2007-08-31

離乳食2回食へ 生後7ヶ月5日

やっと1週間終わった


保育園のお迎えに行ったら
来週から息子の離乳食にたんぱく質ということで
白身魚が入ったり、
少しずつ味付けも始まってお味噌汁も入るんだって。

その準備ということで週末から
家でも白身魚やお味噌汁スタートしてくださいと。
そして大分、しっかり食べられるようになってきたので
離乳食2回食へ。

今は保育園で食べるお昼(11時前後)とおやつ(2時前後)のみ。
おやつといっても、甘いものじゃないんだよね。
お昼ごはんの半分くらいの分量のお粥や野菜ペースト。
それにミルクを140mlくらい。

通ってる保育園は、食育とても意識して取り組んでいて
結構嬉しかったりするんです。
やっぱり食べることって基本だし、大事だし。


お迎えで聞いた話も嬉しかったし、
ということで、週末といわず、今日から夜離乳食追加。

先週作り置きしていたお粥や野菜スープもあったから
準備はお味噌汁とゆでてあった枝豆を使ったペーストのみ。




お味噌汁、最初の一口は「むむ?」って感じだったけど
二口目からはパクパクごっくんしてました。

枝豆もペーストと言っても
もう7ヶ月になるのでわりとツブツブが残った状態。
これも最初は「むむむ??」だったけど
ごっくんして初めての味にしてはわりと進んだかな。


トロトロのお食事からつぶつぶのお食事へ
少しずつ、オトナの食事に近づいてる。


明日、明後日はおうちでのんびり色々食べようね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:06 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 息子のごはん

あと一歩?! 生後7ヶ月5日

今朝 発見!!
息子が自分の腕で支えてハイハイする準備中








朝食中のオットが見つけて
顔を洗おうとしていたわたしは大急ぎでカメラげっと。

何だか嬉しい金曜の朝だったよ。

これから頑張って労働してきますっっ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 08:01 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-08-29

生後7ヶ月3日

1日24時間てこんなに短いんだったっけ??

そんな日々を送っているひなです。

いや、ほんと 必死
気づけば、息子は生後7ヶ月を迎えております。


色々意思表示できるようになってきた。


チラシをグチャグチャにしているからと取ると怒る

ズリズリ動き回って好きなところにいけるとニコニコする

保育園のお迎えで呼びかけるとニッコリ笑って振り向いたり
日によっては目に涙浮かべてすごい勢いでズリ這いしてきたり...

離乳食でお気に入りがあると
両手を上下にブンブンして
「あーあー」言って喜ぶような仕草をみせ、パクパク食べたり
(ただ今のお気に入りはカボチャらしい)

動き回るてぃぐ姉さんを見ては微笑みかけ
自分から寄っていくくせに、顔をペロリと舐められると
「あうぅぅ〜」と少々迷惑そうな顔をする


お風呂はとにかく大好きらしい。

保育園でも沐浴の時間にお湯を溜めているのを見て
ウキャウキャ喜んでると保育士さんから聞いて
やはり…と思った。

湯船に入れば、腕を振り回して水しぶきを上げて喜び
顔にかかってもおかまいなし
胸を支えてやってプカプカ浮くとキャッキャッと声を上げて
しばらく遊ぼうとするから
プニプニの足の裏が長湯でシワシワになっていることも…
お風呂上りの麦茶は欠かせない。

そんなお風呂好きを見て、
仕事が落ち着いてカラダも慣れたら
ベビースイミング行きたいな、などと考え中。
土曜日にやってくれてマンション前に送迎バスが来るところを発見。
月額7800円で何度行ってもいいらしい。
私が子供の頃 スイミング行っていたから
息子の体のためにもスイミングは結構前向きに検討中。



そうそう あまりよくないですよ
と保育士さんに言われたけれど、
本人が真剣に遊ぶ姿を見てるとついつい座らせてしまう…

倒れそうなのに、うまくバランス保って倒れないのには感心する。


基本、移動はズリ這いだけど、
だいぶハイハイに近い体勢にもなってきた。
曲げた足の上におしりをちょこんと乗せて
腕を前後に伸ばしたり曲げたりしてハイハイ練習中。
もうちょっとで前進するか、はたまた後退するハイハイになるか?!


息子は相変わらず、8時〜9時の間には就寝
しかし未だに、夜中の授乳2〜3時間おきなのはナゼに???

