2007-05-31

本日のお出かけ&絵本

出掛けた先は会社の健康診断でした。

新宿にある診療所に行ってきました。
もちろん息子連れです。

久しぶりに、朝9時台の地下鉄に乗って、
働く人々の朝の空気に触れました。少々懐かしい。
電車での移動にだいぶ慣れた息子は、
ホントに最近、グズることもなくなってきて
もーーー、親ばかですが、イイコです。助かってます。
コツ?は電車に乗る前に話しかけ
「電車はみんなが使うところだからねぇ。
 おうちじゃないからねぇ。
 ワイワイ、ギャンギャンするのはちょーっと待ってねぇ。」と…
これが効いているかは不明です。


診療所の入っているビルで母と待ち合わせ、
健康診断の間、待合室にて息子を見てもらって
その間に1年ぶりの健康診断!!
体重は無事、戻ってました。
身長、ヘアクリップを着けたままだったため1センチも伸びました。
視力が下がってしまったことが悲しかった。
…あとはきっと健康だと思われます。結果は郵送にて。

診療所は事業所の健康診断を請け負っているところなので
病気の方はいらっしゃらないと聞いていて
待合室にて母が見ているのであれば息子連れもOK
と事前に確認してからいったので安心でした。
しかも、息子、やはり外面がよろしく、
母に抱かれてすれ違う看護師さんみんなにニコニコしていたそうで。
看護師さんはすべて女性だったからニコニコにも納得です。


なかなかいい診療所で30分ですべての検査終了。
去年行った診療所は2時間近くかかったので
来年もここの診療所にしよう、と思いました。

その後、京王デパートへ移動して、
まずはベビー休憩室へ行き、オムツ替え&オッパイ。
実は、朝、診療所に行く前にもここに寄って、
オムツ替え&オッパイを終えてから母と合流したので
健康診断の間、穏やかだったのかも。
ナイスジャッジだった、と自画自賛してしまいました。

そしてお昼のゴハンやちょっとしたスイーツを購入し、
実家に移動してからは母とのんびりランチ&ティータイム。
その間、息子は起きて実家に置いてある
ビョルンのベビーシッターに座ってご機嫌に話していたり、
抱っこをオネダリして母に抱かれて少し眠ったり。

午後のお昼寝を済ませてから(無理矢理寝せました)
また1時間弱の電車移動で帰宅。

今夜もご機嫌で、お風呂が終わった後、
息子は何が何だかわからないと思うけど
4ヶ月になったらやりたかった絵本の読み聞かせをして
ただ今スヤスヤ寝ております。

本日の絵本
『いない いない ばあ』松谷みよ子さん


松谷みよ子さんの絵本や本、
林明子さんの絵本で育ったひなです。
息子にもほんわかする絵本に沢山触れて欲しくて。
しかし、今夜の息子は元気すぎで、
めくるページをガッシリつかみ、
破れるんじゃないかと焦りました。
posted by ひな at 21:27 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

たこときゅうりのお酢の物

好きなのです、このお酢の物


時間がない時は、たこときゅうりとワカメだけなんですが、
今日はウキウキな気分だったので、
薬味もタップリ… みょうが、大葉、しょうがの千切りもプラス

そして十穀米とじゃがいも&玉ねぎのお味噌汁とイワシのフライです。
イワシのフライは昼に実家に行った時に寄った
デパートの地下で買って来てしまいました。
たまには食べたい、フライもの。
しかし母乳を考えて、久しく食べていません。
半年振りくらいです。
たまには…いいよね…と、
その時そばにいた母に確認してから買いました。



今日のおでかけ⇒⇒
posted by ひな at 21:22 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-05-30

ベビーマッサージ&アロマ教室

今回で5回目のベビーマッサージ教室
午後はアロマ教室にも参加してきましたわーい(嬉しい顔)

ベビーマッサージ教室にも慣れた息子はずっとご機嫌で
育ったなー を実感しました。
周りのママにも、先生にも、急に大きくなってしっかりしたね
と言われると素直に嬉しかったです。
…母子手帳の成長曲線下のほうを推移してる息子なので…

午後のアロマ教室では日焼け止めクリームを作ったの。
何だかこういうものも手作りできて
自分が作るから成分も分かっていて
それをいずれ息子に使えるというのは嬉しいね。

香りは好きで、家でもアロマオイルを炊いたりしてるけど、
今日のアロマ教室で
アロマというものをもっと色々知りたいなと思いました。
何せ、先生がステキなのです。
ママの先輩でもある方が、アロマやベビーマッサージを
こうやって教えていらっしゃるのがステキで…
影響されやすい性質なので、先生みたいになれなくても
アロマを知っていきたいなぁ、と。
posted by ひな at 23:01 | 千葉 ☔ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-29

