2007-02-03

ベビ登場♪

やっとご報告できますっっわーい(嬉しい顔)

1月26日 午前6時過ぎに3035グラムの男の子が
我が家のnew faceとしてやってきましたー揺れるハート

今はてぃぐ犬を連れて実家で奮闘してる。
夜中の授乳が正直辛くて、
寝ながら授乳してることもしばしば…あせあせ(飛び散る汗)

病院にいたころから、母乳で頑張りたいな、
という気持ちが芽生えて、いまのところ完母パンチ

実家にいる間は、色々母にやってもらって助かってるけど
家に戻って自分は家事と子育て大丈夫〜〜??
と思うこともあるけど、こればっかりはね、
完璧を求めずに、自分のできる範囲でやるしかないな、と。


一番心配していたてぃぐのベビに対する反応は、
友好的なんじゃないかな、と安心できるものだった。
初日吠えてパニックになっていたのは、実家のこたろうのほうで…たらーっ(汗)
翌日からは、吠えなくなったけどね。
3日目ともなると、てぃぐはベビが泣けば、
尻尾振りながらベビーベッドの脇まで私を先導したり、
授乳中、私が腰掛けてる椅子の脇にちょこんとお座りして
ベビの様子を見ていたり…

いつかベビとてぃぐ犬が一緒に並んでる絵が見られるのが楽しみるんるん


正直、眠気と体力との勝負だけど、
ベビの笑顔と見守ってくれてるてぃぐに癒されて頑張れてるかな。


ひなの出産レポ…

1月25日午前 破水
てぃぐとゴロゴロしていたら、
自分ではコントロールできない水分の流出…
トイレにダッシュしてみてみたら
透明の水分がチョロチョロと。
そしてたまに血液の薄いものまで。
ものすごーく焦る。

とにかく病院へ電話して、すぐ向かうことに。
てぃぐをサークルに入れて
しばらく会えない、と思うと少々ウルッときながらも
配車依頼してたタクシーに乗り込んで、病院へ病院


診察後、破水であることが確認できて即・入院。
24時間以内に陣痛があればそのまま自然分娩、
なければ促進剤で頑張るという説明を聞いて
陣痛を待つ待機室のような4人部屋に入る。

午後、オットが会社から駆けつけてくれるが
陣痛の気配もないし、まだまだみたいだからと夜には自宅へ戻る。
オットはこの日から、長期休暇を取得。
この1年、消化してなかったことにとっても感謝。
おかげで、入院期間中、オットにはとってもとっても助けられた。

夜9時半過ぎから、テレビを見る余裕もなくなるような
ちょっと強い痛みが20〜30分置きにおとずれる。

夜11時、破水による感染症予防のために抗生剤の点滴開始。

そのまま数時間、たまに訪れる痛みを深呼吸で逃しながら
『まだ陣痛じゃないなー。15分以上も間隔あいてるし…』
とたまに冷静に考えられるくらい。


1月26日
午前1時半
そろそろ痛みの波が5〜7分間隔に。
聞いていた話じゃ、初産の陣痛は3分間隔まで待っても
十分間に合うとか何とかっていうから、
痛みが来たら深呼吸したり、布団をぎゅーって握って
ヒーヒーいいながら痛みを逃したり。

午前3時
いよいよ痛みが訳判らん状況にあせあせ(飛び散る汗)
お腹が痛いんだか、腰が痛いんだか、はたまたお尻が痛いのかexclamation&question
これはもうダメだーと思って、ナースコール
すると、子宮口は8〜9センチ開き

そのまま分娩室へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

オットへの連絡をベッドから自分でやって、
分娩室までの道のりも、しっかり自分で歩いて、
出産ってホントにタフなんだぁ、とか思いながら頑張って歩いてた。

3時過ぎだったと思うけど、オットが到着。
立会いは希望していなかったけど、
何せ、その日は出産ラッシュ。
助産師さんに言われたとおりに息みながら
オットに傍にいてもらって水をもらったり、
力を入れるときに手を握ってもらったり。

午前6時
やっとベビの頭が出てくる。
そろそろ分娩、となったので、オットは一度分娩室の外へ。
それから15分ほどで、する〜っとベビはこの世に登場。
希望通りの自然分娩&ものすごい安産だったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

切開はあったから少々痛かったけど、
何より、息みのときにオットが傍にいてくれたのが心強かった。
あんまり覚えてないけど、途中でベビにも頑張れ〜
って言ってたような気もするなぁ。


出て来たベビはキレイに洗われて、まずオットとご対面。
オットは最初の姿の写真や、体重計のスケールの数字、
ベビのいろんな写真を撮ってくれてた。
その後カンガルーケアで、私の胸に運ばれたベビ。
ベビとのはじめてのツーショットは、分娩台にて。

