2006-11-30

今日のネイル☆snowflakes☆

先日のネイルシールでくっつけた雪ダルマが
はげちゃったので、ネイルやり直してみましたわーい(嬉しい顔)

今回は、snowflakesのシール
やっぱり冬バージョンで揺れるハート
061130.JPG

フレンチは初心者でも簡単にフレンチが作れちゃう
こちらもやはりDHCのネイルカラーを使ってみたよ。
簡単にすぐ出来るし、すぐ乾くから嬉しいのでするんるんるんるん

061130_2.JPG

忙しくても15分くらいで出来上がるから、
ベビが来てからも指先のオシャレは楽しめるかなぁ
と結構前向きに考えちゃったりしております。


ところで今日は、産休前最後の月末繁忙日あせあせ(飛び散る汗)
ちょいと疲れちゃいました…トホホふらふら

ちょっと前ならもう一踏ん張りも問題なかったんだけど、
さすがに9ヶ月ってツライっすたらーっ(汗)

途中、何度かお腹が痛くなったり、
足の付け根がしびれる感じがしたりして、ちょっとビックリ

でもまぁ、家に戻っててぃぐ犬に癒してもらって回復です手(チョキ)


明日は、会社の人と忘年会ビール
もちろんノンアルコールなんですけどね。
結構出席率もよくて、産休前にみんなと楽しい時間を過ごせるから楽しみだなわーい(嬉しい顔)


ニンプになってノンアルコールの毎日を送っていたら
前みたいにお酒飲みたいと思わなくなった。
このまま飲まなくなるのかなぁ。
ま、それもそれでいっか。
ソフトドリンクでも十分楽しめる性質だしわーい(嬉しい顔)

会社行くのもあと5日
いよいよ産休だー
今までみたいに動かなくなるわけなので
太らないように頑張らなきゃパンチ
posted by ひな at 20:50 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-11-29

スクスク…@32w4d

えーっと今日は検診でした。
なので、会社は午前中で早退させていただき、
お昼ごはんをガマンして病院へっっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

…体重を気にしてるから昼を抜いたんじゃなく、
ニンプになって尿糖の数値が上がる体質だと先生に言われ、
(血糖は基準よりも低いから糖尿ってわけじゃないんだって…ホッ)
「検診の前、2時間以内にはゴハンを食べないようにね」
と看護師さんに言われちゃったのですたらーっ(汗)

尿糖『++』を初めて見た時は
 ぎょっ目 と思ったけど
その後の血液検査で、血糖が『-』だったので、
問題ないよって言われたらかなり安心できた。

そんな体質だから、中期以降、ずーっと尿糖『+』に
母子手帳に丸がされてるよ…あせあせ(飛び散る汗)
大丈夫って言われても、その○印がなのが少々気になるなぁ。


さてさて、本日のベビですが、なんと1905gに成長手(チョキ)

2週間で300gも育っちゃいました。
大きさは標準サイズということでまずは安心です。

そして初めてエコーのときに動いてました。
常に寝ている我が家のベビ。。。
検査室に入るまではモソモソ動いてるのを感じてるのに、
いざエコーでご対面となると、いつも寝ていて
動いている姿を見たのは、9ヶ月に入って初めてぴかぴか(新しい)

足首から先の足をクネクネさせてて、
バタ足みたいな動き?をしてたり、
手を顔にくっつけたり離したりしてて、
まー、とにかくのんびりです。

9ヶ月くらいになると胎動が痛いって聞いたことがあるけど
正直、痛いと感じたことは一度もなく、
むしろむずがゆいとか、くすぐったい感じ…


ご対面まであと2ヶ月きっちゃって、楽しみ楽しみわーい(嬉しい顔)


病院から帰ってきてからは、
いつもよりも1時間以上も早く家についたので、
久しぶりにてぃぐ犬と一緒に川原までお散歩してきました。

沢山おともだちワンコにもあえて、楽しい1時間だったよ。

明日は月末で繁忙日だし、ちょっと忙しいけど、頑張りまーすパンチ
産休前、最後の月末だしね、しっかりお仕事しなきゃね。
posted by ひな at 18:47 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2006-11-28

肉ちまき♪

実家にいた頃、母が作ってくれていたメニュー揺れるハート
肉ちまきるんるんるんるん

先日、築地の場外で竹の皮を入手できたので、
念願かなって、初・肉ちまき♪やってみましたっ手(チョキ)

