2006-09-30

ブログカスタマイズ

ちょっと背景色とか、テンプレートをそろそろいじりたくなってきたので…

Mariのいろえんぴつさんから素材をお借りしたりして、
少しずつカスタマ作業やってみました。


それと、今はちょっとお休み中のお友達、
はなさんのところで紹介されていた

記事から直接編集画面に飛べるやりかた
をやってみたかったのです。

やっと出来たわーい(嬉しい顔)
ちょっと便利になった気分るんるんるんるん


作業で目がしょぼしょぼしてきたので、本日はここまで。
残りのカスタマイズはまた今度やろうかな。
posted by ひな at 14:09 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

母親教室【23w6d】

昨日は母親教室の日でした。
会社はお昼までで早退

会社で食事を済ませて、
みんなとちょっと喫茶店を楽しんでから
母親教室に行ってきました。


さすが、地元では評判の病院です。

『少子化ですか?!』

と思うくらい、
部屋にはニンプさんがいっぱいっっあせあせ(飛び散る汗)
ざっと60人くらいはいたかなぁ。。。

途中で咳が出て迷惑になるのはイヤだったし、
咳を抑えるためにも、水分補給しながら出席したかったしし、
一番後ろの席に座って、栄養士さんの話や副院長のお話を拝聴。

…そうそう、木曜日に処方してもらった薬のお陰で、
 咳は徐々によくなってきました…
 もうちょっとしたらbaby子に静かな環境を与えられそうですあせあせ(飛び散る汗)


母親教室は約2時間半と盛りだくさん続きを読む
posted by ひな at 11:14 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2006-09-28

海老しんじょうでハンバーグ

生協で買った海老しんじょうのすり身を
ちょっとこねて、片栗粉を塗してこんがり焼いてみました。
060928.JPG

結構あっさりで美味しかったデスるんるん

そして五穀いりご飯と、サケの具沢山お味噌汁るんるんるんるん
060928_2.JPG


食欲は相変わらず健康的です。
でも体重気になるし…
夕飯はとにかく19:30までに終えられるように頑張ってます。
その効果か???ですが、
先週の検診後、まだ体重は増えてないです手(チョキ)
後3週間、維持できるかな。


それと咳、ひどくなっちゃいました。
とうとう気管支炎バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)悪化バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
夜中に咳が辛くて目覚めるし、
咳が出るたび、気管が震えて痛いし、
奥のほうで血のような鉄臭い味もし始めたし
諦めて、日中病院行ってきました。
(こんな時にも、産婦人科病院転院してよかった、と実感。
 会社から近いととっても便利です)

ニンプでも飲める気管支の炎症を抑える錠剤を処方してもらいました。
早く治さなきゃ、ホントに辛い…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひな at 20:58 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-09-27

可愛い贈り物

060927.JPG

会社で一緒にお仕事している社員の方から…プレゼント
先月、ふと夕方二人でディズニーシーへ行ってきて、
あまりに楽しかったので、
『出産前にまた行こうね』
なんて話していた矢先、この喉風邪で気管支炎モードバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

しばらく大事にした方がいいよ

ということで、ディズニーは見送って
ちょっとザンネンだなぁ、と思っていたところ、
彼女がふと、
『ディズニー行けないけど、これで和んでね』と。

思いがけない可愛らしい贈り物で
ちょっと色々とマイナス志向になってるニンプには嬉しい気持ちでした。

お店にダックスがなかったから、黒のわんこでごめんね、って。
そんな、そんな、その気持ちだけですごく嬉しかったです。

ハートの小さいチョコ、1つずつ大事に頂いてます。
沢山食べると、またデブ化しちゃうから…たらーっ(汗)


さすが、月末週です。
何だかまだ水曜日なのにものすごい疲労感あせあせ(飛び散る汗)
多分、体調がバッチリじゃないのもあるのかも。
あと2日、頑張りまーす。
posted by ひな at 18:51 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2006-09-26

