2006-10-30

盛り沢山だった週末

たった2日、カレンダー通りの土日のお休みが
とても充実してました揺れるハート


土曜日の朝…
日曜日に控えている友人の結婚式招待状を改めてチェック目

ニンプなのに慶んで出席したかったわたくし揺れるハート
オットも同伴で安心していたのですが、場所が逗子リゾート


電車の方が確実ですが、ニンプで電車移動2時間近くは
ちょっとリスキーじゃないかあせあせ(飛び散る汗)と、
車での移動を考えていたのですが、
集合時間を確認して、これは義父母宅へお伺いして
お世話になれれば、その方が安心なんじゃないか、と。


そこで急遽、てぃぐ犬も一緒に里帰り@義父母宅家決定exclamation


そして横浜方面に行くならば、と
1年ぶりくらいで横浜ベイサイドマリーナ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ここ、いいんですひらめき
犬連れOKexclamation×2
ショップによっては一緒に入ることも可能グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

今回寄ったお店は、リーガルとCOACH
オットの通勤靴を2足購入し、
COACHではキーケースを買ってもらいましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
(ちょっと早いクリスマスプレゼント)
…あまりにボロボロを使っていたのを見るに見かねてって感じで
 昨シーズンものが30%OFFくらいになっていたものに新調るんるんるんるん

そしてどちらのお店も、てぃぐは抱っこで入ることが出来て
とにかく吠えない犬なので、ずーっと一緒にいられてヨカッタデスわーい(嬉しい顔)


お買い物を楽しんだのは、1時間ちょっとだったけれど、
さすがに日が短いこの季節、既に暗くなり始めていて
義母をお待たせしてしまいました…あせあせ(飛び散る汗) ゴメンナサイ…


夕飯を楽しみながら、
ベビの準備をそろそろ始めたほうがいいかも、
という話になったり、
てぃぐを遊ばせてもらったり…

夜はてぃぐ犬も一緒の部屋で就寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)
 …しかし、てぃぐさん、慣れない環境で寝ると
  夜中ゴソゴソ動いたり、
  喉が渇いたと、オットを起こしたり、
  少々寝不足になりましたが、
  夜中起こされた時に、ついでにと
  結婚式の準備ということでネイルケアしてた嫁です…たらーっ(汗)


そして日曜日…晴れ
朝は少し雨が降っていたけれど、
結婚式が始まってからはいいお天気&ポカポカ陽気

新郎新婦はとても幸せそうで、
笑いが絶えない披露宴だったし、
懐かしい人に沢山会えて、嬉しいひと時でしたるんるんるんるん
(しかし、悲しいかな、ニンプは疲れやすいのか、ドッと疲労感に襲われたあせあせ(飛び散る汗))


その間、てぃぐは義父母家にてお留守番
少しはオットとわたしがいないことを淋しがってくれるかな、
と期待していたのに、結構有意義に、のんびり過ごしていたらしくザンネンバッド(下向き矢印)

出掛ける前は、疑わしい…という顔をしていたのにな。
061030_1.JPG


義父母家へ戻ってからは少し休ませていただいて
帰りの首都高が混まないうちに、帰宅の途へ。。。


と、何だか移動距離もあってか、とても充実した週末でした。
今週、4日だけでヨカッタです。
3連休が待ち遠しいな。
posted by ひな at 22:18 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2006-10-26

じゃが芋とかぼちゃのチーズ焼き

毎年、この季節になると北海道に住む母の友人から
じゃが芋どっさりと新鮮で甘いかぼちゃが送られてきますプレゼント

今夜はそのじゃがいもとかぼちゃを使って
グラタン風のチーズ焼きにしてみました。
061026.JPG

*玉ねぎを薄切りにして、
じゃがいもとかぼちゃも食べやすい大きさの薄切りに。

*フライパンにオリーブオイル(ラウデミオ)を大さじ2くらい温め、
玉ねぎが透き通っていい香りがするくらいまで炒める

*じゃがいもとかぼちゃを加えてさらに炒める

*じゃがいもが透き通ってきたら、牛乳を入れ
塩・コショウ・ナツメグで味付ける

*水溶き片栗粉を入れてとろみを出して火を止める

*耐熱皿に↑炒めたものを入れ、ブロッコリーとチーズをのせて
オーブンで焼き色が着くまで焼く


バターや小麦粉でホワイトソースにすると
カロリーがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)しそうなので、
水溶き片栗粉にしたので、味は結構あっさりでした。
ニンプでなければ、バター使って、もうちょっと塩味を利かせたかなわーい(嬉しい顔)


