2007-10-30

気づけば9ヶ月

あっという間に息子9ヶ月になっておりました。
26日はお休み頂いて、初めて1人でエスティマくんを動かして
息子連れて、てぃぐ姉さんも一緒に
首都高乗って実家までドライブ

き、緊張したーー

前代のアルテッツァより少々振動は受けますが
(そこばバンなのかなぁ…)
シートが広いからか乗り心地はいいし、
運転してても視線が高いから安心だし、やっぱりいいっす。
エスティマくん
あとね、どうも燃費もよさそうな気がしますよ。
前のアルちゃんに比べるとね。


さてさて、息子祝9ヶ月の日は実家でお泊り。
今回は特にグズることもなく、
比較的ご機嫌もよくて、
離乳食もパクパク食べるし安心だったよ。


翌日の27日には、妹家族も合流
かなり賑やかで、楽しい週末だったよ。

背中くっつけて座る二人



9ヶ月になった息子ですが…

背は何とか70センチを超え、体重もやーっと8キロ目前。
よっしゃ、よっしゃのんびり、でもしっかり育ってるぞ。

ハイハイは未だ6歩くらいしか進めず、それも超・のんびり。
で、結局、猛スピードで移動可能なズリ這いで移動

ささっとちょうどいい高さのものに触れて、
そのまま立つのもお手の物
子供は毎日何度も何度も同じこと繰り返して
確実に習得するから偉いなー、と妙なことに感心してるオトナです。

最近、自分の名前を認識し始めているらしく、
呼ぶと確実に振り返る。
言葉も何となく出てきて、
「パッパー」って言うんですよ。
ショックなんですけど、地味に。
それが夫とリンクしているかは不明だけど、微妙な心境の母です。

他には「うぐ〜」とか「ア"ッ」とか「アイヤイヤー」とか…
すごく楽しそうに色々話しながら遊んでる。

1人遊びもだいぶ長い時間出来るようになってきたの。
今のお気に入りはSassyの車のオモチャ


コレね、チョロQみたいに、ちょっと引いて手を離すと
中の小さいボールがポンポン飛びながら
車が前進するオモチャで、その動きと音が面白いみたい。
…最近、親がSassyのオモチャにハマり始めてるひな家です…


あとですね、嬉しいのがてぃぐ姉さんへの対応
そりゃ、毛をつかむ力加減はムリですし、
むんずとつかんで姉さんの毛を数本抜いちゃうこともあるんだけど、
てぃぐ姉さんが寄ってくると、
そーっと手を出して鼻を触るようになってきた。
喜んだてぃぐ姉さんがチューしても
前ほど嫌がらなくなったし、ニヤけていることもしばしば。
てぃぐ姉さんが腹ばいになって、
撫でて、撫でてと前足をブンブンしているときに
お腹を触ってゲラゲラ笑っていた日もあるのです。
ありゃ、なんだったんでしょう???
そしてその写真を撮ってない自分が悔しいです。


夜は未だに、授乳やらオムツ替えで2〜3回ほど起きてるけど
昔ほど、しゃきっと起きてなくて
どうも寝ぼけながらやっているみたいで
朝になると何回おきたか覚えていないこともしばしばです。

離乳食は食材はそんなに増えていなくて
たんぱく質では白身魚とお豆腐くらいで
ゴハンの柔らかさが変わってきた感じかな。
炊きたてご飯をお湯で伸ばす程度のものでもモグモグするように。
食べる量がかなり増えてきて、1回に70〜80g食べてる。
あとね、苦手と思われたトマト、
白身魚と一緒に煮たら美味しそうに食べてます。

保育園でもたんぱく質やアレルゲンになる食材には
消極的でそんなに急がなくていいという方針なので
それに従いながら、のんびりやってます。
歯が生えそろう1歳半くらいまでにオトナと同じような食事が出来れば
離乳はOKとい考え方なので、のんびりゆっくり…
その方が私としても、色々考えなくてよくてちょっとラクかな、と。


歯といえば、なんと7本目(下の前歯3本目)が顔出した。
さすが、私の息子。
親子そろって歯が生えるのは早いです。
歯が生えてきて痒いみたいで
最近、久しぶりにブブブーっていうのをよくやってる。


と、息子はすくすく育っているのでした。

↓実家のソファにて、社長のように座る息子

posted by ひな at 09:26 | 千葉 🌁 | Comment(6) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-10-23

育った!!

