2007-04-29

すやすや…

先日購入したベビーシッター
座るだけじゃなく、日中のお昼寝でも使ってる。

すわり心地もお気に入りみたいだけど、
腕の中で寝た後に、
そーっと置いてもそのまま寝てるということは
寝心地もいいってことですね。
ベッドに置くと、ピーって泣く子が
ビョルンのベビーシッターなら寝続けるんだ…



今日はオットから
『美容院行ってきたら?いいよ』
と言ってもらえて、午前中ささっと行ってきた。

いつもの代官山の美容院にはまだ行けない…
3時間近く授乳時間が空くとオッパイが張って痛くなるし、
毎日終電逃して真夜中に帰宅するオットに
長時間も息子をお願いするのは申し訳ないし。

先月末、一度行った地元の美容院にした。
担当の人がなかなかよくて、前回
2ヶ月の子がいるって伝えたら超スピーディにやってくれた。
今日も、シャンプー&カット&ブローで20分くらいだったよ。
とっても助かる。
しかも出来上がりも満足わーい(嬉しい顔)


産前に短くしちゃったから
どうしてもすぐボッサボサになってしまう。

やっとボブくらいになってきた。
今はこれが一番ラク。
洗うのも、乾くのも早いし、息子の顔に髪の毛当たらないし。
長ければすぐにまとめられるけど、乾くのに時間かかりそうで。

でもなぁ、夏は長いのをまとめておいたほうが涼しいし。
これから徐々に伸ばす方向で、
ってことでそういうカットにしてもらった。


息子がもう少し大きくなったら、代官山に行って
帰りに息子連れてお買い物とか楽しそうだな。
その時までは、しばしここの美容院にお世話になろ。
posted by ひな at 00:08 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-04-28

癒されてる


息子が来てから
マテって言われることが多くなってしまったてぃぐ犬

でもいつもちゃんと待っててくれてて、
しかも最近は息子の様子を見てくれてるような行動もあって、
夜、息子が寝た後は癒してもらってるなぁ。

今日は苦手な雷が到来。
息子が機嫌よく、ビョルンに座っていたから
雷が鳴ってる間はずーっと膝に乗れてよかったね。
すごい震えてて、はぁはぁ息してて
ホントに苦手になったんだなぁと…

タイミングよく、雷の前にたっぷり散歩に行けたからか
今はぐっすり、オットと一緒にソファで添い寝。
癒しだな〜
posted by ひな at 23:17 | 千葉 ☁ | Comment(2) | てぃぐ☆my dog

2007-04-26

息子 3ヶ月になったよ

無事、3ヶ月を迎えられた

最近の息子の一日…
6:00 起床
    授乳した後、目パッチリで寝る気配なく
    そのまま起きてる

9:00〜10:00 何となく眠くなるらしくグズる
    出かける時はこれくらいから外出し
    昼前に帰宅してお昼寝させる

12:00くらいまで 寝たり起きたりオッパイ飲んだり

15:00〜16:00 てぃぐ犬と散歩に出掛ける
    散歩から戻ったらちょっと眠る
    その後はだいたいご機嫌で起きていたり
    ウトウト寝ていたり、オッパイ飲んだり

18:00 ベビーマッサージ&お風呂

19:30 就寝
    その後は3時間おきくらいに授乳起き


日中のご機嫌な時間も長くなったし、
何か息子の言葉で話をするようになったし、
目が合えば微笑んでくれるようにもなった。
自分の手に気づいたらしく、
日中、じーっと手を見つめて何かモゴモゴ言ってる時もある。
動くてぃぐも気になるみたいで、目で追ってる時もある。

一時期ひどかった脂漏性湿疹。
だいぶよくなってきたかな。
顔の赤みはひいてきて、
頭にすこーしカサブタが残ってる程度。
そして汗かきの息子なので、
日中・夜中に汗をかいたらすぐに着替えさせていたら
背中やお腹にあった赤いかぶれのようなのも治まってきた。
だんだんよくなってくるんだね。


毎日何か変化があって、新鮮です。
犬とは違うのは分かってるんだけど、
てぃぐが来てすぐの頃、色んな変化が楽しかったみたいに
今、息子の変化がすごく楽しい。
それを自分だけが見てるんだと気づくと
ますます貴重だと感じるし、
同時に仕事戻りたくないかも??なんて思ってしまう。