最近、食べられる量が減ってきた気がします。
すぐにお腹イッパイになってしまう。
会社での食事も、半分以上残してしまいましたバッド(下向き矢印)
なので、このチーズ焼きも半分でギブアップ…たらーっ(汗)
残りは明日、頂くことにしました。

体重管理を意識していたのもあるけれど、
8ヶ月目前に、食欲はあっても食べられる量が減ったせいか
体重はここ2ヶ月変動なく、妊娠前より+7.5キロになってきました手(チョキ)

9ヶ月後半になったら、
ぐーっと食べられる量が増えるようなので、
それまでしばらく体重コントロールしておこうかな。
posted by ひな at 19:35 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-25

しらすの酢橘かけ

ここ二日、お天気のせいかとてもとても眠くて眠い(睡眠)
会社から戻ると、てぃぐ犬とソファでゴロゴロ
というなんとも贅沢な時間を過ごしてしまいました。
ニンプだからなのか、お天気が悪かったからなのか、非常に眠かったです。

さてさて、今朝のごはん

徳島の知人から頂いたしらす&新鮮なすだちで
『しらすの酢橘かけ』
061025.JPG

とてもアッサリで、
オットはお醤油で頂くのが好みですが、
わたしはすだち派ぴかぴか(新しい)

幼少のころ、住んでいたからか、
すだちや讃岐うどん、
半田そうめんといった四国の味は好みるんるんるんるん


そして、『野菜たっぷりトマトスープ』
061025_2.JPG

今朝は、切り餅をさらに6等分して
グリルで焼いたものを入れて
ちょっとお腹にたまるように工夫してみたよひらめき

食後には、ビタミンCを考えてみかん食べました。


この野菜たっぷりスープとケフィアヨーグルトのお陰か、
ニンプになると便秘になりがちと聞いていたけれど、
今のところ、お腹は助かってます。
薬に頼らなくていいのはありがたいです。
そして体重も、妊娠前+8キロをキープパンチ
ここ1ヶ月半、食べずにダイエットしてるわけではなく、
妊娠前+8キロでいられるのは正直嬉しいです。
その間、ベビは2倍以上大きくなってるわけなので、
自分のカラダは少々しぼれたのかな、と。



会社に行くのも、あと1ヵ月半となりました。
産休に入ったら、ベビの準備、本格的に始動しなければっっあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 07:52 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-21

チーズ入り卵焼き

今朝のごはん『チーズ入り卵焼き』
061021.JPG

卵焼き用のフライパン、ちょっと欲しいなと思ってました。
しかし、朝ちょちょっと煮物作る時に便利な『ゆきひら鍋』も欲しい。

どっちか1つにしよう、と思って
今朝、ためしに普段のフライパンで卵焼きやってみた。

うすーく卵を広げて、
お箸でコロコロ転がして、
次の卵をうまくつなげてコロコロ転がして、
途中、とろけるチーズを散らしてみて
…を何度か繰り返したら、何とか完成わーい(嬉しい顔)


どうも卵焼き用のフライパンいらなさそうひらめき
ってことがわかったので、『ゆきひら鍋』ベターホームで買おうかな。

ベターホームに通ってる時によく使っていたゆきひら鍋
母曰く
『お弁当のおかずをちょっと作る時とか朝煮物作る時に便利よぴかぴか(新しい)

実家もわたしも、普段使ってるお鍋は、
ヴィタクラフトのウルトラのシリーズ

どんな料理にも便利な9層くらいのステンレス鍋
朝のお味噌汁は早く出来ていいけれど、ちょいと重い…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


まだまだ気が早いけど、
ニンプになって栄養だ何だと色々意識するようになって
どうせなら好きな料理も将来必ず必要になりそうな
お弁当にもよさそうなものとか、
子供が好きそうなものとか、
しかも栄養満点だぞっていうものとか、
そういうレパートリー増やしたくなってきた。

それでちゃちゃちゃっと使える『ゆきひら鍋』は
1つあってもいいかなグッド(上向き矢印)と思ったのでした。
posted by ひな at 15:17 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-20

蕎麦掻きでヘルシーご飯

今夜のご飯は『蕎麦掻き』です揺れるハート
061020.JPG


昨日、実家に帰ったとき、母から教わってきて
ついでにそば粉も頂戴してきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


作り方はとても簡単わーい(嬉しい顔)
まずは、薬味を準備。
本日は、ねぎ、みょうが、大葉、生姜にしました。
白ゴマを摩り、そこに昆布ポン酢を
大さじ1/2くらい入れてつけ汁は出来上がりるんるん

そして、蕎麦掻き準備。
そば粉:水⇒1:2.5くらい
をお鍋に入れて、
泡だて器で混ぜながら中火にかけます。
最初はサラサラのそば粉と水が
ネットリしてきて、
お鍋の底が見えるくらい硬くなってきたら火を止めます。