061128_2.JPG

もち米は生協の美味しいお米
具は、豚肉、たけのこ、人参、干ししいたけ、
ぎんなん、グリーンピース、うずらの卵

味付けは、しょうゆ、塩、砂糖、酒に鶏がらスープです。

中身はささっと出来るのだけれど、
何せ、竹の皮に包むのは初めてあせあせ(飛び散る汗)
手はペトペトになっちゃうし、
母がやっていたのを思い出すにしても、10年以上も前のこと…たらーっ(汗)

包んだ後は、お気に入りの圧力鍋『ラゴスティーナ』大活躍パンチ
たった30分で出来上がりましたぴかぴか(新しい)

061128.JPG

何とか形になりまして、本日は8個できあがりましたわーい(嬉しい顔)

体重を気にしつつあるニンプなので、
自分の夕飯は6時までに終了してからちまきの仕込みをしたわけで、
オットの帰宅に間に合った感じです。

そしてめでたく、オットの夕飯として食卓へ揺れるハート


わたしは懐かしい香りを楽しみ(食欲そそられながら…ふらふら)
明日の朝、しっかり頂こうかと思ってます。
posted by ひな at 20:59 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-11-27

食べ過ぎた…@32w2d

あっというまに9ヶ月突入してました。
本日、32wです。

今夜のゴハン、
分量的にはそんなに食べてないと思うのだけれど、
会社から戻って、6時半までに夕飯終了グッド(上向き矢印)
なのに、胃もたれ感…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

朝ごはんで作っていた豚汁とゴハンだけで
ものすごいお腹一杯…  9ヶ月のニンプだからかな??

お昼@社食では鮭が出て、ちょっと美味しくて
ついつい全部食べちゃったのがいけなかったのかな。。。

ただ今後悔しております。

うーん、食べる分量もうちょっと減らさなきゃだめかな。
かなりの胃もたれ感がバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

この調子だと、明後日の健診で、体重注意されちゃいそうふらふら

明日からちょっと調整しなきゃパンチ


最近の不安は、日々大きくなるお腹の産後ですたらーっ(汗)
戻るのかな、この皮…??
とか
戻るのかな、この体重…??
とか
たまにものすごく切なくなっちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

ふぇ〜んあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 20:33 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期

今日のネイル☆Christmas☆

昨夜はお風呂いい気分(温泉)上りにのんびりネイルケア揺れるハート

DHCのケアキットを買ってから
ちょっとは自分で出来るかなぁ、って楽しんでます。

しかもなぜかそういう時間ってストレス発散になるというか、
穏やか気分になれるので、ちょっと嬉しい揺れるハート

2週間以上ぶりでケアしたので、甘皮結構とれましたあせあせ(飛び散る汗)
すっきりしたついでに、まだ寝るまで1時間以上あったので、カラーもグッド(上向き矢印)

ついでに、ちょっと早いかな、とも思ったのだけれど
何となく気分だけでも盛り上がっちゃおうかと
クリスマスのネイルシールをペタペタと…

061127.JPG

061127_2.JPG


月曜から生憎の雨で気分は下がり気味バッド(下向き矢印)だけど、
今日も一日労働してまいりますっパンチ  あと9日で産休だっわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 08:02 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-11-25

お豆と雑穀のホットケーキ

えーっとまたまた生協で見つけちゃいましたひらめき

「食物繊維&ミネラルたっぷり」と謳われるとついつい…あせあせ(飛び散る汗)

今朝のゴハンです
『お豆と雑穀のホットケーキ』
ゴマの風味があって、いつものホットケーキよりもちょっと黒め。
写真が全体に暗いのがザンネンなんですが…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

061125.JPG

昨夜のじゃがいもと鮭のみそバタースープも
カフェオレカップ1杯分ずつあって、
そのスープとピタパンサンドも添えてみて、
お肉がないなぁ、とウィンナー焼きました。


何でだか週末なのに5時起床しちゃったので、
お腹が空くのも早く、7時には朝食レストラン

お天気もいいので、今日は色々活動しようかなるんるん
クリスマスケーキの予約にも行くぞ〜るんるんるんるん


あ…年賀状の準備もしなきゃ。
掃除は、ちょこっとダスキンに甘えて、
出来るところは自分で頑張ってパンチ

ところで、今の家に越してきて3回目の年末

今年は家中のライトを交換して明るくひらめきしようかと。
最近のライトって結構モチがいい気がするんですが、
何となく、暗〜いようにも感じられるので、交換ですハートたち(複数ハート)

そしてそしてどうも最近、
電話の調子が悪いので結婚6年目で買い換え
呼び出し音ならずに、突然留守電に繋がってることが多々あって
これからベビ出産を控えて電話もいるでしょうってことで
家の電話買い換えることにしました。
コンパクトなのがいいなぁ…あるんだろうか??


