2007-06-26

祝 5ヶ月になりました

息子は生後5ヶ月ちょうど

毎月、毎月同じことを言ってますが、早いです。
時間が経つのが早いです。
一日終わるのもあっという間。
でもほんとに楽しくて、毎日発見です。
そして今のブームは息子の歯の生え具合です。
どんどん伸びるのでビックリしながら楽しんでます。

息子は、やっと6450グラムまでふっくらしてきました。
背は…65センチくらい。
適当ですが、何とか測ってみました。


【最近の息子】

*↓read more…??↓*
posted by ひな at 23:21 | 千葉 ☁ | Comment(7) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-25

sassyの離乳食スプーン

今日お買い物した百貨店の
ベビー用品売り場にあるマタニティ下着のところで
産後用矯正下着を購入したら、
いつも担当してくださる店員さんが、
『そろそろ離乳食の時期よね』とプレゼントして下さいました揺れるハート


このスプーン、食べ物をすくって
その温度をお知らせしてくれるんだって。
スプーンの色が変わったら熱すぎるから冷ましてあげてね、というもの。
色が変わらなかったら、赤ちゃんも大丈夫な温かさ
ということらしいです。
2本も入ってたよー。
…28日に妹夫婦&姪が来るので1本あげようかな、とひらめき


そんな離乳食が始まる日を待つ息子の口


歯が日に日に顔を出しております。
かなりギザギザしてて痛いです。

posted by ひな at 19:40 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

入園準備のお買い物

初めて息子と二人っきりでドライブ
今息子が使っているベビー用チャイルドシートは後部座席に設置。
しかも後ろ向き。
顔が見えないから、泣かれたらどうしよう??
という不安もあったけれど、
ドライブ中、話しかけていたからか、
行きも帰りも泣くことなく、到着時にはスヤスヤ眠っていました。
本日の買出しは、船橋東武&船橋西武まで。


0歳児クラスはベッドで過ごす時間が大半。
保育園で用意されているベッドに、
大人用の綿毛布を4つ折にし、
その上に大判のバスタオルをシーツ替わりに敷いて過ごすらしい。
その綿毛布を求めてきました。
YSLのセール品で色も可愛らしいブルーが安かった!!
ので即・購入。
…明日、名入れの作業をしなければっっ


そのまま今度はベビー用品売り場へ。
もしbaby GAPがセールだったら少し買っておきたい
という期待を抱いていってみたところ、隅っこでセールしてました。



7月はまだつなぎを持ってきてください
と言われている月齢なんだけど、
8月には上下分かれている服を…と書かれてたので
サイズもちょうどいいものがステキな値段だったので、
Tシャツとパンツを。
そして直射日光が厳しいこれからの季節にありがたい帽子
これ、リバーシブルなの。
ちょうど、登園時間は日差しも強くなり始める8時前後だから
これをかぶってお出かけです。


明日は、オットがお休みを取れる予定なので、
ホンポに行って、肌着やつなぎを園用に
ストックになるくらい購入予定。

しばし物入りの時期ですね。
posted by ひな at 19:15 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 保育園のおはなし

2007-06-24

生活記録

7月の入園に向けて、色々準備をはじめてます。
昨日から始まった3日間の生活記録

24時間、息子の生活リズムを記入するの。
産院にいた頃、授乳時間と授乳量を記入するのをやって以来の「記録」
お風呂に入り寝たのが何時で
今朝起きるまでに授乳が何回で…
と時系列に記入していくのだけれど、
改めて見ると、
おっぱいは1日7〜8回くらいの授乳になってるんだ、
とか
起きている時の過ごし方って
一緒に遊ぶとか、お散歩とか、
そういえばあまり1人遊びってやってないんだな
とか
たった1日で気づけることも色々。

これを26日の夕方までつけて、29日の面談の時に持参します。
保育園で担当してくれる保育士さんが
息子の生活リズムを知ってくれるように。。。

他にも保育園に提出する書類を記入していて、
「お子さんはどんな性格ですか」
「どんな子に育って欲しいですか」
「保育園にどんなことを期待しますか」
という質問に答えることも。

生活記録を書いたり、書類のそういう質問に答えていると
今までとにかく24時間ベッタリ一緒にいて
楽しい、楽しいと思ってる育児を少し客観的に考えられて
自分のためにもいい機会になってるよ。
posted by ひな at 16:05 | 千葉 | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-23

息子の歯 @生後4ヶ月28日

4ヶ月にして生えてきた息子の歯
今朝は指をゴリゴリされたらすんごい痛かった。

そして接写モードで撮った今の歯です


白いギザギザした小さい歯がちょこっと顔を出してます。
すごいー。
何だか感動です。

そしてこの口からヨダレをだらだら出しながら
わたしとオットが食事をしているのをじーっと見つめ
両手をバタバタ動かすわけで
もうそろそろ離乳食開始のサインなんだね。
これにもまた、感動です。


今夜も、千葉は寝苦しそう。
窓を開けたまま寝るのはカラダに悪いし、風邪引くし
だからといってエアコンつけっぱなしはいいの??
と疑問に思っていたところ、さすがgooベビーです。
真夏の育児の疑問に答えてくれました。