器にお湯を少々いれ、
出来上がった蕎麦掻きをスプーン2本を使って
うまくまとめながら器に入れていきます。


薬味をたっぷり入れたすりゴマ入りポン酢に
蕎麦掻きをよそって、薬味をのせて頂きましたわーい(嬉しい顔)


お腹も満足、消化もいいし、何よりヘルシーなのが嬉しいメニューかな。
そば粉にこだわったら、
風味がいいとか味がいいとか、
色々いいこと発見できそうですひらめき


何せね、栄養指導入っちゃうくらい、
妊娠後期に向けて体重を意識したほうがいいようなので、
ヘルシーでバランスよく…という難しい課題がたらーっ(汗)

今日の会社での食事@社食、
栄養士さんに言われたとおりアブラっこいものは残すようにして、
酢の物やご飯(今日は混ぜご飯だった)をしっかりかんで食べてきた。

メインが肉豆腐だったのですが、
お豆腐としらたきときのこ類は食べたけれど、
お肉は大半残してみた。
何故なら朝食でウインナー食べてたんぱく質摂ってるし、
お豆腐でたんぱく質とってるから、
そういう時はお肉のたんぱく質を控えなさいっていう話だったし。

栄養バランスって難しいのね。

今は楽しく考えられるからやれるけど、
ちょっとでもストレスに感じ始めたら
別の方法を考えなきゃ、かな。
posted by ひな at 20:15 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-19

犬連れ里帰り

出産は今通っている自宅と会社から近い病院で考えているのですが、
退院したら、しばらく実家にてゆっくりする予定でいるひなです。

そしてその間、徐々にてぃぐ犬とベビが仲良くなれるよう
産後の里帰りは一緒に…と考えていて、
そこで次なる問題が、実家にいる犬こたろうなのです。

こたろうは7歳になる柴(♂)で、かなり内気な犬見知りわんこ。

そこで出産前に、何回かてぃぐを連れて実家に帰ることにしました。

本日は、お休みを頂いて、てぃぐ犬を連れて実家まで車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

とても久しぶりの運転で、緊張したのですが、
幸い、平日の首都高を利用したので程よい渋滞で
焦ることもなく、普段30〜40分で着く距離を1時間半掛けてドライブあせあせ(飛び散る汗)
ニンプになってほぼペーパードライバーなのでありがたかったです。


そして実家について直後は、こたろうは緊張してるし、
てぃぐは母に会ったことに興奮して飛び回るし、
あわただしかったのですが…

1時間もすれば、何となく一緒に遊び始め、
ベランダに出て一緒に草をむしったり
061019.JPG

前は2匹で並ぶなんてなかなか出来なかったけれど、
今日は初カメラ目線のツーショットカメラも撮れました手(チョキ)
061019_2.JPG

そして家中走り回ったり、お散歩に行った後は
しばしお昼寝タイム・・・眠い(睡眠)
061019_3.JPG
てぃぐ犬には安心してもらえるように、
普段使っているベッドを持参して。


ここにベビも加わるわけなので、
来年、実家はテンヤワンヤだろうけれど、
わんこ2匹が何とか徐々に慣れてきたように、
後から加わるベビとも何とかなるんだろうな、と
ちょっと安心できた犬連れ里帰りでした。


本日のベビですが、何だか胎動がかなりはっきり感じられて、
帰りの車で、お気に入りの曲が流れた時に
ついつい口ずさんでいたら
気のせいか、リズム取ってるような
妙に曲に合う感じのポコポコがあって、楽しかったわーい(嬉しい顔)
自分は今、一人じゃなくて二人+てぃぐ犬とドライブしてるんだぁ、と。
posted by ひな at 20:15 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | てぃぐ☆my dog

2006-10-18

豚キムチ鍋

本日は検診でした。

会社でお昼を食べ、
みんなと一緒にお菓子(お饅頭&ゆべしのお土産があったもので)を食べ
それで検診に行ったから、尿糖が…『++』で怒られましたたらーっ(汗)

『今度から、検診の直前に甘いもの食べないようにねむかっ(怒り)』って

でもね、でもね、今は喉のためにも
咳が出るからって常時のど飴舐めてるの。
そうするとね、当分過多になっちゃうじゃない???
と思ったんですが、先生怖くて、聞けませんでした...


