2007-07-27

お迎えの時に 生後6ヶ月1日

昨日から保育園のお迎えは16:00に

もうね、お仕事していれば違うんだろうけど
今はならし保育だから
家でとにかく 待つ 待つ 待つ…
16:00までが長くて仕方ありません。

おかげで編み物&洋裁が少々はかどってるけど
息子がいない昼間ってすごく変な気分だな。
それだけ毎日、ずーーーーーっと一緒にいたからね。


今日はお迎えの時にとっても嬉しいことが。
だいぶ保育園生活になれてきているから
16:00に迎えに行く時は午後のお昼寝が終わって
大抵、ご機嫌で遊んでいる時間。
今日は床に転がって、
ずりずりと動きながらおもちゃを片手にニコニコしてた。

『帰ってきたよー』
って声をかけたら
ぱっと顔を上げて
目が合った途端、
オモチャを持っていた手を離して
ズリズリズリっと匍匐前進でよってくるわけですよ。
たまりません。

母としてはもー、嬉しいったらないですよ。

とびきりの笑顔で寄って来るんだもん。

しかしね、思っていたほど早く進めず、
なかなか私の足元に到着できないことに苛立ちを感じたのか
床に頭を押し付けて
ウエェ〜ン
と泣き出したので、抱きかかえに行きました。
あと50センチってとこだったんだけどね、
それを頑張って来させるよりは、
わたしも抱っこしたかったんだよね。


あと2週間、こんな風に過ごしたら
ホントに復帰する日がやって来てしまうんだよね。
大丈夫か、わたし??



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:23 | 千葉 | Comment(4) | 保育園のおはなし

簡単パスタのトマト煮

とにかく簡単なおかずが助かる
時間がないわけじゃないけど、
仕事復帰のことを考えると
お鍋にぱぱっと材料を入れて
煮込むだけで出来上がるような
そういうおかずが大活躍グッド(上向き矢印)


今夜は、ショートパスタのトマト煮


材料を↓の順番でどんどんお鍋に投入
*みじん切りの玉ねぎ
*小さく切った人参
*合挽き肉
*ショートパスタ

塩・コショウを適当量入れて
ローレル3枚、ブイヨン1粒を入れたところに
カットトマトの水煮缶を投入し、
水カップ1を注いで、
鍋に蓋をしてパスタが柔らかくなるまで煮るだけ。

母乳じゃなかったら、
パスタが柔らかくなったところでとろけるチーズを入れできあがり。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:56 | 千葉 | Comment(2) | ごはん

2007-07-26

ハーフバースデー

『ハーフバースデー』という言葉、息子が来るまで知らなかった…

今日がその日、無事に半年を迎えることが出来たよ。

息子を迎えて思ったのですが、
お誕生日おめでとうって自分の子供には何だかヘン??

なんだろ、
『今日まで無事で元気でいてくれてありがとう』
っていう気持ちかな。

そりゃね、まだまだ半年なんだけど。
それでも生まれてきた時のフニャフニャな赤ちゃんから
大分、抱きやすくしっかりして
自分の意思でズリズリと腹ばいで動き回る息子を見ていると
無事に育ってくれて、
元気でいてくれてそれが何より嬉しいし、
まだまだ半年なんてもんじゃないのね。
中身が濃い。
これが、息子成人式なんて時になったら
もっともっと違う気持ちになるんだろうね。

まー、その途中で自分も通った反抗期っていうのがあるし
憎たらしいわっ と思うこともあるんだろうけど。


朝、起きたときに、オットと二人で
『ハーフバースデーだねー』と息子に話しかけ
ニコニコ応えてくれる息子に幸せなひと時だったけど、
その後、いつも通り登園、わたしとてぃぐは家で過ごすという
本人不在の少々寂しいハーフバースデーです。

なので、あみあみしたり、チクチクしたり
細かい作業をしながらてぃぐと二人の時間を過ごしております。


*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*


保育園にはホントに驚くくらい慣れてきた息子
今日から保育時間も16:00まで延びた。
今月いっぱい、16:00お迎えの予定。

園でものびのび過ごしているらしく、
とにかく遊ぶことが大好きでお昼寝よりも遊び、
ゴハンよりも遊び、らしい。
そして疲れて睡魔に負けると眠るという生活。
楽しそうです。

そしてミルクは母乳のあとなら飲むようなので
冷凍母乳は毎日持参し、ミルクも足してもらってる。
飲み方も、その日によって哺乳瓶だったりスプーンだったり。
息子なりに気分が乗ったり乗らなかったりあるんだな。


ただどんなに慣れてきているようでも、
夜中のグズグズはあるので
色々不安になることもあるんだろうと添い寝を続けてる。


*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*

生後6ヶ月の息子

*からだのサイズ 
 背70センチ 体重6.5キロ

*お話がさかん
 機嫌がいいとしばらく話してる
 この間から偶然「ママー」を連呼
 これが親のこととは繋がってないと思うが嬉しかった

*1人遊び
 たまーに黙々とオモチャを手に取り口に運び、遊ぶ

*よく笑う
 楽しそうな時はホントによく笑う
 しかし昨日笑ったことを今日やっても笑うとは限らない

*てぃぐ姉さんスキスキ
 ズリズリ動けるようになってからてぃぐのほうへ動き
 チューされて「アウッ」と驚くことを日々繰り返す

*腹ばい
 かなり得意分野になってきた
 ゴロンと寝返りしたら、ズリズリと動き始める。
 カラダが軽くて動きやすいらしい。元気は一番!!