午後にはてぃぐ犬のトリミングいい気分(温泉)
今夜はいい香り&フワフワさらさらのてぃぐ犬の予定揺れるハート
posted by ひな at 09:27 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ごはん

2006-11-24

じゃがいもと鮭のみそバタースープ

生協のカタログに載っていたレシピから…
『鮭のみそバタースープ』
061124_2.JPG
じゃがいも、鮭、コーン缶、白菜を煮て
お酒とチキンコンソメで味付け、
仕上げに味噌を溶きいれて、バターを少々。。。

かなりまろやかスープでした。
そしてじゃがいもも程よくとろけていて、
スープというよりも、煮込みって感じわーい(嬉しい顔)

温まるし、ホクホクメニューでいいかも。
一人分のカロリーも300kcal以下だったと思う。


そして、こちらはピタパンサンド
061124.JPG

ピタパンを生協で注文していたので、
トマト、ハム、きゅうり、レタスを入れて
マヨ&粒マスタードでいただきました。

かなりお腹一杯あせあせ(飛び散る汗)

体重管理・・・は明日から頑張ろうかなたらーっ(汗)
posted by ひな at 21:29 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-11-21

今年もキレイに

咲きましたっっわーい(嬉しい顔)

シャコバサボテン …デンマークカクタスの方がかっこいいかな
061121.JPG

今年で3年目です。
昨年のGWに植え替えをしてからかなり元気で、
今年は何もしなかったけど、もっさもっさになりましたあせあせ(飛び散る汗)

そして今月に入ってから蕾をつけ始めて
いい感じに楽しませてくれてます揺れるハート

義父母から頂いたシャコバサボテン、
来年の春は、株分けしてみようと思います。
かなりモッサモッサで、鉢の中で苦しそうなので、
少し小さい鉢も作ってみようかと。
posted by ひな at 19:27 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-11-20

夢…

をよく見る今日この頃…眠りが浅いのかな。

というか、もともとよく夢を見るほうで、珍しいことでもなく、
今までみてた夢はわりとリアルなものが多い。
カラーだったり、白黒だったり、色々デス

『何度も見る夢は前世に繋がる』
って聞いてから気になって仕方ないのが戦国時代あせあせ(飛び散る汗)

わたくし、多分、武士の時がありました。
武将じゃなくて。
主人に仕える足軽みたいな、そんなイメージ??
必ず、雨降る森の中で矢に打たれる寸前で夢は終了
多分、ここで死んじゃったのかな。

…っていうのを物心ついたころから見てます。
正直、嫌な夢です。
殺されちゃうわけだから。
でも何度も見るからホントに前世なのかも?


と、今日の夢はそんな夢ではなく、現実味のないもの。
ニンプになってから見る夢は現実味のないものが多いです。


今朝の夢、というか夜中の夢は、
先日『DEATH NOTE』TVを見たせい

あれに出てくる死神が登場あせあせ(飛び散る汗)
それでなぜだか突然、
『今日の夕方6時がまずいぞ』ってなんだそりゃexclamation&question

当然目覚めまして、
同時に、ベビの胎動も絶好調がく〜(落胆した顔)

母親がそんな夢見てれば、ベビもゆっくりしてられないですわ。。。
と反省しつつ、布団の中でモソモソ@2:50⇒丑三つ時

その後も、ベビの胎動は朝まで活動的で
今朝に掛けて非常に眠りが浅く目覚めもいまいちでした。


明日は、お休み頂いて、ちょっと都心へお買い物。
会社でお世話になった皆さんに何か…と思うとものすごい量ですたらーっ(汗)
何せ、フロアには150人以上の人、人、人。
すごいことになりそうだぁあせあせ(飛び散る汗)

そんなことを考えて眠る今夜の夢には
諭吉がいっぱい出てきてくれるのかなぁ。
posted by ひな at 21:24 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-11-19

