2007-09-30

三日坊主…

熱しやすく冷めやすいし
結構三日坊主のひなです。

なのでただ今自宅には、仕掛品のハンドメイドモノが…
一番長く抱えているのがオーガニックコットンのおくるみ
完成予定は秋かなー。

最近、ちょこっと時間が出来ると
すぐに出来上がるビーズに偏りがちで。
でまた作ってしまったのがストラップ



とまぁ、色々ココロ移りがあるわたくしですが、
今年に入って続いているのが日記


これね、10年日記なの。
息子がやってくることがわかった去年、
育児日記にするか悩んだ末、
こっちの10年日記にしたんだ。
プーさんの絵も可愛くてねー。

0歳から始まって息子が9歳になるまで
一日に10年分記録が残るから
何年前はどんなだったとか分かっていいかも、と思って。

正直、日記ほど続かなかったものはない。
それなのに、息子が来てから毎日ちょっとした記録を残してて
コレだけは続いてるから不思議。

歯が生えてきたとか、
座ったとか、
笑ったとか…

小さなことなんだけど
ホントに小さい喜びなんだけど、
たまに読み返すと既に「そうだったんだー」
と思うことも色々あって

いつまで続けられるか分からないんだけどね。
それこそ気ままに綴れればいいのかな、と。



そうそう、今日息子はバンボから脱出した。
その瞬間の写真がないんだけど…

そんな日が来るとは思わなかったよ。
バンボに座りながら
うまーくお尻を持ち上げ、体をひねり
そのままズルズルっと腕を床について抜け出した。
…もうお風呂でバンボに座らせて待たせるってのはリスキー
明日からは、お風呂で待たせるより
息子を先に洗って眠らせてから自分のお風呂タイムにしようかな。

バンボ初日にウキウキの息子が懐かしい@2007年6月9日




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:41 | 千葉 ☔ | Comment(4) | ひとりごと

2007-09-26

お掃除中 生後8ヶ月

息子とご対面したあの日から、あっという間に8ヶ月

スクスク元気に育ってます。
成長曲線には入ってるけど、どちらかというと小柄かと。
ま、親もチビチビなのでそんなもんでしょう。


今日、保育園から帰ってきていつものようにリビングずりずり

抱き上げたらお腹にてぃぐ毛がちらほら…
なのでコロコロで取っていたわけですよ。
そうしたら息子はそのコロコロに夢中。
目が釘付けなので 柄で怪我しないように見守りつつ
遊ばせてみたら、ほんの少しだけ床を掃除してた


『なるほど、こうやるっすか?』


『おっとココにもてぃぐ姉さんの毛が…』


『なかなかいいじゃ〜ん 取れる取れる』


『あ やべ 手がくっついた…』


この後、しばらくコロコロを振り回していた息子
近くでてぃぐ姉さんは振り回されるコロコロにビビッてましたよ


ところで、ズリ這いのスピードにビックリ
てぃぐが食事中の時なんて、
一目散にてぃぐのお皿狙ってやってくる…
しかもその笑顔っていうのは、いたずら小僧そのもの。
イヒヒヒヒーっていう感じ。
その顔、いつか写真に収めたいっす。
しかしなかなかうまくシャッターチャンス得られず。


で、8ヶ月の息子の様子は…

*上の歯も生えてきた 今、上の歯4本目が顔出してる
これで歯は6本になるよ

*とにかくズリ這いでどこへでも移動

*ベビーベッドの柵やハイ&ローチェアをうまく使ってつかまり立ち

*オット、私、てぃぐに呼びかけるような声をかけてくれる
振り向いて欲しい人に向かって『アー、アー』と
特に、てぃぐを呼ぶ姿を見ると嬉しくなるよ。
でも相変わらず、顔をペロリとされることは苦手らしい
いつか慣れてあげてね。てぃぐ姉さんが切ないし。

*家と保育園ではとにかくご機嫌
慣れない場所では不安になるらしく場所見知り(?)がたまにある

*人見知り、かなり絶好調(汗)
両親はOK、それ以外はかなり微妙。時にオットもNG
以前は女性ならまだOKだったのに、最近抱っこされるだけでもNG

*離乳食 パクパクよく食べる
が、保育園の指導により一般的なレシピ本よりも
ゆっくりペースで食材追加中
実は週末に大根の納豆和えにチャレンジしたら
かなりパクパク食べて喜んでいたんだけど、
先生に納豆=大豆アレルギーのモトだからしばしガマンして
って注意されたっす。ショック。
納豆好きの私としては食べさせたいのさ。