*お風呂大好き
 とにかく楽しそうにしてる(眠い時を除く)
 湯船で胸を下から支えるとプカプカ浮いて遊ぶ
 オットとのお風呂は楽しいらしく泣かない(羨ましい)

*離乳食
 10倍粥をつぶしたものと野菜からとったスープ
 まだまだもちろん、1回食

*睡眠時間
 保育園生活になってから夜中まとまって寝るリズムが崩れ中
 これは仕方ないことだと思うので、しばし添い寝で
 夜中のグズグズに対応中。
 就寝は相変わらず19:00〜20:00の間で起床は5:00〜6:00
 (今朝は間違えて?4:30頃起床…親は辛い)
 夜中の授乳はグズグズによりほぼ1〜2時間おき。
 (これも親は辛い…)
 日中は朝寝、昼寝で2回のリズムが保育園のおかげでできてきた。


こちらは、ズリズリしてわたしの足に
ピトッとくっついた息子
070726_2.jpg
…髪の毛、もっさもさに伸びていたので先週末
 オットに頭を支えてもらい、サッパリ切ってみた…


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 15:27 | 千葉 ☁ | Comment(8) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-25

やっと見つけた! エントリー

はなさんのところで、エントリーの記事を見てから
ものすごーく懐かしくて食べたくてなってました。

いつも行くスーパーにはなくて、
昨日ちょっと出掛けた先で
ここならありそう??
と思われるスーパーにて発見!!


次いつゲットできるか不安だったので2箱購入してきました。

そして息子がならし保育がんばっている間、
オーガニックコットンのおくるみせっせと編みながら
エントリーを食べながら
久しぶりの夏日をてぃぐとのんびり過ごしてましたよ。




posted by ひな at 21:54 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ぱん&おやつ

2007-07-24

三種混合2回目 生後5ヶ月28日

保育園は14:00にお迎えに行き、本日は予防接種へ。
三種混合の2回目です。

今朝も、前回同様
三種混合の注射はね…
とチクリと痛い注射をしなきゃならない理由を話して
一瞬だから頑張ろうね、と病院の中へ。

針が刺さった瞬間、
ギャンッ
と顔を真っ赤にして一瞬泣いたけれど
すぐにギューしたら泣き叫ばずにがんばってました。
しかし…会計するためにベビーベッドに寝かせたら
すぐにグズグズ

そりゃ、痛いものね。
泣きたくなるよね。
わたしも注射、未だに嫌いだもの。
でも頑張った、頑張った。


それと、乳児湿疹はよくなったけれど、
汗がたまりやすい肘の内側と膝の裏に
汗によるかぶれがあるので
先生に診ていただいて、
塗り薬(ロコイド)を処方してもらいました。
ステロイド系とのことですが、
結構、ひどくなってるので
これから更に暑くなって蒸れてしまう前に
しっかり治した方がいいとのことでこの薬をお願いしました。

ジクジクしちゃう前に、治したいです。

それにしてもなかなかいい先生に出会えて嬉しい。
ちょっとしたことも、すぐに相談できるし、
聞きやすい雰囲気の先生だから何かと安心。


本日はその後、妙にハイテンションの息子と遊び、
夕方には久々にいいお天気だったので
てぃぐを土手まで散歩で連れて行き、健康的に過ごせました。

そして息子は健康的に20:00に就寝。
明日も保育園、楽しくいこうね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:15 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

DOUGHNUT PLANT

やっと行ってきました
DOUGHNUT PLANT



卵不使用はかなり魅力的
以前、乳腺炎になった時ほど
食事ですぐに張るってことは少なくなってきたけど
一時期、息子の乳児湿疹には牛乳&卵も影響してるかも、
と言われてからまだまだ牛乳&卵を解禁にしてなくて。
しかし、ドーナツは好きなのです。
たまに無性に食べたくなるのです。

で、で、ドーナツプラントですよ。

地元近くには当然、ありません。
仕事復帰前に、いつも通ってる歯医者に行く途中
乗換駅にあることはわかっていたから
帰りにチラリと寄ってゲットしてきました。


しっとりモチモチ、そしてふっくらで美味しかったよ。

やっぱりドーナツいいねー。

…この駅、オットの勤務先の最寄駅につき、
今後たまにおねだりしてみたい…


posted by ひな at 22:01 | 千葉 ☀ | Comment(6) | ぱん&おやつ

2007-07-23

ならし保育4週目 生後5ヶ月27日

お休み明けの保育園
少し荒れるんじゃないだろうか?
なんて思っていたのは親だけでした。

昨夜は少々グズリ気味で
添い寝じゃないとなかなか眠ってくれなかったのだけれど
保育園ではとってもご機嫌で
日記には「ご機嫌」のところに花丸ついて返ってきました。


本日、持参した冷凍母乳は50mlと70ml
どちらもしっかり飲んだそうです。
それも先週はスプーンだったのに、
今日は哺乳瓶(ヌークのゴム乳首)でるんるんるんるん

離乳食もしっかり食べて
その後のミルクも40mlくらい哺乳瓶で飲めたのでするんるんるんるんるんるん


もうこれには驚きと喜びで
お迎えの時にその場でギューギューしちゃいました。
今日の息子には担任の保育士さんも一緒に喜んでくれて
グズる日もあるけれど
ご機嫌の日が増えて来ているしミルクは大きな進歩って。


徐々に慣れて来てくれているのは確か。
もちろん一進一退しながらです。
息子も新しい環境や生活リズムを
受け入れてくれてることがとても嬉しいです。


明日は、午後 三種混合2回目があるからお迎えは少し早め。
また楽しく遊んで、食べて、眠ってくれると嬉しいな。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:47 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

茄子とトマトの煮物

とにかく産後の料理は煮物が多い
手がかからずに簡単で美味しくできて
それでもって野菜が摂れると嬉しいっていうわけで

実家には母の友人から美味しくて新鮮な野菜が
ちょくちょく届くわけで、それをよく分けてもらってるんだけど
今回は丸々した茄子と美味しそうな真っ赤なトマト

なので、夏野菜の煮物


ベーコンとニンニクを炒めて
香りが出てきたところに茄子投入。
ちょっと火が通ったあたりで
適当な大きさに切ったトマト投入。
ブイヨン一粒入れてコトコト煮ただけ。
水分は茄子とトマトから出た美味しい煮汁でするんるん


