2007-10-15

秋の味

サンクゼールで美味しい栗をお取り寄せ


実家にいた頃、毎年母が作ってくれていた渋皮煮
初めてチャレンジしてみたよ


渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くのも
何度もお湯を替えて煮るのも
ちょっと手間だったんだけど
その手間があっての美味しさなのかなーと。
使ったお砂糖は、三温糖
(我が家の調理用のお砂糖は三温糖なのです)
レシピの半分のお砂糖にしたんだけど十分甘かった


あとね、栗ご飯


ホクホクしてて美味しかった〜(自分で言うのもなんだけど)
これも、剥きやすくするために
先にお湯で栗を煮たんだけどそのひと手間が大事なんだろうね。


で、おかずはブリ大根


大根に隠れてブリ見えないけど、
この季節のブリも十分美味しいもんだね。


と久々ごはんをちゃんと作ったひなでした


posted by ひな at 23:10 | 千葉 ☁ | Comment(2) | ごはん

2007-08-27

トマトときゅうりの炒め物

夏だから、ついつい生野菜多くなってるんだけど…
たまには火を通してみましょうかね、ってことで
少量のごま油できゅうりをいため、
トマトを投入し、塩コショウで味付けしたものをレタスに乗せてみた





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by ひな at 21:47 | 千葉 ☁ | Comment(2) | ごはん

2007-08-20

スタミナとろろ丼

生協のレシピから
今夜のおかずは簡単に、スタミナとろろ丼



帰宅後、ご機嫌の息子をリビングの床におろし
ズリズリ動き回っている間に、
長芋の皮むいて摩り下ろして、
お醤油で味付けして冷蔵庫へ。
豚肉も筋きりして塩コショウしてパットにのせて冷蔵庫へ

で、てぃぐのお散歩へっっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


お散歩から戻ったら、
オットがゴハンを炊いていてくれて、
息子のお風呂をお願いし、
その間に、豚肉焼いて、炊き立てご飯の上に
きゅうりのスライスを投入したトロロをかけて
食べやすい大きさに切った豚肉をON
(にんにく風味が効いて美味しかったよんわーい(嬉しい顔)


これでスタミナチャージされたし、
明日も、お仕事張り切ってきまっす。
…しかし、午後息子の予防接種につき早退なのですが…あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:55 | 千葉 ☀ | Comment(4) | ごはん

2007-08-08

今月のおこめのオマケ

今月も秋田の農家から美味しいお米到着。
そしてオマケは
カボチャとトマトととうもろこし。

トマトととうもろこしは夕飯に頂きました。


トマト、緑というか土の香りがして甘くて美味しかった。
茄子と煮てみたよ。

とうもろこしは、皮を剥ぎ、ひげをとり、
4等分くらいにしてレンジでチン。
蒸かすよりも早く出来上がって風味はそのまま。
新鮮で甘くて美味しかったよぅ。


posted by ひな at 23:33 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-07-27

簡単パスタのトマト煮

とにかく簡単なおかずが助かる
時間がないわけじゃないけど、
仕事復帰のことを考えると
お鍋にぱぱっと材料を入れて
煮込むだけで出来上がるような
そういうおかずが大活躍グッド(上向き矢印)


今夜は、ショートパスタのトマト煮


材料を↓の順番でどんどんお鍋に投入
*みじん切りの玉ねぎ
*小さく切った人参
*合挽き肉
*ショートパスタ

塩・コショウを適当量入れて
ローレル3枚、ブイヨン1粒を入れたところに
カットトマトの水煮缶を投入し、
水カップ1を注いで、
鍋に蓋をしてパスタが柔らかくなるまで煮るだけ。

母乳じゃなかったら、
パスタが柔らかくなったところでとろけるチーズを入れできあがり。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:56 | 千葉 | Comment(2) | ごはん

2007-07-23

茄子とトマトの煮物

とにかく産後の料理は煮物が多い
手がかからずに簡単で美味しくできて
それでもって野菜が摂れると嬉しいっていうわけで

実家には母の友人から美味しくて新鮮な野菜が
ちょくちょく届くわけで、それをよく分けてもらってるんだけど
今回は丸々した茄子と美味しそうな真っ赤なトマト

なので、夏野菜の煮物


ベーコンとニンニクを炒めて
香りが出てきたところに茄子投入。
ちょっと火が通ったあたりで
適当な大きさに切ったトマト投入。
ブイヨン一粒入れてコトコト煮ただけ。
水分は茄子とトマトから出た美味しい煮汁でするんるん


これね、おかずとしてもいいんだけど、
ホクホクのじゃがいもにかけても美味しいし、
ショートパスタを入れてもいいんだよね。

明日の朝はホクホクじゃがいもにかけて食べようかな



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by ひな at 21:26 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-07-16