*母乳:ミルク 家では9:1 保育園では100%ミルク

*睡眠時間はかなり長い
20時ごろ就寝 朝は5時半過ぎ6時前に起床
その間の授乳は相変わらず3時間おき…
母はもうちょっと寝たいっす。
しかし夜かなり寝てくれるので自分の時間がたっぷりになったよ



毎月思うことだけど、息子とご対面してから
時間の流れが今までの倍速
一日があっという間に過ぎ
いつの間にか週末が訪れ
1ヵ月経っていて

その間に撮った写真がドンドンたまり、
整理が追いついてないよ。


動き回ると大変だと聞いても
早く手をつないで一緒に歩きたくてねぇ
つかまり立ちが出来た日なんて大喜びしちゃったよ。

でもさ、この可愛らしい時期も
ママが一番でいられる時期も
これから息子と一緒に過ごす時間の中では
ほんのわずかなんだろうね。
徐々に離れちゃうだろうし。

そう思うと1日1日大事に楽しまなくちゃ
と8ヶ月になった節目の日に改めて思ったりして。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:46 | 千葉 | Comment(6) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-24

久々 ビーズ熱

すぐ影響されるひなです

ただ今会社でビーズアクセサリーがキラキラしてる方が多いのです。
とっても上手な方が何名かいて
ホントにお店に出してもいいくらいな感じなの。
出産祝いで頂いたチョーカーなんてとても可愛いわけで。
コレなんですが、可愛いでしょ


その方々がいるチームは皆さんの作品でキラキラしてます。

そこまで出来ないんだけど、
5年ほど前に流行った時に、とりあえず流行りに乗って
作るためのちょっとした道具と
その頃買って余ってるビーズはあって…

息子が寝ているときに久しぶりにやってみたわけで。

ブルー系の涼しげな色のチョーカー



正直チョーカーを作っても、
会社でしかつけられなくて、
保育園の送り迎えの時には外すんだよね。
息子の目に留まってしまったら、引っ張られるのはわかってるし。
でも、ちょっとオシャレはしたいので
息子と離れてる時にささやかに楽しんでるのです。


最近、息子が眠ってる時間が前よりちょっと長くなってきたから
編みあみ再開したり、
ちょっとミシン出してきたり、
少し自分の時間が持てるようになってきたよ。ありがと、息子


っていうかオーガニックコットンのおくるみ、まだ完成してない…

posted by ひな at 14:24 | 千葉 ☁ | Comment(2) | はんどめいど

2007-09-22

白身魚とトマト煮

先週から保育園でも白身魚の離乳食スタート

しかしなかなか食べないらしく、
あまり進まないと聞いていたので
家でもちょっとアレンジして夕方食べさせてみたのが
『白身魚とトマト煮』


トマトもミニトマトが甘いと聞いて
湯むきして、種を取って刻み、
白身魚も小さく刻んで湯通しして
昆布だしでコトコト煮たところに
水溶き片栗粉を入れ、お醤油2滴。

なかなかお気に召したようでパクパクいってくれた。

しかもおかゆもかなりのハイペースでパクパク。

今日は食べたい気分だったみたい。


あ、そうそう、息子の歯がですね、また生えてきました。
上の歯真ん中2本に続き、
上の歯3本目登場。
反対側(4本目)もわずかに顔出してます。
4本そろうのも もうすぐって感じです。
歯が生えてきて痒いみたいで
最近、口をブブブブブーと鳴らす頻度アップです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:21 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子のごはん

2007-09-21

お仕事中 生後7ヶ月26日

もうすぐ8ヶ月

最近の息子のマイブームは
ベビーベッドの柵にかけてある100均バスケットに入ってる
オムツのストックを取り出しては
ぶんぶん振り回し、床にポトンポトン落とすこと

で、ついでにつかまりだ立ちの練習もしてるみたい。








朝早く目覚め、モソモソ動いて満足げな声を出し…
その息子の声が最近、目覚ましになってるひなです。


この仕事、かなり楽しいらしい。
たまに奇声を上げて仕事(?)に励むので
落下物に興味津々で寄ってくるてぃぐ姉さんは
頭上から発せられる変な声を下からじーっと眺めてる。


毎日どんどんやれることが増えてるんだよね。
そういうの見てると、日中も頑張れちゃうよ。

そうそう、復帰前に日中一緒にいられない不安があったけど
復帰後1ヵ月して、その不安なくなってる。
一緒にいる時間はすごい濃厚で
時間が限られる分、前よりもかなり向き合える気がするというか。
それでちょっとでも変化があると、逆にものすごい気づけるというか。
そんな気がする。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 07:54 | 千葉 ☀ | Comment(6) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-20

何か??