今日のおさじ

便秘対策としてだけじゃなく、
離乳の準備としても果汁を取り入れ始めました。


今まではりんごを摩り下ろした果汁に
白湯を足していましたが、今日はネーブルオレンジに挑戦。

食べてみたら甘くて美味しかったので息子にも…

熱湯消毒した滅菌ガーゼで搾って果汁を取って
白湯で2倍に薄めたものを
息子のオサジとは別のスプーンで味見。

オトナには甘くても息子には酸っぱかったようで
飲むには飲んだけど、かなりのしかめっ面。
ほんのすこーしだけ、お砂糖(三温糖)を足したら
ゴックン、ゴックン
一さじずつ美味しそうに飲んでくれた。


ちょっとしたことだけど、
果汁を飲んでくれただけでとても嬉しかった。
離乳食が本格的になったら、
些細なことで一喜一憂する自分の姿が
容易に想像できてしまった午後でした。
posted by ひな at 15:34 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子のごはん

2007-05-28

小児科へ…便秘??

22日にウンチョスが出て以来、お通じのない息子

機嫌はよくて、元気もあって
お腹を触っても張ってる感じもないけれど
こんなに出ないと心配だったので
先日BCGを受けたのとは別の小児科に行ってきました。
ここの小児科は口コミでいいと聞いたところで
アレルギー科もあるクリニックでした。

先日の小児科では先生を見るなり、ギャン泣きでしたが
今日は終始ニコニコ穏やかで
先生に綿棒浣腸されても微笑んでました…
アレルギー科もあるし、先生との相性もよさそうだから
こちらの病院がいいかも。


さて、便秘??疑惑ですが、先生曰く便秘ではなく
今まで1日1〜2回だった排便サイクルが
変化してきて4〜5日に1回くらいになっているのかもしれないと。
というのも、綿棒浣腸されても何ら変化なかったため
グリセリン浣腸をされたのですが、
1回分くらいのウンチョスしか現れませんでした。
しかも発酵しているような臭さもなかったのです。
ご機嫌もいいし、元気だからなおさら、便秘ではないでしょう、と。

前回の小児科の先生同様、果汁は勧められました。
徐々に、離乳の準備も進めてくださいって。
ということで、本日もりんご摩り下ろして
白湯で2倍に薄めた果汁飲ませてみました。
どうやら、哺乳瓶よりも、おさじを好むようで…
果汁をすくったおさじを持った私の手を
自分で口元に運ぶしぐさには驚き&喜びを感じました。
離乳にはありがたいけれど、
今後のために、哺乳瓶の乳首にもそろそろ慣れて欲しい。
posted by ひな at 23:44 | 千葉 | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

デザート☆いちぢく

今夜のデザートはいちぢく


週末、実家に行ったときにもらってきたもの。
いちぢく食べるの久しぶりです。

我が家の食べ方…

皮をむいて、お皿にラップをかけてレンジでチンしてから
冷蔵庫でしばらく冷していただきます。

甘さと程よい酸味が美味しくて好き。
posted by ひな at 23:27 | 千葉 | Comment(0) | ぱん&おやつ

2007-05-27

便秘?? @生後4ヶ月1日

んー、いくら赤ちゃんの便秘は「○日出ないから便秘」といえない
といっても…
23日からお見かけしておりません。ウンチョスを。
既に5日経過してしまいました。

昨日、実家に行った際、果汁がいいわよ
ということで昨日、今日とりんごを摩り下ろし
果汁を飲ませてますが、飲む量が少ないのかまだ出てきません。

しかしたまにお腹に力は入れてます。
オナラは出てくるんですが…
お腹を触った感じ、硬くないから張ってないのかな。
しかし明日、6日目に突入します。
少々気になるし、可哀相な気がするので
明日はちょっと小児科に相談に行こうかと思ってます。トホホ
posted by ひな at 23:58 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-26

4ヶ月&断髪式

本日無事、4ヶ月を迎えた息子です。
生まれた時から髪の毛フサフサはありがたいのですが、
さすがに、伸び放題伸びていて、モッサモサあせあせ(飛び散る汗)
お風呂上りも髪の毛が生乾きで風邪引いたらイヤだし、
寝返りの練習をするようになったからか
後頭部にはスズメの巣のように髪の毛が絡まり始めてきた…

実家に遊びに行くことになっていたので
ベビー用の髪の毛散発ハサミとスキバサミを持参し、
母と一緒に息子の髪の毛、断髪式をやって参りましたあせあせ(飛び散る汗)

わたしが抱っこし、母がハサミを持って
オットは様子を見たがるてぃぐを抱っこ。


before





after



これでだいぶ、男の子らしくなったので
女の子に間違えられることは少なくなるはず…です。

糸で結べるくらい切れたので、臍の緒と一緒に大切に保管しようかな。


【4ヶ月の息子】
(長いよ…)


*↓read more…??↓*
posted by ひな at 23:53 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

