2007-03-31

はじめてのごはん

『はじめてのごはん』という本をゲット


ベビの離乳食のレシピ本で、生協で発見ひらめき
まだ2ヶ月になったばかりだし、始めるのはまだまだ先だけどあせあせ(飛び散る汗)

このレシピ本、おしゃれなおかずやゴハンじゃなくて、
食材を生かした離乳食で素材の味を教えてあげましょう
というサブタイトルに惹かれたわけで。
見てるだけで楽しいんだよね。

最近、よだれも徐々に多くなってきたベビ。
あと数ヶ月もしたら、わたしやオットが食事するのを見て
パクパクしたりするのかな。
同じようなものを食べられるようになる日が楽しみだね。



今日は、オットにベビをお願いして美容院行ってきた。
そろそろ免許の書換に行かなきゃ、という時期だけど
産後のおデブ具合と、
ぼっさぼっさのヘアスタイルにより、ちょっと見送ってた。
嬉しいかな、ペーパーなのでゴールド免許だから
今回の書換した写真とこの先5年は付き合うし、
少しでも更新手続きを先延ばしにしながら
産後ダイエット、張り切ってたわけです。

産前の体重まであと3キロというところまで来たし、
そろそろヘアスタイルも…ということで直してきた。
これで来週以降、いつでも書換行けまーす。

しかし、私が美容院に行っている間、
ベビは一度も起きなかったらしい…
ありがたいような、淋しいような気持ちになった。
posted by ひな at 18:48 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-03-30

ベビ2ヶ月

早いもので、ベビが我が家にやってきてから2ヶ月過ぎた

最近、ソファでてぃぐとベビと3人(?)で添い寝することもしばしば…
その直後↓↓

てぃぐも徐々にベビを受け入れてくれたみたい。
しかし、食欲減って、先日のトリミングで量った体重5`バッド(下向き矢印)
400グラム減っちゃいました…たらーっ(汗)
が、元気にお散歩も行くようになったし、
ゴハンもだいぶ食べてくれるようになってきた。


☆生後2ヶ月のベビ☆
身長約55cm、体重は昨日量ったら5`
2ヶ月で2`大きくなったんだね。
通りでずっしりデス

*ベビの朝*
6時くらいから活動開始
アウアウお話しながら、オチッコ&ウンチョスをし、
授乳後1時間〜2時間おきに起きる感じでだいたい寝てる。
(その間に、洗濯3回&お掃除&てぃぐ犬を甘やかす)


*ベビの昼間*
お昼から数時間、おきてお話していたり、
縦抱っこか膝の上で立つを要求したり

午後、3時ごろからてぃぐ犬のお散歩に1時間くらい
てぃぐは友達わんこと走り回り、
わたしとベビは川原でのんびりお友達と過ごす
ここ数日、天気もいいし暖かくてお散歩日和グッド(上向き矢印)
これからますますいい季節だね。


*ベビの夕方*
お風呂いい気分(温泉)
お散歩後は特に機嫌がよくて起きているから入れやすい
私が入ってるとき、ロアンジュに寝かせて洗面室で待たせる。
すぐ近くにいることが分かるからか殆どグズることもなく、
お陰でのんびりいい気分(温泉)入れてる。
たまぁに、パックなど出来ちゃうありがたさ手(チョキ)


*ベビの夜*
就寝はだいたい9時〜10時
それまではお風呂上りからしばらく起きてて
あやしたり、授乳したり…たまーに2時間くらい寝る。

就寝後は、2時間〜3時間おきに授乳起き


*最近のお気に入り*
縦抱っこ
膝の上に寄りかかって座る
支えてもらって立つ

起きてる時はご機嫌に話しながらニコニコ
手足をパタパタとよく動かす

オチッコの前はなぜか機嫌悪く泣く
ウンチョスの後オムツ交換すると満足げな顔をする
オットやわたしが触ったり、話しかけると微笑む
まだ目は見えていないみたいだけど…

毎日何か変化があって、ホント楽しいわーい(嬉しい顔)

明日はどんなことをやっちゃうんだろうね。
posted by ひな at 11:53 | 千葉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-03-22

コストコへ@生後1ヶ月24日

てぃぐ犬のお散歩で出会い、
知り合ったわんこ友達と一緒にコストコ行って来たわーい(嬉しい顔)