息子が眠ると、ソファで寛ぐオットの脇に行って眠るか
私の膝に乗りたいと「くぅんくぅん」鳴いて乗ってくるか

かなり甘えモードになるてぃぐ姉さん

いつも頑張ってるから
夜はたっぷり甘やかしてます


今朝は何とか散歩に行けて
お友達ワンコにも数人(?匹)会えて
たった30分足らずの散歩でもご機嫌で帰宅。

てぃぐ姉さんもいつも家で家族の相手ばかりじゃ疲れるよね。
わんこと会えると結構元気になるのが表情ですぐわかるよ。


で、今はわたしの膝の上でスーピー寝てます
posted by ひな at 23:00 | 千葉 | Comment(2) | てぃぐ☆my dog

2007-09-16

耳鼻科のおはなし 生後7ヶ月20日

先日、カホリが気になると言っていた左耳
やはり息子は痒いらしく、たまに掻くような仕草を見せるので
土曜日にやっと耳鼻科に行って来た。


右耳はキレイだったけど
左耳には鼓膜近くに大きな耳垢の塊があったのです。

そりゃ痒そうにするよね。
しかもカホルのも仕方ないくらいの…

とりあえず、キュイーンとバキュームのようなもので
取れる分だけ取って頂いたら 茶色い塊が登場…たらーっ(汗)
最初は頑張ってた息子も違和感あったみたいでギャン泣きだった。


鼓膜近くのはかなり固まってるらしく
無理矢理とると鼓膜を傷つけてしまうかも
ってことで点耳薬を処方され
一週間耳にその薬を1日2回、1回に2滴ほど入れて
固まってる耳垢をふやかすことに。
そしてまた今度の土曜日に、耳掃除です。


お風呂上りに綿棒でキレイにしていたつもりが
耳垢を奥に押しやってしまって
それが固まりになって、ニホヒを発し、
息子は痒くてたまらなかったみたい。ゴメンヨー
…昨日のおちんちんの垢に続き、未知だらけふらふら


点耳薬ですが、お風呂上りにやってみたら
さほど嫌がる風もなく、これなら1週間やっていけそう。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:28 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 息子のお医者さん

2007-09-15

フリージングしてみた

離乳食のフリージング、
今まではおかゆと野菜スープを
保存容器の小さいタッパーに入れて
6回分ずつくらい冷凍保存

野菜煮はどうやったらいいんだろう?
と思っていた時に、
ともさんのところで紹介されてた
離乳食本が気になって、早速amazonでゲット



簡単ですぐにできるレシピも多くて
働くママにも強い味方と思われ。


で、今日の離乳食のおかずにした
かぼちゃ煮と野菜煮をそれぞれすりつぶした状態でフリージング


これで3連休中はOKだね。
連休最終日には、来週の平日夜分、用意です。


ちなみに本日より、薄めのおしょうゆデビューした息子です。
昆布出汁で煮たかぼちゃ煮に最後にすこーしお醤油入れた。
野菜煮は、野菜スープとった後のお野菜をすりつぶしたから
玉ねぎがトロトロでちょっと甘め。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:00 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 息子のごはん

2007-09-14

男の子のママになって

一番色々心配になりながらも答えが『???』なのが
男の子の大事なおちんちんのお話です…

これにもやっぱりgooベビーは答えてくれた
何でも一問一答

先が赤くなって炎症起こすと聞いたこともあって
どうやってキレイにするんだ??

という疑問もあったし、

いつまでもこのまんまのカタチでいいのか??

という疑問もあったわけ。


ホントは生後半年までにはじめたほうがよかったらしい
『むきむき体操』

今日初めてやってみたら
案外スルーッとうまくいって
中には小さい白いアカがイッパイ…ごめんよ、今まで気づかなくて。

お風呂でもお風呂上りのオムツ替えの時にも
今日は『むきむき体操』してみたよ。
…オットには可哀相だからやめてくれって言われたんだけど
 息子は痛そうじゃないし、キレイにしたい一心で…


にしても、疑問に思いながらも
ココで答えが見つからなかったら
あのアカたちはそのままだったってことは、
息子のおちんちんが炎症起こしちゃうのも時間の問題だったのか?!