…今日の外出で疲れて1時間おきに起きると思っていたけれど
実は暑くておきていたらしいことが先ほど発覚。
すごい汗をかいてました。
ということで、今夜から、息子のために
エアコン28度設定で風が当たらないようにして寝ることにしました。
少々暑がりのオットは大喜びです。
エアコンつけっぱなしはカラダに悪い
というのは一昔前の話らしく、
ってことは、わたしは一昔前の考え方のヒトだったのね…
posted by ひな at 21:20 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

お台場 ヴィーナスフォート

わんこのイベントがヴィーナスフォートであるというので
午前中からお出かけしてきました。
サンプルフードやシャンプーをもらったりして。
息子を連れて、わんこイベントは初めてかな。
息子、刺激が多かったらしく、
今夜は寝ても1時間おきに目覚めてしまう…ゴメンヨ


ヴィーナスフォートは子連れにも嬉しいけど
わんこ連れにも優しいところです。
1階はどこでもお店でもリードをして自由に歩けるし、
(ベビーコーナー&おトイレ以外わんこ入れます)
2〜3階はキャリーバッグに入れて頭も尻尾も出さなければ
ショップには入れるし、レストランによっては同席もOK


息子を連れての外食は2度目、
てぃぐも一緒には初めてだったんだけど、
Padrino del SHOZAN
は、テラス席ならキャリーに入れたペットも同席OKで、
ベビーカーに乗った息子も一緒に、
ちょっと奥まった席へ案内してもらいました。
パスタ、久しぶりで美味しかったよー。


本日、てぃぐにはキャリーバッグを新調
今までのバッグよりも幅がコンパクトでショルダーにしやすく
顔を出せるようになってるのです。

犬新しいキャリーバックでし


犬顔が出せるからお外もよく見えまし


レストランでは、このバッグの中で
ヘソ天して寝ていた模様…
それまでのわんこイベントで疲れたようでした。


ヴィーナスフォートで記念写真


posted by ひな at 21:01 | 千葉 ☁ | Comment(0) | おでかけ&おかいもの

2007-06-22

とうとう来ました 入園決定

何となくココロの整理というか準備が出来てきた。


昨日、入園希望している保育園の園長先生から
入園決定の電話連絡を受けました。
@息子生後4ヶ月26日

予定よりも早かったので入れるという安心よりも
驚きや動揺のほうが大きかったかも。


保育園は自宅からすぐ近く。
マンション裏の公園に面していて、
てぃぐのお散歩コースの途中にあります。

公立保育園なんだけど、社会福祉法人に運営委託をしていて
なかなか人気があり、我が家としては
近いという理由で即・ここに入園希望をだしていました。
運営内容に惚れ込んで申し込む保護者も多いらしく
派遣社員だし、正社員のママも多いエリアだし、
1歳になるまで無理かな〜〜 と悠長に構えていたところ
生後5ヶ月にして入園決定となって少々動揺してしまったわけです。


0歳児クラスは定員12人に対して1歳児クラスは16人が定員。
12人持ち上がるわけだから、1歳で入れる可能性のほうが断然低い。
そこも分かって0歳児から申し込んだわけですが、
預けることが現実的になると、
急に寂しくなるというか、切なくなるというか。

しばらく慣らし保育をやる予定。
仕事復帰はまだ会社と相談して調整しているところ。
公立保育園なので、市の保育課に
『育児休業証明書』なるものの提出が必要で
入園月翌月中旬までには仕事復帰すること
というルールもあるわけで、何となく仕事復帰予定日も見えてきた。


午後、ポストを見に行ったら
市役所からの書類一式と、保育園からの書類一式が届いてた。
いよいよ現実的に。

これを29日の午後にある面談までに記入して準備しなきゃ。
保育園からの書類には、園で使うものの説明や
準備する必要があるもののリストもあって
ますますもって現実的に。

はー、これが母が準備する「入園グッズ」ってやつね。
既に姪(2007年2月生まれ)が生後2ヶ月から
仕事復帰している妹に、入園グッズに便利なもの情報を仕入れ、
ただ今、『シールでネーム』にてお名前グッズを注文。


来週は、オットがお休みを取れたら一緒にホンポへ買出しに行かなきゃ。
常時、保育園においておく服や肌着、オムツカバーなどなど
(布オムツを園では使用するらしい)
またまた物入りの時期ですな。



こちらの心配をよそに、ウキウキしながら
わたしの好みの服を着せられる息子。
本日のコーディネートはCarter's
⇒ここの服、男の子のもとっても可愛い
posted by ひな at 23:36 | 千葉 ☔ | Comment(4) | 保育園のおはなし

ウナギイヌ健在♪

入梅したといわれながら、快晴続きだった千葉ですが
今日からほんとに梅雨らしいお天気で…

息子はこういう曇天や雨の日、
グズグズの一日で寝てばかりおります。
起きても目はつぶったままでミルクかおっぱい飲んだらまた眠る。

そんな脇で、てぃぐ姉さんもダルイらしいです。

ウナギイヌ 健在
伸びきってる…


そしてこんな時の肉球が好きだわ

posted by ひな at 15:14 | 千葉 ☔ | Comment(4) | てぃぐ☆my dog

2007-06-21

予防接種 三種混合1回目

先月のBCGに始まった予防接種シーズン

本日、2つ目の予防接種 三種混合の1回目受けてきました。
これは腫れることがあるみたい…
しばらく注射を打った右腕、観察です。

今通ってる小児科の先生とはどうやら相性がよさそうな息子。
午前中、市でもらった予防接種手帳に書かれている
注射の説明文を息子と一緒に読み
(声を出して読んだだけですが…)
『ジフテリアとか、百日せきとか、破傷風にならないために
 大事な注射だから、チクリと痛いけど頑張ろうね』
と話しかけてから出掛けました。