北海道お土産

父が北海道に出張した時のお土産『榮屋のラーメン』
060926_gohan.JPG
今夜は味噌味を食べたよ。

添付されている具はコーンとメンマのみ。
だったので、半熟ゆで卵を作り、のりとハムを乗せてみました。

何だかこの生麺、量が多かったんですが…あせあせ(飛び散る汗) 気のせいでしょうか。。。
ま、美味しかったからいいかな。

おうちで食べるラーメンの中では、結構スープも美味しくて満足でした。
そして本日は、雨のため、てぃぐ犬と散歩に行けず、
夕飯を18:30までに終えることが出来ました手(チョキ)

しかしエネルギーあまってるてぃぐ犬のため、
しばらく家の中でボール遊び再び…でした。



咳…まーだよくならないよぅもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、マスクのお陰か咳込むことはそんなにないし、
とにかく治まるまでしょうがたっぷりとって、頑張らなきゃ。
吸入できないってのは辛いですなぁ。。。

日中、仕事で少し長めの電話をした直後、
すごく咳込んで辛かったんだけどbaby子は無事です。
咳込んだ後、
『元気ですよ〜〜』
って動いてくれてたのであせあせ(飛び散る汗)

しかし、安眠妨害になってるのは確かだろうし、
治るまでもうちょっと待ってね。

金曜日には、母親学級があるので
その時もまだ咳が出てるようだったら、ついでに薬処方してもらおうかな。
posted by ひな at 21:06 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん

2006-09-25

スウィートレーズンパン

HBに活躍してもらってます。
本日は、『スウィートレーズンパン』
060925.JPG

またまたしっとりな焼き上がり&
前回の無添加グリーンレーズンを使用しました。

そして、食在庫チェックしていたら出てきた
マリアージュ・フレールのティージャムがひらめき
『ダージリン・インペリアル』をちょっと塗って頂きました。
060925_2.JPG

紅茶のいい香りがして、
しっとりのレーズンパンによく合ってた気がします。
紅茶…は喉にもいいよね、と思ってみたりして。


昨夜から、咳が治まるように
カリンの蜂蜜漬お湯割
しょうがの蜂蜜漬お湯割
しょうがの葛湯などなど、とにかく温かくして飲んでます。
そして首にはウォーマーを欠かさず、
会社にはちゃんとマスクして行ってきました。

しかし、ホント咳き込むとよくないね。
お腹が痛くなる…ごめんよぉ、baby子や…

今夜も湯冷めしないように、寝る前にいい気分(温泉)入ってすぐ寝ますっっダッシュ(走り出すさま)
posted by ひな at 20:42 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-09-24

鮭のムニエル

今夜のおかず『鮭のムニエル』
060924.JPG
オットのムニエルには塩・コショウ、
わたしのはコショウのみで塩分調整るんるんるんるん
山菜の炊き込みご飯と
具沢山お味噌汁と一緒に頂きましたわーい(嬉しい顔)

そして今夜も19:30までに夕飯終えることが出来ました手(チョキ)
体重も減った状態をキープグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


体重の状況はよくっても、
…ニンプなのに、風邪引きました…

昨日の夕方からちょっと咳が出始めていて
嫌な予感がしていたけれど、案の定 デス

今朝起きたら、声でないし、
夜中はずーっと咳が出ていて、腹筋&背筋が痛いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
既に喉の痛みはなくて、気管支まで下りてるから厄介でたらーっ(汗)
(喘息もちなので、用心しないとbaby子にもまずい。。。)

ということで、本日は一日家から出ずに、ゆっくりしてました。
久しぶりに暖かい午後だったけど、
カラダ温めて、喉にはウォーマー着けてあせあせ(飛び散る汗)