これね、おかずとしてもいいんだけど、
ホクホクのじゃがいもにかけても美味しいし、
ショートパスタを入れてもいいんだよね。

明日の朝はホクホクじゃがいもにかけて食べようかな



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by ひな at 21:26 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-07-22

冷凍母乳で

明日からまた保育園でならし保育

なかなかミルクを飲まない息子のため、
冷凍母乳のストック作ってみました。

1度でたっぷり飲まずに、すぐに遊びたがるらしいので
6時間の保育の時は50mlパックを3パック持参。

明日もやっぱりミルクより母乳なのかな。
母としては嬉しいことなんだけど、
今後の保育園生活を考えるとミルクも飲めると嬉しいかなと。


先週、冷凍母乳を持参した日、
ミルクは飲まず、母乳なら少しずつ飲んだそう。
しかも哺乳瓶ではダメでスプーンで飲んだ息子です。
ということは、
ミルクと母乳の味もしっかり分かってて、
さらに、哺乳瓶の乳首に慣れてないってことなんだね。
味がわかってるというのは、母としてはまたまた嬉しかったです。


今はならし保育で時間もあるし、搾乳もしやすいし
冷凍保存するのも問題ないからいいんだけど、
仕事復帰してから、母乳で頑張るか
何とかミルクを飲んでもらえるように待つか
これはちょっとしばらく悩みそうです。
一応、会社にも相談はしていて、
日中の搾乳と冷凍保存をさせてもらえる予定なので、
当面は冷凍母乳を持参して、母乳でがんばってみたいかも。
というか、搾乳はやらなきゃ張って大変そうだしね…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:22 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-07-21

夏祭り

晴れたよ

ずっとグズグズのお天気だったのに、
保育園の夏祭りが始まる時間が近づくにつれ
晴れてきてね、無事、楽しい夏祭りの時間を過ごせたの。


先生たちの太鼓も迫力満点♪


お兄ちゃん、お姉ちゃんのクラスは
おみこし担いだりしてね、微笑ましかった。
これが数年後の息子なのかー、と思うとジーンと来ちゃったよ。


クラスで準備した駄菓子屋さんも大繁盛。
無事、用意したお菓子&おもちゃセット(1個100円也)は完売。
…お買い上げありがとうございました…
この売上で、息子たちのクリスマスプレゼントを用意するんだよ。
なんかねー、嬉しくて
「いらっしゃいませ〜」を連呼してました。
ちっちゃい子たち相手に。
お店番している間、息子はオットにおんぶされてイイコにしてた。

というか夏祭り中、ずーっとイイコで驚いた。
保育園という場所に慣れたってことかな。


園庭には色んなクラスが用意したお店が並び、
園の外はいつもてぃぐとお散歩する土手になってて、
そこにはお父さん達のためのビアガーデンも。
(ビールも販売してました)

お店番終わってからは、
家で留守番していたてぃぐを迎えに行っていた
オット&息子と合流し、
家族4人で土手をブラブラ歩きちょっとお散歩。


オットが少々風邪を引いてて辛そうなんだけど、
のんびりしたいい時間を過ごせた週末でした。
親の二人が穏やか気分だったからか、
息子は3時過ぎから6時半まで
ずーっと寝ることもなく、グズることもなくイイコだった。



無事完成した甚平を着て
オットに抱かれて先生たちの太鼓を見てる息子



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:50 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-07-20

初☆息子服 甚平

息子が来てから、ベビーグッズに目がないわたくし。
ネットで可愛いものを求めたり、
出掛けた先でベビー服のお店を覗いたり。
今度はそこに、洋裁熱までやってきました。


しかし…ミシンでは直線しか縫った事がなく、
ミシンの使い方も、お裁縫も中学の家庭科の知識のみ。
でも保育園決まってから、お昼寝用のお布団カバーを作り、
離乳食を食べる時のエプロンを作り…

そんなことをしていた時に、
だまきさんAyaさんの洋裁の作品を見てしまって
『洋裁やりたい〜〜』
という気分になってしまったひなです。

でもね、子育てしながら、仕事も復帰決まってて習うのはムリでしょ。
じゃあ、自分でやれそうな本を探そうと本屋へお出かけ。
色々あるんだよね、
「初心者でも縫える」とか
「ぶきっちょさんでも2日で完成」とか
しかし…子供服の本って、どうしてこう、
女の子用ばっかりなんだろう???

すごい寂しくなって、本屋を後にした。

帰り道、サティに入ってる手芸売り場をウロウロ。

「材料買った人には作り方も差し上げます」で、
甚平発見!!


不定期でやっているソーイング教室も発見!!
2時間1575円。
自分の好きな型紙持参もOK
でも布や材料はそこのお店で買ってね、というもの。

20日(はい、今日です)午前中にソーイング教室があって
まだ空きがあったから、水曜日に早速申し込み。
『甚平は3時間で出来ます』
とは書いてあるけど、これはあくまで経験者の場合とのこと。

家庭科で習って以来ブランク20年近いよ??

とりあえず、縫い方を先に頂き、
自分で型紙起こして、布を裁断し、
前身ごろ、後ろ身ごろを縫い合わせるところまで完成させて
今日、習いに行ってきたら、無事2時間の教室で形になった。

…分からないなりにも、やれるところまで自分でやってよかったかも。
というのは、すごくアバウトなので、
縫い代とか適当にしていたら、それが後でNGってことも分かったし
(修正可能な範囲でよかったけど)
自分でちゃんと理解できてないところもわかったから。
失敗して学ぶタイプなものであせあせ(飛び散る汗)



そして先ほど、息子が眠ってから
最後の仕上げで、肩上げと裾の始末をして
じゃじゃーん揺れるハート





息子の服、最初は甚平ロンパース
これね、何としても今日までに仕上げたかったの。
というのは明日は保育園の夏祭り。
そこに着せて行きたかったんだ。
そういう気持ちがあると出来上がるものなんだね。
我ながら、ビックリ。