そして息子と一緒にあちこち出掛けるのがとっても楽しい。
だいぶ電車での移動にも慣れてくれたし、自分も慣れてきた。
電車で出掛けるお買い物で2〜3時間くらいの時は
ママバッグも小さめでいいこともわかってきた。
そうすると身軽で動きやすいし、疲れもあまりないし。

ベビーマッサージや、実家に行くような時は
大きめのママバッグで着替えはどれくらいあれば安心
っていうのも何となくわかってきた。

そして出掛けた先で休憩をしたら
息子もご機嫌でお買い物に付き合ってくれるし
帰る間際にまた休憩すれば
帰りの電車でも穏やかだってことも。


少しずつ重くなってきた体重も、もうちょっとで出生時の2倍。
母子手帳のグラフに入ってる範囲内だしいいのかな。
GW明けに3ヶ月健診で、久しぶりに産院に行くよ。
1ヶ月健診の時みたいに、帰ってきたような気持ちになるのかな。
健診ではかってもらえる身長が楽しみ。
どれくらい大きくなってるんだろ。

いずれ仕事復帰のために保育園へ行くことを考えて
ミルクも足していこうと言いながら、結局まだ完母。
なかなかミルク飲まないから仕方ないな、と。
ただ哺乳瓶には慣れてもらえるように
母乳をたまに哺乳瓶で飲ませてる。
スクスク育ってくれるくらい母乳が出てることにも感謝しなきゃ。


犬最近のてぃぐ犬
まだまだ切ない目をよく見るけど、
息子を仲間なのかな、と思ってくれてるみたい。
ソファで息子が昼寝をしていると、
そーっと寄り添って息子の足元にとぐろまいて寝てる。

夜、息子を寝室で寝かしつけた後、
リビングにいたり、別の部屋でPCやっていたりしてる時に
息子が寝室で泣き始めるとてぃぐが先に気づいてくれる。
寝かしつけの時は、じーっとベッドの脇に伏せしてるのは切ないけど、
大人しく待っていてくれて息子が寝ると
大喜びで一緒に部屋を出てリビングで遊んだり。

寂しそうではあるけれど、
徐々にいい関係を築けているのかなとちょっと前向きに捉えてます。

明日も天気がいいみたいだから、また3人でお散歩行こうね。
posted by ひな at 19:38 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-04-25

買ってしまった『ベビーシッター』

買ってしまったわーい(嬉しい顔)


ビョルンのベビーシッター

妹の家に行った時においてあって、
実家にも1つおいてあって、
実家に帰った時に息子を座らせてみたら
わたしとオットが食事中にとてもご機嫌で座ってたの。

自分で好きなようにゆーらゆーら揺らせるのがいいのか、
ハイ&ローチェアのロアンジュみたいに硬くないのがいいのか、
とにかく気に入ってるようだったから買っちゃったよ。

これを和室において座らせたら
洗濯物干すのも片付けるのも楽しいかな、とか
リビングにおいて座らせたら
食事中もご機嫌だろうしいいかな、とか
座って何か作業する時に顔が見えるからいいかな、とか

とにかく縦抱っこか、ソファに寄りかかって座りながら
顔が見えればご機嫌の息子なので
このベビーシッターの活躍にはかなり期待大です。


息子は既にベッドにて寝ているため、
てぃぐを横に座らせてみましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by ひな at 21:16 | 千葉 ☔ | Comment(4) | おでかけ&おかいもの

おくるみ完成

やっと完成したよぉ
息子のおくるみ。


今年の1月10日に頼んでいた毛糸が届いて
それからせっせとモチーフを編み、
数段つなぎ合わせたところで 息子登場わーい(嬉しい顔)

産褥期はあまり目を使わないほうがいいと聞いていたから
1ヶ月ほど放置…あせあせ(飛び散る汗)
それからは授乳やお世話、家事の合間に
ちょこちょこつなぎ合わせて
やっと昨夜遅くに完成したよーわーい(嬉しい顔)