その効果かどうかは???ですが、
注射を打つ右腕を看護師さんに抑えられた時に
抑えられた事が気に入らないといった風に少しわめきましたが
先生にアルコール消毒された時には泣き止み、
注射を打つ時もぐーーっとガマンしてました。

終わった途端、泣いちゃいましたが…

注射、しっかりガマンしたので
終わった後たっぷりぎゅーっと抱っこして、
よく頑張ったねってずーっと話しかけていたら
その後、ほんとにご機嫌で驚いた。

次回は来月に2回目です。
また来月も、今日みたいに事前に話しかけて
終わったらたっぷり抱っこして出掛けようね。


友達にもらったsassyの歯がためで真剣に遊ぶ息子
posted by ひな at 17:30 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-20

花ござでお昼寝

お昼寝というか、朝寝ですが…

先日母が贈ってくれた花ござ。
い草のいい香りがするんだよね。
どこか懐かしい感じで、さっきちょっと一緒に寝てしまった。


毎朝、5時ごろ目覚めてアーウーお話を始める息子。
19〜20時に就寝した後、目覚めるまでに
起きる回数は1回くらいになってきたので、
こちらも結構休めるようになって来た。

さすがに5時ごろから活動してると
午前中早い時間に掃除・洗濯、
てぃぐのお散歩は終えられて嬉しいけれど
10時くらいから息子には眠気が襲ってくるらしく、
ピーピー高い声で泣き始めて
オッパイ飲んでトントンしてると朝のお休みタイムへ。
1時間ちょっとくらいかな、ぐっすり寝てくれるので、
出掛ける予定がない日は、本読んだり、編み物やったり、PCしたり。


今日も千葉はいい天気です。
明日から崩れちゃうんだって。
なので、息子が目覚めたら、お買い物&公園にお散歩したいな。
てぃぐは本日、月に一回のトリミングに出掛けてて
午後キレイになっていい香りで帰宅する予定。楽しみ、楽しみ。
posted by ひな at 11:57 | 千葉 | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-19

前歯がっ 生後4ヶ月24日

生え始めてきました。
生後2ヶ月くらいからガチガチしたものが歯茎にあって
きっと息子も生えるの早いんだ、と心の準備をしていたけれど
ホントに見え始めてきました。

右の前歯がまず出てくるみたい。
歯茎に亀裂?のようなものが数ミリできて、
触るとゴリゴリしております。

むー、これはやはり母乳主体の混合ではいよいよ厳しい状況かも?
私の風邪でやむなく始まった完全ミルク⇒混合の生活、
この歯の生えはじめによって、結果的にはよかったのかな。

ちなみに、息子も…というのは、
わたし自身が、生後4ヶ月で歯が生え始め、
姪は今、4ヶ月になったばかりで既に2本顔を出していて
これって遺伝なのかな、と。
今後は、夜眠る前に、固く絞ったガーゼなどで
歯磨きの練習を始めてみようと思います。
虫歯は怖いからね。

posted by ひな at 21:40 | 千葉 | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-18

ホテルミラコスタ

ディズニーホテル、ホテルミラコスタへお出かけしてきました。
移動は電車で、ベビーカーで出掛けスリングも持参。
ぐずった時にはスリング大活躍でした。

ディズニーリゾートは我が家からすぐ近くなのに
ここのホテルに行くのは今日が初めて。

さすがディズニー。
子連れに優しかったです。

会いたいな〜って思っていた方々とオチェアーノでランチを楽しみ、
ディズニーシーで午後にあるショーをバルコニーから見てきました。

パレード、息子は何が何だか分からないまま、
ただただ連れ出された感じ…でした。
久々のディズニーの空気についつい喜んで興奮しちゃった『母』でした。
…いつからだか、ディズニー大好きで、
何せ大学の卒論テーマをディズニーでやったくらい
とにかくディズニー好きなもので。
フリークってほどじゃなく、あの空気が好きなんだな。
今日はもう、会えて嬉しいメンバーで、
更に癒されるディズニーだったから
明日からのパワーの源になっちゃいました。

しかもオチェアーノのお料理が美味しかったの。
ビュッフェで色々好きなものを食べられて、
出産後、こういう贅沢は初めてだったから
息子を見てもらいながら色々よそいに行き、
席ではみんなと楽しくご飯を食べ…ってすごくシアワセだね。


息子は今日も終始ご機嫌で、
途中で眠くなった時は、周りが女性のみの席だったから…
ということで、息子をスリングに入れ、
ベベオレのナーシングカバーで
そーっと授乳⇒息子お昼寝@ソファ でした。


次回は、オットと一緒に家族3人で行きたいな。


*↓read more…??↓*
posted by ひな at 21:54 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

今朝のごはん

今日はお昼からディズニーのミラコスタホテルへお出かけしてきました。

休日出勤が何度かあって本日代休とっていたオットには
申し訳ないな…と思いながらの外出だったので、
朝ごはんに作ったものをランチでも食べてもらえるように準備して。。。