何より、ミシンふんでる時にすごく集中できて
Ayaさんも言われてたように、いい気分転換になりました。


この生地は初心者でも縫いやすいとお店の人が言っていた
コットンのサッカー生地。
肌触りもよさそうなんだけど、ちょっと大きめだから
明日は肌着を着せてから、これ着せようと思ってます。


後ろを見るとね、
スタターっとカニさんが動いてるみたいなのね。



今は、保育園に預けている間、時間があるから
これも無事、完成したんだけど、
仕事復帰してからは、隙間の時間を使って
たまに手作り服楽しめたらいいな。
それにしても、たまたまウロウロして見つけてよかった。
ソーイング教室。
不定期ってところがいいし、
自分で分からないところだけ教えてもらえるのも嬉しいし。
仕事復帰してからはムリない程度に習えたらいいなぁ。



…っていうかオーガニックコットンのおくるみ
先に完成させてから次の手作り服考えるべき?


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:47 | 千葉 ☔ | Comment(10) | はんどめいど

2007-07-19

元気かな…

ちょっと、寂しい去年の話…


結婚して6年目の去年、ニンプになってる!!
と気づいてワクワクしたり、ドキドキしたり

初期には切迫流産の可能性があって、
ホルモン注射を受けたり、
(コレはかなり痛かったよっっ)
薬を飲みながら、大事に大事に過ごしてた。
ちょこっとの出血がしばらく続いていて
毎日ドキドキしていたんだよね。

仕事も、休みがちだったり、
会社に行っても、早退したり、役に立ってなかったけど
周りの皆さんに支えてもらって
無事、胎盤もできる安定期に入れたんだ。
それからはもー、ちょこちょこ走り回りながら仕事するくらい
かなり元気なニンプだったし、
妊lifeを相当楽しんでたニンプだった。

息子がやってきたことがわかった頃、
社会人になって知り合った友人にもベビが来たことがわかって
わたしはすーごくワクワクしてたんだ。
予定日も1週間くらいしか違わなくてね。
安定期に入ったら、一緒にゴハンに行こうとか、
ベビのお買い物に行きたいとか、
ベビ達がこの世に登場したら一緒に遊びたいとか、
色々妄想してたの。


でもね、彼女はとても体調も悪くて辛そうで
しばらく入退院を繰り返してて、
去年の7月、もうその日は過ぎてしまったんだけど
彼女のベビはお空に戻ってしまったんです。
それから彼女とも疎遠になってしまって
今、どうしているかな??とふと思うことがよくあります。

いつもステキな女性で、
美容やお料理、食材にもこだわりがあって、
変な流行に振り回されることもなくて
同世代なのに、ステキと思えることが多くて
一緒にいると楽しかったから、
息子に出会えたことはとても幸せなんだけど、
彼女と会えなくなってしまったのがすごく寂しい。

そして息子が生まれた日、確か彼女のベビの予定日だったんだ。

息子が来る前に、お空に帰ってしまったベビがいたのです。
そんな自分が彼女の力になれたら
なんて思ったりもしたけど…

もともと婦人科系で病院通ってて、
正社員で働いてた頃、ストレスから来た卵巣肥大で
それもあってなかなかベビに恵まれず、
そんな自分にも息子が来てくれたから
なんて思ったりもしたけど…

あまりに予定日も近く、
結婚した時期も近く、
結婚してから夫婦二人の生活を満喫してて
たまに一緒に食事して…
自分が彼女だったら、やっぱり連絡取れなくなったかな
とか、また久しぶりに色々考えちゃった。

でもまたいつか、彼女とゴハンを食べられる日が来たら
それはとても幸せなんだけどね。


結婚、妊娠、出産ってホントに色々あるよね。


…今日はちょっと寂しい気分なもんで、もう寝るわ…
posted by ひな at 22:25 | 千葉 ☁ | Comment(6) | ひとりごと

Baby Legs到着

来たよー、やっと届いたよー。
サチさんはなさんに続いて、我が家の息子にも。



これからハイハイし始めても使えるし、
ちょっと前までは夏日続きだったのに
最近肌寒いからそういう日にてぃぐ犬のお散歩行く時にも
ささっと足とか腕に着せたら風からプニプニ肌を守れるしね。

…しかし、欲しい柄がどのショップでも売り切れで
じゃ、あるものの中から可愛いのっ
と選んでいたら、好きなブルーだらけになってしまった。


8月にね、オットがお休み取れたら
てぃぐも一緒に、家族4人(?)で初家族旅行なんだよね。
行き先は軽井沢なんだけどさ、
そうするとこのBaby Legsとっても活躍しそうでしょ??
避暑地ってのは肌寒いもんだもんね。


わたしが買ったお店はコチラ『baby&kids Platinum』
posted by ひな at 22:01 | 千葉 ☁ | Comment(0) | おでかけ&おかいもの

ずりずりずり…っと

寝返り出来るようになってから
腹ばいで遊ぶととてもご機嫌になる息子。

最近、ずりずりと上手に手足を動かして
匍匐前進するようになってきた。

…ソファの上でも練習中…

しかし、ソファにかけてあるカバーを引き寄せちゃって
ここではなかなか進めません。
ベッドか和室が一番動きやすいんだろうな。


これでハイハイをマスターしちゃったら、
ホントに目が離せなくなるね。
それで歩き始めちゃったりするんだよね。
楽しみだけど、今のままネンネでもいいよー
なんて思うこともしばしば。

でもねぇ、息子としては動きたいらしい。
ネンネよりも、腹ばい、
腹ばいよりも、ズリズリ動いて目指すところに到達。
それがすごく楽しいらしい。

園でも、月齢の高い同級生が遊ぶところに
ズリズリ頑張って移動して行ってるらしいです。
昼寝よりも、お散歩や遊びをしたがってるみたい。
それなら、疲れちゃうくらい思いっきり遊ばせたいっっ
と思う今日この頃。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:32 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-18