しかしもう毛糸は暑く感じてしまう季節…ふらふら
今年の冬、活躍してもらおうかな。
posted by ひな at 16:14 | 千葉 ☔ | Comment(4) | はんどめいど

2007-04-24

鶏肉とじゃがいもの煮物

今夜のおかず

味付けは肉じゃがと同じにした
生協の新じゃがが美味しくて、
皮もそのまま食べても何だか甘い。

お酒をお鍋に入れて、アルコールがとんだら
鶏肉と千切り生姜を投入

お肉の色が変わったところに
じゃがいもと人参を入れてしばし煮る
えのきと結びこんにゃくを入れて
だし汁+みりん+醤油で味付け

白いゴハンといつもの具沢山お味噌汁と一緒にわーい(嬉しい顔)
(今夜のお味噌汁はじゃがいも+キャベツ+しめじ)

とにかくヘルシーに
根菜類たっぷり、産後ダイエットも意識しつつ
息子のために美味しいオッパイも意識しつつのメニュー
そして調理時間が短いものをチョイスです。

でも毎日、質素質素に行ってると
たまーに甘いものが欲しくなるから
そういう時は和菓子を食べたり、
一日ちょこっとなら…と大好きなチョコを食べてるよわーい(嬉しい顔)
食事でストレス溜まっちゃったらしょうがないしね。
posted by ひな at 20:36 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-04-23

よく眠る

何だか曇天続き…曇り



どんよりした天気の日
息子は朝6時ごろ目覚めた後、午前中機嫌がいいけど
なぜか昼寝の回数がいつもより多かったり
グズることが多かったり…

今日は夕方ベビーマッサージしてからいい気分(温泉)に入れて
ご機嫌のところでオッパイ飲んだらまたまたとろ〜ん眠い(睡眠)
そのままベッドに連れて行ったらぐっすり眠ってる。
くもりの日って、オトナもだるいし、息子もだるいのかな。


今朝は、10日ぶりに助産院病院へ出かけてきた。
しこりがなかなか取れない場所があって、
マッサージをしてもらうと多少よくなるのだけれど
完全に治るまではもうちょっと時間がかかるみたい。

飲んでもらうのが一番だけど、
息子が寝ていたりして
3時間以上時間が空きそうなときは、
搾乳して自分でしこりを取るように
マッサージすることが大事らしい。

仕事復帰の予定もあるから
ミルクへの移行についても相談してきた。
母乳って、赤ちゃんに飲んでもらうと出続けるけど
搾乳の回数が増えると徐々に出る量が減ってくるんだそうです。
だから徐々に搾乳の回数を増やせば
スムーズに移行できるらしいんだけど、
先にこのしこりをとってしまわないとね、
ということだった。確かに…あせあせ(飛び散る汗)

それにしても、この桶谷式のマッサージの後
息子のオッパイの飲みっぷりはなかなかです。
先生曰く、マッサージ後は酵素が入るから
美味しいオッパイになるんだって。
赤ちゃんって正直なんだなー、なんて思ってしまった。
posted by ひな at 20:09 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-04-20

シャンプーへ


てぃぐ犬姉さん 1ヶ月ぶりのシャンプーです。
朝、サロンのお姉さんがお迎え車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)に来てくれて
3時間後にはサラサラ ツヤツヤになって帰ってきたよ。

やっと息子との生活にも慣れ始めてくれたみたい。

毎回じゃないけど…
息子が泣いている時に別の部屋にいると呼びに来たり、
夜7時ごろに寝室で寝かしつけてから
てぃぐとまったりリビングで過ごしている時に息子が泣くと
ササッと先導して寝室に向かってくれたり、

息子には誰かが必要っていうのを分かってくれてるのかも。

でもすごーく寂しそうなときももちろんあって、
授乳してると脇にピトッと寄り添ってとぐろ巻いたり
わざわざそういう時にボールを持ってきて遊べと催促したり。

それでも一番嬉しそうなのはお散歩の時。
自分の準備が出来ると、ソワソワして息子が抱っこ紐で
抱かれるのを待ってるのを見ると、何だか安心する。


まだまだてぃぐ犬がお姉さんになって3ヶ月弱
これから色んな試練があるんだろうけど
一緒に過ごしていこうね。

今日はホントふわふわでいい香りだよー。
posted by ひな at 21:34 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | てぃぐ☆my dog