今朝のごはんのおかずは、
*アスパラのゴマドレッシングかけ
*ウィンナーときのこの炒め物



アスパラは茎の根元の筋をピーラーでとって
適当な大きさに切ったものをレンジでチンです。とっても簡単…
そこにお気に入りのゴマ香味ドレッシング

ウィンナーの炒め物は、油使わずに
フッ素加工のフライパンでウィンナー炒めて
きのこ類投入してから白ワインで少し蒸してお醤油で味付け...これも簡単…

こんな質素なものを残して、
息子とともに、ミラコスタまで遊びに行ってきました。ふふふ揺れるハート
posted by ひな at 21:18 | 千葉 ☁ | Comment(2) | ごはん

黒ゴマ食パン

まだしばらく母乳生活なので、
HBで焼くパンにはバター少なめ、牛乳もないもので。

前に、サンクゼールで買った
黒ゴマペーストとゴマをたっぷり入れてみました。


材料は、
ドライイースト、砂糖、強力粉、薄力粉、塩、
黒ゴマペーストとゴマ、バターほんの少し、水

こんがり焼くだけでとっても美味しかったです。
posted by ひな at 11:10 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ぱん&おやつ

2007-06-17

家族でお出かけ 生後4ヶ月21日

夏日の本日、今朝は朝から活動的。
内容はちょっと後ろ向き(?)だけど、
まず息子の小児科にオットも一緒に出掛け、
なくなった咳止めシロップを処方していただいてきました。
懸念されていた細気管支炎にはならずに、喉風邪で済みそうです。
よかった、よかった。
が、咳が止まるまではもう少しかかりそう…

その後、出産した産院へお出かけ。

土曜日だからか混んでいて、オットに付き添ってもらってよかったです。
段乳について相談に行ってきました。

地元の産婦人科に行った時、そこで分娩していないので
という理由で、段乳の相談は受けていただけなかったのです。
なので、本日、息子も一緒にオットも一緒に
家族そろっての産院は4ヶ月ぶり。
ついでに新生児室もお邪魔してきて、
4ヶ月前の息子を思い出しながら
新生児の赤ちゃんたちを可愛いね〜と眺めてきました。…シアワセ

段乳ですが、ありがたいことに息子が良く飲んでくれて
オッパイも製造されているわたしの母乳を止めるには
ホルモン剤によるコントロールがいいでしょう、ということに。
そういうわけで、仕事復帰がはっきり決まってから
改めて産院に相談にいって、薬を処方してもらうということで
今日はそのまま帰宅。

今しばらく、息子には母乳主体の混合で
栄養補給していくことに決めました。


帰宅後、しばらく息子と一緒に家族そろってお昼寝…これもまたシアワセ

夕方 涼しくなってからてぃぐの散歩に出掛け、
その間、息子はオットと楽しいひと時を過ごしてました。
お散歩から帰ったら、二人で楽しそうにお風呂入ってて
少々羨ましい気分になってしまった。
男同士だしね、そういうのも大事、大事。
posted by ひな at 00:07 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-16

今年初の冷し中華

夏日でした。
暑いけど何だか清々しい一日でした。

そんなわけで、今夜は冷し中華


posted by ひな at 23:55 | 千葉 ☀ | Comment(0) | ごはん

2007-06-15

これは夜泣き?? 生後4ヶ月20日

最近夜まとまって眠れるようになってきた息子です。
風邪で処方されている薬の効果かもしれないけれど…

夕方お風呂を入れ、遅くても20:00には就寝する生活リズム。
その後、24:00頃起きることもあれば、
そのまま明け方の3:00頃までグッスリなこともしばしば。

だったのですが、今週は、なぜか夜中の1:00頃目覚め
妙にご機嫌で話し始め、それから1時間か2時間起きています。
ミルクを飲ませても、おっぱいを飲ませても
汗をかいているからと着替えをさせても全く寝る気配なし。

そして急に眠気が襲ってくるらしく、
3:00頃にぴーぴー泣き始め、トントンする必要もなく
ベッドに横にさせるとコテッと眠ります。

これって夜泣きのようなものなのか、
それともただ単に昼夜逆転なのか、
薬が切れたことによって目が覚めて妙にハイテンションなのか、
久しぶりに夫婦そろって寝不足の1週間でした。
posted by ひな at 14:03 | 千葉 🌁 | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

かぼちゃの簡単ビシソワーズ

今夜のおかずの一品 息子のお昼寝中にささっと…
『かぼちゃの冷製スープ ビシソワーズ』です。


適当な大きさに切ったかぼちゃを
皮をむいてふかして、
柔らかくなったらつぶし、
コンソメをカップ1足してミキサーで滑らかに。
塩・コショウで味を整えて出来上がり。
後は夕飯まで冷蔵庫で冷したら美味しいビシソワーズ登場です。

レシピ本を見ると、生クリームが必要だったり、
ニンニク摩り下ろしたり、と色々あるけれど、
あまり手の込んだものが今の状況では作れないから…
これでも味はしっかりしてくるから買ってくるよりは
自分で作れて楽しいし、嬉しいです。