仕事と家事と育児と…そのバランスが云々よりも
夜中の授乳が復帰後一番 辛いトコ

ミルクも徐々に取り入れてるけど100ml飲めたり飲めなかったり。
どうしても夜中はミルク作るよりもパイにしてしまう。
いくら腹持ちがいいと聞いても、起きて動くのはもっと辛いモノで。


ちなみに、ここ数日、保育園でも離乳食はパクパク食べるのに
ミルクの飲みがあまりよくないらしく、
明日から離乳食のスープの量減らして
ミルク飲めるように様子見ることに。
どうか…冷凍母乳に戻りませんように。




今週もあと2日

週末 待ちに待った次なる愛車エスティマくんが我が家に登場♪いぇいっ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:37 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-08-27

トマトときゅうりの炒め物

夏だから、ついつい生野菜多くなってるんだけど…
たまには火を通してみましょうかね、ってことで
少量のごま油できゅうりをいため、
トマトを投入し、塩コショウで味付けしたものをレタスに乗せてみた





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by ひな at 21:47 | 千葉 ☁ | Comment(2) | ごはん

ちと気になる…

息子の左耳がちょいとカホリます

少しだけ耳掃除したら、すごい耳垢が出てぎました。茶色で大きい塊…


その後、カホリは少し治まったけど、まだちょいとカホリまする

痒がる様子もなく、熱もないので週末まで様子見て、週末ちょっと小児科か耳鼻科行こうかな、と。
posted by ひな at 08:53 | 千葉 🌁 | Comment(6) | from 携帯

2007-08-25

息子ごはん@生後6ヶ月30日

保育園で離乳食しっかり食べているらしい息子わーい(嬉しい顔)
親に似て、食いしん坊と思われます。嬉しいっっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ミルクはその日の気分で飲んだり、飲まなかったり…らしい。

週末は、家で離乳食を食べさせられる貴重な時間
正直疲れていても、平日一緒にいる時間が少ない分、
『手作りのゴハンを食べさせたい』
今は思ってるわけで、
金曜の夜は週末の離乳食仕込みタイム手(グー)


息子の今日のお昼ごはん

つぶし粥(まだ10倍粥です)
野菜スープ(キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも)
野菜ペースト(玉ねぎ、じゃがいも、カボチャの裏ごし)



離乳食のためだけに作るとさらに疲れ倍増になるので…

野菜スープを作る時に
野菜を煮込んだ鍋からスープを取って、
ペーストにする野菜も取り出した後、
かつお節をパックに入れて投入し出汁をとり、
お味噌といてお味噌汁にしてる。

野菜ペーストは
野菜スープで煮込んだ野菜か、オトナのおかずから
野菜を取り出して、ちょっとひと手間だけど裏ごしし、
先にとっておいた昆布だしでのばして食べやすくトロトロに。

息子の離乳食のためにとった昆布だしを使って
(出汁は一応、1週間分小分けにして冷凍保存)
オトナサイズに切ったカボチャを煮て
息子の分だけ取り出して、
残ったかぼちゃにうすくちしょうゆで味付け。
しらすをかけておかずにしたよ。


うまく工夫したら、来月以降 夜の離乳食が増えても
何とかやっていけるかな、と。

しばらくは息子の食事主体だから、
母乳メニュー同様、和食で粗食でオトナの夕飯も用意する予定。
オットにはしばし、そんなメニューにお付き合いいただきたく…


それにしても、離乳食始まって2ヶ月で
もうこんなに食べられるものが増えて
もう少ししたら、徐々に固形部分も増えてくるし
年末か年明けには同じようなものを一緒に食べられると思うと
何だかそれだけで楽しくなるね。
今は食べっぷりバッチリな息子
途中、イヤイヤの時期もあるんだろうけど、
食べたい時に食べられる分だけ食べてくれればいいのかな。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 14:30 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子のごはん

2007-08-23

三種混合3回目&仕事復帰その後

21日の話ですが…

会社早退して、午後息子連れていつもの小児科へ
三種混合の3回目。
あと、ポリオ受けたら1歳までは予防接種 一段落かな。

そして、ついでに、先日受けたHiB(インフルエンザB桿菌)ワクチンと
肺炎球菌の予防接種について先生に相談してきた。

あまりに高かったもので・・・1日で諭吉数人旅立つんだよっっ

そうしたら、先生もぜひ取り入れたいと考えているワクチンで
出来れば来年、自費として考えていらっしゃるとのこと。
ナイスですっ。
しかもお値段、諭吉でおつり来ます。
さらにナイスですっ。

何分、どちらのワクチンも3回接種して効果あり、なのです。
諭吉数人 x 3回って言ったら…そりゃもう……

ちなみに、今はHiBも肺炎球菌もワクチンは並行輸入だし
自費診療となると値段もピンキリ。むしろピンだらけ(?)