たこ飯

昨日届いた生協の炊き込みご飯『たこ飯』わーい(嬉しい顔)


朝炊き上がるようにタイマーセットしておいたので
今朝は美味しい香りがキッチンに漂っておりましたよるんるんるんるん

だしが醤油だしで、松山揚げも入ってて
すごく香ばしくて美味しかったよ。
これをお昼にも食べちゃおうわーい(嬉しい顔)

そしてお味噌汁は、いつもの味噌に赤味噌を足して
何となくたこ飯に合いそうな味にしてみた。

デザートはバナナにして、
お腹と鉄分補給のためにプルーンも食べて、
ミルク移行を考えていてもまだまだ母乳だから
母乳のためのペプチドミルクもしっかり飲んだよ。

何だか今日は朝から元気で、いい感じ。
午後は5日ぶりに犬お散歩にも行けそうなお天気だし
ちょっと天気がいいからか嬉しい気分。


本日、てぃぐ子犬は1ヶ月ぶりのシャンプー&トリミングで
先ほどトリマーさんのお迎え車(RV)があって出掛けていった。
ここのドッグサロン、送迎無料になったのでね、
子育て中としては非常にありがたいサービスグッド(上向き矢印)
週末は混むからね、空いてる平日の方が予約取りやすいし。

午後には、息子を連れていつものネイルサロンに
まつパー目を3ヶ月ぶりに行ってきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
そして日曜日にはパッチリ目で免許の更新手(チョキ)と。
posted by ひな at 10:55 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2007-04-19

10円饅頭

妹のところに息子と一緒に遊びに行ってきたわーい(嬉しい顔)
電車で1回乗り換えて50分くらいで行けるから
ビョルンでの移動なんだけど、ちょうどいい距離かな。

妹家族は今は都内の下町在住で、
前にお土産でもらってから気に入ってるのが10円饅頭

この10個で110円です。
ケース代10円ってことですね。
ここのお店のお饅頭は
黒糖をたっぷり使ってる生地と
漉し餡が美味しいんですっっ揺れるハート
ちなみに『小饅壽』って書いてあった。
和菓子だから母乳のわたしにもありがたいお菓子デス

お饅頭を買い、妹夫婦が美味しいという焼き鳥を買い
オットへのお土産にして、
そのあと、妹と一緒に食べるランチを購入。

妹は来月から仕事復帰だから
完ミになって食事も妊娠前に戻ってるけど、
わたしはまだ殆ど完母だから
和食のあっさり煮物弁当をゲット。

それから二人でそれぞれの子供をあやしながら
色々おしゃべりして楽しんで…あっという間に時間は過ぎて
夕方のラッシュになる前に帰ってきた。


同じ時期に妹も母親になっててよかったよ。
色々相談できるし、情報交換できるし、
そして育休短縮して仕事復帰を考えるなら
そろそろミルクも始めた方がいいのかな、ということに。
しかし今まで完母できてるから、
ミルクを入れたら胸も張りそうだたらーっ(汗)その時は搾乳するか。


実は今待機になってる保育園の申し込み、
要件をほぼ満たしているため待機順位は1番目。
さっきも最終の意思確認の電話が市役所からあった。
保育園としては6ヶ月以降の入園を望んでるらしく、
6ヶ月過ぎるまで待てますか?っていう内容だった。

育児は楽しいし、待つのは全く問題ないし、
1歳まで待ったって私はむしろ嬉しいくらい。
『6ヶ月過ぎて入れるのであれば、待てます』
という回答をしたのだけれど、6ヶ月ってことは7月下旬。
それまでに徐々にミルクの割合増やして
いつでも預けられるように準備しておこう。
ずっと母乳と思っていたけど、
保育園に行くこと考えるとやはり混合で行くのがよさそう。


復帰を望んでいるのだけれど、
いざ預けることが現実的になってくると
何でか復帰しなくてもいいかなぁ、なんていう考えが…
それだけ今 息子と毎日いることが楽しいのはいいことだね。
posted by ひな at 21:15 | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2007-04-18