その後、先月の検診で妊娠前より+8キロの体重で注意を受けたからか
栄養士指導が待ってました。。。トホホです。


で、お野菜摂らなきゃ、ということで鍋にしたんですが、
なぜか少々ヤケ食い状態で、『豚キムチ鍋』
061018.JPG

次回より検診は2週間に1度
ってことは、体重管理もかなり頑張らないとまずいですねぇ。
ストレスにならない程度に努力しまーすわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 21:05 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-16

きりたんぽ鍋

今夜はきりたんぽ鍋
061016.JPG

鶏肉ときりたんぽのほかは
大根、人参、椎茸、水菜
調味料は、お酒に減塩醤油
だしは昆布にしました

煮るだけでお野菜もたっぷりでお鍋はいいでするんるんるんるん
カラダも温まるしわーい(嬉しい顔)

次回は豚キムチ鍋を食べたい…と思ってしまいました。
posted by ひな at 20:24 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-15

【baby bonnet】完成♪

先日の【baby shoes】と同じモチーフで作った【baby bonnet】
061015.JPG

こんなに小さくていいのかな?
と思うくらい小さいのですが、
一応、作り方に書かれたサイズとの誤差、1センチだから大丈夫かな。。。
確かに、あまり大きい頭だと、
生まれてくるとき怖いし…たらーっ(汗)
この帽子に入るサイズで生まれていただければ嬉しいです、はい。


そして今日から、次なる作品に取り掛かってます。
これはちょっと時間かかりそうだけど、
ちゃんとゲージも取りながら作り始めてます。


そうそう、昼間、てぃぐ犬をトリミングに連れて行くとき
そのお店の前に置かれたワンコの置物に
抱きついてる2歳くらいの女の子を見かけました。
可愛らしい淡いグリーンの手編みのキャップを被っていて、
『あんなのも作ってみたいかもぉ…』と見つめてしまいましたるんるんるんるん


最近、胎動を前よりもはっきり、
ちょこちょこ感じられるようになってきて、
baby子のことを考えながら、
てぃぐを膝に乗せて編み編みの作業をするのは幸せです。
次の検診は18日。
その日に会うのが楽しみだなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ひな at 21:20 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | はんどめいど

2006-10-14

白菜と豚バラ肉のお鍋

今年のはじめ頃、結構気に入って作っていたお鍋
『白菜と豚バラ肉のお鍋』です。
061014.JPG

いつも美味しいレシピを教えてくれるはなさん(HANA cafe)から教えていただいたものるんるん

白菜に豚バラ肉を挟んで、食べやすい大きさに切り
土鍋に並べていき、出汁昆布を挟みます。
水をカップ1/2くらい入れて、
減塩醤油を少々入れて煮込むこと20〜30分
白菜からの水分でくたくたになって出来上がり。
コショウをたっぷり掛けて、昆布ポン酢で頂きました。


少し早いけど、鍋が美味しい季節になったんだなぁわーい(嬉しい顔)
温かくて嬉しかったでするんるんるんるん
posted by ひな at 19:28 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-13

『栗金時』☆銀のぶどう

オットのお土産ですっわーい(嬉しい顔)
銀のぶどうの『栗金時』揺れるハート
061013.JPG

昨日、TV番組でゲスト持参のお土産で紹介されていたもの。
クリーミーで栗とポテトの甘さが美味しいと聞いて、
二人で『食べてみたいねるんるん』と話していたわけです。
最後の3箱のうちの一つ。
ギリギリで買えたんだーグッド(上向き矢印) と素直に喜んでしまいました。

テレビの影響ってすごいんですね。
わたしもそうだけど、美味しそうだなって思うと食べたくなるし、
お店にはとても長い行列が出来ていたそうです。


オットは買った後、会社に戻ってしばし残業…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
てぃぐ犬と二人でウトウトしながら帰りを待って、
今夜も駅近くまで二人で(?)お迎えに行ってきました。

そして待ちに待った『栗金時』頂きましたるんるんるんるん

正直、栗は苦手で、1個丸まるというのはあまり食べないのですが、
(お正月の栗きんとんもきんとんばかり食べ、栗はオットに食べてもらうあせあせ(飛び散る汗)
この栗金時に入っている栗は、細かく刻まれたもので、
栗よりも、お芋の甘さが効いていて
クリーミーなスイートポテトのような美味しさです。

この週末のオヤツは栗金時わーい(嬉しい顔)
甘くて美味しいものってやっぱり嬉しいです。


ちなみに、パッケージはこんな感じで
061013_2.JPG

12個入りとなっていますが、
何となく12個分のラインが引かれているようでした
061013_3.JPG


今日は美味しいお土産ありがとうるんるんるんるん
posted by ひな at 23:14 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-10-12