本当にいい先生に出会いました。
息子が診察室に入って先生見ても
ニコニコしていられるのはこの先生だけ。
諸外国(先進国)にて公費対象のワクチンも意識してるし
ちょっとガッチリ系のハスキーボイスな先生で
気軽に色々相談できるし
(まぶたのしこりも、軽井沢での急な発熱も…)
こういうのホームドクターって言うんですかね。

これから働くママとしても、
こういう先生がいらっしゃるのは心強いです。


今週もあと1日労働したら週末ですよ。
がんばろー。
正直、眠いです。
昨日まで、お風呂上りに息子寝かしつけながら
気づけば、自分も寝てました。
そしてオットはその間、お皿を片付け
ゴハンを朝炊けるようタイマーセットしてくれてました。

ホントにオットの支えなしでは復帰は難しかったに違いない。
感謝です。


そしてそして、ココロの癒しのてぃぐ姉さん。
君のおかげで毎日疲れもふっとぶよ。

なので夕方の散歩だけは、どんな疲れれていても
しっかり30分〜1時間 土手に連れ出し友達ワンコと走らせてます。

そんな癒しのてぃぐ姉さんと
息子の距離は最近ぐぐっと縮んできました。
息子のズリズリ移動@リビングの床でぐぐぐっと近くなったのです。


こんな感じ↓↓↓

ズリズリしてカメラに寄ってくる息子
と息子を見つめるてぃぐ姉さん



ズリズリに必死でてぃぐ姉さんに見つめられながらも
全く振り向かずに通り過ぎようとする息子



とにかく動けるのが嬉しいらしくウッキウキの息子
と何となく汗っぽいニホヒをかぐてぃぐ姉さん…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:00 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-08-20

スタミナとろろ丼

生協のレシピから
今夜のおかずは簡単に、スタミナとろろ丼



帰宅後、ご機嫌の息子をリビングの床におろし
ズリズリ動き回っている間に、
長芋の皮むいて摩り下ろして、
お醤油で味付けして冷蔵庫へ。
豚肉も筋きりして塩コショウしてパットにのせて冷蔵庫へ

で、てぃぐのお散歩へっっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


お散歩から戻ったら、
オットがゴハンを炊いていてくれて、
息子のお風呂をお願いし、
その間に、豚肉焼いて、炊き立てご飯の上に
きゅうりのスライスを投入したトロロをかけて
食べやすい大きさに切った豚肉をON
(にんにく風味が効いて美味しかったよんわーい(嬉しい顔)


これでスタミナチャージされたし、
明日も、お仕事張り切ってきまっす。
…しかし、午後息子の予防接種につき早退なのですが…あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:55 | 千葉 ☀ | Comment(4) | ごはん

2007-08-17

まぶたのしこり

昨日、お休みを頂いて
オットにも休みを取ってもらって
再び、順天堂浦安病院へ。
今回は形成外科での診察。

息子のまぶたにあるしこりを診てもらうため。
前回、皮膚科での診察でアテロームの可能性を指摘されたんだけど、
顔の手術ならば形成外科に一度相談してください、
となり再度、受診。

形成外科の先生曰く、
0歳児には脂肪など、油分がまとまって出来る粉瘤の可能性は低く
胎児としてお腹にいてカラダが出来上がる際、
不要物となったものが稀に、しこりのようになることがあって
その可能性のほうが高いでしょう、と。
場合によっては大きくなってしまうこともあるし、
傷の治るスピードを考えれば若い時ほどいいらしく。

ちなみに、0歳児の手術の場合、
大事をとって入院は術前術後で合計一週間程度。
子供はベビーベッドで、母親が付き添うことになるのだそう。


何だか前回よりも具体的になってきました。
まだ仕事復帰したばかりでまた1週間の休みを頂くのはちょっと…
私も一緒に入院するとなると、てぃぐのこともあるし
オットの仕事の都合も考えて
11月か12月以降がいいのかな、と。
さらに、手術・入院となると家から近いという理由で
今回診察を受けていた順天堂浦安病院では難しいらしく
(ベビー入院の対応という点で)
御茶ノ水にある順天堂大学付属病院になるんだって。
ってことで、手術の日程を考えて
もう少ししたら、今度は御茶ノ水の順天堂付属病院の形成外科を
受診して具体的な手術方法や
入院について相談することになるみたい。
いつでも受診できるように、と浦安病院の形成外科から
本院の形成外科宛の紹介状もいただいてきたよ。


これについては、オットとこれからじっくり話して
手術の日程を何となくイメージしてから
次回は御茶ノ水へ出掛けてみようと思います。

何だかね、ちょっと大きくなってる気がするんだよね。
だからやっぱり、1歳になるまでに手術がいいかな、と。

色々心配はあるけど、それも含めて納得してから
手術に臨めるようにしたいな。




posted by ひな at 23:31 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子のお医者さん