小鯛焼き@桃林堂

先日ベビーマッサージ教室に行った帰りに
桃林堂の前を通ったら、
ウィンドウに小さくて可愛い鯛焼きを発見目
4〜5センチくらいの鯛焼きなのに、
中にはつぶ餡がびっちり入ってて美味しかったよ。


今日はコレを10時のおやつにしたら
程よく眠気が襲ってきて、
息子とてぃぐ犬と一緒に
3時間ほどソファで昼寝しちゃったよ。

これからお風呂いい気分(温泉)に入って
またまたベビーマッサージ楽しんで、
息子にはぐっすり眠ってもらわなきゃ。
沢山寝て、どんどん育ってねっっわーい(嬉しい顔)




posted by ひな at 17:43 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2007-04-17

アボカドとまぐろのワサビ醤油和え

こちらがメインのおかずわーい(嬉しい顔)


とにかく乳腺炎になってから動物性たんぱく質を控えて
牛乳・卵・肉を食べてない。
どーしても卵を食べたいなら、卵黄のみOKなんだって。

そんな食生活にしてからの母乳は
お米の研ぎ汁のような白く透き通ったものになってきて
前みたいに牛乳のような白いものじゃなくなった。
そして息子の頬に出来ていた赤い湿疹のあとも
すっきり白く落ち着いてきたよ。
そこにも影響して痛んだなぁと痛感たらーっ(汗)


たんぱく質は納豆をはじめ、大豆で主に摂取してる日々。
そして根菜類。
やっぱりいい母乳には根菜類がいいって聞いていたから。
そういうわけで毎日、具沢山お味噌汁は欠かせないデス。


あとは鰹節の上にしらすをのせたものと
緑黄色野菜がいるなってことでピーマンの金平。
ゴハンにはDHCのフリカケを乗せてみた。

息子が午後〜夕方にかけてグッスリ寝てくれると
それなりにおかずも準備できるんだけどね、
毎日毎日ロボットじゃないから同じようにはいかないし、
できる時は作って、ダメな時は生協のおかずに頼ることにした。
posted by ひな at 17:00 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-04-16

ベビーマッサージ♪

前から興味があったベビーマッサージ
都内でやってるのを発見して
妹と姪(2ヶ月)も誘って息子と一緒に出かけてきたよわーい(嬉しい顔)

ベビーにもOKなスイートアーモンドオイルを使って
全身マッサージしながらベビーと対話しましょう揺れるハート
というもの。

確かにお世話する時以外に、
じーっくりお肌を触りながら、
話しかけながらっていう時間はなかなか作れてないかも。
日中、起きていて機嫌がいいときにあやしたりしてるけど
マッサージしながら
息子の様子を見ながら
話しかけていたら
『あー、こういう時に嬉しそうにしたりするんだ』とか
『ここをマッサージすると喜ぶんだ』とか
そういうことを感じられるし、
自分もリラックスしてて、なかなかいい機会だった。

育休の間に、色々なことを息子と楽しんで
たっぷりスキンシップしたいから
こういうベビーマッサージ教室なんて嬉しい企画だったよ。

来週もあるからまた妹&姪と一緒に楽しんできまするんるんるんるん

posted by ひな at 21:33 | 千葉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-04-15

鎧兜がきた♪

昨日は1ヶ月ぶりに実家へ戻り
母に息子を見てもらっている間に
産後から辛い骨盤のために接骨院にも行ってきた。
だいぶよくなってるけど、まだまだ絶好調!!じゃないのがちょっとザンネン。

今年は息子の初節句
両親から息子へ鎧兜を買ってもらった。


奈良にある春日大社に奉納されているものの
ミニチュア版なんだって。
男兄弟がいなかったから、
鎧兜を間近で見るのは初めてで、
何だかわたしがワクワクしちゃったよ。

今日が大安だったので、先ほどオットが飾ってくれた。
なかなかいいよね。
って自分が喜んじゃってまするんるんるんるん
posted by ひな at 17:20 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-04-13

メイクブラシの手入れなど

今日はてぃぐ犬のお散歩に行っただけでひきこもり

何となく、時間があると整理とか掃除したくなるのね。
多分、今まで仕事に託けて何もしていなかったから
この育休中にやっちゃおうっっパンチ
という気持ちになってるのか、
どこかストレスが溜まってどどーんと掃除して捨てたいのか??