ほたての炊き込みご飯

またまた生協の商品活躍ぴかぴか(新しい)

本日は、ほたての炊き込みご飯
061119.JPG

貝柱の形はなく、筋になっちゃってますが、
味は海の幸の炊き込みご飯の味です。
たらこと思しきツブツブも入ってました。
そこに刻んだ大葉とごまをのせてみました。

あっさり醤油ベースの味で、美味しかったわーい(嬉しい顔)

これもまた、調子に乗ってパクパク食べていたら
すっごい気持ち悪くなってしまった…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
食べすぎってことはないはずなのになぁ


そこで、妹が教えてくれたところてんを食べようかな、
とネットで注文してみたよ@伊豆河童

ところてん独特の酢のたれだけじゃなく、
甘味たれもあるということで、飽きないらしいです。
今の胃腸の調子を考えると1日3食だと少々辛いものがあるので
今後は4食〜5食にして、そのうち1食くらいをところてんにしようかと。
しかし、会社に行く日はどうしても3食だなぁ。
ま、それもあと12日グッド(上向き矢印)
産休に入ったら、1回の量を少なめに、食事の回数ふやせばいいかな。


体重管理云々よりも、
自分の食欲についていけない自分の胃腸が悲しい…もうやだ〜(悲しい顔)
さらに悲しいのは、ガツガツ食べてないつもりなのに、
体重は順調に増えそうな気配だしたらーっ(汗)

ただ、最近の健診では怒られてないから
今の体重は問題なし、なのかなと前向きに考えてるのですが、
油断するとデブ化しちゃいそうなので、気にしつつ。。。


今日は生憎の雨なので、一歩も家から出てません。
そして何だか朝からダルダルなので、ソファでゴロゴロしてます。
明日から会社で仕事できるんだろーか??
体力落ちてるというか、常に眠気に襲われるあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 17:08 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-11-18

おでん

今年初のおでんです
061118.JPG

オットが、朝から『今夜はおでんにしようひらめき』と
二人の好みのおでんのたねを買ってきて、
他にゆで卵や大根、牛すじ、たこ…を入れてホクホクを頂きました。

温まって美味しいんだけど、
食後のベビの胎動が…ツライあせあせ(飛び散る汗)
これがなければ、もちょっと楽しく美味しく一杯食べるのだけれど、
食後の胎動を考えると、少しセーブバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
胎動、痛くはないんだけど、
モソーモソー動いているのがわかるから
どうも気持ち悪い感じがしちゃうのです。難しい…たらーっ(汗)


最近はこのベビの動きのせいか、週末も早起き
でもなぜか、起きて少し活動すると、すぐ眠くなる…眠い(睡眠)

それでまた、10時ごろから活動再開して、
昨日(初めて)買ってきたプレママ雑誌
『Premo』本を読みながらのんびりしてました。

これからの寒い季節にありがたい温かごはんのレシピとか、
産休・育休で参考になりそうな給付金のこととか、
陣痛の話などなど、
こういう雑誌って色々書いてあるんだなぁ、
と8ヶ月も後半になって知りました。
しかし、自分の物欲などを考えると
もうちょっと早く買っておいたら、
家の中が大変なことになっていたので
今頃初めて買ってよかったかもあせあせ(飛び散る汗)


産休まで出勤日はあと12日
いよいよカウントダウンに入ります。
産休に入ったら、元気なベビに会えるように
カラダとココロをリフレッシュさせなきゃな〜
友達に会ったり、
編み編み作業をスピードアップさせたり、
美味しいもの食べたり…と。


16日の健診の時に、ついでにと受けた
インフルエンザの予防接種の後が、未だに痛いです…ふらふら
風邪だけはひかないようにしなきゃ。 
posted by ひな at 22:07 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-11-12

じゃが芋と仙台麩の煮物

いつもは車麩を使って頂く煮物ですが、
先日見つけた『仙台麩』(ちょっと揚げてあるらしい)で作ってみました。
061112.JPG

じゃがいもは、北海道の甘くて美味しい男爵です。
皮をむいて、水にさらしてから
油で表面をちょっと炒め、
カツオ出汁をじゃがいもがかくれる位まで入れます。
(水を注いで出汁パックに鰹節を入れたものを浮かせてもひらめき)
煮立ったら、先に水で戻しておいたお麩を入れ、
お酒、うすくちしょうゆ、みりんで味付け。