2007-08-14

復帰2日目

毎日夜になるとPC立ち上げてるわたくしが、
二日間、触ることがございませんでした…

日曜日の夜、8ヶ月ぶりの会社になぜかものすごく緊張。
その緊張や不安は息子にも伝染。
息子、なかなか眠れず、夜中かなりの頻回授乳だった。
明け方の4時にやっと眠ってくれて、
夫婦そろって、家族そろって、
まとまって眠れたのはわずか2時間ちょい。

でも朝はやってくるんだよねー。
そして無事、出社
お盆のシーズンに復帰でよかったよ。
閑散期だからリハビリにはばっちり。
にしても、日中も仕事をすぐに思い出せなくて、
ドキドキしっぱなしだった。

それと…気になってた搾乳。
会社にいる間、午前中1回、午後1回
それぞれ5分くらいで搾乳して
オッパイの張りを逃してる感じ。
張りすぎると怖いから、これだけは続けねば…
乳腺炎だけはもうなりたくないし。痛いし、辛いし。


昨日も今日も夕方は、
定時にダッシュで上がらせていただき、
保育園へ一目散っっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

昨日、初めての延長保育
(保育時間は10時間くらいになってた)だった息子
呼びかけるとすぐに振り向いて
半泣きでズリズリ寄ってきてくれて
あまりに嬉しいのと、健気なのと
色んな気持ちが混じって、ついついウルッとしながら抱き上げたよ。

今日はもう慣れちゃって、
『おー、来た来た、待ってたよ』
って感じの笑顔で振り向いてくれた。


本当に毎日よく頑張ってくれてて、
こうやって復帰できるのも、オットや息子のおかげ。

まだ二日目だし余裕は殆どないけど、
仕事も新鮮な気持ちだし、
日中仕事してるといい意味で集中してて息子のことを
ずーっと気にしてるというわけではないから
息子との時間が今までよりも中身が濃いような気がする。
メリハリつけながらうまくやっていけるといいな。


そして久々、留守番犬となったてぃぐ姉さん。
お留守番はとってもイイコで荒れることもなく、
昨日も今日も、帰宅後すぐに息子に授乳したら
てぃぐの夕方のお散歩へ出掛けられる。
これもまた、いい気分転換になってる。

今朝の出社前、保育園登園前、
てぃぐ姉さんのゴハンの様子を座りながら
腕ブンブンしながら見つめる息子&ゴハン食べるてぃぐ

 ⇒⇒オスワリできてるって喜んで保育士さんに報告したら
   まずは先に、ハイハイが重要らしいね。
   オスワリは自力で出来るようになるのを待つのがいいらしい。
   腕の力と足の力をつけるためにもハイハイ大事。
   ということで、こうやって座らせるのは今朝でしばしお休みにした。



それと、大事な栄養源のゴハン。
夕飯は簡単煮物で少々手抜き料理系。
たまたま帰りが早いオットが昨日も今日も
ゴハンを炊いて準備してくれたり、
息子をお風呂に入れてくれたり、
これもまたまた 助けられててストレスバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

いい相乗効果になってる気がする。

いつも順調ってわけには行かないだろうけど、
カラダを大事に、仕事・育児・家事をしばし
欲張って取り組んじゃおう、と思ってる復帰二日目のひなでした。


↓これ 昨日オットが買ってきてくれた復帰お祝い
すごい嬉しかったよー。
こういうちょっとした贈り物でシアワセになれるもんなのさ。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


posted by ひな at 23:04 | 千葉 ☀ | Comment(12) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-08-11

ワクチン接種

午前中、息子と一緒に広尾にある病院行ってきた。

医者の友人から聞いたワクチンを接種するために。
日本では今まだ公費対象になっていないワクチンで
数年後に一般的にも接種できるようになって
公費になるのはさらに先でしょう…という予定の
インフルエンザB桿菌(HiBって呼ばれるらしい)と肺炎球菌。

これどちらも、スタートは0歳児で2歳までに3回接種が効果的だそう。
しかし…自費なのでちょーーーーー高かったです。
諭吉が数人去りましたもうやだ〜(悲しい顔)


保育園行かないなら受けなかったんだけど、
0歳児にして保育園児となった息子。
入園1ヵ月半にして、
鼻かぜ、下痢、手足口病ももらっちゃってる息子。

接種すればかからない病気と聞けば、
自費でもここは受けたいと思い出掛けてきたよ。

このワクチン、諸外国では義務とのことで
接種してくれる病院もそれなりに外国人向けの病院

中に入れば、アメリカにあったクリニックみたいで
雰囲気などなど20年近く前にタイムスリップだったよ。
…たった1年の滞在でインフルエンザになったりして
 現地の病院に行ったのを思い出したたらーっ(汗)