キャベツと豚肉蒸し煮

生協で紹介されていたレシピ

お鍋に、ざく切りにしたキャベツ、
トマトの薄切り、豚肉を重ねて入れて
味付けは塩コショウのみで蒸し煮にした
ヘルシーだけど簡単でボリュームあるおかず





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by ひな at 16:59 | 千葉 ☀ | Comment(0) | ごはん

2007-07-09

新鮮そら豆

お米、白いゴハンが好きなひな家です。
毎月、長野の農家の方から美味しいお米を送ってもらっていて
今月はなーんとどっさりサヤ付そら豆も一緒に届きました。



いたまないうちに、ささっとサヤを取って塩茹で




甘くて美味しかったです


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by ひな at 22:47 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-06-18

今朝のごはん

今日はお昼からディズニーのミラコスタホテルへお出かけしてきました。

休日出勤が何度かあって本日代休とっていたオットには
申し訳ないな…と思いながらの外出だったので、
朝ごはんに作ったものをランチでも食べてもらえるように準備して。。。

今朝のごはんのおかずは、
*アスパラのゴマドレッシングかけ
*ウィンナーときのこの炒め物



アスパラは茎の根元の筋をピーラーでとって
適当な大きさに切ったものをレンジでチンです。とっても簡単…
そこにお気に入りのゴマ香味ドレッシング

ウィンナーの炒め物は、油使わずに
フッ素加工のフライパンでウィンナー炒めて
きのこ類投入してから白ワインで少し蒸してお醤油で味付け...これも簡単…

こんな質素なものを残して、
息子とともに、ミラコスタまで遊びに行ってきました。ふふふ揺れるハート
posted by ひな at 21:18 | 千葉 ☁ | Comment(2) | ごはん

2007-06-16

今年初の冷し中華

夏日でした。
暑いけど何だか清々しい一日でした。

そんなわけで、今夜は冷し中華


posted by ひな at 23:55 | 千葉 ☀ | Comment(0) | ごはん

2007-06-15

かぼちゃの簡単ビシソワーズ

今夜のおかずの一品 息子のお昼寝中にささっと…
『かぼちゃの冷製スープ ビシソワーズ』です。


適当な大きさに切ったかぼちゃを
皮をむいてふかして、
柔らかくなったらつぶし、
コンソメをカップ1足してミキサーで滑らかに。
塩・コショウで味を整えて出来上がり。
後は夕飯まで冷蔵庫で冷したら美味しいビシソワーズ登場です。

レシピ本を見ると、生クリームが必要だったり、
ニンニク摩り下ろしたり、と色々あるけれど、
あまり手の込んだものが今の状況では作れないから…
これでも味はしっかりしてくるから買ってくるよりは
自分で作れて楽しいし、嬉しいです。

あともう少し、何かおかず準備できるかな???
posted by ひな at 13:47 | 千葉 🌁 | Comment(2) | ごはん

2007-06-11

ベーコン&ホワイトアスパラ

今年も北海道からやってきました。
生のホワイトアスパラです。
シャキシャキしていて甘くて大好きだけど
なぜかなかなかこの辺りでは手に入りません。。。

毎年この時期になると知人から送られてくるので
それを楽しみに待ってるひな家です。

今夜はベーコンと炒めて、醤油で味付け。


簡単だけど素材の味で美味しい。

にほんブログ村 料理ブログへ
posted by ひな at 22:34 | 千葉 ☀ | Comment(2) | ごはん

2007-06-07

のど風邪に…長芋とたこのネギ焼き

週末からちょっと具合悪い?と思っていたら、
月曜に喉が痛くなり咳が出て、
いつもなら「しばらく様子見よう」と放っておくけど
息子のこともあるし、母乳のこともあるし、
すぐに病院に行ったのがまだ良かったのかも。
その日の午後から乳腺炎並の高熱になったけど、
何とか微熱に下がり、
今日は咳を残すだけってところまで治ってきました。

普通、オトナが風邪引いたら自己管理がなってないから
ということでそのまま、自分で頑張って治してね
が当たり前かと思うのですが、
さすがに、息子のこともあるわ、母乳もあるわで
熱が下がらなかった火曜日は母にヘルプをお願いしました。

その時作ってくれたのが『長芋とタコのネギ焼き』


長芋を摩り下ろしたところに、
刻んだ長ネギと適当な大きさに切ったタコが入っていて
母手作りの紅しょうがもたんまり。
そこに粉末の和風かつおだしを入れ
しっかり混ぜたものをもんじゃ焼きのように
フライパンに少し油を温めてから流しいれ
焦げ目が付くまで焼いただけ。