野菜たっぷりスープ+ウインナー

朝ごはんです
昨日の野菜たっぷりスープ
ウインナーと蒸して冷凍保存していたじゃが&人参を入れてみたよ

061012.JPG

ウインナーはオットの朝食のものと一緒にフライパンで焼いて、
じゃが&人参は、先週蒸し野菜にして冷凍したものを
チンで解凍してスープへ投入。
簡単だしボリュームたっぷりで、胃もたれしない。
このスープ、結構いいかもるんるんるんるん


温まるし、野菜がたっぷりのスープだったからお腹にもたまるし、
お陰で会社の食堂のボリューム満点定食を
自然とexclamation&question残すことが出来ました。
…全部食べちゃうとものすごいカロリー摂取になりそうな定食なのです。


夜は、このスープのみで。
さっき温めて、今夜は夕飯を19:00前に終えることが出来ました。

次の検診まで1週間カウントダウン開始です。
できれば、前回より体重減らしたいんだけど、
それはどうもムリなので、せめて±0でいきたいです。
実質マイナスなんじゃないかと思うわけで。
6ヶ月⇒7ヶ月にかけて、baby子の体重は2倍近くになると
聞いたことがあったので、ちょっと期待グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そうそう、咳の風邪ですが、結構よくなってきてる気がします。
日中は、だいぶ普通の声に戻ってきました。
咳込む頻度もかなりバッド(下向き矢印)減ってきました。
これから本格的な冬に備えて、もっと風邪予防しなきゃパンチ
posted by ひな at 19:03 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-11

野菜たっぷり簡単スープ

大量のお野菜を使うには、カレーか野菜スープになってしまいます…

今夜はこちら
『野菜たっぷりスープ』
061011_2.JPG
レシピは会社の方から。

*キャベツ 1/2個
*玉ねぎ 2〜3個
*セロリ 1本
*トマト水煮缶 1缶
*水 400〜500cc
*ブイヨンなどお好みの調味料

これをどっさりそのままお鍋へ入れて煮るだけぴかぴか(新しい)
(とっても簡単で食物繊維が取れるからオススメらしいでするんるん
煮る前はこんな感じです↓↓
061011_3.JPG

こちらのスープ、圧力鍋を使ったら20分くらいで出来上がりました。


それで、このスープに焼いたウィンナーを入れて頂いたり、
ショートパスタを入れて頂いたり、
色々と使えるところもオススメなんだそうです。

明日の朝はウィンナー入れてみようかなわーい(嬉しい顔)
次の検診まで1週間なので、体重管理かなり頑張らなきゃ


ちなみに、昨日のご飯は『チキンと茄子のカレー』でした
061011.JPG

圧力鍋のお陰で、トロトロカレーがその日のうちに食べられるのは嬉しいデスわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 20:19 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-09

丸ビルでランチ

この連休はほんとにお天気に恵まれて気持ちよかったデス晴れ

今日はオットが休日出勤だったので、
朝から掃除機掛けたり、
洗濯機2回回してベッドリネン交換したり、
てぃぐ犬とベランダで日向ぼっこしたり。。。

お昼にはちょっとお出かけ⇒⇒⇒
061009

…携帯携帯電話で撮ったから画像粗いのですが、
丸の内で見つけたpink ribbonのflagです。
  pink ribbonはとても身近なことなので、
  見つけたときにふと撮ってしまいましたカメラ
  母が手術をした年齢に近づいてることもあるのかな。。。


さてさて、本日のお出かけは
仕事を終えたオットと待ち合わせして、
少し遅めのランチを義父母と一緒に丸ビルでるんるん

まだ咳 完治してないからちゃんとマスクして人ごみに出掛けてきました。
久しぶりの都心、それもとてもいいお天気の休日
ランチは『グリル満点星』で義父母と楽しくお話しながら美味しく頂けて
数時間があっという間に過ぎてしまいましたわーい(嬉しい顔)

何だかとても元気になって帰宅グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ハイテンションになってる私を見て
『何でそんなに元気なの?』と
仕事帰りのオットは人ごみに少々疲れた模様・・・バッド(下向き矢印)ザンネン


たまーにお天気のいい休日にちょっと賑やかなところに
そこに数時間出掛けるだけで気持ちは切り替わるんですね。

帰宅後はまだ明るい夕方前だったので、
てぃぐ犬と一緒に、川原までお散歩40分くらいくつ

お天気がよくて楽しい時間を過ごして
家もキレイになるとこんなにもココロが元気になるもんなんだなぁ、
とてぃぐと会話しながらお散歩してきました。
(少々怪しい光景ですが・・・たらーっ(汗) 
 散歩中、気づく犬とてぃぐに話しかけてマス)
posted by ひな at 21:38 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ&おかいもの