ミルク飲まず…

日々、保育園での生活を頑張ってくれてる息子
今朝は、別れる時 目を真っ赤にしてその後ギャン泣き…
これをされると、預けて保育園を出るのが辛い。

その後しばらく泣いてから
朝寝たっぷり⇒離乳食⇒機嫌よく遊ぶ⇒お昼寝
そして14:30のお迎えだった。

一日として前日と同じってことはないし、
毎日色々変化もあれば、
息子の様子も違うしね、
元気で機嫌がいい時間があれば、それだけて嬉しい。

…しかし、毎日変わらないことが一つ。
ミルク飲まないんだな。
哺乳瓶だとまずダメで、
スプーンでやっと20cc飲んだらしい。

離乳食だけじゃお腹もすくから、
帰宅後のオッパイの飲みっぷりはすごいもんです。

今はまだ慣らしだし、日中時間もあるから
搾乳して冷凍母乳にしておくこともできる。
仕事復帰したら、日中会社で搾乳した分を
給湯室にある冷蔵庫の冷凍室で保存させてもらうのかなぁ。
ま、それは復帰する頃にまた考えよう。

とりあえず、明日の冷凍母乳は出来上がってるから
それを哺乳瓶で飲んでくれれば、味が原因、
哺乳瓶でもダメだったら、哺乳瓶の乳首が原因で
ミルクを飲まない理由もわかるかもしれないしね。
保育士さんと相談しながら、
ミルク移行か母乳で行くか考えよう。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:21 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

2007-07-17

保育園生活 3週目

無事、3週目に入った保育園生活。
3連休明けということもあって、
お迎えは金曜日とあまり変わらない14:30

先週、担任の保育士さんから言われた
「一進一退するものですよ」はその通りだった。

連休明けだからか、本日は園での朝寝、昼寝は短かったそう。
登園後のグズりはだいぶ減ってきたようで安心してるけど…
ミルクは相変わらず、殆ど飲まず、
14:30の迎えがmaxといったところ。
迎えに行き、家に帰るとすぐに授乳。
ものすごい勢いでゴックンゴックン飲んでるから
相当お腹が空いているのだろうな、と。少し切ない。


もう少しミルクを飲めるようになれば、
保育時間もぐんと伸ばせるし、
8月半ばに急に延長に入って戸惑うことを避けられるんだけどな。
しかしコレばっかりは、息子のペースがあるからね。
待つしかないし、見守らなきゃ。



家に帰ってから、新しいオモチャを出してみた。


出産祝いに友達から頂いた布で出来てるボウリングのオモチャ。
動物のぬいぐるみをピンに見立ててるんだよね。
まだまだボウリングの遊びはムリだけど、
手にとって、口で感触を確かめていたよ。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 17:54 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

2007-07-16

キャベツと豚肉蒸し煮

生協で紹介されていたレシピ

お鍋に、ざく切りにしたキャベツ、
トマトの薄切り、豚肉を重ねて入れて
味付けは塩コショウのみで蒸し煮にした
ヘルシーだけど簡単でボリュームあるおかず





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by ひな at 16:59 | 千葉 ☀ | Comment(0) | ごはん

2007-07-14

食欲バッチリ

離乳食、始めてどれくらいたったんだろ。
保育園行き始めてからなら、2週間になるのかな。

最初は野菜スープのみで
先週あたりから10倍粥のつぶしたものをプラス。



一人用の土鍋でお米からコトコト煮たり、
炊き立ての白いゴハンがあれば、
ゴハンとお水(1:4くらいかな)をお鍋に入れて煮たり。
それで出来上がったお粥を
離乳食セットについてたすり鉢でつぶしてる。


何だかね、おままごとみたいで楽しいんだよね。
何もかもがちっちゃいの。


息子が来る前に水通しした肌着を干しては
ふふふーってシアワセな気持ちになったのを思い出すよ。

小さい服が大人の服に混じって干されてるのをみるとね
見慣れてきてはいるんだけど、
ふと、ほんわかした気分になるんだよね。
それに似た気持ちで息子のゴハン準備してる感じ。


お粥つぶしながら、これをどれくらいゴックンするかな〜
なんて考えてるとそれだけで楽しい。


そして今の息子の食欲にもシアワセ気分になっちゃうんだ。
おさじを口元に運ぶと、
小さい口をあーんと開けて、
上手にゴックンできるとすごく嬉しい。
そしてパクパク食べちゃうわけです。

特にゴハンは好きみたい。
お粥、かなり進む。
今日は20gくらい食べたかも。
昨日も園で20g食べていたから、好きなんだろうな。

スープは初めての味だと1口目はちょっとしかめっ面。
しかし2口目が近づくと、すぐに口を開けるから
気づけばゴクゴク10gくらい飲んでおります。


いやー、これがもうちょっとしたら
スープを取ってるお野菜をペースト状にしたものまで食べるんだね。
すごく楽しみだなー。
…今はスープを取った後のお野菜、
 親のサラダに温野菜としてレタスの上に乗ってます。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 13:55 | 千葉 ☔ | Comment(4) | 息子のごはん

2007-07-13

週末の離乳食作り

明日から3連休…ということは園がお休みなので
離乳食は家でやらねばっっ

と、まずは煮込む野菜スープを作ったところです。
今週の野菜スープは


キャベツ、ニンジン、じゃがいも…あわせて80gくらいに
2カップのお水でコトコト煮込みました。

仕事復帰してから、
金曜の夜って離乳食準備の時間なんだろうな。
と思って今から時間の使い方、考えてます。


お粥(つぶし粥)は息子が眠ってから
のんびり作ろうかと思います。


*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*


今週の保育園、無事に終了
月曜日は迎えが11:00前後だったけど、
金曜日の今日、14:00過ぎのお迎え。
本日は、「この1週間で慣れましたね」
と保育士さんににこやかに見送られて、帰宅。