簡単で、ネギ&しょうが効果で喉に効きそうなメニューなの。


その日、母はお風呂場をピッカピッカに、
キッチンもピッカピッカにしてくれて
おかずも色々作って帰っていきました。
甘えすぎかなぁ、とも思ったのだけれど
母が来てくれたお陰で、息子を見てもらうこともできて、
熱も出てきて麻疹も心配だったから火曜日に
再度病院に行くことも出来て本当に助けられました。


まだたまに咳込むけど、だいぶ楽になってきたし、
何より熱が下がったのはありがたいです。


それにしても、慢性寝不足は本当に体力ダウンするんだな、を実感。
今度また風邪引かないように気をつけなきゃ。

posted by ひな at 19:48 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-05-31

たこときゅうりのお酢の物

好きなのです、このお酢の物


時間がない時は、たこときゅうりとワカメだけなんですが、
今日はウキウキな気分だったので、
薬味もタップリ… みょうが、大葉、しょうがの千切りもプラス

そして十穀米とじゃがいも&玉ねぎのお味噌汁とイワシのフライです。
イワシのフライは昼に実家に行った時に寄った
デパートの地下で買って来てしまいました。
たまには食べたい、フライもの。
しかし母乳を考えて、久しく食べていません。
半年振りくらいです。
たまには…いいよね…と、
その時そばにいた母に確認してから買いました。



今日のおでかけ⇒⇒
posted by ひな at 21:22 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-05-20

焼きそば☆はなまるマーケット

GWにTVはなまるマーケットで紹介していた
おうちでできる絶品焼きそば


今まで我が家でホットプレートで作る焼きそばは具沢山だった。
豚肉、野菜はキャベツ、もやし、人参…色々

はなまるで紹介されていた焼きそばには
野菜はキャベツともやしのみ。
お肉はひき肉
ソースは添付のソースにちょっと手を加えていい味にするんだよね。
そうすると水っぽい焼きそばじゃなくて、
何となく屋台で食べるような、でもギトギトじゃない焼きそばなの。

美味しくて、結構気に入って
レシピもしっかり保存したよ。
posted by ひな at 23:59 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-05-19

本日の煮物

再び、切り干し大根とカブの煮物。


今日は油揚げもプラスしました。
切り干し大根、好きだわ。
切り干し大根を洗ってから
しばらくひたひたの水に漬けておいて、
その水も捨てずに、カブと一緒にお鍋に入れて
鰹出汁、砂糖、みりん、酒、醤油を入れてコトコト煮るだけ。
ほどよく甘くて美味しいし、しかも簡単。
いいわ〜

息子がいつ泣くか分からないし、
ちょっと見つけた時間で準備して
そのまま煮込んで出来上がる煮物は今一番ありがたいメニュー

そしてゴハンは、生協でお気に入り、ほたての炊き込みご飯でした。
posted by ひな at 22:21 | 千葉 ☔ | Comment(2) | ごはん

2007-05-17

豚ともやしの簡単煮物

いいオッパイを息子に…と
昭和初期メニューを心がけて、
たんぱく質は植物性たんぱく質にこだわって
と毎日やってると、たまにはお肉食べたくなるわけで。

でも油使わないで美味しく、ということで、
たっぷりもやしと豚肉で簡単な煮物にしたよ。



お鍋に洗ったもやしと豚肉を入れ
お酒カップ1くらいと
出汁昆布20センチくらいを適当な大きさに切ってから入れて
弱火に掛けること15分ほど。

お酒ともやしから出た水分でお肉は蒸し煮にされるからヘルシー。

これをポン酢で頂きました。
ちょっとコショウかけたらいい感じだった。
コレって、前にはちみっつのはなさんのところで知って
かなり気に入ってる豚と白菜のお鍋みたいな感じ。
とってもヘルシーで美味しいよ。
posted by ひな at 21:09 | 千葉 ☀ | Comment(0) | ごはん

2007-05-02

かぶ料理

今夜のおかずはヘルシーですわーい(嬉しい顔)
息子に美味しいオッパイ、っていうのもあるけど、
産後のダイエットを意識するとやっぱりヘルシーメニューかな。



生協で買ったかぶには立派な葉っぱもついてるので、
葉っぱも有効活用してみたよ。

かぶと切り干し大根の煮物
かぶの葉っぱとしらすの炒めもの
ほうれん草の白和え
豚汁風お味噌汁
雑穀入りごはん


切り干し大根の煮物は結構好きで、
そこに甘いかぶが入ってるからますます美味しいるんるん

かぶの葉っぱとしらすの炒め物は
フライパンで葉っぱを炒めたところに
しらすを投入し、お酒・お醤油・みりんで味付け。
これって白いゴハンに乗せても美味しいかも。


和食で美味しいオッパイもなんだけど、
こんな食生活を続けていたら、
産前の体型まで体重はあと1キロ、
ウエストはあと2センチ、
なぜか体脂肪だけあと4%…??
地道にゆったり戻そ〜っと。
posted by ひな at 20:43 | 千葉 ☀ | Comment(0) | ごはん