どちらにしろ悪くないかなということで
昨日から衣替えとあわせて洋服の整理。
かなり捨てた。
スッキリした。
これから息子の服を入れる場所を必死で作ってる。

そしてそれから目に留まったのが
洗面にあったメイク道具。
大層なものをもってるわけじゃなくて、
日々使うシャドーブラシとか眉ブラシとか。

以前、友人からお手入れの方法を教えてもらいながらも
やっていなかったわけで、モサモサ。汚れてる。
毎日使い終わってからティッシュでササッ
ってだけじゃ蓄積されちゃうんだね、汚れが。

それでシャンプーを薄めたぬるま湯で洗い、
すすぎをし、
コンディショナーを薄めたぬるま湯でささっと洗い
またすすぎをし、
そしてタオルに並べて部屋干し。


確かにサラサラになったし、
シャドウの色も落ちたし、キレイになった気がする。
これでちょっとノリもよくなるかな。
…なんか、近所のお買い物くらいしか行かないんだけど
疲れたママはイヤじゃっっ
と朝起きて、顔洗ったら
息子のお世話しながら、顔だけは作って
いつ急に出掛けてもOKなようにしてる今日この頃。
posted by ひな at 22:13 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと

2007-04-12

ヘルシーご飯で乳腺炎対策?

今夜レストランも具沢山お味噌汁にした。

ゴハンはホタテの炊き込みご飯@生協
お味噌汁は、じゃがいも・ごぼう・人参・キャベツ・お豆腐で。
それと卯の花。

ヘルシーだけど、具沢山お味噌汁のおかげかお腹は満足できたよわーい(嬉しい顔)

しかし、今夜の息子はいい気分(温泉)上がりまでは
いつも通り機嫌よかったけど
そのあと急にグズグズもーどに。
そして今までの5時間ほど、
腕の中で寝るけど、置くとすぐにギャン泣きたらーっ(汗)たらーっ(汗)
すぐ隣にいたてぃぐ犬もさすがに心配したらしく、
ギャン泣きする息子の頬の近くに鼻を寄せて
『大丈夫でしか?どーしたんでしか?』
と泣き止むまで待って、
腕に抱かれて泣き止んだのを見てからまたピトッとくっついて寝てた。
心配してくれたのかな。

そんな状況だったから、ゴハンもササッと食べられて
食べた感じがある具沢山お味噌汁がいいのかな。


ところで、本日また助産院病院行ってきた。

左のしこりはだいぶ小さいらしいけど、
右のしこりがホントにすごく大きい。
かなりゴリゴリやられて、今日は正直腕がしびれる感じがした。
先生曰く、オッパイが出てくる乳管口はつまってないんだって。
土台に近いところにしこりがあって
(乳腺葉とか乳管にあるのかな??)
そこがほぐれないとしこりはなくならないって。
リンパのマッサージで詰まって
ゴリゴリになってるリンパ節みたいな感じかなぁ。

それにしても、マッサージから帰ってきても
ズキンズキン右のしこりは痛いんだよねぇ。
息子の3ヶ月健診で産院病院に行くから
その時にも一応、診てもらおうかな。セカンドオピニオンってことで。
posted by ひな at 23:59 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-04-11

ゴマ入りフランスパン風

ほんっとーに久しぶりにパン焼きました。
ホームベーカリー、やっと登場るんるん
ココしばらく出番なく…

しかし、月曜日に助産院に行った時
息子のためにも、いい母乳をっていうことで
バターやクリームを控えるとなると、
市販のパンはちょっとあせあせ(飛び散る汗)

ホームベーカリーについていたレシピ集に、
バターが少ないフランスパン風食パンがひらめき
これならいいかも、とゴマもタップリ入れてみた。


確かに、フランスパン風です。
外の耳のところは、かなりサクサク、パリパリ。
そして中はしっとり。
結構、美味しかったので、しばらくこの食パンを活躍させようかな。
白いゴハンのが好きだけど、
昼間は片手に息子、片手で食べられるパンはありがたくて。