2006-10-08

蜂蜜漬

ニンプの風邪ってなかなか治らないですね・・・

先日、3度目に咳止めをもらいに行った日にも病院で言われました。
『妊婦さんだと効く薬(強い薬)はダメだから
 まだしばらくかかるかもしれないけどね』と

会社でもお子さんを妊娠中に、私と同じような気管支炎になった人がいて
完治まで1ヵ月半くらいかかったらしいですもうやだ〜(悲しい顔)
...まだ2週間だから、昼間咳込むことが少なくなってきただけでもいいのかも


母手作りのかりん蜂蜜漬も底をつき、
先日ネットで見つけた蜂蜜漬とのど飴が届きました。

購入したのは山田養蜂場さんから。
061008.JPG

蜂蜜漬は、喉にいいと聞くかりんと、しょうがを。
のど飴はかりんのものを購入。


病院で処方してもらった薬は、
緩やかではあるけれど、効いてるんだと思う。
寝ているとき以外、咳は落ち着いてるし…
ただ、寝ているときに咳して腹筋使うせいか、
今朝起きる時、起き上がれないほどお腹が痛かったデスたらーっ(汗)

とにかく喉を潤して、マスク欠かさず、
蜂蜜漬のお湯割り飲んで、喉労わりながら
baby子のグッズを編むべく、のんびり編み編みしてます。
posted by ひな at 15:54 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ&おかいもの

2006-10-07

【baby shoes】完成♪

今日から3連休です揺れるハート
嬉しいことに久しぶりの晴れで、いい気分るんるんるんるんでした

しかし今朝は、昨夜も咳で眠れなくて、かなりお寝坊しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
起きてから、連休中の天気予報をチェックしたら明日も明後日も晴れ
らしいので、洗濯物は先送りわーい(嬉しい顔)

早速、編み編みの作業開始して、何とかbaby shoes出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
061007.JPG


さすがに、10年以上ぶりにやるかぎ針編み。
ちょっとイビツですが、ま、時間に余裕があったら2足目やろうかな。

とりあえず、baby shoesが出来たので、
次の作りたい作品に取り掛かりますっぴかぴか(新しい)

何だか、baby子を待ちながら、晴れた休日の午後に
てぃぐ犬を膝に乗せながら編み編みするっていうのは
それだけでココロがゆったりできてフシギです。


その間、てぃぐ犬にはたっぷり待たせてしまったので、
夕方30分ほど公園にお散歩へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

久しぶりに会うお友達ワンコにてぃぐ犬もご機嫌。
さっきはオットの脇で、
061007.JPG
今は私の膝の上でグーグー寝ております。


咳はだいぶよくなってる気がします。
日中の咳は治まってきて、
とにかく寝てるときとお風呂の時が辛い…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でもbaby子は元気に動いているので安心かな。

この連休中にしっかり治したいなぁ。。。
posted by ひな at 22:00 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | はんどめいど

2006-10-06

大根と鶏つくねの煮物

昨日は生協の日で、
ものすごい大量のお野菜が到着…あせあせ(飛び散る汗)
(こんなに頼んだんだっけexclamation&questionというくらい…)

そこで、勝手に
『新鮮で美味しいお野菜をたっぷり使ったおかずを作らなきゃ週間』
です…

早速、本日は、『大根と鶏つくねの煮物』
061006.JPG

大根は、とても立派な太いものが1本到着。
その半分をいちょう切りにして、
かつお出汁で煮て、いい香りがしてきたところに
鶏つくねを投入ぴかぴか(新しい)

減塩醤油とみりんを1:1入れ
大根が美味しそうな色になるまで煮て
最後にコショウで味を整えて。


減塩醤油を使っているので、とてもアッサリ味
急に寒くなった今夜は、ホクホク温かメニューがいいな、
と思っていたので満足できました。
…しかし、オットには『具が地味だねぇ』というコメントが…
白菜とか入れたほうがよかったかなたらーっ(汗)


ではでは、これからbaby shoesの制作に取り掛かりますパンチ
posted by ひな at 21:21 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

モチーフ3つ【baby shoes】

こちらのblogへ来てから初めてhandmadeものあせあせ(飛び散る汗)デス
061006.JPG


昨日、会社でパートさんとの会話で、
『赤ちゃんのために何か手作りすること考えてる??』

『産休に入ったらやろうかなぁ、と思ってわーい(嬉しい顔)

『産休って何週目?9ヶ月に入っちゃうんじゃないの?』

『えーっと、34週まで働くなら8ヶ月半か…』

『それ、9ヶ月に入ってるわよ〜 
 それからじゃ大変だし、今からやったら?』

・・・・・・・・と。。。たらーっ(汗)