2007-04-24

鶏肉とじゃがいもの煮物

今夜のおかず

味付けは肉じゃがと同じにした
生協の新じゃがが美味しくて、
皮もそのまま食べても何だか甘い。

お酒をお鍋に入れて、アルコールがとんだら
鶏肉と千切り生姜を投入

お肉の色が変わったところに
じゃがいもと人参を入れてしばし煮る
えのきと結びこんにゃくを入れて
だし汁+みりん+醤油で味付け

白いゴハンといつもの具沢山お味噌汁と一緒にわーい(嬉しい顔)
(今夜のお味噌汁はじゃがいも+キャベツ+しめじ)

とにかくヘルシーに
根菜類たっぷり、産後ダイエットも意識しつつ
息子のために美味しいオッパイも意識しつつのメニュー
そして調理時間が短いものをチョイスです。

でも毎日、質素質素に行ってると
たまーに甘いものが欲しくなるから
そういう時は和菓子を食べたり、
一日ちょこっとなら…と大好きなチョコを食べてるよわーい(嬉しい顔)
食事でストレス溜まっちゃったらしょうがないしね。
posted by ひな at 20:36 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ごはん

2007-04-20

たこ飯

昨日届いた生協の炊き込みご飯『たこ飯』わーい(嬉しい顔)


朝炊き上がるようにタイマーセットしておいたので
今朝は美味しい香りがキッチンに漂っておりましたよるんるんるんるん

だしが醤油だしで、松山揚げも入ってて
すごく香ばしくて美味しかったよ。
これをお昼にも食べちゃおうわーい(嬉しい顔)

そしてお味噌汁は、いつもの味噌に赤味噌を足して
何となくたこ飯に合いそうな味にしてみた。

デザートはバナナにして、
お腹と鉄分補給のためにプルーンも食べて、
ミルク移行を考えていてもまだまだ母乳だから
母乳のためのペプチドミルクもしっかり飲んだよ。

何だか今日は朝から元気で、いい感じ。
午後は5日ぶりに犬お散歩にも行けそうなお天気だし
ちょっと天気がいいからか嬉しい気分。


本日、てぃぐ子犬は1ヶ月ぶりのシャンプー&トリミングで
先ほどトリマーさんのお迎え車(RV)があって出掛けていった。
ここのドッグサロン、送迎無料になったのでね、
子育て中としては非常にありがたいサービスグッド(上向き矢印)
週末は混むからね、空いてる平日の方が予約取りやすいし。

午後には、息子を連れていつものネイルサロンに
まつパー目を3ヶ月ぶりに行ってきますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
そして日曜日にはパッチリ目で免許の更新手(チョキ)と。
posted by ひな at 10:55 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2007-04-17

アボカドとまぐろのワサビ醤油和え

こちらがメインのおかずわーい(嬉しい顔)


とにかく乳腺炎になってから動物性たんぱく質を控えて
牛乳・卵・肉を食べてない。
どーしても卵を食べたいなら、卵黄のみOKなんだって。

そんな食生活にしてからの母乳は
お米の研ぎ汁のような白く透き通ったものになってきて
前みたいに牛乳のような白いものじゃなくなった。
そして息子の頬に出来ていた赤い湿疹のあとも
すっきり白く落ち着いてきたよ。
そこにも影響して痛んだなぁと痛感たらーっ(汗)


たんぱく質は納豆をはじめ、大豆で主に摂取してる日々。
そして根菜類。
やっぱりいい母乳には根菜類がいいって聞いていたから。
そういうわけで毎日、具沢山お味噌汁は欠かせないデス。


あとは鰹節の上にしらすをのせたものと
緑黄色野菜がいるなってことでピーマンの金平。
ゴハンにはDHCのフリカケを乗せてみた。

息子が午後〜夕方にかけてグッスリ寝てくれると
それなりにおかずも準備できるんだけどね、
毎日毎日ロボットじゃないから同じようにはいかないし、
できる時は作って、ダメな時は生協のおかずに頼ることにした。
posted by ひな at 17:00 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-04-12

ヘルシーご飯で乳腺炎対策?