夕方、父母がカリンの蜂蜜漬としょうがの蜂蜜漬を調達車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)してくれて
(ちょっと電話で話していた時に、声がヘンで、
 咳が酷くなったらまずい、と駆けつけてくれました)
普段はこんな風に駆けつけてくれることはないのに、
薬が飲めないし、予防のための吸入もできないので、
発作にならないように咳が止まるまで飲むように、と
お腹にbaby子がいるから状況が違うと言って
昔から喘息の予兆があると飲んでいたものを届けてくれたのでした。
アリガタイ・・・

とっても待たれていたbaby子なんだなぁ、と
蜂蜜漬を受け取りながら改めて思いました。
自分の健康管理、見直さなきゃ。。。ふらふら

しかし、ホントに急に咳に襲われたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ニンプになってから自分の体だけじゃなく、
色々と変化したことも多いし、
『何でだろう?』ってことも少なくないし、
ちょっと最近、色々マイナス志向にもなってしまっていて、
気持ちにハリがなくて油断していたのかな。。。


寝る前に、もう1杯、しょうがの蜂蜜漬をお湯で溶いて飲んで
少しリラックスして たっぷり睡眠とらなくちゃ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

baba子、今夜は少々咳がうるさくても許してねぇ…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 20:33 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん

2006-09-23

ラ・ピッコラ・ターヴォラ♪

今日のランチは
『ラ・ピッコラ・ターヴォラ』

実家から歩いて数分のところにある
薄焼きピザがとても美味しいお店なのです。

前々から、オットを連れて行きたいと言っていた
両親の希望で本日、行ってまいりました。

4人で違うピザをオーダーして、
4つの味を楽しめて、かなりお腹一杯にるんるんるんるん

*マルゲリータ
 ピザ生地の美味しさが一番わかる定番ピザ
*ビアンカ プロシュート
 モッツァレラチーズに臭みのない生ハムがタップリ
*ピッツァ ペスカトーレ
 色んな魚介が沢山のコクがあるピザ
*ピッツァ ゴルゴンゾーラ
 チーズ好きには嬉しいゴルゴンゾーラ
 ルッコラがサラダ?と思うくらいのっていて
 ゴルゴンゾーラが更に美味しい


ランチの後、しばし実家でノンビリ喫茶店

今日はてぃぐ犬お留守番にしてしまったけれど…
産後、てぃぐと一緒に里帰りするので、
実家にいるこたろう犬(柴♂7歳)とも
今までよりも接する機会を増やしておこう
ということになり、今後はたまにてぃぐ犬連れて
実家に遊びに行く予定です。

てぃぐ、一緒に準備していこうねわーい(嬉しい顔)


あー、それにしても、今日のランチは食べ過ぎました。
夕飯はお休みです。
体重も、徐々に減ってきて、少し励みになってます。
頑張らなきゃパンチ
posted by ひな at 21:53 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-09-22

ひき肉と茄子のトマト風味パスタ

ひき肉とナスを使いたくて、
カレーにするか、パスタにするか…

ひき肉と茄子のトマト風味パスタにしました。
060922.JPG

夕飯を遅くても19:30までに食べなきゃ、
ということで、ガンバッテ出勤前にソースを完成。

朝ごはん終えて、オットを見送ってから、即・準備開始パンチ

お肉を塩・コショウ・ナツメグで臭みを抑えながら炒め
小さく角切りにした野菜を炒め
スープストックと作り置きのトマトソースを投入るんるん
40分くらいで完成しました。
結構薄味のパスタです。
塩分を控えなきゃ、と思うと、パスタを茹でる時のお塩も控えたり、
ソースの味付けにもお塩控えめにしました。


朝やってみればできるものなのね。
…その代わり、てぃぐ犬の朝のお散歩がお預けになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)


帰宅後は、朝お預けになった分もあるので、
てぃぐ犬とお散歩たっぷり行ってきて、
てぃぐをキレイにしながらパスタの茹で湯準備。
ご飯は無事、19:00までに終了手(チョキ)