こた 8歳

実家のこたろう(柴)のお誕生日 8歳になりました。



午前中からてぃぐも一緒に実家へ出掛けてきました。
こたとてぃぐの再開は、約3ヶ月ぶり。
産後の里帰りの時に1ヶ月ちょっと一緒に生活し
最初は少々パニックになったこたも徐々にてぃぐと息子を受け入れて
日々頑張ってくれていました。
てぃぐともいい関係になって、
二人で家の中を走り回ったり、
一緒に昼寝をしたり、
ご褒美をもらう時だって二人一緒に並んでいたり。
そんな生活を1ヶ月ちょっと送っていると
しばらく離れていてもお互い覚えているものなんだなぁ、と実感。

本日再会したこたとてぃぐは、
お互いのニオイチェックをした後
一緒に家を走り回って尻尾フリフリでご機嫌でした。

しばらく遊んだら疲れて程よい距離を保ってのんびりしたり…



犬見知りの激しいこたですが、
てぃぐを受け入れてくれたことにとても感謝してます。
そして8歳になったからか、とってもとっても穏やかになりました。
ビビリなのは変わらないけれど、
ビビリ故の吠えまくりは少し減ってきました。のんびりしてます。

8歳おめでとう!!
まだまだ元気でいて欲しい実家のわんこです。
posted by ひな at 23:22 | 千葉 ☀ | Comment(0) | てぃぐ☆my dog

2007-05-25

寝返りの練習

特訓してるみたいです。

少し前までは、7時の就寝の時、
わたしのベッドで寝かしつけていたのですが、
数日前からふと見るとうつぶせのようになっていたので
何かあってからでは困るから、
私が寝るまではベビーベッドで寝せてます。

そして最近は、ゴロンと右に回転し
うつぶせの状態から頭をもたげて呼ぶようになりました。

…日々成長してます。
突然変化するから驚きます。


ある夜中の光景

右に回転し始める…


よいしょっとうつ伏せになってみる…


ちょっと左腕で踏ん張ってみる…


あれ?! 持ち上がったよ


で、この状態でオムツ替えて〜
かオッパイ欲しいんだけど〜
の泣きが始まります。
posted by ひな at 22:52 | 千葉 ☔ | Comment(8) | 息子 生後0〜6ヶ月

オーガニックコットン

オーガニックコットンのネットショップharmonatuleで…



肌着のボディスーツと布オムツカバー2枚を購入
もちろん、どちらもオーガニックコットン100%なの
肌が荒れやすい息子にはありがたい素材なのです。

布オムツは今も翌日が晴れになりそうな日の日中使ってます。
今のカバーもだいぶ窮屈になってきたからここでサイズupしました。


それとベビーマッサージ教室でスリングを使用するママから
両手が空いて家事もしやすいし、
いつも抱っこしていられていいと勧められたスリング。
ビョルンで出掛けた方がガッチリ抱っこで安心だけど、
家の中ではビョルンというわけにもいかず、気になっていました。
そこでしばらくスリングを探していたんだけど、
ここで見つけたThe New Native Baby Carrier
シンプルで留め具とかなくてコンパクトだし、
使いやすそうなだけでなく、素材がオーガニックコットン。
これまた、ナイスです。
息子を包み込むように抱っこするスリングがオーガニックコットン。
これならいいかも、と決めました。

早速、家でスリング練習中。
わたしも息子も慣れないと外で使えないし…あせあせ(飛び散る汗)
確かに、両手が空くから、
洗濯もしやすかったし(今日は雨部屋干しだけど)
キッチンでもお皿洗い程度ならささっと出来るし。
包丁使ったり、火を使ったりは危ないからムリですが…

育児のモノって本当に色々あるんだなぁ。
posted by ひな at 16:21 | 千葉 ☔ | Comment(1) | おでかけ&おかいもの

2007-05-24

朝のお散歩

どれくらいぶりでしょ??
てぃぐ犬の朝のお散歩 再開わーい(嬉しい顔)

最近、暑いけれど朝は気持ちがいいし、
オットが出掛けた後、8時くらいまでに
てぃぐのお世話、息子と私自身の準備もできるようになってきて
朝のお散歩に行こうかな、と思えるようになってきた。

とにかく朝のお散歩で、川原に行くのは好きだった。
気分がよくなるから好きだったし、
てぃぐが生き生きしているのが何より嬉しくて。
お散歩してから会社行くと、すっごい元気だったんだなぁ。