姉妹二人で育って
男の兄弟いなかったからねぇ、
なかなか分からなかったわけで
gooベビーに今回もピッタリな答えをもらって満足したのでした。


疑問もスッキリ
明日はお仕事だからもう寝なきゃ…っっ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 00:18 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-13

座れたっ! 生後7ヶ月17日

今日はお休み頂き、午前中だけ保育園にちょこっと預け
いつもの整骨院で骨盤周りのマッサージを受けて
それから息子とのんびり過ごしてるひなです


掃除したり、洗濯ガンガンやったり、昼寝したり…
息子とベッタリ、てぃぐ姉さんとベッタリ
の平日の昼間はいいっすね。


昨日ですね 息子が腹ばいの状態から自分で座れました!

一昨日の夜、ベッドに転がっていた息子が
振り向いたら座っていたので
あれれ?
と思ってもう一度転がしてからはなかなか座らず…

昨日、床を腹ばいで移動しながら
ヨッコラショと座ってました。
そしてゴロンとうまく手をついて、また腹ばいに。
  …はい、これで移動も体勢の変化も前よりさらに自由自在
   ますます目が離せませんよ〜〜



自分で座って、そばにあったてぃぐ姉さんの編みぐるみを
ブンブン振り回す息子




編みぐるみは一瞬手を離した隙にてぃぐ姉さんが回収
その後、そばにあった置き型ファブリーズをブンブンする息子



離乳食 食べむらあります。
どうも今週はあまり食べることは旬じゃないらしく(?)
そばにあった空のペットボトルに目は釘付け。
渡してからはそれで遊ぶばっかりで殆どゴハン食べなかった…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 14:30 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-11

保健婦さん

復帰後、しょうしょうオッパイ不調のひなです

息子が夜中、飲んでもすぐにぐずったり、
どうも出ている気がしなかったり、
日中も搾乳で少々戸惑ったり…
(やはり仕事中の搾乳は事情が事情であっても色々思うトコあり)


そこでですね、息子の保育園は
「母乳のママはそのまま母乳育児にしましょう」
と色々とサポートしてくれるので
園長先生や理事長に相談させていただいたり、
昨日は保育園に月1で来られてる保健婦さんに相談してきたよ。


まずですよ、ビックリなのが

日中の搾乳はNG

ってことでした。


ナゼに?
って搾乳すればするだけおっぱい作られちゃうんだって。

…ちなみに以前通っていた桶谷では
搾乳すると徐々に出が悪くなると。
なので日中、搾乳していけばいずれ出が悪くなって
徐々に卒乳・断乳へ進んでいくのかと思ってた。
が、保育園の先生にも保健婦さんにも
搾乳すればするほど出てきてしまって、
飲まれないからどんどん乳腺にも負担になるそうです。

色んな考え方があるんですな。
しかし、搾乳で確かに作られてる実感はあるし
張って辛いので、しばし保育園の方針に従うことに。


だからと言って、何もしないのでは
ガッチガチになってしまうので、
『圧抜き』をして、
それでもガッチガチで痛い場合は
先だけ刺激してほんの少し出すだけに止めるのだそう。


そして昨日から、搾乳をやめて
圧抜き&少し出すだけにしたんだけど、
なかなかうまく圧抜きが出来ていなかったらしく
初めて息子にかまれました…

痛かった…

しかも流血した…

産院にいた頃、うまく授乳が出来ず
水泡ができた時に処方された軟膏がここで役に立ってるよ。


そして、圧抜き&少し出すだけの生活二日目

やはりまだガッチガチ。
でもって夕方はちょっと痛い。
なので保健婦さんに電話させていただき、相談したところ、
日中摂った水分や栄養をおっぱいに行かないようにする
お薬を教えてもらったので明日、購入しようと思ってます。
卒乳や断乳の時にも使うお薬なんだって。
(ちなみにこちらの保健婦さん、薬剤師さんでもあるのです)

しかし今日はうまく圧抜きできていたらしく、
夕方から息子はゴックゴック飲んでくれてます。

あとね、夕方から夜は1時間おきくらいに飲んでもらって
おっぱいを刺激することで
夜中いいおっぱいが作られて満足してもらえるらしい。


ちなみに、日中圧抜きだけにすることで張ってしまう辛さは
個人差はあれど、早ければ1週間、遅くても2週間くらいで
カラダが慣れてくれて
日中おっぱい作らないという指令がホルモンを通じて出るらしく
夕方から夜のみおっぱい作られるらしい。
ってところはかなりカラダの神秘を感じてしまった話だったです。