【今日のご飯】続きを読む
posted by ひな at 20:13 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-09-21

じゃこの炊き込みご飯

先日、生協で注文していて届いた
『じゃこの炊き込みご飯の素』を使ってみました。

理想の夕飯時間は6時までだけど、
会社から戻ってきててぃぐ犬とお散歩に行けば、
どんなに早くても6時半にやっとゆっくりできるくらい。

そういうわけで、7時までにご飯を終えることを目標にしました。
それで、今朝出勤前に、ご飯といで炊き込みご飯の素を投入し、
タイマー予約して出社ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

お散歩では思いのほか楽しい時間を過ごしてしまったけれど、
何とか6時半に家帰ってきて
てぃぐ犬をキレイにブラッシング&カラダを拭いて夕飯レストラン

060921.JPG

じゃこでしっかりカルシウムも摂れて、
他に油揚げやたけのこのスライスが入ってました。
味もあっさりお醤油味でるんるんるんるん

まだまだ体重に結果は表れていないけれど、
夕飯早めの生活をあと1ヶ月頑張りますパンチ


【今日のゴハン】続きを読む
posted by ひな at 20:34 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-09-20

納豆トースト

自分でもチャレンジャーかも…exclamation&question
と思ったメニューだったんですけど、やってみました。
(オットには引かれたメニューです…たらーっ(汗))

『納豆トースト』
060920.JPG

パンに粒マスタード&マヨ(カロリーハーフ)をぬり、
卵黄を混ぜた納豆を乗せ、
とろけるチーズを少々…
グリルで少し焦げ目がつくまで焼いてみたよ。

粒マスタードが効いていて、
程よく辛さがあって、
卵黄でまろやかになってる納豆に合っていた気がしますが
ヘルシーで栄養摂れるメニューと考えれば受け入れられるけど
見た目と食べてる時の糸引き具合が
積極的に食べたいと思えないところかもたらーっ(汗)


昨日の検診で何となーく注意されて
かーなーり、気になり始めた体重もうやだ〜(悲しい顔)
食べる量を少なめに、
でも栄養バランスよく…ってとっても難しいふらふら

食べることが何よりも大好きなので、
ついつい食べてしまっていただらしなさのツケが来たのかな。

と反省しまして、
今後しばらく、食べたものだけじゃなく、
時間も手帳に記録してみることにしました。

そして昨夜、
6時半くらいに食事を終えてからは
カフェインレスティーを飲み、
今朝の体重は、昨日に比べて−0.6キロるんるん
この積み重ねだよね、ガンバローパンチ


ちなみに、会社の上司の姪御さん、
妊娠8ヶ月で体重は+3.5〜4.0キロ…あせあせ(飛び散る汗)
私ってその2倍です。サイアク…
減らすのは難しくても
どうしても増えてしまうというこれからの時期、
今を維持するか、妊娠前より+6キロくらいを目指したいです。



【今日のゴハン】続きを読む
posted by ひな at 21:51 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-09-19

検診【22w3d】

本日は、会社を早退させて頂いて
検診&プレママスクールに行ってまいりましたわーい(嬉しい顔)

エコーの映像をDVD-RかVHSに録画していただける病院なので、
せっかくだから、とVHSを持参ひらめき
DVD-Rだと検診の都度、DVDが増えてしまうので、
VHSを持っていって、帰宅後DVD-RWに写していけばいいかな、と。

しかし…

本日のbaby子さん…

検査室に入るまではしばらく動いていたのに、
エコーで会える段階になって、寝てましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

グーグー熟睡していて、口も開いてた。
その様子が可愛らしいと言って
楽しそうに写真を下さった検査技師さん…アリガトウゴザイマス

しかしできれば、起こしてくださってもよかったのに、と思ったり。

次回はいよいよ、性別判断をじっくりしていただける日なので、
来月の検診がまたまた楽しみです。
その日は、ぜひとも起きていてくださいませふらふら


検診の後、予約していたプレママスクールへ。
こういうのに参加するの初めてでドキドキしました。
初対面は苦手だし、
既にお友達同士のような方もいて、ちょっと淋しかった…