今回の出産はオットとの共同作業で、
二人だから頑張れたって気持ちがすごーくある。
生まれてきてまだ10日もたってないベビは
ちっちゃくて、ふにゃふにゃなのに、
毎日しっかりおっぱいを飲み、
ものすごい声で泣いて何かを主張し、
満足すると3時間くらいはぐーーーっすり眠り、
細かった手足にも少しずつふっくら感が。
日々どんどん成長してます。

まだまだ抱き方も下手で、
授乳も下手で、ひゃ〜〜ってことも多いけど、
困ったっ、と思ったときに、先週のご対面の時のことを思い出すと
何でも微笑みながらやれそうだなって思えるような出産の体験だった。


ものすごく長くなってしまった…
けれど、これがわたくしの出産レポでした。

ではでは次回更新はいつになることやら…??
ですが、休めるときはてぃぐとともに昼寝をし、
体力温存しながら、子育てしますっ
posted by ひな at 15:34 | 千葉 ☀ | Comment(19) | TrackBack(0) | 息子 生後0〜6ヶ月
この記事へのコメント
ひなさん、おめでとうございます\(~o~)/
無事元気な男の子を自然分娩出来て良かったですね♪
まだ出産未経験の私には大変興味深いレポでしたよ!
これからがまた大変だとは思いますがお優しい旦那さまと一姫(てぃぐちゃん)二太郎の素敵なご家族で楽しい毎日に過ごせることを祈ってますね(*^▽^*)
Posted by うみ at 2007-02-03 16:14
おめでとう!!!
それでかなり興奮状態で書いたメールが
そちらに届いてると思います(笑)
お時間あるときに読んでください。
Posted by はな at 2007-02-03 16:22
おめでとうございます〜ヽ(´▽`)/
ずっと更新が止まってたので、すーごく気になって、まるでストーカーのように毎日数回来てました(笑)
いま外出先なんですが出産レポを読みながら、思わず涙ぐんでしまいましたよ(笑)
あ〜、ヨカッタ〜♪お疲れさまです!そして、ホンマにおめでとうございます!
育児は大変だと思いますが、頑張ってくださいねぇ〜☆
Posted by サチ at 2007-02-04 09:51
ひなさん、ご出産おめでとうございます!
男の子だったのですね〜♪
出産レポを読んでいると、自分の時に似ていて
懐かしい思い出が・・(笑)
夜も起きなくちゃいけなくて大変だと思いますが
頑張ってくださいね^^応援しています☆
Posted by Hina at 2007-02-04 17:01
ひなさん、おめでとうございます!
元気な男の子で、本当によかったです!!
てぃぐちゃんもベビちゃんを受け入れてくれたようでよかったです♪
レポを読んで、ココのところ夜泣きと風邪ひきさんで大変だった我が子へ、出産の感動がまた甦ってきました。
夜中の授乳など大変だと思います、暖かくして体を休めながら頑張ってくださいね。
(ブログリンクさせてもらってもいいですか?)
Posted by saruri at 2007-02-05 08:23
ひなさん、無事男の子出産、おめでとうございます♪
しばらく更新されてなかったから、もしや…と思ってたんですよ。
出産レポ見ると、安産だったとのこと。ホント、よかったぁ☆
で、で、出産の時の痛みって『鼻からスイカ出す痛み』、もしくは『上唇を頭にかぶっちゃう痛み』でしたか???(笑)
私は無痛だったんで…

うちは1ヶ月経って、昼と夜の区別がハッキリついて、夜は授乳してから6〜7時間は寝てくれるようになって、楽になりましたよ。
今は睡眠不足で大変だろうけど、頑張ってくださいね♪
Posted by デコパチ at 2007-02-05 23:26
☆うみさんへ☆
ありがとうございますっ!!
母が難産だったので、自然分娩でしかも安産なんて
望めないなぁ、と思っていたので、
する〜っと出てきてくれたことには感謝、感謝です。

ホントに、これから一姫二太郎と楽しく過ごしたいな、と願ってます♪
Posted by ⇒うみさんへ at 2007-02-06 17:39
☆はなさんへ☆
ありがとうっ。
そしてそして、嬉しいメールもありがとうっっ
はなさんもこれからだよね。
ベビとのご対面まであと少し。その時が来るのが待ち遠しいね。
私もワクワクして待ってるよ♪
Posted by ⇒はなさんへ at 2007-02-06 17:41
☆サチさんへ☆
ありがとう、ありがとう。
ストーカーのように来てくれていたなんて♪
無事、出産してまいりました。
そして今は寝不足との戦いデス。
サチさんももうちょっと。
ベビとのご対面、待ち遠しいよね。
私も楽しみに待ってますー
Posted by ⇒サチさんへ at 2007-02-06 17:49
☆Hinaさんへ☆
ありがとうございますっ
ホントに、今は昼夜問わず、眠気との戦いで
体力勝負なんだー、と実感してますが、
これも一時的なものという先輩ママからの言葉を励みに頑張りますっ。
Posted by ⇒Hinaさんへ at 2007-02-06 17:50
☆saruriさんへ☆
ありがとうございますー♪
saruriさんのところは、夜泣きの時期なんですね…
わたしはこの昼夜の区別のない新生児に振り回されてますが、
とにかく眠気と戦って頑張ってみます。
やがておとずれる夜泣きの時は、またパワーを蓄えなきゃっっ
風邪、早く治るといいですね。