あともう少し、何かおかず準備できるかな???
posted by ひな at 13:47 | 千葉 🌁 | Comment(2) | ごはん

2007-06-14

果汁に大喜び

まだ喉風邪が治らない息子ですが、
熱は下がって結構元気になってます。
咽なければ、風邪だとわからないくらい…

最近、果汁を準備し始めると大喜びするようになりました。
飲ませる時に、ハイ&ローチェアのロアンジュを使ったり、
ビョルンのベビーシッターを使ったり、
色々試したんですが、おさじを見ると興奮して
だらーっと果汁をこぼしてしまうので
ダイニングチェアの上に、バンボを置いて座らせることに。
そうすると目線も同じだし、腰周りを固定されているから
前ほど果汁がこぼれないような…気がします。


果汁を準備してるととにかく大喜び。
アーアー言って待ってます。

ちょっと時間がかかったり、
写真撮るために待たせていたら、かなり興奮状態で
腕をブンブン振ってました。


この写真、一昨日熱を出す前なんですよね。
ほんとに子供ってすぐに様子が変わるんだなあ、と思いました。

オットとわたしが食事中にも、食事をみて喜ぶようになり、
ヨダレも良く出るし、お皿に手を伸ばそうとすることもあって
離乳食OKのサインが徐々に出てきているのかな。
果汁を飲む時のオサジが出てくるだけで
コレだけ喜んでくれるところを見ると
離乳食準備をしたい気分でイッパイになってしまいます。
が、まだ風邪っぴきだし、薬が終わって元気になったらにしよう。
posted by ひな at 11:44 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-13

母乳再開 混合で

昨日、久しぶりに桶谷式の母乳マッサージ行ってきました。
今までのとは違う母乳育児相談室@水道橋

先生はチャキチャキした感じの方で
8日からの突然の断乳によりガッチガチになってるオッパイを
30分ちょっとでふわふわにしてくださいました。
食生活についても、美味しいおっぱいには粗食がいいけど
ストレスになってもいけないから、たまになら食べても大丈夫よって
言われると、今までのおばあちゃま先生ほど緊張しなかったです。


喉風邪のために飲んでいた母乳NGのお薬ですが、
11日の朝を最後に飲まなくなっていたので
昨日のマッサージをしてくださった助産婦さんから
マッサージ後に母乳を飲ませても大丈夫と言われ、
早速、マッサージ後の美味しいおっぱいを息子に。

喜ぶことを期待していたけど、
最初パクッと咥えたんですが、すぐにはずして
『あれ、オッパイ飲んでもよかったの??』
というような不思議そうな顔をして見上げ
それからまたのんびり飲み始めました。

ミルクの味にも慣れてくれていたので
夜はミルクを飲ませてからおっぱいを少し飲ませて、
日中はおっぱいを飲ませてから足りなさそうならミルクを飲ませ
うまく混合でやれるかな。
息子に移ってしまった風邪も、おっぱいを再開することで
抗体も入っていくし徐々によくなるらしいです(助産婦さんによると)

やっぱりおっぱいはいいね。
じーっとそばで飲んでるのを見てるだけで幸せになるよ。
飲ませたくても飲ませてあげられない気持ちを知ってから
飲ませてあげられることを感謝しなきゃな、と思った。

posted by ひな at 20:01 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

咳風邪その後 生後4ヶ月18日

いやー、びっくりしました。
昨日はガッチガチになった自分のおっぱいのために
息子を連れて電車に乗り、桶谷式のマッサージに出掛け
帰ってきた頃も元気だった息子に
ミルクを飲ませて遊んでいたら、急にまた咳で咽始め
その勢いで飲んだミルクをオエア〜してしまいました。

汚れちゃったから、洗ってあげたい…と服を脱がせたら
カラダから熱を発してるんです。
モワーっと。

あれれ?
と思って体温計で測ったら38.3℃
高熱というほどじゃないけど、月曜日に風邪だね
と診断されている息子なので、すぐに病院へ。

熱がこのまま上がるようなら注意が必要だよ

と先生から話を聞き、昨日はとにかく眠らせて様子を見てました。
抗生剤も粉薬が一つ増えてしまいました。

とにかく夕方早いうちに、お風呂は湯冷めしたら困るから
カラダをタオルで拭く程度にして、
シロップを哺乳瓶の乳首で飲ませ、
粉薬は、1滴水をたらしてコネコネし、
お団子状にしたものを上顎にぴとっとつけてあげて
ミルクを少し飲ませたり、
昨日から解禁になったおっぱいを含ませたりして
寝せる、寝せる、眠らせる…

6時半に寝て、一度夜中の12時に目覚め、
着替えと少しミルク飲ませて
そのまま朝の5時半まで熟睡。

今朝、無事、熱は下がっていました。
残るは咳ですね。
これはまだ長くかかるみたい。
先生もお薬飲んでも治るまで時間がかかるのがせき風邪だからね、と。

頑張って治そうね。
posted by ひな at 12:45 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

原宿瑞穂の豆大福

昨日、母乳マッサージの帰りの電車で
偶然てぃぐのお散歩友達に会いまして、
無事、母乳再開できるようになった話をしていたら、
彼女が持っていた原宿瑞穂の豆大福
母乳のためにもいいよって頂いてしまいました。


しかも、2つも頂いちゃったのです。
甘すぎないのね。
おもちはふわっふわで柔らかくて
豆にコクがあるのか2つもペロリと食べられちゃう美味しさでした。
今度は自分で買いに行ってみたいけど、
どうやら午後早い時間には売切れてしまうんだね…

posted by ひな at 12:33 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ぱん&おやつ

2007-06-11

ベーコン&ホワイトアスパラ

今年も北海道からやってきました。
生のホワイトアスパラです。
シャキシャキしていて甘くて大好きだけど
なぜかなかなかこの辺りでは手に入りません。。。

毎年この時期になると知人から送られてくるので
それを楽しみに待ってるひな家です。

今夜はベーコンと炒めて、醤油で味付け。


簡単だけど素材の味で美味しい。

にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ひな at 22:34 | 千葉 ☀ | Comment(2) | ごはん

突然 完全ミルク …おっぱいは?