産休に入ってから作るんじゃ遅すぎ??
確かにそうかも、と思うくらい作りたいものは色々。

しかも、そのパートさんは、お子さんを迎える時、
わたしが作りたいなぁ
と思っていたものを編み編みしていたのだそう。

それからしばし、赤ちゃんグッズ手作りネタで
みんなと楽しく話しながらexclamation&question仕事しておりまして、あせあせ(飛び散る汗)
終業時間まで2時間くらいあったのに、
ココロは、帰り道に毛糸買いに行ってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
と妄想入ってました。


去年は、てぃぐ犬のセーター編んで
今年はbaby子の小物を編んで、
何だかほんとに気ままだわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

てぃぐのセーターは棒針だったけど、
baby子のものは、手芸品売り場にある本を見るとかぎ針が殆ど。
それなら結構、サクサク編めるかも〜〜〜
と調子に乗って、靴と帽子のためのアイボリーの毛糸を購入。

早速、編み始めてみて、昨夜3つモチーフ出来上がりました。
しかし、真ん中の一つ、1段目の目数間違ってるしたらーっ(汗)
ま、いいか、これくらい。とそのまま使う予定ですが…


今日1日労働したら3連休揺れるハート
連休中は、てぃぐ犬を膝に乗せて編み編みしまーするんるんるんるん



【参考にしてる本】
『赤ちゃんのモチーフニット』(日本ヴォーグ社)
book.jpg
posted by ひな at 07:56 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | はんどめいど

2006-10-04

人参のポタージュスープ

今夜の食事は洋風にパンとスープるんるん

まず、スープは人参のポタージュスープ
061004.JPG
初めて自分でポタージュ作ってみましたわーい(嬉しい顔)

生協の美味しい野菜は、傷まないうちに火を通して冷凍保存してます。
人参とじゃがいもを使いやすい大きさに切り、
硬めに茹でて、タッパーに入れて冷凍庫へ。

使いたいな、と思う日の朝に使う分だけを
冷蔵庫に移しておいて解凍し、帰宅後、夕飯に使ってます。

今夜のポタージュスープは、
人参とじゃがいもを2:1、
100ccほどのお湯と一緒に
ミキサーでトロトロにしたものを小鍋へ移し、
更に100ccのお湯と粉末スープ(コンソメ使いました)を入れて
コトコト煮た簡単スープです。

ちょっとコショウを入れて味を整えて
(ここでも塩は使わずに)

そしてパンはZOPFの美味しいパン、バターリッチ
061004_zopf.JPG

061004_zopf2.JPG

バターの風味と甘さがとっても柔らかくて美味しかった揺れるハート

ZOPFは以前、テレビの情報番組で紹介されていて
気になっていた千葉県内にあるお店。

会社で一緒にお仕事している皆さんと
よくお昼の話題にも上っていて、
フルタイムの私は参加できないのだけれど、
平日のお休みがうまくあった人と、数人でランチに出掛けたりして
とってもみんな楽しそうなのですぴかぴか(新しい)

ニンプだし、電車船を乗り換えて、
バスバスに乗っていくのは辛いよね、
と気にしてくださってた方が、
今回、私のためにこのバターリッチを1本お土産に揺れるハート揺れるハート

もー、本当に恵まれてます。


今日の思いがけないZOPFのお土産だけでなく、
本当に仕事がしやすい環境を作っていただけて、
みんなの優しい心遣いに甘えすぎないように、
感謝しながらあと2ヶ月お仕事一緒に楽しみたいな。


月曜にもらった薬の効果か、
今日は一日咳込むことも殆どなくて、徐々によくなってきてる感じグッド(上向き矢印)
でも油断禁物あせあせ(飛び散る汗)
母手作りのかりんの蜂蜜漬もそろそろなくなりそうなので、
先ほどネットで見つけて注文しました。
咳が治っても来年の春までは、
毎日頑張って飲み続けて予防した方がいいかな、と。
posted by ひな at 20:52 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-03

ヘルシー肉じゃが

今夜のご飯は、肉じゃがと大根とお豆腐のお味噌汁で。

肉じゃがはヘルシーに、塩分かなり控えめで作ってみましたわーい(嬉しい顔)
・・・とってもあっさり味・・・
061003.JPG

本日の社食の定食で摂取したカロリーがかなり高かったから
夕飯はかなりアッサリ味にしないと塩分がっっあせあせ(飛び散る汗)
と思ったので、とても薄味になったわけです。


【材料】
牛小間切れ肉
じゃがいも 中2個
人参 中1本
玉ねぎ 小1個
いんげん 適宜
出汁  (作り置きしている鰹節からとった出汁を使用)
お酒・お醤油(減塩)・みりん 1:2:1