簡単で温まるメニューなのでお気に入り揺れるハート
仙台麩だと何となく甘みが出るように感じました。


そしてこちらは、久しぶりに登場したサラスパ
061112_2.JPG
きゅうりと人参は食べやすい長さの千切りに、
トマトは種を除いて角切りに、
かぼちゃは1センチ角に切って、レンジで2分弱

野菜をボウルへ入れ、
マヨ(カロリー1/2)、お醤油、ワインビネガー、黒コショウ(あらびき)
で味付けたところに茹でたパスタを入れ、
(パスタは冷水で冷してから投入)
お皿に盛り付けてからレモンの薄切りを添えて
仕上げにラウデミオのオリーブオイルを


何だか、久々に回復した食欲で、
ついつい調子に乗って食べ過ぎたせいか
ベビが元気に動くし、
そのせいで食後、少しお腹がつらかった…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 21:25 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-11-11

土浦魚市場♪

今週はちょっとココロが疲れることもあったし、
オットは仕事で忙しい毎日で、かなりお疲れモードだったし、
昨夜、『週末何をしようか〜??』という話になった時、
それなら、てぃぐ犬も一緒にドライブがいいかなひらめき とわーい(嬉しい顔)
なぜか急に元気になった


そこで思いついたのが、オットも好きなマグロが
1,000円で食べ放題というランチレストラン

夕方のTVニュースの情報コーナーで放送された『土浦魚市場食堂』

土曜のみの限定ランチ揺れるハート
061111.JPG
 マグロのお刺身、カルパッチョ、握り、小鉢(昆布の煮物)
 大根とお豆腐のお味噌汁、ごはん(炊きたてホカホカ)
 **お刺身はお替り自由**
 
これで1,000円ですっっ
市場にある食堂だから大衆食堂みたいだし、
落ち着かないし、築地とは違う雰囲気でしたが、
この定食のほかに、
大根とあらの煮物や、ふかしたサツマイモ、サラダが
バイキングのように置いてあって、
定食が出来上がるまで、それらを少々頂きながら待ちます。。。

しかし、ここで食べ過ぎるとマグロの定食、食べきれないかもあせあせ(飛び散る汗)


食欲バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) と言いながら、
朝からあまり食べずに行ったからなのか、
ドライブを楽しみたかったからなのか、
美味しくしっかり食べられましたわーい(嬉しい顔)続きを読む
posted by ひな at 19:08 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ&おかいもの

2006-11-09

ちと疲れた…

ニンプ@8ヶ月、疲れやすいバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

を実感。。。


今朝は元気に出勤、しかし1時間くらいでお腹痛くなった。
ので、座って仕事すること3時間ペン

午後は、マンションの給湯器点検があったのでお昼で早退

何だか胃液がすごくて、気分悪くて、
オジサン二人が給湯器点検中、てぃぐを抱っこしながら、
ソファでぽけーっと待つこと50分。やっと終わる。

給湯器には異常はなくて、経年使用による汚れナドナド
があって、清浄してもらってきっと今夜からは絶好調グッド(上向き矢印)
(ってほど、給湯器の異常は認識してなかったんだけれどたらーっ(汗)

オジサン帰宅後、
あまりの天気のよさで目立った網戸の汚れが気になって
ちょっと掃除するが、腕を上げ下ろししていたらまたお腹張る…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

諦めて、今お願いしてるダスキンモップのカタログの片隅にのってた
『家事代行サービス』依頼しようと決心パンチ
…贅沢か?と思ったんだけど、ベビが来る前に家はキレイにしたい。
けど、しゃがむのも辛いからお風呂の掃除も難儀するし、
トイレも床拭くのはすでにここ2ヶ月くらい前からムリだし、
年末大掃除も兼ねて、お願いしちゃおうひらめきと。
せっかく労働していただいたお給料、うまく使わなきゃ、なのでぴかぴか(新しい)

で、ネットで無料見積もり頼もうと思いながらも、
お腹痛いわ、眠いわで、しばしてぃぐ犬とお昼寝タイム眠い(睡眠)