本日のメインは、パンパースとお酢
パンパース、やはり近所で買うより安かったので箱買いです。
Heinzのお酢は5Lで500円くらいで安いし、
料理だけじゃなく、お掃除&洗濯にも使っているから
なくなるペースが早くなってたのです。

しかし、コストコ。
他にも安いものがあり、柔軟剤Downyもゲットるんるん
ホワイトアスパラもあって、今夜のおかずに、と購入


オリーブオイルで炒めて塩コショウ、最後にちょっとお醤油
生のホワイトアスパラって好きだけど、なかなか手に入らず
今日一番嬉しかった食材かも。

重たいものは配送でお願いして、
食材のみバッグに詰め込んできた。

お買い物の間、ベビはビョルンの抱っこ紐で揺られながら
終始寝てるか起きていても周りの様子を伺って大人しく
お陰でとても楽しいお買い物タイムを過ごさせてもらっちゃったわーい(嬉しい顔)

会計終わった後は、ちょうどお昼時だったから
コストコでみんなで軽くランチをし、
そろそろオムツ替えの時間だったのでトイレ
オムツ買えコーナーでオムツ交換。
その時のベビはとってもご機嫌で
何だろ、わたしがご機嫌なのがうつったのかな??と思うくらい。


次回コストコは4月下旬くらいの予定だからまたまた楽しみ揺れるハート
posted by ひな at 21:33 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ&おかいもの

2007-03-21

ベビとお出かけ@生後1ヶ月23日

てぃぐ犬とのお散歩や、
日々のお買い物に出掛けるようになって2週間ほどになるベビ
本日、車(セダン)で近くのデパートまで行ってきたわーい(嬉しい顔)

目的は、わたしのリフォームインナーのサイズ交換手(チョキ)
晒の効果と、産後1週間くらいから
頑張ってはいてたガードルの効果で
洗い替え用に買っていた2枚目のものを1サイズ下のものと
交換するべく取っておいたのでした。
めでたく、1サイズ下になり、
つまり妊娠前のサイズに近づいたのでやる気もグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そしてもう一つの目的は、ベビのソックスゲットるんるん

出産のお祝いに頂いたbaby GAPのソックスが
ちょうどいいサイズで、脱げないので買い足したかったのるんるんるんるん
てぃぐ犬との散歩は風があるような川原に行くから
まだまだ防寒が必要な季節だし、2足買い足した。
ベビの靴下ってのは可愛いよねぇ。ちっちゃくて。


ベビは車(セダン)ではもちろんベビーシート、
デパートに到着してからはビョルンで抱っこわーい(嬉しい顔)
ちょっと重かったけど、一緒にお買い物してることが嬉しかったよ。

そしてデパートのベビーのフロアには
ベビー休憩室なるものがあって、
授乳もオムツ交換もOKなだけじゃなく、
ミルクを作るのに必要なお湯もあった。
授乳室にはちゃんとカーテンがあって、
ゆっくり授乳できるようになってて、
母乳派としてはありがたい環境です。

しかし、一つ学習
デパート出る前にベビが寝てるしオムツもしてないからいいや〜っ
と車に乗り込んだ私たち夫婦ですが、
乗ってまもなくして、ベビはオチッコをした後のような泣き&
お腹すいたアピールの泣き…たらーっ(汗)
寝ていても、ベビー休憩室でオムツ交換するなりして、
少々目を覚まさせて、授乳&オムツ交換してから
次の行動に移さないと、帰りずーっと泣かれることになると…あせあせ(飛び散る汗)
結局、私の指をくわえさせてごまかしてみたけど、
そんなのもたず、ぴえぇぇぇ〜
っとマンションの駐車場でも泣き声をあげておりました。


それにしても、デパートでは
今までニーズがなかったフロアなので、知らなかったけど
ベビ連れの外出って色々とサポートされてるんだね。
ちょっと発見もあって、今後のお出かけに備えて安心だったよ。
posted by ひな at 20:52 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-03-19

菜の花のあんかけ

久しぶりに、デリデリキッチンTV見て、
菜の花を使った簡単メニューだったので早速今夜のおかずにわーい(嬉しい顔)