カルテとか問診票も英語で
久しく成田から外に出てない私としては新鮮だったっす。


そんないつもと違う環境でも息子は大人しく、
隣の金髪の可愛い女の子にニコニコ愛想振りまいてた。
診察後、注射打たれた瞬間も、
いつもの注射の前の話しかけをしてたからか泣かなかった。
でもね、あれは薬が入る時が痛いんだろうね。
薬が入っていくと、顔をクシャクシャにしてワーンとひと泣き。
でも終わってギューするとすぐに泣きやむからホントに不思議。



久しぶりに二人で電車のお出かけ
炎天下だから帽子被って。
私の膝の上に乗り、外の景色を楽しんでいたと思われる…


出掛けたのが9時半で帰宅は12時過ぎ。
ちょうど朝寝の時間、炎天下に外出していたから疲れてて
帰宅後、離乳食食べさせてから
息子と一緒にわたしも寝てしまって目覚めたら6時半だった。

その間、オットはトヨタのディーラーへお出かけ。
ひな家 近々今の愛車アルテッツァを手放し
エスティマへ乗り換え致します。本日無事、契約終了車(RV)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:55 | 千葉 ☀ | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-08-10

8ヶ月ぶり

産後、地元の美容院に2回ほど行ってた。
オットに息子をお願いしてささっとカットだけ。

しかし…やっぱりなじみの美容師さんのが
クセも分かってるし好みもわかっていて、
どんな髪型がいいとお願いしなくても
いつもお任せなのにお気に入りが出来あがる。

そんなわけで、今日8ヶ月ぶりに
中目黒にある馴染みの美容院へ。
目黒川沿いを炎天下だけど気持ちよく歩いて
いい気分転換にもなったよ。


2回ほどカットしてても、
産後のホルモンバランスの関係で
毛先4〜5センチ傷みまくりでした…
触るとごわごわ、ぱさぱさ
さらにここ3ヶ月ほど続いている抜け毛&生え変わりで
ツンツンした髪の毛まで登場。

傷んだところをさっぱり切ってもらって
お手入れしやすく短めにしてみらった。
復帰後、朝のセットに時間かけられないだろうから。
軽くクセ毛風のパーマを予定していたけれど
傷んでいるし、まだホルモンバランスよろしくないらしく
パーマはやめてしばらく髪の毛を元気にする方向で。


それにしても、やっぱりこの美容師さんナイスです。
襟足が逆毛のわたくし。
大抵、短くするとはねまくるんです。
そうねぇ…アヒルの尾っぽみたいに。
逆毛に生えてる髪とトップから降りてくる髪がぶつかって。
それがいつも、短めにしてもらっても
この美容師さんだとうまく納まるんだ。

10年前、出会った頃はまだまだデビューしたてだった彼は
今ではお店を任されるくらい。
やはりそこにはそういう人それぞれの
髪の毛のクセをうまくカバーするカットを
さささーっとやれちゃう腕や
とくに注文がなくてもその人の好みに出来るセンスがあるからだね。


夕方、サッパリして息子をお迎え。
いよいよ来週から延長保育突入&仕事復帰じゃっっ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:54 | 千葉 ☀ | Comment(4) | おでかけ&おかいもの

2007-08-09

6ヶ月健診

今日は6ヶ月健診でまたまた産院病院
暑かったので、抱っこして電車で行くのも辛いし、
久々に息子と二人ドライブで出かけてきたよ。

息子の保育園は午前中のみで
お昼の離乳食終わった頃、迎えに行き、
そのままドライブで産院へGO!!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今日も息子は保育園で離乳食しっかり食べ
(本日の野菜ペーストは玉ねぎとカボチャ)
ミルクもしっかり飲んだらしい。
お腹いっぱいで満足だったからか、
行きの車ではちょっとグズったあと熟睡だった。


ところで、1ヵ月健診のあと、
3ヶ月健診、そして6ヶ月健診も
わざわざ産院に出掛けていたのにはちょっとわけがあって。

というのはコレです。


出産後、足型をとってくれたのですが、
3ヶ月健診でも6ヶ月健診でもとってくれるの。
改めて並べてみてみると大きくなったんだなぁ、と実感。

体重、やっと7キロ超えた。
最近保育園でミルクを飲めるようになるまで
ほぼ母乳だったからかなかなか体重が増えなくて…
これからは日中、ミルクを飲むし
離乳食も毎回完食だからきっとドンドン育つね。


寝返りも問題なし、
オスワリも10秒くらいならできた。
先生が座らせて、そーっと手を離して様子をみていたよ。
そうか、そうか、息子はホントに色々成長してるんだね。
あとですね、上の歯が顔出しましたひらめき