子供も金曜日って疲れるのかな。
帰宅後は3時間程お昼寝タイムになってました。


園の生活には慣れたみたいだし、
お昼の離乳食も、おかゆは完食、スープもタップリ飲んで
食欲は満点!!
しかしミルクはなかなか飲みません。
いい時は、40cc 飲まない時はオサジで2口ほどらしい。

そんなわけで、連休中は冷凍母乳を準備することに。
それで飲んでくれれば、17:00までの保育も安心なんだけどな。


先ほど、お昼寝から目覚めてビョルンのオモチャで遊ぶ息子

タップリのお昼寝(夕方寝)で機嫌がよくて
オモチャ、ぶんぶん回してます。。。


今日はいつもより2時間くらい遅いけど、
これからお風呂に入って、寝かしつけです。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 19:49 | 千葉 🌁 | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-12

夏祭りの準備

本日の保育時間は、今までで最長の4時間(9:00-13:00)
息子はかなり慣れたようでした。
迎えに行ったときは午後のお昼寝タイムで
ちょうど目覚めたタイミングでご対面だったから今日もご機嫌。

そのまま一度家に戻り、少し一緒に昼寝をして、
夕方、園で主催する夏祭りの準備のために一緒に保育園へ。

作業中、息子はまた0歳児の部屋に預けて
私はお母さんたちと一緒に当日のお店で出すものを準備。
当日は、お店番もやります!
(大丈夫か、わたしこういうの苦手??)
せっかくの縁で入園できて一番最初のイベントだから
何か参加したいという気持ちもあるし、何とかできるかな。


先生や、他のお母さんと一緒に作業するのって結構楽しかった。
そういうことできるか不安だったんだよね。息子が来るまで。

案外、すーっと入っていけるもんなんだなって安心できたし、
自然と一緒にやりたいなって思ってる自分を発見したよ。


これから息子と一緒に、色々新しいことに出会うんだろうな。
せっかくだから楽しまなくちゃ。


。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○


さてさて、とにかく腹ばいで遊ぶことがマイブームの息子

本日も園では、0歳児の部屋の片隅にある畳のエリアにて
腹ばいになりながら、
オモチャを打ち鳴らしてご満悦だったらしい。
きっとその時の口は、鳥のようだったに違いない。

…わたしもそうなんですが、何か集中すると口がとんがる息子。
これって親譲りなんだ、と息子を見ていて思いました。

ちなみに、家でパンパのおしりふきケースを
真剣に転がしながら遊ぶ時の口です。

…このパンパのおしりふき、
ベビーザらスでパンパ買った時に
キャンペーンでもらったんだけどね、なかなかふんわりでいいね。
しかし、値段もイイ。


腹ばいでガーゼと遊んでる時も
徐々に口がとんがってくるんですが、なかなかうまく撮れないな…





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:03 | 千葉 ☔ | Comment(8) | 保育園のおはなし

お買い物@KALDI

久しぶりにKALDIでお買い物。
会社の近くにあって、産休育休入る前は
ちょこちょこ帰りに寄っては食材を購入してました。

午前中、会社に行って
復帰後のスケジュール相談してきた帰りに
KALDIでパスタだの、カレーのルーだの…
 
え、確かに母乳だよね??

となるわけですが、先日、桶谷のマッサージに行ったら
赤ちゃんの離乳食が始まったら、
そりゃ毎日そういう食事じゃよろしくないけど、
たまにだったら、ストレスたまらない程度に
和食=粗食ではない食事もいいわよ、と聞いたもので。


*コスモ直火焼カレールー
 これかなりイイんです。コクがあるの。

*トルテローニ
 これも結構お気に入り。
 ちょっとした野菜やスープを用意してこのパスタを入れるだけで
 一皿しっかり出来るから、時間がない時に嬉しいもので…
 今日は2種類購入、マッシュルームとリコッタチーズ&ほうれん草

*トマトカット缶
 なぜか1缶90円!安いと思って2つゲット

*Ricolaのハーブキャンディー
 シュガーレスなのに美味しいところが好き。
 ちょっとまた喉がイガイガするもので、早めに対応しようと購入


。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○



で、復帰後のスケジュールですが、
当初、時短勤務の希望を出していたけれど、
フルタイムのほかに、
月15日前後で9:00-16:00勤務という人が多くいる会社なので、
時短は規則に載っていても難しいという話に。
なので、息子が1歳未満の間、
週4日 9:00-17:00勤務になる予定。


時短じゃなくても、これはとってもありがたい待遇。
まだ夜中の授乳はあるから寝不足はあるし、

(授乳じゃなくても、息子の寝相が悪く、
 昨日は2時間しか寝られなかった…)

体力的にも週末のほかに1日のお休みがあるのは
仕事の感覚を取り戻しながら、
家事・育児やっていけるかな、と前向きに思えたから。


というわけで、復帰まであと1ヶ月。
これから、毎日色々シミュレーションしなきゃね。

早速、洗濯と朝食準備は夜やってみました。
そうしたら明日の朝時間が出来るはずっっ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:55 | 千葉 ☔ | Comment(0) | おでかけ&おかいもの

2007-07-11

ご機嫌です 生後5ヶ月15日

慣らし保育も今日で6日目
驚くのは、息子の成長振り

こんなに早いんだ!!