材料は、厚揚げ 菜の花 えのきだけ ベーコン
味付けはカツオ出汁、お酒、薄口醤油
最後に、トロミをつけるために水溶き片栗粉。

ホントに20分くらいで出来て簡単で美味しかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今日の午後、10年来の友達がベビを見に来てくれて
何だか久しぶりに友達とたっぷり話せて楽しかったー揺れるハート

毎日、ベビ&てぃぐ犬との生活も楽しいのだけれど
外界との接触が欲しいと思うのも事実。
そんな時に、昔からの友達が来てくれると嬉しいものだよね。

一人は今年小学生になる子を連れてきてくれて、
「そうかー、ベビの7年後ってこんななんだぁ」
という目で見つめてしまった。
前に会った時は、4歳くらいのやんちゃな男の子なんだけど、
今日見たら、顔立ちもしっかりしてきてお兄ちゃんらしくなってた。


てぃぐ犬も来客に大喜びだったし、
しかもお散歩まで一緒に行けたから満足気によく寝てる。

↓↓散歩中、友達が撮ってくれたてぃぐ犬


もちろん、お散歩にはベビも同行。
その後、お買い物にも一緒に行ったから
少々ベビはお疲れのようで、これまたグッスリ眠ってます。
posted by ひな at 18:25 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2007-03-17

産後 晒の効果

産後ダイエットあせあせ(飛び散る汗)

母乳で頑張りたいから食事制限はしてない。
でもタルタルなお腹は辛いし…と産後直後、病院にいた時から
寝る時は犬印の産後すぐサポーターを使って
日中は産後直後から使えるガードル巻いてた。

が、実家に帰るなり、母曰く『晒が一番なのよっexclamation×2

ということで、産後1週間目からは、
昼間はガードル巻いて過ごし、
いい気分(温泉)上がりにはスリミングローション塗って
夜寝る時は、母に晒を巻いてもらってギューギュー締めた。

実家から戻ってからも、夜は晒。
自分で頑張ってギューギュー締めてる。
そしたらなんとっっexclamation&question
産後1ヶ月ちょっとの頃に、
出産前に履いていたデニムやパンツを履けるようになったよ手(チョキ)
まだまだニンプ前の体重に戻すには4キロちょい残ってて、
その大半はウエスト周りもうやだ〜(悲しい顔)
プニプニのにっくき脂肪が漂ってる。
でもね、下腹部辺りのお腹は平らになってきた手(チョキ)嬉しいよぅ。

やっぱり昔からある晒っていいんだねー。
ニンプ中も、腹帯として寒い日は使っていたんだけどね、
産後もこんなに世話になるとは思わなかった。
posted by ひな at 14:35 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2007-03-16

親子でDHC♪

我が家のベビはどうも肌が弱いようで。。。あせあせ(飛び散る汗)
乾燥肌のような感じ。

赤ちゃんってプリップリのふわっふわな肌
だと思っていたけれど、うちのベビはカサカサしており、
しかもすぐに湿疹に襲われる…ふらふら
1ヶ月健診でも湿疹対策として保湿してね、といわれたしたらーっ(汗)

それで使っているのがDHCのベビーラインです。

【ベビーシャンプー】
結構いいグッド(上向き矢印)
地肌に出来ていた黄色いカサブタのような脂漏性湿疹も
石鹸を使い指の腹でマッサージするように地肌を洗った後、
DHCのベビーシャンプで同じように洗うこと1週間、
かなりキレイになってきた手(チョキ)
しかも洗い上がり、髪の毛サラサラする感じ。

【ベビーローション】
使う時には、手のひらに伸ばしてから
ベビのカラダを包むようにマッサージしながらぬりぬり。
顔、腕、脚、そして体も。
結構しっとりするし、湿疹も徐々に治まってる気がするよ。

【ベビーセラミド】
最初は、ローションのみにしていたけれど、
それでも頬がカサカサするので、
お顔のみ、ローションの後、セラミドも塗ってみたら
だいぶ、プルプルお肌になってきた。これもよろしいねるんるんるんるん