健診には1ヵ月健診のベビーちゃんも沢山。
泣き声が違ってた。
子猫が鳴くような泣き声で、
「あー、息子もそんな声で泣いていたかも」
と懐かしい気持ちでいっぱいになった。
みんなまだフニャフニャで、お肌も薄くて赤くて
本当にちっちゃいんだよね。

半年でこんなに変わるんだなー。

1ヵ月健診のママに付き添ってる
幸せそうなおばあちゃん(ママの母親と思われ)に
『何ヶ月なんですか?』と聞かれ
『6ヶ月です』と答えたら
『半年でこんなに大きくなっちゃうのねー』と
孫を抱っこするママ(娘と思われ)に
『あっという間だよー』って言ってた。

…自分もそうだけど、時間が経つと
どれだけ小さかったかとか、
ものすごいスピードでこの(6ヶ月)サイズになるとか
そういうの忘れちゃうんだね、きっと。
半年で既に、泣き声も忘れてるくらいだもの。


今日はね、6ヶ月健診で息子の成長に嬉しかっただけじゃなく
ココロがほっこりすることもあって
何だか気分が久しぶりにスッキリ晴れた感じだったの。
そういうのって息子にもダイレクトに行くよね。
妙に機嫌がよくて、夕方のグズりもあまりなくてね、
お風呂いい気分(温泉)上りも上機嫌だったんだ。

なので久しぶりに絵本を一緒に読んで二人で楽しんだよ。
っていっても、
息子を私に寄りかからせるように座らせて
息子の前に絵本を開いて
読みながらページをめくっていくだけなんだけど。
ただですね、ここでまた息子の成長を目の当たりにっっひらめき

今日の絵本は松谷みよ子さんの『いないいないばあ』なんだけど
『いないいないば〜』
っていいながらページめくるとすっごい喜んで
キャッキャッ笑ってくれた。
しかしこれ、明日も笑うとは限らないんだよね…


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:55 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-08-08

ミルク飲んだ!!

ならし保育もあと2日で終わり。
来週月曜日からわたくし、社会復帰です。
何とかやって行きますっっパンチ


さてさて、本日息子の保育時間、17:00まで

そしてなんと、ミルクを哺乳瓶で
それも100mlを1回、160mlを1回、一気に飲みました!

ものすごい成長です。

これで来週から、冷凍母乳は準備しなくても大丈夫そうですね、
と帰り際、園長先生から言っていただけて、ホントに安心しました。

日中、会社で搾乳は必要だとわかっていたけれど
それを会社の冷蔵庫にある冷凍室で保存することには
少々抵抗があったから…
そんな親の気持ちをわかってか、
息子はミルクを一気飲みするようになったのね。
ありがとう。

復帰後はおっぱいが張り過ぎない程度に、
搾乳をしていけばOKなんだよね。
…そのうち、日中飲んでもらえないことで
徐々に出なくなるのかな。
今のところ、夜は順調におっぱい製造されている模様。


せっかく息子がミルク飲めるようになったので
家でも園と同じほほえみを準備。
お風呂上りに、麦茶を少し飲ませ、
眠る前にミルクを飲ませ(60ml一気飲み)
その後少しおっぱいを飲ませたらすーっと眠った。


これから夜眠る前にもミルクを足して
眠る時間が長くなるといいな、などと期待しつつ
母乳をやめてしまうのも悲しいので
夜中は母乳を飲んでもらおうなんて考え中です。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:58 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

今月のおこめのオマケ

今月も秋田の農家から美味しいお米到着。
そしてオマケは
カボチャとトマトととうもろこし。

トマトととうもろこしは夕飯に頂きました。


トマト、緑というか土の香りがして甘くて美味しかった。
茄子と煮てみたよ。

とうもろこしは、皮を剥ぎ、ひげをとり、
4等分くらいにしてレンジでチン。
蒸かすよりも早く出来上がって風味はそのまま。
新鮮で甘くて美味しかったよぅ。


posted by ひな at 23:33 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-08-07

息子の急成長?!

昨日の保育園、ほぼ1週間ぶり。

先週、月曜日に保育園行ってから
下痢ぴーになり登園できなくなって
その翌日から、ぴーなのに軽井沢
(そして二日目に発熱⇒手足口病あせあせ(飛び散る汗)
週末挟んで、昨日はホントに久々の登園。

泣くんじゃないか?
と不安な気持ちを抱きながら、お休みのオットと一緒に送りに行き、
オットには送りのときの
オムツ替え、
冷凍母乳の預け方、
登園時間の記入、
水遊び・沐浴のチェック表の記入…
などなど登園時にやることを伝授。
来週月曜日からはオットにお願いすることになるので。