でも、ニンプさんがそれぞれ違う悩みを持っていて、
自分だけじゃないんだなっていうこともあったし、
ちょっといい機会だったかな、と新鮮な気持ちになりました。


これから準備しておいた方がいいよ、というマッサージや、
体調の変化への心の準備を教わってきました。

何だか、わたしはちょっと大きくなりすぎている気がします。
既に、8キロくらい肥えておりまして、お腹以外のところが大きいんです。

なので、看護婦さんと相談してまいりました。
朝もしっかり、
昼も会社でしっかり、
しかも夜はオットと一緒に9時くらいにガッツリ、
という健康的な食生活を送っているので、
しばらく夕飯の時間を6時か7時にして、
夜はカフェインフリーのお茶やお水にしましょう、ということにあせあせ(飛び散る汗)

しかも、ニンプになってから、
脂っこいもの大歓迎な嗜好になっているからなお更、
夜は早く食べておいた方がいいという
アドバイスをいただいてまいりました。
とりあえず、今夜から頑張ってます。
今は、クランベリーティー飲んで、のんびり…

そして、1時間以上歩くと、どうもお腹が痛くなる(張る)ので
てぃぐ犬とのお散歩は1時間未満にして、
でも体重管理のためにも、できるだけ継続しなきゃパンチ

来月の検診までに、±0か、+500グラムくらいでいられますように
posted by ひな at 21:54 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2006-09-18

メープルシロップの全粒粉パン

久しぶりにホームベーカリー活躍ですグッド(上向き矢印)
しばらくイースト菌のニオイが辛くて離れてまして…あせあせ(飛び散る汗)

数ヶ月ぶりだったので、
せっかく買っていた粉も賞味期限が迫ってて、
これからしばらくHB大活躍になりそうです。

本日は、『メープルシロップの全粒粉パン』

060918.JPG

ハチミツの替わりに、メープルシロップをたっぷり揺れるハート
シロップの効果だと思いますが、
とてもしっとりモチモチに焼きあがりました。

焼きたてに更にシロップかけたら、好みの甘さになりましたわーい(嬉しい顔)
そのままトーストにしても十分美味しかったです。

今回の具は、グリーンレーズン。
無添加と書いてあったところに惹かれて購入ひらめき
正直…フツウのレーズンとの差があまりわからなかったんだけど…たらーっ(汗)


↓↓ニンプのひとりごと↓↓続きを読む
posted by ひな at 10:23 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-09-17

KOSODE

3月下旬から通い始めていた日本和装の着付教室

5月下旬からはつわりが辛くて、
結局、後半はお稽古に行けなくなってしまったけれど…
その時知り合えたお友達とは、
今もメールでやりとりしたり、とても嬉しい出会いでした。

お稽古では、二重太鼓までは何とか習うことができたから、
baby子の成長に合わせて、
節目で着物を楽しめるかな、と今から楽しみだったりします。

ちょっとしばらく着物から離れてしまっていたし、
徐々に着られる体型ではなくなってきているので
切なくなるから考えずにいたけれど、
この度、日本和装の機関誌『KOSODE』が届きました。
kosode.JPG

久しぶりに、『和』に触れて和んだ気持ちです。

何となく嬉しくなってしまって、さっき、和箪笥を開いて
着付を習い始めて喜んでいた私に、
今年の単の時期に着られるようにと
母が誂えてくれた紬を眺めてました揺れるハート
(結局、着られずに来年か再来年袖を通すことになるかな…??)
白地に花柄で可愛らしいのです。
ちょっと今度改めて、写真UPします。
今日は天気が悪いせいか、キレイに撮れなかったので…たらーっ(汗)