8日午後から完全ミルク=段乳状態になったひなです。

突然の完全ミルクは辛いです。
気持ちの辛さは、だいぶ落ち着き、
風邪の症状もいいから、今日で薬は終わり
明日一日空けたら 明後日から母乳再開もOKとのこと。嬉しいです。
10日くらいダメと思っていたから、半分になっただけでとても嬉しい。

しかしこの数日、数時間でものすごいガチガチになり
胸は痛くて何もしなくてもおっぱい出てまして
おっぱいパットが欠かせず、とにかくせっせと搾乳しています。

搾乳には、メデラというところの搾乳機を使っていて、
それでもしこりが残っているような時は、
蒸しタオルを使った手絞りでやっています。

いくら張ったら搾乳を心がけても、
夜、ミルクでよく眠ってくれるために私も何時間かグッスリだし、
ついつい夜中の搾乳を怠ってしまうため
とうとうしこりが酷くなってきてしまいました。

今まで通っていた桶谷式母乳育児相談室の助産婦さんは
おばあちゃま先生で、食生活に厳しく
母乳が出ているのに預けるために混合にするのは…と渋られたり、
母乳じゃないことに罪悪感を覚えてしまうこともあって
実は最近、足が遠のいていたのです。
先生のマッサージの後は、確かにおっぱいはふんわりして、
先生曰く、マッサージ後のおっぱいは酵素が多く美味しい
という言葉通り、息子もよく飲んでいました。
それでも、ちょっと脂っこいものを食べたのが
翌日のマッサージで乳質を見られてバレた時に驚いて
それから通っていないのです。

しかし、今のこのおっぱいの状態では、マッサージが必要。
昨日会った友達も別の桶谷式に通っていて、
電車で移動可能範囲にあるので、さっき電話で問い合わせしました。

混合でも母乳を再開するなら一度ご相談に…

ということだったので、明日、久しぶりに
おっぱいマッサージに行くことにしました。
本当にガチガチで痛いし、
まだ母乳も止まる気配がないので
日中は息子に母乳を飲んでもらって
夜眠る時はミルクで眠ってもらえたら、
としばらく混合で行くことを考えてます。
そして明日、混合からミルクへのシフトについても相談して
これからのことを考えればいいかな。

卒乳や段乳って色々気にしなきゃいけないこともあるんだろうな、
と今回の突然やってきた段乳で気づきました。
posted by ひな at 15:35 | 千葉 ☔ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

初めての風邪 生後4ヶ月16日

私の喉風邪が息子に移ってしまいました。
自分は元気になっているのに、今度は息子です。
母乳を急にやめたから??とも思いましたが、
これだけ近くに、ものすごい病原菌がいれば、
免疫があるといわれる乳幼児だけれど、
風邪菌はウシシと寄って行ったんですね。。。

昨日あたりから乾いたような咳をするようになって、
昨夜は咽た勢いで飲んだミルクを吐いてしまうくらい。

熱はないけれど、鼻水まで出てきたので今朝はまず小児科へ。

喉風邪ですね、ということでシロップを処方されました。
詰まっていた鼻は、吸引機でずずーっと吸引されて
直後はスッキリしていたけれど、今はまたぐじゅぐじゅ。
たまに吸ってあげてます。
でも鼻の穴が小さくてなかなかうまく吸ってあげられないので
ここは鼻水吸い取るスポイトを購入しようか悩んでます。

処方されたシロップは一日3回、6時間以上あけて飲ませることに。
ちなみに処方されたシロップは
メプチンシロップ、ペリアクチンシロップ、ムコダインシロップ、
アスベリンシロップがブレンドされたものでした。

ちょうどタイミングよく、ミルクの生活になっていたから
哺乳瓶の乳首にも慣れていたし、そこにシロップを1回分入れて
お昼のお腹がすいている時に飲ませたら
今は薬の効果でぐっすりお休み中。


ちょうど1ヶ月前に受けたBCGの痕、
今が一番痛々しい時期みたいで、膿を持ち始めてます。


今日小児科で生後間もない頃から左目瞼にあった『しこり』
についても診てもらってきました。
触ると、コリコリしたものが退院直後からあって
ずっと気にはなっていたけれど、特に大きくなることもなく、
何かのついでに聞いてみようと思いながら
1ヶ月健診や3ヶ月健診の時は、
息子の成長ばかり喜んで聞きもれていたのです。