息子がやってきたことがわかった去年の今頃、
何だか体調悪くて、それくらいから朝のお散歩は
毎日行かなくなってしまったんだよね。

昨日、今日と朝の犬お散歩with息子
すっごい気分がいいもんです。
息子はベビーカーで朝日を浴びながら、川原の風に吹かれ
少し気持ちよさそうに眠るのね。
もちろん紫外線対策でベビー用日焼け止め
(これもまたDHCぴかぴか(新しい))は欠かさず塗っておでかけ。
そしてこれからの季節は虫も大敵。
先週のベビーマッサージ&アロマ教室で作った、
アロマの虫除けをシュッシュとスプレー。
これは、てぃぐ犬にもOKだから、てぃぐには足元に、
息子にはベビーカーにスプレーして使ってます。
香りがいいから、この香りもお散歩のアクセントになってるよぉ。

朝の川原はほぼプライベートガーデンなので、
軽くボール遊びなど…


ご機嫌でボール持ってきてくれるてぃぐ犬です。


明日はちょっとお天気悪いみたいだから
ザンネンだけど、暑くなくて短足のてぃぐには嬉しいお散歩日和かもね。

来年の今頃は、ヨチヨチ歩く息子と一緒に朝のお散歩してみたい。
posted by ひな at 23:28 | 千葉 ☁ | Comment(3) | てぃぐ☆my dog

2007-05-20

焼きそば☆はなまるマーケット

GWにTVはなまるマーケットで紹介していた
おうちでできる絶品焼きそば


今まで我が家でホットプレートで作る焼きそばは具沢山だった。
豚肉、野菜はキャベツ、もやし、人参…色々

はなまるで紹介されていた焼きそばには
野菜はキャベツともやしのみ。
お肉はひき肉
ソースは添付のソースにちょっと手を加えていい味にするんだよね。
そうすると水っぽい焼きそばじゃなくて、
何となく屋台で食べるような、でもギトギトじゃない焼きそばなの。

美味しくて、結構気に入って
レシピもしっかり保存したよ。
posted by ひな at 23:59 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-05-19

水分補給&果汁デビュー

便秘対策として昨夜から母乳以外に水分補給開始

お風呂上りに、うすーい砂糖水(お砂糖一つまみに白湯)
50ml作ったけど、飲んだのは少しだった。
夜中オムツ替えで目覚めてオッパイはあまり飲まない時にも
この砂糖水を哺乳瓶で飲ませてみたら、ゴクゴク30mlも飲んだよ。
喉が渇いて、オッパイじゃない何か水分が欲しかったのかなぁ
と思えたくらい、ゴクゴク飲んでた。

その効果かな、今朝ちゃーーんとお通じあって
息子もかなりご機嫌になってたわーい(嬉しい顔)


そして、今朝はデザートに用意していたメロン
(昨日実家からもらってきたちょっと甘くて美味しいメロン)
わたしが食べる前に、少しお皿に取り分けて
スプーンでつぶして出てきた果汁をちょこっと飲ませたら
少ししかめっ面してた。
まだ甘い味、慣れてないからかも。
薄めたらそんなにしかめっ面でもなかったけど。
味を敏感に感じ取るんだなーと感心してしまった。


今夜のお風呂上りにも、うすーい砂糖水ゴクゴク30ml飲んだ。
今までお風呂上りにはオッパイだったんだけど、
オッパイよりもすごくよく飲んでるのって
味が薄くて水分たっぷりを求めていたのかなぁ。

オットの指をガリガリする息子…


よだれもすごいし、
歯も生え始める前の痒さからか、親の指をガリガリするし、
唇をぶーっと鳴らしたりするし、徐々に息子も準備してるのかも。
5ヶ月くらいから始められる離乳食が楽しみだなぁ。

posted by ひな at 22:58 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

お台場 パレットタウン

ほぼ1年ぶりくらいかも、パレットタウンに行ったのって。
だいぶお店の様子が変わってて、
1Fはどのお店も、リードをしてれば犬も一緒に歩けるし、
2Fと3Fはバッグに入っていれば犬も一緒に行けるようになってた。
あれっていつからなんだろ??
ニンプになってから行ってなかったから、
この1年でだいぶ変わったんだねー。

我が家みたいに、犬が長女 息子が長男みたいな家族には
ありがたいお出かけスポットになりそう。

しかも息子はだいぶベビーカー慣れてくれてて
オムツ替えが必要な時か
急にお腹すいたときじゃないと愚図らなくなってきたから
楽しくウィンドーショッピングもできるし、助かったよ。

ベビー休憩室もなかなかよかった。
オムツ替えベッドは8つくらいあって、
授乳室もゆったりしてて。


今日のお買い物の目的は、てぃぐのキャリーバッグ
でもザンネンなことに、好みのものがなくて今日は断念。
今後の家族旅行を考えてカートが付いてる
キャリーバッグを探しているんだけど、なかなか…
サイズがいまいちだったり、デザインがいまいちだったり。
まだ旅行は先だし、時間はあるからゆっくり探して
ピッタリのものに出会えたらいいかなぁ。
posted by ひな at 22:39 | 千葉 ☔ | Comment(0) | おでかけ&おかいもの