あー、何だか久しぶりに着物着てみたい気持ちで盛り上がってます。
まずは、お宮参りかなぴかぴか(新しい)
まだまだ先だけれどあせあせ(飛び散る汗)
冬だし、着物でお出かけにはいい季節るんるん
お気に入りのピンク系の色無地を着たいな〜
と今から妄想してますわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 14:13 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | わ kimono 和

2006-09-16

ドッグランへ♪

せっかくの3連休初日、久しぶりに晴れたので
去年一度泊まってからお気に入りの場所となっている
『すいらんGreen Park』
(最近、名前が変わったらしいです)

今年のGWに日帰りで行った時は、
気の合うダックス犬がいたからか、
ずーっと走り回って楽しそうだったのに、
今回は大型犬が多かったり、
キャンキャン吠えまくる小型犬のグループがいたり、
珍しいことに、ダックスが少なかったのです…たらーっ(汗)

そのせいか、てぃぐは自分から遊びに行こうとはせず、
遠くても、私とオットから半径5メートル以内をウロウロあせあせ(飛び散る汗)

せっかく来たから、とオットが一緒に走ってみたり、
ホテルのロビーのフリースペースでボール遊びをしたり
(これってうち家にいるときと同じだけどふらふら

↓↓私の足元で休んでるてぃぐ犬さん↓↓
060917.JPG

地元の土手だと毎日お友達わんこと走り回っているのに、
ちょっと落ち着き始めたというか、
てぃぐの変化を垣間見た
ちょっと切ないドッグランの一日でした。
posted by ひな at 20:38 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | てぃぐ☆my dog

2006-09-15

きのこのクリームソース煮

コープのカタログに載っていたレシピから、
『きのこのクリームソース煮』
060915_4.JPG

材料は…
鶏モモ肉
きのこ数種類(しめじ、椎茸、えのきを使ってみたよ)
スライスしたにんにく
...レシピには玉ねぎとあったけど、オットの嗜好の都合により却下...

具を炒めたら、
お好みのスープを入れて煮込み、
牛乳を足し、水溶き片栗粉でとろみを出して
味付けは、スープの出汁と塩・コショウ
といたってシンプルひらめき これ大事です

たまたま茹でたほうれん草があったので、
色合いもいいかな、と添えてみました。

牛乳もほんの少しだし、
とろみを片栗粉で出しているからかしつこくなくて
結構あっさりしたクリームソース煮でした。
多分、パスタ入れても美味しいかもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


明日から3連休です。
てぃぐ犬と一緒にどこか遊びに行きたいなぁ、
と色々さっきからオットと一緒にネットで探してますわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 21:54 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

マタニティブレンドのハーブティー♪

会社の方から頂いたハーブティ喫茶店
お買い物で訪れたところで見つけてくださったそうです。
とても嬉しい〜揺れるハート

『マタニティーブレンド』
060915.JPG

もともとハーブティはかなり好きで、飲んでいたのですが、
baby子が来てから、ちょっと控えてました。
こちらのハーブティ、ハーブ独特の香りはそんなに強くなくて
とてもアッサリで飲みやすいのです。
060915_2.JPG

色は緑茶に近い感じ。
くせもないから毎朝、毎晩、最近は涼しいので温かくして頂いてまするんるんるんるん
060915_3.JPG

今朝も、朝のハーブティを飲んで一息ついて今から労働してきまーすパンチ


ひらめき
そうそう、このハーブティを飲んで、
夜はお風呂で雑誌読みながらバスタブでノンビリして、
足を軽くマッサージして…とやってみたら、
血行がよくなってるのか、
ここ2日か3日、こむら返り落ち着いてますわーい(嬉しい顔)
これはかなり嬉しいことデスるんるん
posted by ひな at 08:19 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2006-09-12

『こむら返り』ある??