今夜レストランも具沢山お味噌汁にした。

ゴハンはホタテの炊き込みご飯@生協
お味噌汁は、じゃがいも・ごぼう・人参・キャベツ・お豆腐で。
それと卯の花。

ヘルシーだけど、具沢山お味噌汁のおかげかお腹は満足できたよわーい(嬉しい顔)

しかし、今夜の息子はいい気分(温泉)上がりまでは
いつも通り機嫌よかったけど
そのあと急にグズグズもーどに。
そして今までの5時間ほど、
腕の中で寝るけど、置くとすぐにギャン泣きたらーっ(汗)たらーっ(汗)
すぐ隣にいたてぃぐ犬もさすがに心配したらしく、
ギャン泣きする息子の頬の近くに鼻を寄せて
『大丈夫でしか?どーしたんでしか?』
と泣き止むまで待って、
腕に抱かれて泣き止んだのを見てからまたピトッとくっついて寝てた。
心配してくれたのかな。

そんな状況だったから、ゴハンもササッと食べられて
食べた感じがある具沢山お味噌汁がいいのかな。


ところで、本日また助産院病院行ってきた。

左のしこりはだいぶ小さいらしいけど、
右のしこりがホントにすごく大きい。
かなりゴリゴリやられて、今日は正直腕がしびれる感じがした。
先生曰く、オッパイが出てくる乳管口はつまってないんだって。
土台に近いところにしこりがあって
(乳腺葉とか乳管にあるのかな??)
そこがほぐれないとしこりはなくならないって。
リンパのマッサージで詰まって
ゴリゴリになってるリンパ節みたいな感じかなぁ。

それにしても、マッサージから帰ってきても
ズキンズキン右のしこりは痛いんだよねぇ。
息子の3ヶ月健診で産院病院に行くから
その時にも一応、診てもらおうかな。セカンドオピニオンってことで。
posted by ひな at 23:59 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-04-09

質素に和食に

↓↓そんなこんなで乳腺炎になったので、
しばらく手抜きゴハンしか食べていなかったことを大いに反省し、
うまくお惣菜を取り入れながら、
いずれは全部、作れるくらいの余裕をもちたいなと。


今夜は、生協で買っていたひじきの炊き込みご飯と
こちらも生協で頼んでいた鯵を焼きまして、
*白和え
*ほうれん草のゴマ和え
*オクラとメカブとお豆腐の和え物
*ワカメとたこの酢の物
こちらをお惣菜屋さんで調達し、夕飯にしました。

どれも自分で作れるでしょっっ!?
っていうお惣菜ですが、それを作るココロの余裕がまだないものでたらーっ(汗)
何だか毎日、追われて過ぎていくものだから…ふらふら

もう少し育児と家事と、てぃぐ犬との生活のバランスが
うまく取れるようになるまでは、
ちょっとした和食お惣菜、頼ってもいいかな、
と思うことにした。
全部やらなきゃ、と思うとやれなくて
栄養バランス悪くなって、今回の乳腺炎に繋がったわけだし。
posted by ひな at 22:20 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-03-19

菜の花のあんかけ

久しぶりに、デリデリキッチンTV見て、
菜の花を使った簡単メニューだったので早速今夜のおかずにわーい(嬉しい顔)


材料は、厚揚げ 菜の花 えのきだけ ベーコン
味付けはカツオ出汁、お酒、薄口醤油
最後に、トロミをつけるために水溶き片栗粉。

ホントに20分くらいで出来て簡単で美味しかったグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


今日の午後、10年来の友達がベビを見に来てくれて
何だか久しぶりに友達とたっぷり話せて楽しかったー揺れるハート

毎日、ベビ&てぃぐ犬との生活も楽しいのだけれど
外界との接触が欲しいと思うのも事実。
そんな時に、昔からの友達が来てくれると嬉しいものだよね。

一人は今年小学生になる子を連れてきてくれて、
「そうかー、ベビの7年後ってこんななんだぁ」
という目で見つめてしまった。
前に会った時は、4歳くらいのやんちゃな男の子なんだけど、
今日見たら、顔立ちもしっかりしてきてお兄ちゃんらしくなってた。


てぃぐ犬も来客に大喜びだったし、
しかもお散歩まで一緒に行けたから満足気によく寝てる。

↓↓散歩中、友達が撮ってくれたてぃぐ犬


もちろん、お散歩にはベビも同行。
その後、お買い物にも一緒に行ったから
少々ベビはお疲れのようで、これまたグッスリ眠ってます。
posted by ひな at 18:25 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2007-03-12

さんまの蒲焼入り卵焼き

食材をどんどこ入れてる収納を見たら
「さんまの蒲焼」という缶詰を発見ひらめき
何となく小さく切って、
溶き卵に入れてフライパンでじゅわっと焼いてみました。
蒲焼にしっかり味が付いてるので、味付けは何もせず…
とっても簡単だったので、育児に追われてるお昼にはよろしいかも、と。

他に、お気に入りの水菜と豚肉の煮物と
アボカドの種があった穴にごま油+お醤油を入れたもの

ベビが寝てる隙に昼間から夕飯準備すると
ちょっと夕飯には早い気はするんだけど、
確実におかずが出来上がるし、夜いい気分(温泉)後にしっかり食べられるから
何となくこの時間の使い方に慣れてきた気がするな。


あと、ちょっとコバラが空いた時のために、さつまいも蒸かしました。
甘くて美味しいんだよねわーい(嬉しい顔)




今日はこれからベビの一ヶ月検診です。
ビョルンの抱っこ紐でのお出かけは先週から徐々にスタートしてるけど、
ベビ人生お初の電車電車でのお出かけですよ。
わたしも産後初の電車だぁ。

それにしても、さっきからベビはグーグー寝てるので
どうやって起こして授乳して着替えさせて出掛けるか…??