ぜひぜひ、リンクさせてくださいませ♪
Posted by ⇒saruriさんへ at 2007-02-06 17:52
☆デコパチさんへ☆
ありがとうございますー♪
無事、出産終えてきました。
んー、痛みなんですが、実は安産だったからか
普段の生理痛がひどくて気が遠くなるほどの痛みだからか、
その瞬間は実はあんまり…覚えてないんです(涙)

1ヶ月して我が家のベビも昼夜の区別がついたらとても理想的だなぁ。。。
そうなるように、日々、昼間おきてる時に遊んでみようかと思います。
Posted by ⇒デコパチさんへ at 2007-02-06 17:57
おめでとうございます!!
更新されていなかったのでもしかしたら…と思いました。
同じ破水だったんですねー!
ひなさんの出産レポを読んで、私も出産時の事を思い出しました☆
覚えてるうちに私もUPしておかないと!
もう今は痛みなんて忘れちゃって、2人目も頑張るぞモードです(爆)
夜中の授乳は辛いけど、最近は添い寝しながら授乳してるのでいくらか楽ですよ〜。
泣いたら即くわえさせて、自分は寝るみたいな(笑)
来週自宅に戻るんだけど、私も家事が出来るのか心配です。。。
Posted by PEETS at 2007-02-07 16:50
いや〜ん、おめでとうござ〜いo(≧▽≦)o
最近めっきりPCにむかっていなかったんだけど、そろそろ産まれたかな、とずっと気になってました。
安産でなにより(●´艸`)
これからはワンコ+ベビのブログ友としてよろしくお願いしますね(*^▽^*)
慣れるまでは大変かと思うけど身体に気をつけて頑張ってね!
あ、ちなみにバフィは大翔産まれた時、心配してたヤキモチは全然平気だったんだけど、ハゲが出来た(笑)
やっぱりけっこうストレスがあるみたいだからティグちんの事気にかけてあげてね(≧∀≦)ノ
Posted by まいまい at 2007-02-07 22:05
☆PEETSさんへ☆
ありがとうございますっ!!
同じく破水でした。
わたしも忘れないうちに…と思って
ベビが寝ている間に大急ぎでレポ書いておきました。

二人目…はさすがに考えられず、です。
何せ、わんこのてぃぐとの関係がまだまだ未知なもので毎日てんてこ舞いですよぉ。

これからしばらく体力勝負ですけど、頑張りましょうね。


Posted by ⇒PEETSさんへ at 2007-02-10 13:52
☆まいまいさんへ☆
ありがとうございます〜♪
ホントに安産で何よりでした。
しかし、骨盤がかなり緩くなってるらしく、
接骨院にもお世話になりながら頑張ってます...

こちらこそ、ワンコ+ベビのブログ友としてよろしくお願いしますっ

…バフィくんハゲ出来たんですか。
てぃぐもヤキモチはないんですが、少々食欲減退気味なので、
これからしばらく様子見てみないと、って感じです。
Posted by ⇒まいまいさんへ at 2007-02-10 13:55
出産おめでとう。お疲れ様でした。
やっとここにたどり着きました。
無事に出産を終えたようで何よりです。これからのほうが大変なんでしょうね。
私のほうは、前より体調が不安定なので、のんびり遊んで暮らしてます。女磨きばかりしております。いいのか、このままで!?
正直、ここにコメントするのも勇気が要りました。色々と複雑な思いがあるのも本当なので、まだまだ距離を置くことになると思うけれど、
育児、がんばってね。
では。
Posted by secret☆ at 2007-03-12 10:51
☆secret☆さんへ☆
こんにちは。
今、体調も不安定で、色々と辛いと思うのに、
見つけてくれて、足あとを残してくれてアリガトウ。
それだけでとても嬉しいです。
いつかまたゆっくり会える時間が来ることを待ってます。
どんどん女磨きをしてステキになったあなたと…

今はとにかく自分のココロとカラダを一番に考えてあげてね。
Posted by ⇒secret☆さんへ at 2007-03-12 17:27

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2010-07-29 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。