仕事で飲んでもらえない場合は、圧抜きだけじゃなく、
日中の食事も少々少なめにすることも大事なんだって。
食べたり飲んだりすればドンドン作られちゃうからね。
しかし夜に備えて、夕方からガッツガッツ白いゴハンを中心に
しっかり食べてしっかり水分とる必要があるわけで
ホントに今はおっぱいマシーンなんだなー、と実感。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:31 | 千葉 🌁 | Comment(10) | 保育園のおはなし

2007-09-07

やめてくだちゃいっ



てぃぐ姉さんが気になり、自分からズリズリ寄って行くのに
顔をペロリとされるのはどうやら不快なようで
かなりしかめっ面になる息子。

四つんばいの時間も長くなってきて、
今日は右足が一歩出そうになったところでつぶれました。
残念っっ

ハイハイまでホントにあともう一息ってとこです。


ところで
…一応、わんこのヨダレはキレイではないので
舐められた後は、息子の顔をガーゼで拭いてます。
自分のヨダレでもただれる息子なので
てぃぐ姉さんのヨダレだったら即・ただれるんじゃないかと。


さて今週、親が寝不足で泣きそうなくらい
あまり寝てくれなかった息子ですが
保育園の先生に色々相談したり
話を聞いてもらったところ、
私の食生活や生活リズムの変化にも問題が…たらーっ(汗)ということに。


朝ゴハンは食べてるし、
お昼も会社でしっかり定食が出るのでガッツリいただいてましたが
夜、食べるよりも疲れて眠るってことが多かったこと。


お昼、オッパイを飲んでもらえないのにガッツリ食べる

オッパイ製造される

飲む人がいない(息子@保育園)

搾乳しても飲まれるよりは残る⇒まずい

息子飲みたがらない@夕方帰宅後

夜あまり食べない⇒オッパイ製造されず

息子お腹空く⇒⇒泣きまくり

寝不足⇒⇒さらにオッパイ製造されず

息子さらに空腹⇒⇒⇒引き続き泣きまくり


という悪循環だった模様


そんなわけで、木曜日のお休みにはとにかく寝て
昼起きてから近所の整骨院へ行きマッサージを受け
(産後から通ってて保険適用につき1回500円也)
夜はちゃんと白いゴハンをタップリ食べ、
さらに寝る前にもゴハン1膳に鮭フレークをかけて食べ
常温のミネラルウォーターも飲み…

今まではお風呂の前に食べさせていた離乳食
食後眠そうな仕草を見せるので、お風呂上りに食べさせ…


そうしたところ、息子が久々にグッスリ眠りました。

助かった。
というか息子の気持ちを察するのに少々時間かかった。
相当お腹空いてたんだ。


おかげで今朝はスッキリ目
しかし外は台風、電車は運転見合わせ中につき
10分ほど遅れて会社到着だったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


息子の栄養のためにも 自分の体力のためにも
疲れていても白いゴハンはちゃんと食べようと反省しました。


今夜もしっかりゴハンとお味噌汁、納豆も食べて
その後オッパイ飲んで眠った息子はまだまだスヤスヤ眠ってます。
あともう一回、眠る前にゴハン1膳食べておこ…
普通なら考えられない食生活だけど、
母乳のためだし、一時的なことだから。
息子が家でもミルク飲めるようになったら
寝る前のゴハン1膳はやめなきゃ、太るよね。


それにしても、母乳って飲んでもらっている間は
ホントに太らないもんですね。
不思議だけどそれくらい息子に栄養として伝わってるんだなー。



明日明後日は実家に遊びに行ってのんびりしてきます。
息子とわたしはお泊りで
オットとてぃぐ姉さんは日曜日、
エスティマに乗って迎えに来てくれる予定。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:49 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-05

寝てくれ息子(-_-;

んー、何か違います。
今までは月曜イヤイヤ的な夜中泣き&頻回授乳だったけど、
今週はそれが毎日続いております。


今、送りの時に園長先生に相談したら、
興奮してるのか、日中のミルクが足りないのか、らしいです。


月曜1日なら頑張れたけど、
3日連続となると、さすがにオットもわたしも
ヘロヘロです(^_^;)

復帰は親にも息子にも色々な変化が少し負担になったりするもんだね。今日1日行ったら明日はお休み頂いてるので体力回復させなきゃ。
posted by ひな at 08:45 | 千葉 🌁 | Comment(6) | from 携帯

2007-09-04

眠い…yo

日曜から月曜にかけてだけでなく、
月曜から火曜にかけても夜興奮気味だったのか
就寝(8時くらい)から12時くらいまではグッスリなのに
その後、ほぼ1〜2時間おきに起きていた息子。

そしてナゼだか、夜中3時に目がキラーンと輝き
ウキウキご機嫌で話し始め
ベッドの上をズリズリ移動し
オットとわたしの間を行ったり来たり。
…あれはいったいなんだったんだ???