本日の煮物

再び、切り干し大根とカブの煮物。


今日は油揚げもプラスしました。
切り干し大根、好きだわ。
切り干し大根を洗ってから
しばらくひたひたの水に漬けておいて、
その水も捨てずに、カブと一緒にお鍋に入れて
鰹出汁、砂糖、みりん、酒、醤油を入れてコトコト煮るだけ。
ほどよく甘くて美味しいし、しかも簡単。
いいわ〜

息子がいつ泣くか分からないし、
ちょっと見つけた時間で準備して
そのまま煮込んで出来上がる煮物は今一番ありがたいメニュー

そしてゴハンは、生協でお気に入り、ほたての炊き込みご飯でした。
posted by ひな at 22:21 | 千葉 ☔ | Comment(2) | ごはん

2007-05-18

本日のお出かけ 3ヶ月22日

ベビーマッサージ教室に友達親子と参加してきたわーい(嬉しい顔)
今日で4回目。
そして今回初めて、表参道までベビーカーで出掛けてみたよ。
いやー、ラクだね。肩が。
ビョルンの抱っこ紐は安心だけど、暑いし重いし。
息子もベビーカーだとぐずることなく、
スースー寝たり起きてご機嫌だったり。

しかしベビーカーの場合は、行き先にエレベーターがあるか
先にチェックしないと、とんでもないことになるんだよね。
それで最近、利用してるサイトがコチラ⇒らくらくおでかけネット
これで乗り換え駅とか目的地のエレベーター情報をチェックしてます。


さてさて、本日の教室は
友達親子が一緒だったのもあって楽しかったし、
マッサージもだいぶ慣れてきたし、
息子も教室の雰囲気にも慣れてきた感じ。
…しかし途中で急に眠気到来、教室ではお初のギャン泣きだったたらーっ(汗)

午後には、アロマのクラスにも参加して虫除けスプレーを作ったの。
アロマオイルを使うから、さっぱりしたいい香りの虫除けスプレー。
お肌に直接スプレーすることに抵抗がある場合は、
ベビーカーなどにスプレーできるし、
嬉しいのがてぃぐ犬にも使えるってところです。
これからの季節、川原の散歩をするてぃぐにとって蚊は大敵なんであせあせ(飛び散る汗)


その後、実家にお届けモノがあったので、
息子と一緒に実家まで移動電車

少しゆっくりして喫茶店
息子が最近、便秘気味であることを母に相談したりして、
夕方父の車(RV)運転で家まで送ってもらって帰宅。

息子の便秘ですが、先日小児科でBCG受けたときにも
「そろそろ果汁を飲ませたりして水分補給していいよ」
と言われたように、母にも水分が足りないのかもね、と。
3ヶ月くらいになって便秘気味になる場合は
水分が少ないのかも、と確かに小児科でも言われました。

「果汁を飲ませる=離乳食の練習」と思ってしまって、
勝手に「まだ早い」と判断してやってなかったの。
しかし、実家でうすーい砂糖水を飲ませた効果か
帰宅後、りっぱなウンチョスをいたしました。
やっぱり水分足りなかったのかもふらふら
オトナも便秘になったら、食物繊維や運動に加えて水分
っていうもんね。赤ちゃんもそうなんだなー、と実感。

で、お風呂上り、早速水分補給してみた。
哺乳瓶じゃなく、離乳食で使う予定のおさじで。
そうしたら、実家で砂糖水をおさじで飲んだからか
まだ横からこぼすけど、ちゃんとゴクンっていう音を確認。
ちゃんとおさじで飲めたよ。
学習するんだねー。

これからますます暑くなって水分がいる季節だから
日中も少しずつ、砂糖水や果汁で水分補給してあげたいって思ったよ。


このおさじ、母が買ってきてくれた木製のもの。
離乳食用にって。
これで少しこぼしながらも、ちゃーんと砂糖水飲めたよ手(チョキ)


...実家で、母に便秘の相談してる時とか、
砂糖水を息子に飲ませてくれる母を見てる時に、
あー、昔は自分にこうやって飲ませてくれてたんだー、
と何だかじーんと来ちゃったよ。
posted by ひな at 21:33 | 千葉 | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-17

豚ともやしの簡単煮物

いいオッパイを息子に…と
昭和初期メニューを心がけて、
たんぱく質は植物性たんぱく質にこだわって
と毎日やってると、たまにはお肉食べたくなるわけで。

でも油使わないで美味しく、ということで、
たっぷりもやしと豚肉で簡単な煮物にしたよ。



お鍋に洗ったもやしと豚肉を入れ
お酒カップ1くらいと
出汁昆布20センチくらいを適当な大きさに切ってから入れて
弱火に掛けること15分ほど。

お酒ともやしから出た水分でお肉は蒸し煮にされるからヘルシー。

これをポン酢で頂きました。
ちょっとコショウかけたらいい感じだった。
コレって、前にはちみっつのはなさんのところで知って
かなり気に入ってる豚と白菜のお鍋みたいな感じ。
とってもヘルシーで美味しいよ。
posted by ひな at 21:09 | 千葉 ☀ | Comment(0) | ごはん

