2008-03-26

もうすぐ進級

7月に保育園に入園した息子
その月末に生後半年を迎えて
徐々に離乳食も始まり、
今じゃオトナとほぼ同じものを食べるくらいに。

ズリズリとズリ這いしか出来なかったのに
月齢の高い子に交じって遊べるくらいに成長。
まだまだ歩かないけどね。
1歩、2歩、ドスン…の繰り返し。
のんびり行こうぜっ と母は見守っております。


そんな息子も0歳児クラスもあと3日で終わり
4月1日からは1歳児クラスへ進級なんだ。早いなー。
先週、担任の先生も発表されて、
持ち上がりが1名、新しい先生が2名
なんとなんと、男の先生が一人加わるんだよね。
3歳児くらいになって、走り回る時にこの先生が担任だといいなー
なんて思っていたら、来年度お世話になることに。
結構パワフルに遊んでくれるから、楽しみなのは違いないっす。
…しかし、ただ今第二次(?)人見知り期の息子。

今月に入って、徐々に来年度の教室に移動したり、
新担任が発表されてからは、
新しい担任の保育士さんが保育に入り、
徐々に「慣らし」をしている。
新しい場所(教室)には慣れてきたようなんだけど、
ただ今、そのオトコの保育士さん見ると まだ泣くんだよー。
もう1週間も経つんだけど… まぁ、徐々に慣れてくれればいいんだけど。


あとね、食事用エプロンなども新調したところ。
これからもっと汚れそうなので
洗い替えを考えて、8枚で回そうと思ってるんだけど、実際どうかな。
今年は、5枚で回してきつかった。
半年で、汚れるのも早かったから
夏にはまた8枚くらい作った方がいいのかもね。様子見でっす。


2人新しいお友達も加わる予定。
息子のクラス、男の子が10人女の子が5人で
今後かなりやんちゃな感じになるのかな。
今はまだ赤ちゃんから幼児で可愛い、可愛いの世界なんだけどね。


0歳児ではとにかく守られて育ってきたんだけど
1歳児クラスではどんな風になるのかな。
楽しみ 楽しみ♪
posted by ひな at 22:54 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 保育園のおはなし
この記事へのコメント
まぁなんとなんと。
1ヶ月違いとは思えないぐらいお兄ちゃんに思えますよー。
第二次人見知りなのですね、でも母とはなれていろんな大人とたくさん触れ合って、息子くんはきっとずっとずっと強くなるんだと思います。
うちのムスメもいろんな人と触れ合って物怖じしない子に育ってくれたら御の字なんだけどなぁ、なかなか難しいですわ。
Posted by とも at 2008-03-27 12:33
☆ともさんへ☆
そうなのです。
最近急におにいちゃんになったというか、
「自分でやるのじゃー」となってからコドモだな、と思うことが多くなったかな。
息子強くなってくれると嬉しい。
泣く時もちょっと弱々しい感じの時があって…
(「ふえぇん」と言いながら手を目に当てたり…)

何にしても、これからの変化も楽しみですよねん♪
Posted by ⇒ともさんへ at 2008-03-27 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。