牛小間切れ肉は、生協で買った国産のもので
赤身が多いものを使って油分を抑えて

@少量のごま油でお肉を焼き、風味付けのために生姜の千切りを投入
Aお肉の色が変わったら野菜を投入(大きさは一口大)
B少し火が通ったらだし汁と、調味料を入れ煮込む
Cいんげんは別のお鍋で茹でて、飾りで

30分くらいで出来上がったので、
今夜も、19:30までに夕飯終了手(チョキ)


肉じゃがに入れた生姜も、
大根とお豆腐のお味噌汁にたっぷり入れたネギも、
どちらも咳を早く治したい気持ちから。

早くよくなりますように。。。
posted by ひな at 19:57 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-02

豚汁うどん

実家にいた頃から、
お味噌汁を沢山作ってしまった時におうどんを入れてます揺れるハート

とにかくお味噌汁大好きで、結婚する前は、ほぼ毎日飲んでいたんですが、
その日の朝食で食べきれずに、夕飯にも…というときに、
母がゆでうどんを入れてまして、それが結構美味しかったから好きでした。

オットはあまりお味噌汁を飲まないので、
どうしても、2日目突入しちゃうのですあせあせ(飛び散る汗)

涼しくなってきたので久々に登場した豚汁わーい(嬉しい顔)
やはり結構な量、残ってしまったので、
本日の夕飯は、豚汁にうどんを投入るんるんるんるん
061002.JPG
(眞鍋かをりのCMみたいexclamation&question


本日は、実質月末のような仕事だったので、
帰りもいつもより30分くらい遅かったから、
家に着いた時には既に空は暗い…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

てぃぐ犬とのお散歩は諦めて、即・夕飯準備
(って豚汁温めてうどん投入だけだったんですがあせあせ(飛び散る汗)
18:30には夕飯終了できました手(チョキ)


そしてそして、咳の調子はいまいちです。
先日処方してもらった薬はなくなってしまいましたが、
咳は酷くなる一方…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

忙しい一日だったのですが、
午後の診察受付時間ギリギリに会社をちょっと抜けさせていただき、
またもや病院ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

前回とは違う気管支炎の炎症を抑える薬を2種類処方して頂きました。
どうかこの薬と、毎日欠かさず飲んでる生姜の葛湯やら、
かりんの蜂蜜漬やら…で効いてくれますように。

咳がなかなか治まらないから、咳込むとちょっとイラッむかっ(怒り)としてしまいますふらふら
posted by ひな at 19:22 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-10-01

モンテールでお買い物

マタニティ服で気になっていた通販のモンテール

カタログを取り寄せてはいたけれど、
目で欲しいものばかり買ってしまうとものすごいことになりそうでしたあせあせ(飛び散る汗)
そして、この度、
オットから出産準備のための予算を頂きましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

なので、改めて出産までに必要なものをリストアップして、
baby子のものはまだ先でいいとしても、
自分のこの日々育つお腹をカバーしてくれる洋服が欲しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
という希望を叶えてもらいましたわーい(嬉しい顔)


インナーもアウターも、これから寒い季節になるので、
カラダを温かく守ってくれるものを買わなきゃ揺れるハート
…とお買い物のことを考えてるときは、なんだか妙に幸せなもんです…あせあせ(飛び散る汗)

以前からチェックしていた
『いかにもニンプです』じゃない服が多いマタニティスクエア

可愛らしかったり、おしゃれだったりのマタニティを扱ってるモンテール
(レモールという通販のところのマタニティ)のサイトを見ながら、
選んでいたものを早速、注文ぴかぴか(新しい)


狙っていたワンピは既に完売バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ハーフパンツも完売バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

そこは仕方ないけれど、あったかそうなニットや
着心地よさそうなパンツ、
てぃぐ犬の散歩で重宝しそうなフリースを見つけましたぴかぴか(新しい)
会社には12月上旬まで出社することを考えると
オフィスでも決定で、動きやすい服が必要で、
お手ごろ価格のモンテールはかなり嬉しいです。

そして、今月末に控えている友人の結婚式にも着られるワンピも
会社にも着ていけそうな素材とデザインのものを発見目

到着が楽しみでするんるんるんるん


無事、7ヶ月に入ったところ、お腹はかなりパンパンです。
体重は、なんとか妊娠前より+7.7キロで抑えてます。
ということは、実質少々減ったって事だよね、
と一人で喜んでいるのですが…たらーっ(汗)
やはり、夕飯の時間を早めるというのは、効果ありグッド(上向き矢印)なんですね。

このまま今月も体重意識した食生活、頑張りまーするんるんるんるん
posted by ひな at 17:51 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中期

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