レストラン今夜のご飯目

お豆と雑穀のごはんと具沢山お味噌汁に黒酢だれ納豆
お味噌汁には、
人参・じゃがいも・かぼちゃ・キャベツ・長ネギを投入
甘くて美味しかったわーい(嬉しい顔)


明日はまた助産院へダッシュ(走り出すさま)
おばあちゃん先生のマッサージでしこりをなくさなきゃパンチ
posted by ひな at 19:56 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2007-04-09

質素に和食に

↓↓そんなこんなで乳腺炎になったので、
しばらく手抜きゴハンしか食べていなかったことを大いに反省し、
うまくお惣菜を取り入れながら、
いずれは全部、作れるくらいの余裕をもちたいなと。


今夜は、生協で買っていたひじきの炊き込みご飯と
こちらも生協で頼んでいた鯵を焼きまして、
*白和え
*ほうれん草のゴマ和え
*オクラとメカブとお豆腐の和え物
*ワカメとたこの酢の物
こちらをお惣菜屋さんで調達し、夕飯にしました。

どれも自分で作れるでしょっっ!?
っていうお惣菜ですが、それを作るココロの余裕がまだないものでたらーっ(汗)
何だか毎日、追われて過ぎていくものだから…ふらふら

もう少し育児と家事と、てぃぐ犬との生活のバランスが
うまく取れるようになるまでは、
ちょっとした和食お惣菜、頼ってもいいかな、
と思うことにした。
全部やらなきゃ、と思うとやれなくて
栄養バランス悪くなって、今回の乳腺炎に繋がったわけだし。
posted by ひな at 22:20 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

助産院へ

行ってきた。

金曜日に発熱し、胸の痛みから自覚した乳腺炎もうやだ〜(悲しい顔)
熱は日曜に下がり、落ち着いたけれど、
右胸にはかなり大きなしこりが残っていた。
というか、今回の乳腺炎で自覚したしこり。

このしこりを改善するために、産院に行くべきかどうか??
乳腺炎になったことがある先輩ママ友に相談したところ、
助産婦さんがやっている助産院か、外科医がいいとのこと。
彼女が教えてくれた市内の助産院2箇所。
家から電車を使って30分あれば行ける市内の助産院へ電話

症状を伝えたら、すぐに来た方がいいですよと。
すぐに息子の外出準備を整えて、
持ってくるように言われたタオルを持参し、助産院にお出かけダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

桶谷式母乳育児相談室という看板が出てた。
中に入るととても小柄な、そして丁寧で優しいおばあさんが登場。

問診票に出産日や症状など記入してから
息子をビョルンの抱っこ紐からおろし、
ベッドに横になって、マッサージ開始。
その間、息子は、同じベッドの上で壁と私の間にピトッと寝てた。
泣かずに、ニコニコ微笑みながら 時折、アーウー話しながら。

マッサージは1時間くらい。
そこでわかったこと。

@今回の乳腺炎、ケーキだけが原因じゃなかった。
右側の胸に出来たしこりは最近できたものではなく、
産後1週間くらいでものすごーく胸が張るときに出来て
そのままうまく乳腺が開通せずに積み重なってしまったもの。
そのため、今日のマッサージだけではほぐれず、
これからしばらく週に1日のペースで通うことになったよ。

A左側にも自覚していないしこりが出来始めていた。
今回のマッサージでだいぶ改善されたけど、もう少しマッサージが必要。
自宅でできるマッサージを教えていただいた。

B左側を先に飲ませていたため、右側の母乳の乳質が悪いこと。
いくら交互に飲ませていても、最初の方が飲む勢いがいいから
どうしても左だけ回転が早くなって、どんどんオッパイが作られていたんだって。
そこで右だけ古くなるから、味も悪く、飲みたがらないという悪循環。。。

C3時間以内のサイクルで飲ませた方がいいこと
特に夜中。
よく寝てくれるからいいんだーわーい(嬉しい顔)
じゃなくて、オッパイのためにも飲んでもらった方がいいことを
今回助産院に行ってしりました…
そうじゃないと古い母乳がのこってしまうのだと。
日中は出来るだけ、3時間以内にあげられるように
どんどん出しておくことがいいんだって。
何だか、夜は寝てくれるからいいんだって勘違いしてたよあせあせ(飛び散る汗)