目覚めると、夕方のお散歩にちょうどいい時間るんるん
よっしゃパンチ とホントに久しぶりに平日午後の川原へのお散歩くつ

2ヶ月ぶりくらいでお友達わんこに遭遇し、
てぃぐも大喜び、わたしも幸せわーい(嬉しい顔) 充実した時間を過ごして帰宅家


で、先ほど、ダスキン家事代行サービスの無料見積もり、お願いしてみた。
どんななんだろー??ワクワクです。


ベビの胎動を感じる時間が長くなりました。
痛いと思うことは全然ないからフシギ。
というか穏やかさんかな、なんて思ったり。
たまーに服の上からも動いてる自分のお腹を見ることができるくらいに。
日々成長してるんだねー。

…しかし、わたしの食欲は相変わらずバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
今夜も食べたいものが思いつかなくて、お粥にしようかな、と。
胃が痛いのとか、胃もたれがなければなぁ。。。
posted by ひな at 19:12 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2006-11-08

あと1ヶ月♪

いよいよ、産休突入まであと1ヶ月となりました揺れるハート

今日は派遣元の方と面談があって、
産休育休に必要な書類を受領。

いよいよだなーと実感です。

最近、7時間労働、正直少々辛いたらーっ(汗)
午後になると徐々にお腹が重くなってるのを感じるし、
硬いというか痛いというか。
なので、座って出来るお仕事をやったりしてマス
しかしどうしても歩き回る必要もあるから動くけどあせあせ(飛び散る汗)
そんな時は、お腹が痛いので支えちゃったり・・・

8ヶ月に入って、急に変化してる自分の体に少々戸惑い気味あせあせ(飛び散る汗)


明日の午後は、マンションのガス給湯器の点検で早退だし、
来週も再来週もお休みいただく予定もあって、
なんだかんだ、マイペースで仕事してるので
のんびり産休までいけそうですわーい(嬉しい顔)

来週のお休みには、新卒で働いていた会社の友達と
数ヶ月ぶりに再会&ランチるんるん
ママになってる子もいれば、
ご主人と仲良く旅行を楽しんでる子もいて、
もう10年来のお付き合いぴかぴか(新しい)
これからも大事にしたいお友達に会える日だからとっても楽しみデス揺れるハート

ちょっとニンプになってカラダだけじゃなく
環境も変わったり、
仕方ないことだけど
ライフステージの変化に伴う人との関係も変わったり、
最近少しお疲れモードバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)になるような
悲しいというかザンネンなこともあったので、
ココロもカラダもダイレクトにベビに影響するという8ヶ月だから
ちょっと自分を大事に、過ごしたいな、とるんるん
posted by ひな at 19:23 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2006-11-06

れんこんのみぞれ汁

今朝のお味噌汁…『れんこんのみぞれ汁』
061106.JPG

昨日見ていたTVで、
取れたてのれんこんをえのきとしめじの入ったお味噌汁に入れて
みぞれ汁にしてまして、
美味しそうだなぁひらめきとやってみました。
しいたけもプラスしてみたら、いい香りでこれはよかったです。

そしてごはんは、鶏とゴボウの炊き込みご飯るんるん

朝からホクホクメニューで温まりましたわーい(嬉しい顔)


今日はせっかくのお休みだけど、
これからお天気崩れてくるらしいです…バッド(下向き矢印)

雨が降り始める前に、ベビ用に部屋の掃除&片付けをやらなくちゃパンチ
お腹張らない程度にサクサク作業進むといいんだけど…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 07:50 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-11-05

かぼちゃのマヨチーズ蒸し

見た目、あまり美しくないんですが…

かぼちゃを5ミリ厚さに切ったものを耐熱皿に並べて
マヨ(我が家はカロリー1/2)をのせ、
とろけるチーズをのせて、レンジ強(900w)で約3分
『かぼちゃのマヨチーズ蒸し』
061105.JPG

これをレタスの上に乗せ、温かサラダにしました。

かぼちゃがホクホクで甘くて美味しかったし、
すぐに出来るから朝も嬉しい簡単メニュー揺れるハート

今日はこの後、HBでココア&レーズンのソフトパン焼きました。
いい香り〜るんるん
しかしあまり食欲が…たらーっ(汗)


今日もごはんの後は胎動が…でしばし気持ち悪くて凹みます。
喉の奥に異物感があって、
変な話、ゲップが出ると少しラクなんですけど、
出ないとしばらく胃がムカムカしてたまらないです。

こんなじゃ会社でお昼食べた後、仕事にならないぞぉ
とちと不安になりました。
明日はお休みもらってるからいいものの、
明後日からどーしよーexclamation&question