とりあえず、今から1時間掛ければOKでしょう。
では初の電車でお出かけ、がんばってきますっパンチ
posted by ひな at 11:50 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2007-03-09

大根とがんもの煮物

大根の煮物って好きグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
甘くて美味しいと思うんだよね。
今夜は、がんもと煮たものをおかずにします。


あとほうれん草を炒めようか、おひたしにしようか考え中


何だか曇りで肌寒いので
ホントはベビとスーパーまでお買い物行く予定だったけど
今日は冷蔵庫のもので何とかするプランでいいや
ってことにした。

。。。でも、予報じゃ、明日雨なんだよね。
そんな中、すぐ近くのスーパーとは言え、
買い物行くのイヤだし、やっぱり後で行こうかなぁ。
posted by ひな at 13:52 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-03-07

あっさり肉じゃが

あっさり鶏肉で肉じゃが


実家に里帰り中、よく食べていたほうれん草ともやしのゴマ和え
かぼちゃと鶏つくねの煮物と一緒にガッツリ

母乳育児だからこれだけ食べても体重増えないけど
母乳終わってもこんなに食べていたらデブ化だよね…
フツウの人であるオットが昨夜は食べ過ぎた、
と言って今朝はコーンフレークで軽めの朝食だったもの。
posted by ひな at 13:43 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-03-06

ブリ大根

久々の更新です。

しばらくベビとの生活が主体になってしまうだろうけど、
食べたものは何となく残したい…

070306.JPG

ブリ大根とトマト&玉ねぎのマリネ風サラダ
あとお腹にいいから、
すりおろしリンゴを乗せたケフィアヨーグルト


ブリ大根は週末やってたTVで見てて
久しぶりに食べたいーexclamationと思ったのと、
母乳育児にも、産後の食事にも根菜類がいいよと
入院してた産院病院の看護師さんに教えてもらったからわーい(嬉しい顔)
しばらく料理、大変だけどカラダのためにも頑張りたいとこです。


マリネ風サラダには、
DHCで見つけたシェリービネガーなるものを使ってみたら、
酸っぱすぎなくてよかったよるんるん


しかし、ゴハン作るのはいいんだけど、
途中でベビが泣いちゃったりするわけで
なんだかんだ2時間以上かかっちゃったよ…トホホ
posted by ひな at 13:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2007-01-19

きのこと鶏つくねのお鍋

今夜はあったかお鍋『きのこと鶏つくねのお鍋』
水溶き片栗粉でトロミをつけて、更にあったかホカホカお鍋です


出汁は昆布と鰹
味付けはお酒・お醤油・みりん
きのこ類にはシイタケ、シメジ、えのき
鶏つくねは生姜、ゴマ、片栗粉、お酒・塩で味付け

野菜は春菊のみでちょっとシンプル
ゴハンの替わりに、冷蔵庫にあったトック餅使ったよ
出産で入院するまでに冷蔵庫整理しなきゃ、と思って…


さすがに、足の付け根と下腹部がイタタッってなることが多く、
買い物もその日の材料を買うのがやっとたらーっ(汗)
重いもの持って移動しにくくなってきたし、
姿勢を変えた直後、お腹が痛いというか足がつる感じがして
一瞬言葉出ないんだよね…あせあせ(飛び散る汗)

てぃぐ犬を膝に乗せてて、下ろして立ち上がった時、
逆に、てぃぐ抱っこしたまま椅子に座ろうとする時、
編みモノのためにソファで寛いでいて立ち上がった時、
などなど…ふらふら ちょっと痛い感じ。


でもさ、動かないとベビも十分下りてこないみたいだし、
陣痛もなかなか訪れないみたいだし、
これは頑張るしかないんだろうなぁ。
明日が予定日だけど、余裕で越えそうな予感です


そうそう、ニンプは色々当たるとはいいますが、
年末ジャンボはダメだった。
年賀状は…まだチェックしてない…あせあせ(飛び散る汗)
全然違うところから嬉しいものもらったひらめき

去年参加した病院病院主催の母親教室で
減塩醤油やら何やら色々頂いて喜んでいた贈り物バッグの中に
アンケート協力したら抽選でお米券プレゼントなるものがあったのね。
とりあえず、やってみようかな〜 と協力したのは覚えてるんだけど、
ソレ、頂きましたっっわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