出生時はほぼ標準サイズだった息子
その後ずっと成長曲線の下を推移中…

ですが、本日保育園にて計測があり
なんか急に成長上向きに親小躍り中

同級生はもう1人をのぞいて、みな1歳〜1歳半
チビチームに属する息子は
デカチームのみんなの行動を見ながら毎日学習するらしく
つかまり立ちもハイハイも保育園で学んでるんだろうな
と思うくらい、保育園児になってから一気にできるようになってきた。

食事もそうかも。
保育園行き始めがちょうど離乳食開始時期

難なくパクパク食べてくれるのも
周りのみんなが美味しそうに食べてるのをみながら
自分の食事も進むんだろうな、と。
それを実感したのが、ちょっと前の週末にフォルクス行った時。

親二人が横で食べていた時の
息子のゴハンの食べっぷりにはビックリだったもん。
白いゴハンだけだったけど、
それを次から次へ、パクパクぱくぱく…

みんなと一緒がきっと楽しいのかも、と思って
それからは出来るだけ夕飯、息子の離乳食と同時進行で。
そうすると白いゴハンだけで70gとかペロリと平らげてます…すごい…

食べる量が増えれば、カラダも徐々に大きくなるね。
急に抱っこでずっしりした気がしてて
今日の計測で8キロ超えを楽しみにお迎え行ってみたら
ギリギリ8キロ届かず7950g
ま、いいよ、いいよ。
8キロ目前だもんね。
元気に育ってて何よりなのです。

で、で、やっと70センチ超えたっす。
コレもまた、かなり嬉しいニュース。

今年の秋冬は、サイズ80の服で長ければ折って着せちゃおうかな。
っていうか最近朝夕冷えるので
可愛いアウターが欲しいです。

皆さんはどんなところで可愛いお洋服ゲッツしてるのかしら??

今日もネットうろうろしながら
息子の服を探そうとするひなでした。


posted by ひな at 23:08 | 千葉 | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-10-21

さよなら同窓会

20年以上前に卒業した小学校



今年度末で閉校が決定して
今日は今までの卒業生が集まってさよなら同窓会
息子を連れて、当時のクラスメイトと出席してきたよ。

 
不思議なくらい仲のいいクラスで
未だに連絡を取り合ってて
わたしにとっては、数少ない大切な友達なので
久しぶりに会えるのはすごーーく嬉しいことで。
楽しかったー

わたしが楽しんでいるのが伝わったのか
息子、愚図らずにいてくれた。
まぁね、0歳児だからじっとしてるのはムリ
体育館で色んな方の挨拶を聞いている間は
抱っこしてあやしたり、
床で遊ばせたり、
途中「あー、うー」なんて声は出ちゃったんだけど
泣かないでいてくれたのはホントに助かったし
荷物を持つのを手伝ったりしてくれた友達にも感謝、感謝でした。

もう閉校になったら校舎内に入ることも出来なくなるわけで
今日はたっぷり校舎を探検&写真撮影

タイムスリップした気分で、
友達とまわりながら、
あんなことがあった、こんなことしたって
不思議なくらい思い出す、思い出す。
一番好きだった音楽と図工で使っていた
それぞれの特別教室に入った時は
ものすごいフラッシュバック(?)だったよ。

図工室でイトノコ見た時、それでケガした瞬間を思い出したり
そこで作ったモノを思い出したり、
ホントに小学校が一番楽しかったんだよねー。
次に楽しかったのが大学。
中高はあまり…


いやー、興奮冷めやまないわけですよ。
今はてぃぐを膝に乗せながら
卒業アルバム片手に
今日撮ってきた写真をポチポチと整理しております。


一番面白かったのは、図工室にあったコメント


最近の小学生って疲れるんだ??


posted by ひな at 00:13 | 千葉 ☁ | Comment(2) | ひとりごと

2007-10-18

お呼びだし

20071018180450.jpg
復帰後、初めて保育園からお呼びだし電話が来ました〓

今月始めから鼻風邪ひいて
連休中に咳も出始めて、早めに薬もらって
咳落ち着いたと思っていたら昨夜からまた咳が…

急に寒くなったしね、風邪引きやすい季節なんだね。
仕事が落ち着いた4時過ぎに電話があって
定時まであと30分ちょっとだったんだけど
同僚の派遣の仲間も社員の方も
大丈夫だからと言って下さって、
少し早めに上がらせて頂いてお迎えへっっ


そのままいつもの小児科に行き、
オクスリもらって帰宅。

どうも色んな風邪のウィルスにやられて長引いてるみたい。
仕方ないね、保育園児の宿命かな。
頑張れ息子!