どんどん育つ

ここ数日の息子にはびっくりさせられる。
昼間のお昼寝の時間は合算しても2時間くらいと
かなり短くなってきて、起きている時間が長くなった。
夜は7時くらいに就寝。
その後は、2〜3時間おきに授乳起きかオムツ替えで起きる。


ベビーマッサージの効果なのか、お話をよくするようになってきた。
話しかけたり目が合うと、微笑んでくれたり応えてくれる。
物をつかもうとするとか、
腕をブンブン振り回すようになったとか、
寝返りの練習みたいなことも頑張ってる。

今朝、ビョルンのバウンサーに座らせていた時
モノをつかめるようになったから、とオモチャを設置。
嬉しそうに目の前の木のオモチャをグルングルン回してた。
回すというより、叩いたからまわるというか・・・あせあせ(飛び散る汗)




オムツ替えの時、頭の近くにおいてあるガラガラを見つけて
必死で取ろうとして体をよじってみたり。
うまく取れなくて
「うきーっっむかっ(怒り)」と少々イライラしてるような声を上げたり。

てぃぐ犬とお散歩する時に
ベビーカーで出掛けるとご機嫌で座っていられるようにもなった。


こうやってどんどん成長していくんだねー。
毎日発見があってホントに楽しいよ。
posted by ひな at 16:22 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-16

骨盤矯正ヨガ

ベビーも連れて行ける骨盤矯正ヨガをやっと見つけた。
11時からのレッスンに参加するために麻布十番までお出かけ。


産後、体重は戻って出産前の服も入るようになったけど、
どうも骨盤周りの雰囲気が違うのもあるし、
てぃぐ犬との散歩でたまーに走ると調子悪いのもあるし、
本当に緩んじゃったんだなぁ、と。
これからしばらくこちらのヨガスタジオに通うことにしたよ。


何より、息子も一緒に連れて行けるヨガ教室というのがありがたい。
託児所も併設されているから、
スタジオに子供を一緒に入れられないプログラムに出る時は
そのこ託児所にお願いしてレッスンできるもの嬉しいし。

育休中にしっかり治すぞー。
posted by ひな at 23:29 | 千葉 | Comment(2) | おでかけ&おかいもの

2007-05-13

公園へ

近所の公園へ出かけてきたよ。
犬も入れる公園です。もちろんノーリードはダメだよ。

ホントに久しぶりにはしゃぐてぃぐ犬を見た。
楽しそうにオットと一緒に走り回ったり、
ボールを追いかけてみたり。


ノーリードには出来ないところだから、フレキシブルリードで
たっぷり走らせられて、見ているこちらも元気をもらった気分。


息子はベビーカーですやすや眠い(睡眠)
車から降りてベビーカーに乗せたら
ちょこっとグズったけれど眠気には勝てずすぐにおちたあせあせ(飛び散る汗)


舗装された道を行くならOKだけど、
グリーンのあるところはがたがた揺れるのが気になって
友人からもらった『おでかけまくら』をあててみたら
これが結構いい手(チョキ)
頭がちゃーんと固定されているから
多少揺れても息子はぐっすり眠い(睡眠)だった。


家から近いのも嬉しいんだけど、
まだキレイな公園で新しくて
これからもっと広がっていくみたい。工事してたから。
海も近いし、緑が多くて気持ちいい公園だった。
息子がゴハンを食べられるようになったら
こういうところにお弁当持って出掛けてみたいよ。
posted by ひな at 22:38 | 千葉 | Comment(0) | てぃぐ☆my dog

2007-05-12

オーガニックコットンで

先ほど届いたオーガニックコットン15玉わーい(嬉しい顔)


これからの季節に使いやすいさらりとしたおくるみを編みたくて。
今度は、モチーフじゃなく、棒針で。
息子が寝てる時間に少しずつでも進められたらいいかも。

出来上がった時に秋になってたら寂しい…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 15:57 | 千葉 | Comment(0) | はんどめいど

2007-05-09

ベビーマッサージ教室

今日は先月から通い始めたベビーマッサージ教室へ。

晴れもとってもよかったし、
朝から、何だか調子がよくて
9時半には掃除・洗濯・食事の片付けなどなども終わって
スッキリした気持ちで息子を連れて表参道まで電車

息子 電車での移動にもだいぶ慣れてきた。
わたしも慣れてきた。
今日は夏日で暑かったから、息子には半そでのカバーオール。
とにかく駅まではビョルンの抱っこ紐で暑さに耐えてもらい、
ホームに着くなり、抱っこ紐の前部分をはずして
息子を抱っこして風に当たらせたら気持ちよさそうだった。