1キロ券枚
産後、実家に帰ってる時に
ゴハン好きなオットが使えるように冷蔵庫に貼ってます。


今夜も、編み編み作業しながら、
たまに立ち上がってスクワットしたり、腿上げやって
陣痛来るのまってみますっっ

早くベビに会いたいなぁ〜
posted by ひな at 20:00 | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん

2007-01-12

中華風生姜ごはん

今夜オットは新年会ビール
簡単でお腹満足になるゴハンがいいな〜と
はなさんの中華風生姜ごはんにしましたっっわーい(嬉しい顔)


ちょい辛めが好みなので、
豆板醤を少し多めにしてみたんだけど、
三つ葉と生姜のお陰かサッパリ感があって
しかも食べ応え十分で美味しいっっるんるんるんるん
生姜もすごーくタップリ刻んで入れたら
何となくカラダぽかぽかする感じグッド(上向き矢印)
出産までのラストスパート(?)風邪なんて引いてられないしね。



結局、本日も今のところ、ベビ到来の気配なく…
これからいい気分(温泉)でのんびりしてきます。
posted by ひな at 20:39 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん

2007-01-08

パリパリ餃子

ちょっと前から食べたくて仕方なかったパリパリ餃子


連休中は、お正月休みに行けなかったオットの実家と
わたしの実家へてぃぐ犬連れて遊びに行ったので
本日やっと食卓にあがることができましたーわーい(嬉しい顔)

本日の餃子のタネは、合挽き肉、ニラ、キャベツ、白菜に
生姜と豆板醤、醤油、塩で味付け

パリパリさせたかったので、
少量の油を温めたフライパンで数分焼いた後、
水カップ1/2で蒸し焼きする時に、少しだけ片栗粉溶いて入れて
最後にごま油でジュワーンと焼いてみたらパリパリしましたっぴかぴか(新しい)
しかも、側面は柔らかくて美味しかったー揺れるハート

これに白いゴハンでガッツリ食べ始めてから
明日検診だってことを思い出し、私だけ食べる量を少々セーブあせあせ(飛び散る汗)


予定日まであと2週間をきったのに、
内腿の付け根あたりがズキンズキン痛いくらいで
先週感じた前駆陣痛のような痛みはその後なく、
ホントに生まれてくるかしら〜?? って感じです。
ちなみに、ベビはとても元気に動いてるようなんですが…あせあせ(飛び散る汗)

ふーむ。。。
明日の検診で何かわかるかな??
posted by ひな at 21:26 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2007-01-05

白菜といんげんのあんかけ

ふと立ち寄った本屋さんで見つけた雑誌
好きな料理研究家、栗原はるみさんの雑誌で、
お料理のレシピやいいなって思える暮らしの情報が満載ぴかぴか(新しい)

その中に載っていた『白菜といんげんのあんかけ』やってみた


レシピに入れたら美味しいかも、とあった
シイタケととき卵を入れてみて、
ゴハンに掛けて、七味をちょっと振って…美味しかったーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



食べ応え十分なんだけど、豚肉ちょこっとのほかは、
白菜、いんげんがたっぷりだからお腹にも優しい感じ。
これって卵豆腐とか、お豆腐にあんかけで掛けてもいいかもひらめき


⇒レシピが載ってた雑誌はこちら⇒⇒










posted by ひな at 14:56 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2007-01-04

豚肉ときのこの生姜焼き風

昨夜のゴハンですが…
『豚肉ときのこの生姜焼き風』

まだ病み上がりのオットが生姜焼きがいいとリクエストひらめき
なので、きのこも入れて肉だらけにならないようにしてみたよ。

先にきのこ類をオリーブオイルで軽く炒めてフライパンから出して
その後、塩コショウして小麦粉まぶしたお肉を焼き、
お醤油・はちみつを1:1、生姜1かけを下ろしたものを入れて炒めて
取り出していたきのこ類をフライパンに戻して、
全体に味がまわったら出来上がりるんるんるんるん

生姜たっぷりだから、喉にも効く〜って感じです。

そしてご飯はお気に入り炊き込みご飯デスわーい(嬉しい顔)
会社の人に教えてもらった『しゃけ&山菜ごはん』

ご飯3合を研いで、鮭と軽く水洗いした山菜パックをご飯の上に乗せ、
水の替わりに、昆布とカツオでとった出汁に
しょうゆ・みりん・お酒を加えて3合にあわせた分量をお釜に注いで
スイッチオンひらめき