今は薬も効いてきたのか
ぐっすり寝てます。
鼻が詰まっちゃて眠りが浅い日も続いていたし、
今夜ゆっくり眠って回復できたら嬉しいし安心だな…

仕事、あと1日だし…
乗りきろうね、息子よ


写真は調剤薬局で待ってる時に
ベビーカーに座りながら
おくるみでいないいないばあ、
を一人でやってた息子…
posted by ひな at 20:52 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 保育園のおはなし

2007-10-15

秋の味

サンクゼールで美味しい栗をお取り寄せ


実家にいた頃、毎年母が作ってくれていた渋皮煮
初めてチャレンジしてみたよ


渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くのも
何度もお湯を替えて煮るのも
ちょっと手間だったんだけど
その手間があっての美味しさなのかなーと。
使ったお砂糖は、三温糖
(我が家の調理用のお砂糖は三温糖なのです)
レシピの半分のお砂糖にしたんだけど十分甘かった


あとね、栗ご飯


ホクホクしてて美味しかった〜(自分で言うのもなんだけど)
これも、剥きやすくするために
先にお湯で栗を煮たんだけどそのひと手間が大事なんだろうね。


で、おかずはブリ大根


大根に隠れてブリ見えないけど、
この季節のブリも十分美味しいもんだね。


と久々ごはんをちゃんと作ったひなでした


posted by ひな at 23:10 | 千葉 ☁ | Comment(2) | ごはん

2007-10-14

正座がブーム?!

いやー…しばらく放ってしまいました。

仕事復帰2ヶ月目
徐々に疲れが溜まってきたらしく
息子を寝かしつけながら自分も寝ていたり、
先週末、息子からもらってしまった風邪で
自分も体調ダウンしててとにかく眠りたい!!

というわけでPC立ち上げて
blogめぐりをしても、更新はしてなかったわけで。

木曜、金曜と出社したものの、2日連続早退させて頂いて
家でお迎えの時間まで数時間眠ったりして
何とか風邪も落ち着いてきたし、
来週は元気に復活できそうだよ。


そんな10日の間に、息子はスクスク成長し、
保育園で鼻かぜ&喉かぜもらっても相変わらず元気

最近はベビーベッドの柵にササッとつかまってつかまり立ち




今、オトナ用ベッドの脇にベビーベッドくっつけてる。
あまりそこで眠ることはなく、遊び場のようになってるんだけどね。
…でもね、ここ数日、眠る前にミルクを飲めるようになって
母乳よりも腹持ちいいのか かなり熟睡するようになってきて
試しにベビーベッドに寝かせてみたら
明け方までそこで寝てくれた。→→私も自分のベッドで久々熟睡♪



そしてそして、正座がブームらしいっす。

保育園のノートに「正座して絵本を見てます」ってあって
何ですとっ?!
と驚いていたわけですが、その翌朝送りに行った時、
その姿を披露してくれたもので、
嬉しくてついつい携帯で撮っちゃったよ。

先生も「コレです、コレです、正座!!」って言うから、ついね。






それからは、家でもたまに正座で遊ぶ姿を見せてくれてるよ。

オムツを捨ててるゴミ箱を正座しながらポンポン叩いてた。


その時の足が…何ともいえなくて… 親バカだけど




そうそう、新しい我が家の愛車エスティマくん
今日1ヵ月点検行って来た。
乗り心地いいです!
燃費も前のアルテッツァと比べるとかなりいい!