【ベビーサンガード】
てぃぐ犬と散歩に行くときに、お顔と手のみ塗ってる。
肌が出ているところには塗った方がいいって聞いたから。


赤ちゃんに色々塗っていいんだろうかって思っていたけど、
乾燥肌らしきうちのベビには、私もオットも使ってるDHCなら
大丈夫かもと使ってみてよかった。
1週間続けてみたら、何となく湿疹も落ち着いてるし、
何より、頬がプニプニに近づいてきたのが一番かな。
posted by ひな at 23:55 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-03-15

添い寝って

どうなんでしょう??
いいのかな、悪いのかな。
分からないんだけど、よく寝てくれるから
ついつい添い寝しちゃってます。


我が家のベビは夜は比較的よく寝てくれると思います。
昼間は起きている時間が長くなってきたのもあるだろうけど。
ちなみに、昼間は寝ても1時間か1時間半くらいでモゾモゾ動く。
そんな生活になってからか、夜は3時間〜3時間半おきに目覚め目
授乳してすぐ寝る時もあれば、
グズグズして1時間くらい寝てくれない時もあり…あせあせ(飛び散る汗)

最近、ベビが安心してすぐ眠ってくれる体勢がわかりました。
ピッタリ抱っこしてると
縦抱っこでも私がソファに寄りかかって少し斜めになってても
数分でおちます…眠い(睡眠)

で、夜ベッドで授乳した後、自分も眠くて
壁に寄りかかりながらピッタリ抱っこしていたら
クークー寝て4時間以上たってました。(昨日の朝)
目覚めた時、メガネ掛けたまま&超・肩こりもうやだ〜(悲しい顔)

更に、いいんだか悪いんだか、
昨夜は添い寝したところ、
11時にベッドに入って目覚めたの4時過ぎでした。
ってことは5時間ですっexclamation
コレはベビの睡眠時間で多分、最長。
ただし、添い寝だと自分が寝た気がしません。
潰しちゃってないかなとか、
ちゃんと呼吸してるかなとか、
色々気になってチョコチョコ目覚める。。。
それですぐ傍でスースー寝息が聞こえて安心してまた寝る。

でも添い寝ってあまり続けるとクセになっちゃうのかな。
まーでも、まだ乳児だし、いいかな。
しかし気になってるのは、前に聞いたんだけど、
大人のベッドは赤ちゃんには柔らかすぎるって。
だからベビーベッドのマットって硬いんだよね。
そう考えると、添い寝するなら畳のある和室で寝るべき??

posted by ひな at 19:35 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

マスカットティー♪

昨日はホワイトデー揺れるハートっていうイベントでございました
ベビとともに、家に戻ってきてから、
オットは繁忙期に入ってしまって連日帰宅が遅いので
ちょっと淋しい気持ちでいたんですが、プレゼント持参で帰宅るんるんるんるん

お茶好きのわたしには嬉しい贈り物だったよ。
花粉症にいいという中国茶と
マスカットのフレーバーティ喫茶店


ベビとの時間は楽しいんだけどたまーに息抜きしたい時もあり、
今日、先ほど、マスカットティーで一息ついたわーい(嬉しい顔)

味は緑茶みたいなんだけど、
ほんわかとサッパリなマスカットの香りがシアワセだったよ。


今日も午後、30分ほど川原まで
ベビ連れててぃぐ犬の散歩行ってきた。
何だか一日中家にいると気が滅入っちゃうかもしれないんだけど
そこに20分〜30分だけでも外の空気を吸いにいって
それもベビとてぃぐ犬と一緒にお散歩だからいいのかも。
贅沢言えば、もちょっと暖かければねぇ、文句ないんだけど。
ちょっとまだ寒いから、川原の風が気になる。
ベビにはどうなんだろって。
posted by ひな at 18:03 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2007-03-14

ベビ 1ヶ月16日

生後1ヶ月を過ぎてから、少し人らしい生活になったかも。

夜中はたまーに寝てくれない日もあるけれど、
だいたい3時間ごとの授乳だけでよく眠る。

日中は起きていることも多くなって、
何かお話している時は、話しかけてみたり、抱っこしてみたり。
抱っこすると足を踏ん張ろうとする時があって
脇を支えて立たせると、何だか嬉しそうに微笑むようになった。