お願いします、と保育士さんに預けた時
息子は一瞬、不穏な空気を感じたような顔をしていたけれど
すぐにニコニコ
どうやら、思い出してくれたようだった。


15:00のお迎えに行ってみたらとってもご機嫌な息子と対面。

驚きました。

0歳児クラスにいる数人の保育士さんから
『今日はミルク飲んだんですよ、哺乳瓶でグッド(上向き矢印)
とみんなに言われるくらい、一大ニュースだったの。

ゴクゴク自分から飲んだんだって。
休み明けでぐずるんじゃないかと思っていたのはオトナだけ。
親も保育士さんもびっくりするくらい慣れてきてる息子です。

ミルクも飲む、
離乳食も全て食べる(お粥20g 野菜ペースト)
朝寝もお昼寝もしっかりして
たっぷり楽しそうに遊び
沐浴もご機嫌だったらしい。


母、驚きました。
息子は急に成長してます。
こうやってどんどん新しいことに慣れていくんだね。すごい。

来週から仕事復帰。
復帰してから、息子が保育園で大丈夫かな
という心配事がなくなるようにしてくれたのか
息子のこの急な成長振りにびっくり。


帰宅後は、てぃぐのお散歩にのんびり出掛け、
お風呂の時間までゴロゴロとベッドで遊び、
お風呂でもチャプチャプ遊び、
夜はぐっすりたっぷり眠ってた。
今日のお迎えは16:00

復帰したらしばらくバタバタしそうだけど
カラダ大事に、息子との時間を大事に過ごせたら嬉しいな。
いよいよ仕事復帰までカウントダウンだな。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 13:32 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-08-05

たまねぎペースト@離乳食

野菜スープで煮込んだ玉ねぎをペーストにしたものもメニューにプラス。


徐々に食べられるもの増えてます。
そして親が食べてるとかなり興奮して喜びます。

んー、親の子です。
食いしん坊間違いなし。
将来、美味しいもの一緒に食べようっ!!


手足口病その後…

熱は上がらず、高熱になったのは1日のみ。
湿疹のみが残ってます。
手と口は殆ど、治まってきていて
後は足なんだな。
明日、登園できるだろうか。
オットの休暇最終日、
朝のお迎えシミュレーションやれたら嬉しいんだけど…
明日、息子がお休みとなったら、仕方ないので
オットには私が復帰する日に保育士さんに色々教えてもらうしかないね。
ガンバレ息子、
ヨロシク オット!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:53 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 息子のごはん

2007-08-04

夏風邪です 生後6ヶ月4日

オットがお休みに入った月曜日、
保育園の送り迎え、オットと一緒にしてきました。
仕事復帰したら、多分、送りはオットにお願いする頻度が高いと思われ。

息子を保育園に送ってからは
久しぶりにてぃぐ&オット&わたしの3人で
何だか、ちょっと寂しいような不思議な感覚だったよ。

16:00に予定通りお迎えに行ったら、
息子ピーになってましたもうやだ〜(悲しい顔)
とうとうもらったか、という感じ。
園では鼻水すごい子とか、しばらくピーの子いたからね。
保育園に行ったら避けて通れないとこですな。

帰りはそのままいつもの小児科に行き、整腸剤もらった。
お薬もらったので
ならし保育だと保育園休むしかないのでね、
しばらくお休みです。
1日からは予定通り軽井沢行ったんだけどね。
…小児科の先生曰く、熱がないなら大丈夫だよってことで。


しかし軽井沢2日目、発熱。
これは移動による疲れかと思って、
軽井沢から小児科の先生に電話して解熱方法を教えていただき、
保冷剤、熱冷シート、氷などを使って
首、わきの下、足の付け根を冷まして解熱。
1日で、39度まで上がった熱は下がり、一安心。
でもね、熱で辛かったんだろ思う。
夜中はかなりグズって大変だったよ。
部屋を出て、建物を出て、外で涼んでみたりして。
その都度、オットはてぃぐを抱っこして家族そろってパジャマで外出あせあせ(飛び散る汗)


3日目、ホテルをチェックアウト。
予定よりも早く軽井沢を出て、車の中で息子の体に
発疹があることに気づいて、またまたびっくり。
しかも発疹は、手の平、足だけ。
グズって泣いた時に口の中を見たら白いポツポツ。
ひらめき手足口病では?
と思い当たったんだけど、熱はないし。

とりあえず、帰宅後すぐにいつもの小児科へ。
突発だったら高熱3日間出てから発疹だから違うね、と。
口の中を見て、手のひらの湿疹を見て
先生に「手足口病だね、保育園はダメだよ、移しちゃうから」