1ヵ月点検は当然だけど(?)特に問題もなく終了。

息子ももちろん一緒に出かけたんだけど、
1ヶ月半前の納車の頃と比べると
結構落ち着いてて、オットと二人で成長を感じたよ。
点検中、キッズエリアで遊んだり、
オットの肩車でキャッキャッ喜んでたり、
グズることがなくて嬉しかった。


その後、ちょっとソーイングのものを購入するべく
ユザワヤに行きたくてそのままドライブ。

途中でお腹も空いたし、とステーキ&ハンバーグのVOLKSへ。
息子も一緒に入れるところとなると
ファミレス系が多くなるんだよね。

フォルクスではソファ席に座らせてもらって
ソファに置くタイプのお子様椅子を借りた。
食事の間、息子はご機嫌でここでもグズらず、びっくり。

親二人が食事を始めるとジーっと見つめる息子。

取り分け用に、とお子様用の食器一式ももらっていたし、
ゴハンをお水で伸ばしてスプーンで食べさせて、
息子も一緒にお食事タイムにしちゃったよ。

離乳食中期になるし、ゴハンをちょっと伸ばしただけでも
息子はモグモグできるようになってきてて
外食先で白いゴハンがあれば一緒に食べられることを発見。
お肉はまだまだ早いし、ダメだったけど
一緒に食べられてものすごーく嬉しかったし、
食事中騒がなかった息子にも感謝したい気持ちになったよ。


11月に、息子を連れて、オットと私の両親も一緒に
食事会をしようっていう話があるのだけれど
もちろんその日は個室だから安心だと思うけど、
今日の息子を見ててこの調子なら、
楽しいお食事会になりそうだなー、なんて思えたよ。





posted by ひな at 01:47 | 千葉 ☁ | Comment(8) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-10-03

遅ればせながら…脳内メーカー

先日やっとやってみたんです。
脳内メーカー

もちろん家族全員分(含てぃぐ姉さん)

結果

息子↓

まあね、赤子ですからね。
寝ていたいでしょおよ。
だから「休」が大半なのは、ようわかる。
愛ってのも納得よ、母としては嬉しい。
しかしさー、何だろ、ちょこっとある「秘」って。
まだまだナゾだぜ〜ってことかね。


オット↓

サラリーマンらしいというか何というか。
っていうか、「嘘」ってなんすか。
1/4「嘘」っすよ?!?!
しかもそれ以上に「秘」っすよ??


わたくし↓

食べることばっかり考えてるからかもー。
「友」っていっぱいあるんだけどさ、
そんなにリアルに友達多くないのね。
なんか寂しいんですけど…



で、で、で、
てぃぐ姉さん↓ 

てぃぐ姉さん、最高でしょ。
愛っすよ、愛。
全部 愛!!
やっぱり癒しなんだなー♪

posted by ひな at 21:54 | 千葉 ☁ | Comment(8) | ひとりごと

2007-10-01

失敗…(涙)

久々にHB登場

CUOCAで息子の離乳食用に食器を購入
ガラス製の小さいボウルなんだけど、
それなら離乳食終わっても調理で使えるなーと思って。

その時に、HBを使ったパン作り記事を見ていて
『コーンペッパーブレッド』に惹かれて
ついでにコーングリッツとじゃがいもフレークも購入


で、で、今朝焼いたわけですよ。

何で今朝かっていうと、
息子が何故か3時半に目覚め
なかなか眠ろうとしないから
起きちゃえっっ
と息子と一緒にリビングで遊んでいた時に
「朝ゴハン パンにしよう」とHBに材料投入

…しかし投入後、スイッチ押して気づく。
4時間後出来上がり???

って会社じゃないかー!!

これが失敗その1
3時間後が出来上がりと大きな勘違いしてたのです。
結局、焼きたてを味わうことは出来ず、
香りを楽しみながら家を出て、保育園&会社へ。


帰宅後気づく、失敗その2

HBのスイッチ入れてから
コネコネされる様子を見ていて
どうも粉っぽいと思って
レシピの水よりもさらに水分足しちゃったため、
全く膨らんでない変なシットリ感のあるパンが…

やっぱり水分、レシピどおりでよかったんだと

会社から保育園行って戻ってきて
息子おんぶのまんまキッチンに行って
お楽しみだったパンの寂しい姿をみてガッカリ。

こんなにペチャンコ



味は妙にしっとりなのをのぞけばパンチ効いてます。
コショウの。
それとベーコンではなく、あらびきウインナー使ったので
その味もかなりきいてる。
おかず食パンで美味しい(はず…成功すればもっと)


次回はちゃんとレシピどおりの水で焼かなきゃな。


posted by ひな at 23:22 | 千葉 ☔ | Comment(4) | ぱん&おやつ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