お昼ごはん、食べる量をかなり調節しなきゃ、キケンですねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
これで今まで太った分、とりもどせるかな。
posted by ひな at 15:46 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-11-04

真鱈とかぶの煮物

かぶと油揚げの煮物に
本日は真鱈としいたけをプラスわーい(嬉しい顔)
061104.JPG

タラを熱湯でさっと茹でてザルにあげておいて
かつおぶしで出汁をとったところに
かぶを投入し柔らかくなったかな、というところで
タラとしいたけ、油揚げを投入

お酒、お醤油(減塩醤油)、みりんを入れてコトコト煮ます

すぐ出来るし、あっさりなので嬉しいオカズるんるん


そして、先日、妹からもらった『すだち餃子』を焼いてみました。
061104_2.JPG

いい感じにカリッと焼けて、満足です揺れるハート

餃子にニンニクは入ってなくて、
ひき肉、キャベツがメインみたいでした。
それですだちとコショウで頂くという『すだち餃子』
生のすだちがまだまだたっぷりあったので、
添付されていたすだちエキスではなくて、
生すだちを搾って、食べてみました。
結構、意外な味で美味しかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ひな at 18:51 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-11-03

少しずつ…

ベビを迎える準備をやっと始めているひな家ですあせあせ(飛び散る汗)

shoesやbonnetを編むことはやりながらも、
寝具や衣類はまだまったく…準備していませんでしたたらーっ(汗)

本日、アカチャンホンポ デビューしましたぴかぴか(新しい)
ものすごい人、人、人…あせあせ(飛び散る汗) 連休だからかな。

何から、何を、どれだけ準備したらいいの??
という超・初心者でして、
(育児書の類も一冊も買ってないくらいで…)
以前、どこかでもらっていた『出産準備リスト』を片手に、
新生児肌着売り場へダッシュ(走り出すさま)

短肌着、長肌着、コンビ肌着…って何がなにやら
『?????』
の状況でオットととりあえず、書いてある分を手にしてはカートへ。

そこで、疑問を解消してくれそうな
「どの肌着をどう着せる…」
みたいなボードを発見ひらめき

そこでやっと頭の中を整理グッド(上向き矢印)

最低限、必要そうな肌着と、ドレスオールなどなどを購入
あとは追々、必要だと思ったものを購入すればいいかな、と。

ちょっと可愛くて即決だったのが、アフガンとスリーピング
061103_2.JPG

ホントはアフガンも白がよかったんだけど、売切れたらーっ(汗)
だったので、イエローに
スリーピングは冬生まれのベビには欠かせないかなと。

そして寝具
洗えるもので防水パットやキルティング、
洗濯ネットもセットになったものでカバーがクマ柄のものを購入
カバーの色、ネイビーと悩んだのだけれど、
ブルー系は替えカバーで可愛いのをチェックしてたので、
最初のセットはベージュに

061103.JPG


結構、人が多くて、人疲れしちゃったのですが、
ベビーカーも見ておきたくて、色々下見してきました。


明日は、ベビ用に和室と収納を整理して、
購入してきたものをキレイにする時間を作らなきゃ。
posted by ひな at 21:43 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠後期

2006-11-01

焼きビーフン

早いものでもう11月

今年も残すところあと2ヶ月となりました。
会社に行くのも あと5週間ちょっと…早いです。

体重管理、意識し始めて2ヶ月が経ちます。
この2ヶ月、体重増加はなく、
何より嬉しいのはたまに減ってる朝もあるということ手(チョキ)

そして最近控えていた中華風味が食べたくなり、
ベターホームで習った焼きビーフン登場ひらめき
焼きそばよりもカロリーが少ないバッド(下向き矢印)という先生の言葉が忘れられず…

061101.JPG

今回の焼きビーフンには、
豚肉、キャベツ、人参、干し海老、干し椎茸、黒木耳を入れてみた。

調味料では お酒には紹興酒を、油はゴマ油を、お醤油は減塩醤油を使用。


干し海老の風味が効いていて好みの味でよかったです。


それにしても、ここ数日、
空腹も辛いわ、
食べても気持ち悪いわ、
つわりとは違う胃もたれ感(?)が何とも言えず少々凹んでます。

しかし、明日は検診日。
この連休中にベビのものを徐々に準備し始めようと思ってるので
元気なベビに会ってから、頑張って労働して
楽しい連休を迎えたいなわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 22:57 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