電車でも、そのままビョルンの抱っこ紐は装着(?)してるけど、
息子は直接わたしの膝の上に
座らせてみたり、立たせてみたり。
体勢を変えてあげると機嫌がいいし、愚図らなくて
わたしも嬉しいし、息子もニコニコ
隣のおばあちゃまに愛想振りまいてました。

しかし飽きるし、眠くなるんだよね。
眠い時の泣き声が分かり始めたんで助かったけど、
ぴぃ〜っとひと泣きしたから、
ビョルンに抱っこして席を立ち、
トントンしてたらおちた。そこでちょうど電車乗り換え

あとは熟睡する息子をビョルンで抱えながら
教室があるところまで移動して。


教室3回目ともなると息子も慣れてきたのかニコニコだったよ。

ベビーマッサージやるようになってから
息子のお話の時間が長くなり、声が大きくなってきた。
ニコニコすることも多いし、
マッサージ中にきゃっきゃっと声上げて笑うこともたまーにある。

このマッサージ教室に出会えてホントよかったぁ。
息子も楽しそうだし、
わたしは育児でいっぱいいっぱいにならず
移動することで気分転換にもなってるし。


そして最近気づいたんですが、
息子とこうやって出掛けるようになって
見知らぬ人から声を掛けられたり、
少し電車でお話したりすることが増えました。
そういうの苦手な人間だったんだけどな…
自分でもビックリ。
こんなに自分もニコニコして話してるよ?って

息子に育ててもらってるのかも、と思う瞬間だなぁ コレ。
posted by ひな at 21:32 | 千葉 ☁ | Comment(3) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-08

3ヶ月健診

早いものでいつの間にか3ヶ月健診

我が家の息子は小柄&色白
…女の子に間違えられることもしばしば。
(今日も間違えられたよあせあせ(飛び散る汗))

身長 59.2cm
体重 5782g
胸囲 41.2cm
頭囲 38.2cm

でもまぁ、発育曲線の範囲内だしね。いいんです。
のんびり育っておくれ。

ちょっと小柄かも?といわれた息子ですが、
成長にも健康にも問題なく、
乳児湿疹も1ヶ月健診のときより落ち着いてるから
と処方された薬は非ステロイド系の軟膏になった。

嬉しかったのが首据わりexclamation×2
先生にも
『あれ、3ヶ月なったばかりだよねexclamation&question
と確認されて2回も手を握って持ち上げられたけど
『しっかり据わってますね〜』ってわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
カルテにも
『首据わりOK』
と書かれましたーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

生後一ヶ月くらいから、
積極的にビョルンで抱っこして
てぃぐ犬の散歩には連れまわすし、
出掛けたい母の都合により、あちこち連れまわされ
筋力グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)したからかかなりしっかり据わってる。

そろそろマクラーレンデビューできるかな。


そうそうそうexclamation×2
今日、息子は座布団の上で寝返りにチャレンジ目

和室で兜をしまう作業をしていた時に、
横に座布団を置いて、その上に寝せていたら
いつものように「あーうー」お話しながら転がっていたはずが
次に見たら、一生懸命右を向こうと腕を振ってる、足をブンブン。
そのまま見つめること数分。
うまく腕が右側に行って、残るは足。
ブンブン、 ブンブン、 ブンブンブーン
っと足も右側に行った後
勢いでゴロンとうつぶせになったよ。
これって寝返りの第一歩だよねexclamation&question

何だか、こうして初めてを見ていられるのってシアワセだな。
『自分だけが見てるんだー』
と改めて母の特権を実感。
こういうのがあると、仕事復帰するのはもうちょっと先で
(保育園の空き、まだまだ出なくていいよ〜)
という気分になってしまうたらーっ(汗)

カメラ いい気分(温泉)前のベビーマッサージで
  背中のマッサージしてる時に一生懸命顔を持ち上げる息子



いつゴロンと寝返りされるか分からないから、
今夜から、私がベッドで寝るまで
ベビーベッドで寝てもらってる。
添い寝じゃないと寝ないと思っていたけど、
今のところ大丈夫…ってことはこのまま朝までいけるかな??
posted by ひな at 22:26 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-05

初節句&お食い初め

息子がやってきて無事3ヶ月わーい(嬉しい顔)

今日はおめでたい初節句るんるんるんるん
お祝いはオットと一緒に家族3人でささやかに揺れるハート

昼間、近所の写真屋さんに家族写真を撮りに行ってきた。
出来上がりは来月でちょっと先だけど、今から楽しみ揺れるハート
というのも、なんとそこの写真屋さん、
てぃぐ犬も一緒に撮ってくれたのですっっexclamation×2
わたしはお宮参り以来で着物を着て
息子を抱いて写真撮れたのが嬉しかったわーい(嬉しい顔)