先生曰く、
皮下との癒着がないので、
アテロームつまり粉瘤
=オトナにもできるもので汚れや脂肪分の塊の腫瘤
または良性腫瘍だけれど、生後すぐからあるならば
お腹での成長過程で余った脂肪分や脂肪酸などが
固まってできたアテロームの可能性のほうが高いでしょう、と。

何だかね、その話を聞いていたとき、
お腹の中で徐々に育ち、皮膚が出来ていく時に
息子のカラダの中で 余分だな と判断された
ゴミのようなものがコロコロした小さい腫瘤になったんだぁ
とちょっと不思議な気持ちになった。

そしてこのアテロームなるものは、
切開にて切除する以外、取り除く方法はなく、
自然になくなることは絶対ないそうなので、
近所にある、大学病院を紹介してもらうことになりました。
そこで一度診てもらった上で、手術の内容や適切な時期を聞いて
それからゆっくり手術して切除するのか
そのままにしておくのか考えればいいのかな。
4ヶ月ほど、気になりながらもそのままになっていた
コリコリの正体、はっきりわかったし、
あまり心配のないものでよかったです。

男の子とはいえ、顔にコリっとしたものをずっと持っているのもね。
表面からはあまり分からないけれど、
瞼が重そうに見える時もあるし、やはり取ってあげたいと思います。
posted by ひな at 14:59 | 千葉 ☔ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-09

久しぶりに二人っきり

今朝のてぃぐ散歩、久しぶりに二人(?)っきりでした。
気管支炎って、咳だけで熱がないから
熱が下がるとほぼいつも通りの生活をしてまして、
毎朝のお散歩は木曜日くらいから出ております…

すっごく楽しそうだったのが新鮮で、
ついつい1時間ほど川原を歩いてしまいました。
その時息子はミルク効果(?)でスヤスヤ眠りオットがそばにいてくれて
二人で散歩を楽しめたのね。

ニンプだった頃、川原を往復した帰りに、
ちょっとしたコンクリにてぃぐと腰掛けて
お腹のベビに交信送っていた場所に来ると
てぃぐが座ろうとしたので、久々にそこに座ってゆっくり。

その時のてぃぐ、暑いから舌が出てるんだけど
私には笑ってるみたいに見えたよ。






そしてこちらは、てぃぐのお友達わんこ 
気品あるサルーキという種類のブルちゃん


ブルちゃんママにも半年振りくらいに会って、
人生でも母としても先輩になるわけで、
色々出産の話や育児の話で盛り上がり
楽しい週末の朝のひと時だった。
…昨日モヤモヤしていた分、ほんとにそんな朝が嬉しかった…
posted by ひな at 22:55 | 千葉 ☔ | Comment(2) | てぃぐ☆my dog

突然 完全ミルク …その後

昨日の午後は、ホントに色々不安になるわ
罪悪感に苛まれるわ、
どうしよう? どうしよう?
とマイナス志向になっていた親の気持ちを察してか
息子はちゃんとゴクゴク飲むようになりました。
きっと味が問題だったのかもしれません。
慣れない味で戸惑っていたのかも。

哺乳瓶は、コンビのNUKだったりピジョンの母乳実感だったり。
今まで果汁や白湯を飲んでいた時に
たまに使っていたものだから触感は初めてではなかったけど
口に入ってきた味に馴染むのに少し時間が必要だったみたい。
でも…産院で飲んでたミルクと同じなんだけどな。
忘れちゃうものなんだね。

そんな昨日は戸惑いで焦りもあったけれど、
夜には、素直にミルクをゴクゴク80ml飲み、
そのまましばらくご機嫌で
ベビーマッサージを楽しみ、
オットの帰りを待ってからお風呂を楽しみ
お風呂上りにも素直に、120ml飲みグッスリ寝ました。

ミルクを飲む量はまだまだ少ない気がします。
月齢からみたら、きっと1回あたり160mlくらいなんだろうけど、
満足するとぷいっと哺乳瓶を吐き出してスヤスヤ。


もう一つ不安だったのが、寝かしつけ。
これは色々試してます。
何分、ラクだからと添い乳にしていたため、
オッパイをくわえるだけなんてわかるわけないし、
くわえたら吸ってしまうだろうから本当に焦りました。

昨日は眠くてグズった時に、
縦抱っこでトントンか、
わたしの指にガーゼを巻いて吸わせて眠りに落ちるの待ちました。
今夜もミルクをほんの少し飲んで
ウトウトしたところで縦抱っこでトントンでグッスリ寝てます。


そして母乳と違ってミルクはホントに腹持ちがいいんだね。
9時に寝て、今朝の5時半までグッズリだったので
お陰でわたしもゆっくり休めて咳はだいぶ落ち着いてきたし、
10日後くらいには母乳再開できるといいな。
しかし、8時間近く眠ってしまったため、オッパイは大変でした。
ガチガチです。
起きるなり、すぐに温めてマッサージして搾乳。

こんなにガチガチになるまで気づかないくらい
薬効果でグッスリ眠ってしまってました。
だから一気に良くなるんだろうね。

とにかく治して、咳治まったら先生に相談して
今後、ミルクで行くのか混合にするのかまた考えよう
と少し落ち着いてきました。ほ…


そして今日は、オットもお休みだから
ららぽーとに出掛けて色々遊んできました。
この記事はまた後ほど。。。
posted by ひな at 22:33 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-08