外気浴は病院でも生後3週間くらいからOKと聞いていたから
実家にいた頃から徐々に始めて
うちに戻ってきてからもベランダにちょこちょこ出てた。
先週からてぃぐ犬の散歩も再開して、
マンション裏の公園に10〜15分一緒に出てる。
月曜日からはスーパーにも一緒に出掛けるようになった。
でも疲れるだろうから、大急ぎでお買い物する。
それでも一緒に出掛けられるのは楽しいし、何だか嬉しい。


最近、ミルクの回数がぐっと減ってきて
哺乳瓶の乳首に馴染んでないから
たまにミルク飲ませようとすると拒絶する時がある…たらーっ(汗)
保育園に預けた時に困るから、
ちょっと何とかしたいと思っていたところ、
月曜日に一ヶ月健診に行った時、
生後1ヶ月から飲めるという麦茶をもらって、
早速哺乳瓶を使って飲ませてみたら、10ccほど飲んだ。

母乳やミルク以外の味を教えてあげられる時期になったんだね。
何だかホントに育つの早い。
posted by ひな at 16:42 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-03-13

たまにはネイルなど

最近の一日は、洗濯で始まる
ベビの服、ベビの布オムツ、フツウの洗濯モノ…で
だいたい3回洗濯機は働いてくれてます。

その間、掃除したり、夕飯の支度を始めたり、
ベビをあやしたり、てぃぐ犬と遊んだり。
それで11時くらいに一段落つくので、
今日はベビ連れてお買い物行ってきました。1時間ほど。

それからベビはしばらく起きていたけれど
また寝る時間になってしまったので、
ちょっと久しぶりにネイルのお手入れなど揺れるハート


布オムツってのもあるけど、
明らかに水仕事が増えて、手アレが酷く、惨めな状態もうやだ〜(悲しい顔)
ハンドクリームをヌリヌリしても、
20年ぶりくらいでアカギレしてますたらーっ(汗)
なので、出来るだけ洗剤使うような時は手袋しながらやり始め
前より更に保湿できそうなハンドクリーム@DHCをヌリヌリ。
あまりに指先がおばあちゃんみたいだったので、
ちょっとお手入れしてみました。
それだけでも気分が嬉しくなれたわーい(嬉しい顔)


さて。。。次にベビが起きたら
ベビ連れててぃぐ犬と散歩に行って来ようかな。
てぃぐにもストレス 結構来てるらしく、
今朝は数ヶ月ぶりにウン●食べてました…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
もっと遊んであげなきゃね。
それでもどんなに淋しくても、
ベビをいじめたりしないてぃぐ犬にはホントに感謝です。
posted by ひな at 15:28 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2007-03-12

1ヶ月検診

無事、一ヶ月検診終了わーい(嬉しい顔)
母子ともに、順調手(チョキ)でした
子宮も元のサイズに戻ってました。
久しぶりに、尿検査・血圧・体重をやってもらって、
ニンプの頃に通っていた病院を懐かしく感じてしまった。

なぜか9キロ減ったはずの体重が1キロ戻ってて
ニンプ前に戻すのにあと5キロ頑張らねばならなくなりましたたらーっ(汗)
しかし、嬉しいかな、ニンプ前の服に脚が入ったんですよ手(チョキ)
ということは、5キロもいったいどこに・・・??
まず、お腹周りには確実に残ってるし、
それと母乳だからそこかな。
夏くらいまでにじっくり戻そうと密かに決意しました。


さて…ベビですが、
体重 4594グラムまで成長
身長は55センチ

初めての電車の移動だったけど、
ぐずることなく、病院でも終始穏やかでした。
先生には、穏やかな顔で女の子みたいと言われてしまいまして、
いいようなあまりよくないような…

帰る間際に、念のため授乳したからか
家に着くまでグッスリ眠い(睡眠)でした。

しかし、家についてからは疲れたんだと思うけど
寝たいのに眠れないらしく、グズグズ言っております。

いつもならお風呂も終わってる時間だけど
お風呂に入れたいタイミングに熟睡しててうまくいかない。
次に目覚めたら、お風呂に入れてあげなきゃ。


次回の3ヶ月検診は5月の連休明け。
そんな先の予約なんだけど、
これもまたあっという間に時間が過ぎ、
検診の日を迎えそう。
posted by ひな at 19:31 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