ここ数日、毎晩「こむら返り」にやられてます…たらーっ(汗)

足の血行が悪くなってるのか、
急に体重が増えてきて
(既に妊娠前より+6キロ…あせあせ(飛び散る汗)
足がカラダを支えるの辛いのか、
その辺、よくわからないんですがふらふら

とにかく夜中に、ひどい時は同時に両足つるんで、
飛び起きちゃいます…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

会社の方に聞いて、昨夜はお風呂いい気分(温泉)でゆっくり
かる〜く足のマッサージをしてみたけれど、
やはり昨日も右足がつりました。

明日、今まで通っていた総合病院病院
最後の検診と、紹介状受け取りのために行ってくるので、
ちょっと相談してこようと思いますが、
こむら返りで困ってるニンプさんって他にもいらっしゃるのでしょうか??

今夜もつるのかと思うと悲しいよぅもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ひな at 18:55 | 千葉 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2006-09-07

レンコンといんげんの炒め物

毎日どうも、食べ過ぎてしまう今日この頃…そして胃もたれ気味バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

昨日の安産祈願で腹帯の巻き方を母に教わって、
早速巻いてみたのですが、ガードルよりもピチッとしていて、
安定するし、おかげさまで、余計な食欲を抑えられていたかも。

今日は並の食欲で一日過ごせました。
これで次の検診までに−0.5キロを目指さなきゃ。
というか、最近、指輪も時計もきつくなってる…デブ化です…たらーっ(汗)

さてさて、そんな今夜はお野菜を食べよう、と
れんこんといんげんを炒めてみました。
060907.JPG

れんこんの甘さとシャキシャキ感が美味しかったヨ揺れるハート
味付けは塩コショウのみ、とあったけど、
塩はここでまたまた使うと怖い、と思ってコショウだけにしてみました。

実は、最近、地元のコープの宅配に入りました。
会社が終わったら、1分でも1秒でも早く家に帰り、
てぃぐ犬のためにも、自分のためにも
夕方のお散歩をしっかりやりたいっパンチと思うと、
会社帰りにお買い物する時間がもったいなくて…あせあせ(飛び散る汗)

お米やかさばるお野菜などの重いものも宅配してくれるし、
野菜は美味しいし、カラダにいいな、と再開したので、
今日も美味しいれんこんといんげんが届いたわけです。

いや、ホントにコープの野菜は美味しいですね。
人参なんて甘さが違うし。
少々スーパーよりは割高でも、
今は特に、カラダにいい食材がいいよね、と思うわけで。

オットはお友達とビールのため、帰りが遅く、
時間もあるので、明日の朝のために大根煮たりしました。
明日の朝はちょっとゆっくりしても大丈夫手(チョキ)
朝ごはんの準備を夜にやれると朝余裕ができていいのかもひらめき
とたまに気づくのですが、なかなか長続きしてないですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 21:42 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-09-06

安産祈願

紀子様が無事、お子様をご出産された
縁起のいい戌の日に安産祈願に行ってまいりました。

巷では、5ヶ月で安産祈願と聞いてはいましたが、
先月の戌の日はお休みを頂くには難しい
繁忙日ということもあったので、
6ヶ月に入った9月6日に行きましょう
と7月ごろに予定を立て
『東京のヘソ』とも言われている実家近くの八幡様へわーい(嬉しい顔)

オットもお休みを頂くことができて、
母が準備していた腹帯を持って、
義母と母とオットと一緒に、4人で行って参りました。

生憎の雨で少々肌寒かったのですが、
昨日のような残暑じゃなくてよかったかも。

受付で初穂料(祈祷料ってことですかね?)を収め、
祭壇の前で祝詞をあげてもらい、
巫女さんの舞いもあり、
その後、お神酒とお茶とお菓子を頂きまして、
お土産のほかに、お札とお守りと
祈祷していただいた腹帯を持って帰ってきました。