突然 完全ミルク …涙です

咳風邪、なかなかよくならず、
喘息モチにはこの弱いところに来ると長引いてしまいます。

妊娠中も、7ヶ月〜8ヶ月ごろに咳風邪にやられて、
弱い薬しかダメだから1ヵ月半もかかったから…

しかし今回は、育児もあるし、1ヵ月半も長々やってられない。
薬が切れてしまったので、午後病院行ってきました。


今回かかってるクリニックは内科・外科・循環器も診て頂けるので
乳腺炎のことも相談しながら今後の薬決めました。

結局、母乳OKの薬ということは、
気管支炎のようになっている咳にはあまり効かず
ただ長くかかってしまうのです。
私としても、すぐに治したいし、
息子の授乳と自分の咳で寝不足というのがこれから1ヶ月以上?
と思ったら、母乳を諦めて治すことを選んできました。

当然ですが、一番苦手な気管支拡張剤が出てきた。
あれ、イヤなんだ。
でも飲まなきゃ治らないし、
治ればきっとまた母乳も少し飲ませてあげられるし。


しかし、思っていたほど、ミルク移行は簡単じゃないです。
この5日間でやっと母乳:ミルク⇒9:1
になったくらいなのに、今日から突然、0:10ですよ。

息子かなり怒って泣くし、泣かれてもホントにダメだし、
何だか自分で選んだとはいえ、情けなくなってしまいました。
結局、30分ほど泣いた後、息子は諦めてミルクを40mlだけ飲んで
やっとお昼寝してくれてます。
今夜もきっと、大変なんだろうね。
泣きそうだけど、息子に薬をいかせちゃうわけにはいかないので、
自分も頑張らないと。ホントに。


それにしても何だか涙が出てくる。
情けないのもあるし、
もうちょっと母乳大半、ミルク徐々に移行…でやれると思ってたし
いくら預けるためにミルクにしなきゃ、と言いながらも
まだ時間もあったと思っていただけに、ちょっと悲しくなった。

先生曰く、咳がしっかり1週間で治まれば、10日後以降には
また少しずつ母乳を飲ませてあげてもいいらしい。
これからしばらく、正念場かな。わたしも息子も。

posted by ひな at 16:31 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-07

混合に…

今回の風邪で母乳の出が悪くなってしまいました…

いずれ預ける予定の保育園のことを考えれば
ミルクも取り入れなきゃ、とわかっていても
なかなか踏み出せず、
乳腺炎になった怖さもあって母乳でやってきたけれど、
さすがに、出が悪くなってもそのまま…というわけにはいかず、
徐々にミルクを飲んでもらえるようにしてるところです。

出てないなぁ、と感じたのは
オッパイが張らなくなってきたこと
吸われていないほうのオッパイに反応がなくなったこと
息子が飲みながらパンパン叩いて眉間にシワよせてること
…などなど


それじゃ、ミルクをと作っても
なかなか飲んでくれなくて、味にも慣れてもらえず、
風邪引いた月曜から、体力はダウンするわ、
熱で朦朧とするわ、息子はミルク飲んでくれないわ
で少々気分が沈みがちだったんですけど、
やっと今日、ミルクを飲んでくれるようになりました。

今のところ、母:ミ⇒9:1くらいで混合です。
明らかに、オッパイしぼみ始めてるので
徐々にミルクの割合増えていきそうなんだけど、
乳腺炎が怖いのでしこりを確認しながらミルク取り入れようかな、と。
posted by ひな at 20:09 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

のど風邪に…長芋とたこのネギ焼き

週末からちょっと具合悪い?と思っていたら、
月曜に喉が痛くなり咳が出て、
いつもなら「しばらく様子見よう」と放っておくけど
息子のこともあるし、母乳のこともあるし、
すぐに病院に行ったのがまだ良かったのかも。
その日の午後から乳腺炎並の高熱になったけど、
何とか微熱に下がり、
今日は咳を残すだけってところまで治ってきました。

普通、オトナが風邪引いたら自己管理がなってないから
ということでそのまま、自分で頑張って治してね
が当たり前かと思うのですが、
さすがに、息子のこともあるわ、母乳もあるわで
熱が下がらなかった火曜日は母にヘルプをお願いしました。

その時作ってくれたのが『長芋とタコのネギ焼き』


長芋を摩り下ろしたところに、
刻んだ長ネギと適当な大きさに切ったタコが入っていて
母手作りの紅しょうがもたんまり。
そこに粉末の和風かつおだしを入れ
しっかり混ぜたものをもんじゃ焼きのように
フライパンに少し油を温めてから流しいれ
焦げ目が付くまで焼いただけ。


簡単で、ネギ&しょうが効果で喉に効きそうなメニューなの。


その日、母はお風呂場をピッカピッカに、
キッチンもピッカピッカにしてくれて
おかずも色々作って帰っていきました。
甘えすぎかなぁ、とも思ったのだけれど
母が来てくれたお陰で、息子を見てもらうこともできて、
熱も出てきて麻疹も心配だったから火曜日に
再度病院に行くことも出来て本当に助けられました。


まだたまに咳込むけど、だいぶ楽になってきたし、
何より熱が下がったのはありがたいです。


それにしても、慢性寝不足は本当に体力ダウンするんだな、を実感。
今度また風邪引かないように気をつけなきゃ。

posted by ひな at 19:48 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