ということで息子の発疹治まるまで保育園休みです。とほほ。
ならし保育、いい感じに行っていたんだけど
最悪、復帰と同時に延長ですな。
ガンバレ、息子。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:22 | 千葉 | Comment(4) | 息子のお医者さん

アテローム 皮膚科へ

以前、かかりつけの小児科の先生に診てもらった
息子の左まぶたにあるアテローム
=オトナにもできるもので汚れや脂肪分の塊の腫瘤

オットがお休みだったので、31日に保育園休んで
小児科で用意してもらった紹介状を持って
順天堂浦安病院の皮膚科に行ってきた。


小児科の先生が言われていたように、
皮下との癒着がないから良性腫瘍でしょうってことだった。
これから成長していくにつれて
視界を悪くする可能性がないとも言えないらしく
最近、まぶたのふくらみも気になり始めてるので
いずれ手術を受けて取ってもらうことに。

しかし、顔なのでね、皮膚科の先生曰く、
形成外科でも相談しましょうと。
形成外科の先生は週に1日(木曜日)しかいらっしゃらないので
また日を改めて、診察受けることになったよ。

気になっていた手術での麻酔だけど、
言うことを聞いて動かずにいられる年齢までは
どうしても局部麻酔はムリで全身麻酔になるんだって。
局部麻酔で目などの手術ができるのは中学生くらいらしい。
それまでにこの腫瘍があることで視界が遮られてしまったら嫌だし、
全身麻酔での手術になるなら
変に記憶が残らないうちに手術したい、と思ってるところ。
…というのは、自分が3歳の時に手術を受けて
 手術室に運ばれる時のコワイ記憶が未だに残っているから
 息子にこのアテロームで手術を受けさせるなら
 1歳までにやっておきたいな、と。


結局、31日に病院に行ったはいいんだけど
アテロームですね、という診断を受けて
手術などの具体的な話は、次回形成外科を受診してから。
大学病院って結構待つよね。
次回、行くのいつにしようかな、と少々考え中。

悪いものじゃないから急がないんだけど、
いずれ手術受けるなら、早めに行った方がいいんだろうなぁ。

posted by ひな at 23:03 | 千葉 | Comment(4) | 息子のお医者さん

軽井沢へ

久々の更新…デス

月曜日からオットが長期休暇でイベント色々、
息子の体調も色々な一週間。

1日から2泊3日で軽井沢行ってきた。
もちろんてぃぐ犬も一緒に
わんこ連れ、子連れで軽井沢。

宿泊先はわんこOKのホテルで
子供、それも乳幼児OKの場所を探しておでかけ。
(今後の旅行もわんこ&子供OKは大前提だね)

てぃぐはいつも以上に、緊張したのか
宿泊中、食欲バッド(下向き矢印)だった。
帰宅後は食欲全快、元気モリモリ。
やはり外出っていうのはわんこには結構疲れるものなんだね。


息子は初めての長時間ドライブ&外泊で2日目には発熱。
⇒後で分かったんですが、疲れじゃなくて夏風邪だった


ところで宿泊先のホテルには大浴場があったので
オットに息子をお願いし、久々にのんびりお風呂楽しめた。
先にわたしのお風呂を済ませてから
息子の機嫌がいいときに息子を連れて再度大浴場へ。

シャワーエリアでささっと洗い、
一緒に大きな湯船に入り、
胸のところを下から支えて
お湯に浮かすようにして湯船を行ったりきたり。
かなり喜んでくれた。
ちょっと犬連れOKの温泉を探したい、などと思った瞬間だった。


それと今回の旅行で活躍してくれたのがバンボチェア。
食事中、バンボを持参。
長時間大人しく待つってのはムリだけど
バンボがあったからそこに座ってもらって
その間、オトナはゴハンを食べられたし。


ところで高速道路のSAやPA
今まであまり気づかなかったんだけど、
子連れにも優しくなってるんだね。
ベビー休憩室があるところも少なくなかったよ。
おトイレにはオムツ交換台はどこにでもあるんだけど、
SAやPAによっては、売店の中にベビー休憩室があったの。
個室になってて、カギももちろんあって、
中にはオムツ交換台と授乳用の椅子。
結構、今回助かった。
オットがてぃぐのお散歩をさせている間に
わたしは息子のオムツ交換&授乳という連携で。

こうなると、ドライブでお出かけもしやすくてありがたいな。


それにしても、犬連れ&子連れだと荷物がすごいあせあせ(飛び散る汗)
ひな家の愛車はアルテッツァなんですが、
これには少々限界を感じ、
車検を前にオットの連休中に
車のディーラーめぐりをしていたりします。
で、更新よりもPC立ち上げては車情報収集中…あせあせ(飛び散る汗)

posted by ひな at 22:40 | 千葉 | Comment(2) | おでかけ&おかいもの

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