というのが正直な感想です。
嬉しいと同時に、どこか少々寂しいような…
まぁ、いずれ巣立っていくわけなので、
こういう気持ちに今後も何度か出会うんだろうな。


本日の保育時間は9:00〜12:30の3時間半。
昨日まで徐々に延ばして11:00や11:30だったところを
一気に1時間延長。


登園後の朝寝

11時ごろの離乳食

午後の遊び

お昼寝前に迎え

ということで12:30になったのだけれど、
行ってみたら、すでに遊びつかれて眠ってました。
そんなわけで、明日は13:00か13:30ということに。


最近家でも腹ばいになって遊ぶことが増えて
保育園ではなかなかそういう姿を見せてないんだなぁ
と日記を見ながら不思議だったのです。
(日記:家⇔園でそれぞれの様子を時系列で記録するんです)


しかし今日、朝寝の後、月齢の高い子に混ざって
腹ばいになって床に移動し、
みんなが遊ぶブロックを寄せたり払ったりして
ガラガラ音をさせては喜んで遊んでいたそうです。

やっと慣れて遊ぶ気分になってくれたんだ

と安心できた。

朝寝もたっぷり1時間、ちゃんとお布団で寝られたらしい。
今まではいつも保育士さんの背中だった…
それで目覚めてからはご機嫌でよく遊んでいて、
離乳食もしっかり食べ、ミルクも40cc飲み、
午後の遊びも楽しそうにして、
ウトウトしたところで保育士さんにおんぶされまた眠り。

そのタイミングで迎えだったので、
目覚めた息子は目が合うと、かなりニッコリ。
ご機嫌だった。

きっと今日はほんとに楽しかったんだと思う。
家に帰ってからも、程ほどお昼寝をし、
何か一生懸命お話してくれていて、
園でのことでも話してくれていたのかな。
18:00過ぎにはお風呂に入り、
今までどおり、20:00前には就寝。
やっとリズムが戻ってきたかな。

しかし、保育士さん曰く、一進一退するものなので
また急に明日はご機嫌ナナメってこともありますし、
のんびり行きましょう、と。
そうですね、焦らずにのんびりとやりたいです。


帰宅後、花ござの上でゴロンゴロン遊ぶ息子

…いつも微妙なモザイクを入れながら
何とも複雑な気分ですが、やはり入れてしまうわたくし…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:16 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-10

いじらしい

息子の慣らし保育も2週目に。

だいぶ、保育園で眠る時間も長くなり、
明日は、お昼過ぎにお迎え=園で3時間以上過ごすことに。

息子なりに頑張ってるんだね、と思える瞬間

保育士さんに抱っこされ「行ってらっしゃい」と
私が見送られる時に、顔を背けてこちらを向いてくれない時。
⇒⇒偶然かと思ったけれど、昨日・今日と続けてだったので
  これは自分の意思で見ないようにしているのかな、と。


お迎えの時、呼びかけてもなかなかすぐにこちらを向かない時。
⇒⇒送りにいく時と同様、保育士さんの腕の中で
  私がいるのと(声がするのと)逆を向いているのです。
  これは先週から何度もあるから偶然ではないような…


お迎えで「よく頑張ったねー」と抱っこすると
ものすごいスペシャル笑顔を見せてくれる時。
⇒⇒先週は抗議泣きが多かったけど、
  昨日・今日は満面の笑みでこちらも嬉しくなります。


そんな風に頑張る息子を見て
保育士さんからもそろそろ時間を延ばしましょう、
という話が出て、明日はお迎え12時半。
今日より一気に1時間延びます。

園での生活にも慣れ始めたみたいで
夜中の愚図りも落ち着いてきて、
20:00までに就寝し朝5:00か6:00起きという生活が
2日続きました。今夜もグッスリ眠ってます。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:18 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-09

新鮮そら豆

お米、白いゴハンが好きなひな家です。
毎月、長野の農家の方から美味しいお米を送ってもらっていて
今月はなーんとどっさりサヤ付そら豆も一緒に届きました。



いたまないうちに、ささっとサヤを取って塩茹で




甘くて美味しかったです


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by ひな at 22:47 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

気に入ってる本

以前、*mami*さんが紹介されていた本
『心を育てる抱っこ法』(阿部秀雄著)

すぐにamazonに探しにいったんだけど、なくて
ヤフオクにて何とか入手できた本なのです。

ニンプになった時も、たまひよ本とか買ったことはなく、
本を参考にというよりも、
経験者の話を参考にしたいと思って
会社で一緒にお仕事している母&主婦の先輩方に
色々妊娠について、出産について話を聞いてきたタイプです。

そんなわけで、育児書というのも手に取ったこともなく、
当然買ったこともないわたくし。

しかし、この本は読んでみたいと思ったんだよね。
*mami*さんアリガトウ!!


子供は赤ちゃんの時からちゃーんと言ってることが分かってること
気持ちを読み取ってあげられることの大切さ …etc.
読んでいて、なるほどなって思うことが沢山あるのです。


先日の予防接種のときも、この本を読んだ後だったから
息子に三種混合がどんな予防接種なのかっていう話をして
チクリと痛いけど、ちょっとガマンしてみよう!
と小児科に出掛けたからか、何とかガマンしてた。
終わってからギューッとしてしっかり褒めたら
ほんとにご機嫌だった。

先週から始まった慣らし保育でも、
色々ココロが無理することが多いと思うから
何とかそれを分かりたいなと思って話しかけたり。

息子がちゃんと言葉が話せるようになるのはマダマダ先。
でも泣き声や表情でほんとに色々と伝えてくれるし、
それを分かってあげられるのがいつも一緒にいる親なんだよね。
もうベッタリしすぎじゃないかというくらい
スキンシップもたっぷりです。
そんなだからか、慣らし保育、少々苦労してますが、
今後、息子といい関係を築けるなら
抱っこのスキンシップ、もっともっと大事にしたいです。

…と思える本なのです。
posted by ひな at 10:54 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-06

慣らし保育4日目

息子は相変わらず、人見知り激しく
昨日は穏やかだったけど、
今日は泣きまくり⇒汗かき⇒沐浴⇒また泣く

…だったそうです。

そして迎えに行ったとき、抗議するような泣き方だった。

なので、保育園に置いていってるんじゃなくて、
息子には保育園でお友達と出会って遊んでる間に、
私はお外でお仕事頑張るんだよ
って話しかけたりして、今日の2時間の慣らしを
ほんとに頑張ったねってギューしてみたり。