さんまの蒲焼入り卵焼き

食材をどんどこ入れてる収納を見たら
「さんまの蒲焼」という缶詰を発見ひらめき
何となく小さく切って、
溶き卵に入れてフライパンでじゅわっと焼いてみました。
蒲焼にしっかり味が付いてるので、味付けは何もせず…
とっても簡単だったので、育児に追われてるお昼にはよろしいかも、と。

他に、お気に入りの水菜と豚肉の煮物と
アボカドの種があった穴にごま油+お醤油を入れたもの

ベビが寝てる隙に昼間から夕飯準備すると
ちょっと夕飯には早い気はするんだけど、
確実におかずが出来上がるし、夜いい気分(温泉)後にしっかり食べられるから
何となくこの時間の使い方に慣れてきた気がするな。


あと、ちょっとコバラが空いた時のために、さつまいも蒸かしました。
甘くて美味しいんだよねわーい(嬉しい顔)




今日はこれからベビの一ヶ月検診です。
ビョルンの抱っこ紐でのお出かけは先週から徐々にスタートしてるけど、
ベビ人生お初の電車電車でのお出かけですよ。
わたしも産後初の電車だぁ。

それにしても、さっきからベビはグーグー寝てるので
どうやって起こして授乳して着替えさせて出掛けるか…??

とりあえず、今から1時間掛ければOKでしょう。
では初の電車でお出かけ、がんばってきますっパンチ
posted by ひな at 11:50 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2007-03-09

大根とがんもの煮物

大根の煮物って好きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
甘くて美味しいと思うんだよね。
今夜は、がんもと煮たものをおかずにします。


あとほうれん草を炒めようか、おひたしにしようか考え中


何だか曇りで肌寒いので
ホントはベビとスーパーまでお買い物行く予定だったけど
今日は冷蔵庫のもので何とかするプランでいいや
ってことにした。

。。。でも、予報じゃ、明日雨なんだよね。
そんな中、すぐ近くのスーパーとは言え、
買い物行くのイヤだし、やっぱり後で行こうかなぁ。
posted by ひな at 13:52 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-03-08

ビバ☆布オムツ

生後3週間目くらいから、布オムツ使ってます揺れるハート
布オムツをしてる時のベビの足がかなり好きわーい(嬉しい顔)

ちなみに使ってる布オムツは、綿100%のドビー織のもので
ホンポで見つけた輪オムツです。
結構生地もしっかりしてて、柔らかくて好きるんるん


布オムツを使う時に気になってたウンチョスの漂白ですが、
前から使ってた重曹お掃除グッズがここで大活躍なんだひらめき
⇒お掃除グッズ


*ふた付のバケツ(我が家では18リットルのものを使用)に
 重曹カップ1を溶かした3〜4リットルのお湯(水)を入れる
 (お湯の方が重曹が溶けやすいからラクかも)

*布オムツとお肌の間には、オムツライナーを使用
 (ホンポで1箱440枚が980円 これを1回に2枚使ってる)

*汚れた布オムツはオムツライナーを取ってバケツへ入れて1晩置く

*汚れたライナーはそのままてぃぐ犬
 使用済みトイレシートを入れてるゴミ箱へ
 (ウンチョスがオムツについたらそこだけ軽く手洗い)

*翌朝起きた時に、まずベビの服やタオル、ガーゼを洗うんだけど
 その時にバケツの中のオムツを手で押し洗いし、
 更に1時間ほど置く(手が荒れるからゴム手袋着用)

*洗濯機に搾りながらポイポイ入れて行き、洗濯は
 重曹+液体石鹸で、柔軟剤替わりにお酢を使って
 しっかり日光で干す。
 ⇒これでウンチョスの黄色いシミもきれーに取れてるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


最初は紙オンリーで行こうと思ったんだけど、
両親そろって肌弱しあせあせ(飛び散る汗)
なのでお肌に優しそうな布オムツも併用。
実家にいた時は、母の助けもあったから
お風呂の前後に紙を使う以外はずーっと布。
一日大体12〜15組くらい使ってたかな。