ちょうど、仕事が忙しくなってるオットは
少しでも睡眠時間確保のつもりで
リビングのソファに移動したんだけど
今度は「待ってましたっ」とてぃぐ姉さんが興奮。

で、結局自分のベッドに戻ってきたけど
息子は瞳爛々と輝かして「待ってたよー」と大歓迎。


何だかホントに意識朦朧として朝を迎えたよ。
散々夜中起きて、両親を悩ませた息子は
朝の7時過ぎ、再び眠り登園までグッスリだった。オイオイ


オットもわたしもかなり寝不足でございます。
でも不思議とキーーッってならないんだよね。
(オットにはたまにキーーッってなってるんだけど)

これも息子のニコニコ笑顔のパワーかな。

今日は早く寝ようと思っていたのに
何故か眠れず、ネットで今のうちに注文しておきたい色々を
あちこちで買い物し、これからやっと寝ようかなと。

明日もがんばろ…


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:31 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-03

日曜⇒月曜は寝不足…

復帰後4週目に突入したひなです

仕事はなんとか徐々に思い出しつつ
たまにアレコレ引き受けすぎて仕事温め生まれそうになって
夕方慌てて同じくフルタイムの仲間に助けられつつ
毎日なんとか生活しております…トホホ


ところで我が家の息子、やっぱりサラリーマンの息子です。

月曜イヤイヤ病になるらしく、
日曜の夜から月曜にかけて、かなり家族そろって寝不足気味


昨日もほぼ1時間おきに ふぇ〜ん と泣き出すわけで、
さすがに3時ごろには意識朦朧とするわたくし。
オットが息子のオムツを替えてくれておりました。サンキュ


その後、息子は6時過ぎまで眠ってました。


本日早めに出勤する必要があったオットは
5時頃起床、7時前には家を出て行きました…
わたしも二度寝するリスクがあったので
オットよりかなり遅い6時に起床、
モソモソ準備を開始して
息子が目覚めてからは息子の準備をし
月曜日のお留守番でてぃぐがグレてしまわないよう散歩に出掛け
何とか8時に保育園へ。


にしても、月曜日は午前中 かなり意識飛んでます。
もうちょっと息子が眠れるようになってくれたら…
と願ってるんですが、こればかりは息子のペースもあるし
待つしかないかなと。


そして延長保育も4週目になった息子ですが
離乳食はよく食べて心配ないんですけど
その分(?)ミルクの量が減ってしまってる模様。

離乳食をよく食べるので
栄養補給は大丈夫らしいけれど
水分をお茶やおっぱいでタップリ摂った方がいいみたい。

ミルクを飲んでくれれば安心なんですが、
これもまた息子のペースだし、好みもあるし
飲みたい時に飲んでくれればいいかな
と思うようにしております。


復帰後今のところ、親子そろって元気なのが何より。
ちょっとてぃぐ姉さんにはお散歩我慢してもらうことが多くて
少々申し訳ないんだけど、
その分、朝は出来るだけお外に出られるように頑張ってるとこです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 20:52 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-09-01

無事 納車♪

本日、無事にエスティマの納車車(RV)終わりましたーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


朝の離乳食を終えてから
てぃぐも一緒に、ディーラーまで路線バス使ってお出かけ。
カギをもらって、車の前で記念撮影。
コレのために、てぃぐ姉さんもキャリーバッグで連れて行ったのです。
この写真、しばらくお世話になったディーラーに飾られ
1ヵ月点検の時にもらえるんだって。楽しみ 楽しみ


セダンからの乗り換えで
視界も違うし、オットは少し慣らし運転を。
午後には私も、と思っていたけど
何だか疲れて息子とともにグーグー眠ってしまった。
一週間の疲れってヤツですかね??

明日、少し乗れたら嬉しいな。


家族の癒し担当 てぃぐ姉さんも少々お疲れです

(オット撮影)





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:42 | 千葉 ☁ | Comment(6) | ひとりごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