帰宅後、しばらく抗議していたけど、
今日は昨日よりも早くに機嫌を直してくれて
少しお昼寝も出来たから、
わたしも夕飯の支度や、息子の離乳食の準備、
保育園で使う布団カバーの洗い替え用を作るなどなど
少々活動できました。


仕事復帰は、来月中旬でほぼ確定。
それまでほんとにゆっくり慣らしていって、
息子にも穏やかに保育園で過ごしてもらいたいな。


そうそう、本日、保育園で0歳児ってすごいっ!と思うことが。
10ヶ月になる男の子なんだけど、
毎日会うようになって、4日目。
もう覚えてくれていて
おはようって挨拶したら、ニッコリ笑って応えてくれたの。
そしていつも息子がゴロゴロしている畳エリアに近づいて
何か話しかけてくれてるんだよね。
それに息子も初めて反応して、
今日は二人で見つめながら何か話してました。
「アー、アー」って。

こうやって仲間という意識が芽生えてくるのでしょうか。
何だかステキなものを見せてもらいました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:58 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 保育園のおはなし

離乳食 『野菜スープ』

月曜日から本格的に始まった離乳食
保育園がお休みの週末は、我が家で離乳食を食べることになるので
息子が午後のお昼寝をしている間に、
野菜スープ、明日のために準備しました。



…10倍粥は先日冷凍したものがあるから大丈夫。
 でも冷凍保存期間って1週間というから、
 この週末にまた翌週分は作っておかなきゃね。


本日の野菜スープは…


玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツをコトコト煮たものです。
野菜がだいたい80グラムくらいで
そこに2カップ分のお水を注いで
弱火でコトコト…20分くらい煮てザルでこしたもの。
もう少し慣れてきたら、煮た野菜をトロトロのポタージュ状にして
おさじで食べられるんだって。
楽しみだね。


にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ひな at 23:08 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 息子のごはん

2007-07-05

慣らし保育3日目 生後5ヶ月9日

一昨日の慣らし保育独り立ちの日には
園中に響き渡る声で泣いたらしい息子

本日は、ぐすんと泣き始めたところで
担任の保育士さんにおんぶされて
自分のお布団で朝のお休みタイムに1時間半眠れたそうです。

迎えに行った11時にはちょうどお目覚めで
おいていったことへ抗議するように
グズったり、
ミルクを拒絶したり、
みんなと一緒に食べる離乳食も4口くらいでイヤイヤしたけど。


環境の変化に一生懸命ついていこうとしてるんだなぁ
って見ていると感じられるし、
支えてあげられるように、沢山抱っこしてギューして
一緒に新しい生活リズムに慣れていきたいな。

復帰までまだまだ1ヶ月以上あるから、
ゆっくりと、焦らずに、徐々に慣れて行けばいいんだし。
それにしても、慣らし3日目でぐっすり眠れる順応力はすごいね。
感心しちゃったよ。
しかし無理してるというか頑張ってるから
迎えに行ったときにその気持ちが出てくるんだね。
保育士さんにも、
頑張った分、ちょっとグズるかも知れません
って言われてたとおり、帰宅後しばらくグズグズだった。

ほんとによく頑張ったね、
って家に帰ってから沢山ギューして
私も寂しいけどお仕事するには頑張りどころなんだよ
って話しかけたりしたら、
夕方やっと機嫌が直ってきて、少し穏やかに昼寝してくれた。

お風呂上り、いつもなら8時くらいまでに眠るけど
今日はどうも興奮気味なのか起きてしまって
さっきやっとスヤスヤ眠ったところです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:46 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

ワクチン接種

4月は狂犬病 7月はワクチンで何かと物入りシーズンのてぃぐ犬姉さん。

本日息子をならし保育で預けた後
てぃぐを連れていつもの動物病院までお散歩。

ワクチンは、去年と同じ『バンガード5/CV』 6種混合ワクチンです。
ついでに最近、右耳が汚れやすいので
耳の処置をしてもらい、耳洗浄液を処方してもらってきた。
これからの季節、どうしてもタレ耳ダクースのてぃぐさんは
蒸れやすいわけで…
耳の処置されてる時は、家で耳掃除する時みたいに
とろ〜んとした目をしていたよ。

後は、毎度毎度のフロントラインとフィラリアを3か月分。
本日のお会計は、かなりの出費だけど…

 ワクチン 7,350円
 外耳処置 1,050円
 耳洗浄液 1,575円
 フィラリア 3か月分 2,520円
 フロントライン 3か月分 4,725円
 保険適用 -1,313円
**************************************
 合計   15,907円


ワクチンは大事だしね、
耳もキレイなほうがいいしね。
それに、耳処置と耳洗浄液には保険がきいたので助かった。

posted by ひな at 22:35 | 千葉 ☁ | Comment(0) | てぃぐ☆my dog

2007-07-04

離乳食 生後5ヶ月8日

保育園入園になって安心しているのが離乳食。

既に5ヶ月になっている息子は
登園した日はお昼ちょっと前に野菜スープと重湯を頂いてます。
お休みの日はおうちで園で食事をするのと
同じくらいの時間に野菜スープと重湯かつぶし粥を
食べさせてくださいね、と言われ初めて準備。

10倍粥をこしたものと、野菜スープです。

器は、お食い初めのときのもので、甥っ子のお下がり。
お食い初めでしか使わなかったのではもったいないし、
せっかくだからしばらく、息子のお食事用食器に使おうと思って。
ちょっと息子だけ、毎日が記念日みたいな感じだけど、いいかな。


おさじには先月風邪を引いて薬を飲んだり、
便秘気味で果汁を飲んでいたからだいぶ慣れてる息子。
お陰で、おかゆもスープも上手にゴックンしてます。

今日も食欲はバッチリ。
5さじずつくらい食べてました。

こうやって同じ食事を食べられる準備をしてるんだなぁ
ってまた新しいことが始まってワクワクしてるよ。

posted by ひな at 20:41 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 息子のごはん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