家に戻ってきてからは、自分で洗濯するようになって
ずっと布ではツライかも、と思って
朝起きてから日中は布オムツで
お風呂の時間から翌朝まで紙オムツにしてる。

日中使うオムツは8組くらい。
だから洗う量もそんなにないし、お肌もプリプリなので
しばらくこのままやってみようと思ってるとこです。


毎日、ベランダにはベビのちっちゃい服とかタオルが干されてて
その脇に、ヒラヒラ〜っと布オムツが舞ってます。
結構好きな絵かもわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 10:29 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-03-07

あっさり肉じゃが

あっさり鶏肉で肉じゃが


実家に里帰り中、よく食べていたほうれん草ともやしのゴマ和え
かぼちゃと鶏つくねの煮物と一緒にガッツリ

母乳育児だからこれだけ食べても体重増えないけど
母乳終わってもこんなに食べていたらデブ化だよね…
フツウの人であるオットが昨夜は食べ過ぎた、
と言って今朝はコーンフレークで軽めの朝食だったもの。
posted by ひな at 13:43 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-03-06

ベビ1ヶ月

3日に実家から戻ってきてやっと独り立ちパンチ

昨日荷物を何となく片付けたけど、
とりあえず荷解き終了したってだけの状態なので
徐々に家はキレイにしていくとして…


ベビは無事1ヶ月になってスクスク育ってる。

こちらはベビの手(と私の手)

分娩台で最初にとってもらった写真でも
自分の親指を握っていたから
比較できるかも、と思って無理やり握らせたあせあせ(飛び散る汗)

体重は4.5キロくらいになって、母乳もしっかり飲んでくれてる。
ミルクは一日2回くらいかな。
足りなさそうな時と夜眠る前にミルクで。

昼間は1時間くらい寝たらモソモソ起きて
夜は夜中1回か2回起きるくらいで、
2回目が朝の5時とか6時だから夜の授乳が辛いってこともなく
ベビにはホント助けられてるかな。

10日ほど前から沐浴ではなくて、一緒にいい気分(温泉)入るようになった。
お風呂は好きみたいで、
湯船に入ってる時は、自分でプカプカ浮いて
頭をお湯につけてほ〜〜〜って顔をするからちょっと笑える。

今は乳児湿疹とやらにドキドキしてます。
もう2週間以上、顔が赤いプツプツに覆われちゃって
お宮参りの時も、痛々しかった…もうやだ〜(悲しい顔)
そして頭の中にも黄色いプツプツがたらーっ(汗)
あまりに痛々しいので、昨日皮膚科病院行ってきた。
産院に電話して症状を伝えたら、
酷そうだから小児科か皮膚科に行った方がいいわよと
新生児室の看護師さんに言われたら焦ったもので。

初めてのベビービョルンでのお出かけ先は病院になってしまったあせあせ(飛び散る汗)
近々、ベビのぷにぷに肌に触れられることを願って
昨日から塗り薬でがんばってます。


そうそう、カメラ新調しました。
今までのコンパクトも使ってるんだけど、
今回の出産の後、オットが買ってくれた一眼レフでするんるんるんるん
すごくキレイに写るし、奥行き出るし、
やっぱり一眼レフっていい揺れるハート
これからは被写体がてぃぐ犬だけじゃなく、
ベビも加わるからカメラで撮るのも楽しくなりそうだねわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 13:35 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

ブリ大根

久々の更新です。

しばらくベビとの生活が主体になってしまうだろうけど、
食べたものは何となく残したい…

070306.JPG

ブリ大根とトマト&玉ねぎのマリネ風サラダ
あとお腹にいいから、
すりおろしリンゴを乗せたケフィアヨーグルト


ブリ大根は週末やってたTVで見てて
久しぶりに食べたいーexclamationと思ったのと、
母乳育児にも、産後の食事にも根菜類がいいよと
入院してた産院病院の看護師さんに教えてもらったからわーい(嬉しい顔)
しばらく料理、大変だけどカラダのためにも頑張りたいとこです。


マリネ風サラダには、
DHCで見つけたシェリービネガーなるものを使ってみたら、
酸っぱすぎなくてよかったよるんるん


しかし、ゴハン作るのはいいんだけど、
途中でベビが泣いちゃったりするわけで
なんだかんだ2時間以上かかっちゃったよ…トホホ
posted by ひな at 13:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