毎日スクスク育ってる息子
両親から贈ってもらった鎧兜の隣に
ビョルンを置いて座らせて、
柏餅とちまきも並べて記念撮影カメラ

来年もこの鎧兜の横で写真を撮ったら
成長振りがわかるかな、と思ってわーい(嬉しい顔)

そして元気に育って欲しいから、菖蒲湯もやったぞ。
菖蒲を頭に巻いて、健康になりますように・・・って
昔自分が子供の頃、毎年こどもの日にやってもらってたのを思い出した。


1月26日生まれの息子は、明日で百日。
初節句とあわせて、お食い初めも行いましたわーい(嬉しい顔)

おめでたいことだから、鯛の塩焼きを準備して


食事は甥っ子から譲ってもらった漆器によそって。


メニューは母の母乳メニューです。
お赤飯は生協で買っておいた小豆を入れて炊き、
お吸い物は朝のうちに昆布と鰹でおだしを取って
鶏のつくね、ほうれん草、松竹梅の麩を入れたもの。
ほうれん草の白和えと豆入り卯の花にフルーツです。

塩焼きの鯛はしっかり夫婦でいただきましたわーい(嬉しい顔)
来年も節句の時に塩焼き準備してあげて一緒に食べたいなぁ
なんてことを考えるだけでもちょっと幸せデス


連休明けには3ヶ月健診。
体重はまだ6キロの届かず、ちょっと小柄かも。
背は伸びてるか楽しみです。
posted by ひな at 21:30 | 千葉 | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-02

かぶ料理

今夜のおかずはヘルシーですわーい(嬉しい顔)
息子に美味しいオッパイ、っていうのもあるけど、
産後のダイエットを意識するとやっぱりヘルシーメニューかな。



生協で買ったかぶには立派な葉っぱもついてるので、
葉っぱも有効活用してみたよ。

かぶと切り干し大根の煮物
かぶの葉っぱとしらすの炒めもの
ほうれん草の白和え
豚汁風お味噌汁
雑穀入りごはん


切り干し大根の煮物は結構好きで、
そこに甘いかぶが入ってるからますます美味しいるんるん

かぶの葉っぱとしらすの炒め物は
フライパンで葉っぱを炒めたところに
しらすを投入し、お酒・お醤油・みりんで味付け。
これって白いゴハンに乗せても美味しいかも。


和食で美味しいオッパイもなんだけど、
こんな食生活を続けていたら、
産前の体型まで体重はあと1キロ、
ウエストはあと2センチ、
なぜか体脂肪だけあと4%…??
地道にゆったり戻そ〜っと。
posted by ひな at 20:43 | 千葉 ☀ | Comment(0) | ごはん

2007-05-01

助産院へ 4回目

連休中日ですが、オットはカレンダー通りのため出勤
育休のわたしにはあまり連休の感覚はなく、
正直子育てって休日っていう感覚はないしねわーい(嬉しい顔)

本日、助産院へ行くこと4回目。
一時期しこりよくなっていたんだけど、
ちょっと連休中に、ドーナツに惹かれ、アイスに惹かれ…
そのせいだけではないけれど、なかなかしこりが消えません。

おばあちゃん先生曰く、
『もっと飲ませないとダメ』と…たらーっ(汗)

ちゃんと3時間ごとの授乳にしてるのだけれど、
息子、途中ですぐ眠くなるらしい。
左右5分ずつ授乳したあと、オッパイが空になってる感じはない。
本当は、5分ずつ2往復くらい飲んで欲しいのに、
左右1回ずつ飲み終わる頃(10分経過する頃)に息子は
うつら〜うつら〜寝てるのです。
その積み重ねが1週間くらいですぐにまたシコリになるらしい。

なので、本日は、日中2時間おきに
『はい、飲みましょうね〜』と飲ませてる。
…しかし問題は夜です。

すでに息子は7時に就寝。
もうすぐ2時間。
ここは起こして飲ませるべきか否か??
そしてさらに問題は自分が寝た後、
息子のグズグズ言う声で目覚めるけど
オッパイのために2時間ごとに起きられるか?というとNOです。

しかも、最近の息子は夜中は3時間〜4時間ごとに起きる。
そのペースにあわせて授乳していたらまたシコリできるよね。

乳腺炎による発熱はないけど、
いつまでこのシコリとお付き合いするんだろう。

オッパイがちゃんと出ているのは嬉しいことだけれど、
息子が飲む量よりも上回っているのか、
出ている量を息子が飲まないからか、
どうしてもシコリが出来ちゃうのでした。

息子、あまり飲んでないのかな。
どうも他の3ヶ月の子と比較すると小さく見えるあせあせ(飛び散る汗)

2日前に量ったときの体重は5.6キロ。
微妙に出生時体重の2倍に届いてないわ…ふらふら
posted by ひな at 21:12 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