D息子の顔や頭にある脂漏性湿疹のこと
生後2週間くらいから発生した湿疹。
一時期、ニキビが顔中に出来、痛々しかったけど
1ヶ月前に皮膚科に行き薬をもらい、2週間で落ち着いた。
最近、皮膚がむけ始めて脱皮?!という状態に。
これ、洗顔や保湿だけじゃなくて、母親の食生活も大事なんだそう。
母乳のための粗食はそのまま息子の肌にも影響するんだ。
一番よくないのが牛乳で、その次卵の卵白なんだって。
それを控えてみてって。
ヨーグルト大好きで、ケフィアを作って食べてると話したら
それも牛乳と同じだから控えた方が息子のためだって。
ちなみに先生は、ヨーグルト作ってるけど母乳じゃないからね、
とおっしゃってました…。
そうね母乳終わったらたらふく食べよう。

正直、マッサージは最初痛かった。特に右側。
しこりはかなり頑固なものになっていたから。
これは何とかして治したいし、息子のためにも
いい母乳が出るオッパイマシーンでいたいので、
このしこりが改善するまでは、こちらの助産院にお世話になることにした。

それから、いい母乳のために、食生活も気をつけなきゃ。
ついつい、時間に追われて、
慣れない育児と苦手な家事に追われて
食事は適当になりがちだった。
実家にいた頃は、母乳にいい粗食をたっぷり食べていたけど
戻ってきてからは本当に適当だった。
好きな料理もやれないくらい余裕がなくなっててこれは反省バッド(下向き矢印)

徐々に時間をうまく使えるようになれたらいいね。
posted by ひな at 21:53 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

乳腺炎に…

なってしまった。

金曜の夜、急に発熱。
そして右胸がズキンズキン痛くなった。

多分、乳腺炎だなって思って産院に電話して相談したら
とにかく痛いほうからどんどん飲ませて
保冷剤などで冷ましながら頑張って
それでも熱が下がらなかったり、胸が赤く腫れてきたら
すぐに病院に来るようにって。

熱は日曜に下がったけど、まだしこりが残ってる。
それも結構、ゴリゴリな感じ。

1〜2週間前から、左を飲ませてると右がチクチク痛かった。
よくよく考えれば、左からあげることが多かった。
しかも最近は片方飲んでる途中で寝てしまう息子…
さらに先週、産後初ケーキ食べたたらーっ(汗)
そのケーキを食べた日の夕方、急に発熱もうやだ〜(悲しい顔)


熱は下がったけど、しこりがとれないから
明日息子を連れて病院に行ってマッサージ受けてこよう。
授乳って左右バランスよくやるのも大事だし、
食事はとても大事なんだろうね。
痛い思いをして反省しましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by ひな at 00:46 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-04-01

2歳になったよ

てぃぐ犬 元気に2歳の誕生日迎えましたわーい(嬉しい顔)


2歳目前にベビが家族に加わっててぃぐ犬の生活は激変

産休に入ってからは 毎日いつも一緒だったから
ベビが来てすぐの頃、ショックからか食欲バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
体重もこの小さなカラダには多い500g近くバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
ベビのお世話をしてると、
傍に来て淋しそうな目で見つめられることも…

まだまだ戸惑ってる様子だけれど、
いつも意地悪せずに、とっても控えめに
『あたちもかまってくだちゃい…』
と横にぴっとり張り付いてきたり、
ベビと一緒の散歩にも喜んでくれたり、
ベビが寝てると 今は大丈夫とわかってるかのように
ササーッと膝に乗ってきたり。

徐々に新しい環境を受け入れてる様子
ありがとね、てぃぐ犬

今日のゴハンにも、大好きなケフィアヨーグルトをトッピングるんるん
嬉しそうに食べて、鼻に飛ばしてたあせあせ(飛び散る汗)


これからはベビも一緒に楽しく過ごそうね揺れるハート
いつも癒してくれてアリガトウハートたち(複数ハート)
posted by ひな at 21:30 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | てぃぐ☆my dog

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