その後、4人で神戸屋キッチンのランチへ。

ちょっと前まで、胎動に慣れなくて食欲が…バッド(下向き矢印)
なんて言っていたニンプですが、
今日は楽しかったからか、誰よりも一番食べていました。
たっぷりおしゃべりを楽しみ、
(オットはそれに付き合ってくれ…あせあせ(飛び散る汗))
とても気が早いですが、お宮参りの話などもして、
baby子が生まれて来てくれる日が更に待ち遠しくなりました。

その後、実家に戻り、腹帯の巻き方を
母からちょろっと教えてもらいまして、
ガードルよりもピタッと納まって、安定するんだなぁ、と実感ぴかぴか(新しい)
が、毎朝巻くの、簡単じゃないよね。
巻ける日だけ巻いておこう。

予定日は変わりやすいといいますが、
その日まであと4ヶ月ちょっと。
てぃぐ犬とのお散歩で体力づくりをして、
今後はもうちょっと体重を気にしながら食事して、
マタニティライフを楽しみたいです。
posted by ひな at 19:50 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠中期

2006-09-05

小松菜のおひたし&ワカメの酢の物

胎動を感じられるようになってから
まだその動きに慣れてなくて、
すぐに満腹感を感じるというか、
あっさりしたものが嬉しいと感じてますグッド(上向き矢印)

ありがたいことに、食欲減退を知らないニンプなので、
前よりも早く、満腹感を感じるとは言え、
多分、かなりしっかり食べてる方だし、
でもできるだけ、あっさりで、栄養も考えて…

『小松菜のおひたし』
060905.JPG

と、『ワカメとしらすの酢の物』
060905_2.JPG


これで鉄分補給と、
カラダにいいという酢を摂取るんるんるんるん

最近、毎日納豆もしっかり食べてます。
大豆から摂れる栄養素がいいって病院で読んだ本に書いてあって、
目安は一日1パックかお豆腐1日半丁


しかし、前回の検診から既に、1.5キログッド(上向き矢印)なのでふらふら
次の検診の19日までに、0.5キロは落としたい…あせあせ(飛び散る汗)
もう少し、食べる量を調節しようかな。
posted by ひな at 07:30 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-09-03

ROYCEのチョコレートケーキ

義母が先週北海道へ行った時のお土産揺れるハート
濃厚な、『ROYCEのチョコレートケーキ』
060903.JPG

今日のおやつはこちらです。
昨日、義父母家車(セダン)行った時に、頂いてきましたわーい(嬉しい顔)



昨日は、ちょいとイベント盛りだくさんの土曜日でした。
ニンプになって久々かも。

午前中は、4ヶ月ぶりくらいで美容院へ。
妹の結婚式前に行って、当日セットしてもらって以来。
ニンプになってから電車で片道1時間以上の移動してなくて、
ほんと、久々に電車で遠出した気分でした。

髪は、サッパリ、手入れがラクなようにしてもらってかなり満足グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

帰り道には、この美容院に来ると
必ず寄るチーズケーキのお店『ヨハン』へ

午後、義父母家へオットとてぃぐと車(セダン)出掛ける予定があったので、
お土産にもいいし、と『ヨハン』で一番オーソドックスな
ナチュラルチーズケーキを購入るんるんるんるん


義父母のおうちでは、またまたノンビリと。
(途中でわたしの意識飛んでた時間があったらしい…オット談たらーっ(汗)
 やっぱりニンプは眠気に襲われやすいのですネ…あせあせ(飛び散る汗)
お二人が楽しんでこられたヨーロッパ旅行のお土産を頂き、
ロシアの子供用のおもちゃとか、
イタリアのクシュクシュッとしたオシャレなスカーフとか、
彼もシャツやネクタイをプレゼント
ヨーロッパって行ったことないので、
とてもとても嬉しいお土産の数々でした。

今はbaby子のこともあるし、
てぃぐ犬もいるから旅行は国内を楽しんで、
いつかのんびりヨーロッパ旅行楽しめたらステキだなぁぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 12:21 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