出来上がったら、鮭の皮と骨を取り除いてほぐして、
山菜と鮭をうまーく混ぜれば出来上がり。
簡単だけど、たんぱく質も野菜も取れていいよ、と
つわりでどんどんデブ化していた時に教わったレシピなのです。
…食べつわりだったものでね…たらーっ(汗)


今日からオットは仕事始めです。
何とか熱は下がったからいいものの、世の中寒いし、
また風邪ぶり返さないようにムリしないで欲しいなー…
posted by ひな at 09:46 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2007-01-02

おめでとうございます♪

新しい年、スタートしました。
今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

唯一準備したがめ煮

鶏肉、大根、里芋、人参、たけのこ、れんこん
こんにゃく、グリーンピース、を煮込んでます。

他に丸餅の白いものと粟のものを食べましたわーい(嬉しい顔)

オットがお正月休みに入った年末から、風邪を引いているので
今年のお休みは、どこにも出掛けず、
食事もあまり食べられない状態なので、
お節、お休みでよかったかも、と思ったりしながら、家でのんびりしてます。
早いものでお正月休みもあと1日
オットの風邪、完治するといいのだけれど…


てぃぐ犬も寝正月ですあせあせ(飛び散る汗)
オットの腕に抱かれて、ヘソ天してました

posted by ひな at 18:46 | 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

2006-12-27

オムドライカレー

今日のお昼はオムドライカレー


ドライカレーは生協で買ってあった冷凍品あせあせ(飛び散る汗) …ラクしました
オムライスって作ったことないのね。
多分、うまく作れなさそうで…たらーっ(汗)

で、ドライカレーを温めて、
オムは卵とミルクとチーズをまぜまぜして
熱したフライパンにバター少しを溶かして半熟にしたものを
とろりーんと上に乗っけてみました。

こんなでいいのかな??
何となく、緑色が欲しいな、と思って
いんげんの胡麻ドレかけたものとほうれん草を添えてみたよ。

オムのバターとチーズがまろやかで甘く感じた。
posted by ひな at 15:41 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-12-26

トルテローニ

今日のゴハン『ほうれん草とウィンナーでトルテローニ』にしてみた


トルテローニはマッシュルーム風味で
いくつかのきのこ類が入っているものを近くにあるKALDIで買ってきました。


ソースは、ベーコンとハーブ風味のウィンナーを炒めて
下茹でしたほうれん草を加えたところに、
ブイヨン1カップ、ミルク+小麦粉(生クリームがなかったので…あせあせ(飛び散る汗))で
トロミが出るまで炒めたものを絡めてみた


パスタに味が十分ついてるから、
ソースの味付けはコショウのみでも十分だったかな。

体重を少々気にするニンプなんですけど、
やっぱり食べたいものを美味しく頂いて
ベビと喜んでおりますわーい(嬉しい顔)

posted by ひな at 19:15 | 千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-12-23

鶏手羽元と大根の煮物

あっさりおかず『鶏の手羽元と大根の煮物』です。


お鍋にお酒をカップ1ほど入れて、アルコールをとばしたら
お肉を投入し、色が変わったところで
食べやすい大きさに切っておいた大根を入れ、
ひたひたになるくらいまで出汁(カツオ出汁)を注ぎコトコト煮ます。
大根が少し透き通ってきたら、
小分けにしたしめじと薄切りにした椎茸を投入
味付けは、おしょうゆとみりんを1:1
(って何かのCMみたいだけど…わーい(嬉しい顔)


今日から10ヶ月、いわゆる臨月に突入ぴかぴか(新しい) 早いです。
久々に晴れた土曜日だったので、
お昼の暖かい時間に、オットと一緒にてぃぐ犬のお散歩をしに川原へ。
これからはガンガン歩かないとダメなんだよなぁ、
と思いながら、動きにくいカラダを動かしてきたよ。

午後はアカチャンホンポに行こうかな、と思っていたのだけれど
たっぷり日に当たったら気持ちいい疲労感もあって
アカチャンホンポでの買出しは別の日にして、
年賀状作成作業に入りました…あせあせ(飛び散る汗) やっとですあせあせ(飛び散る汗)


明日は、10年来の友人の結婚式揺れるハート
とってもキレイなんだろうなぁ、と今から楽しみです。
posted by ひな at 18:31 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん

2006-12-22

ベーコンときのこのパスタ

今夜のゴハン『ベーコンときのこのクリームパスタ』


オリーブオイルを温めたフライパンにベーコンを炒め
油が出てきたところに小分けにしたしめじと
食べやすい大きさにきったエリンギを入れてしんなりするまで炒めます。
きのこがしんなりしたら、チキンブイヨン+生クリーム+水+小麦粉を入れ、
とろみが出来たらソースは出来上がり。
《追記》味付けは、塩・コショウ・ナツメグでやってみたよ
茹でたタリアテーレをソースに絡めていただきまーすわーい(嬉しい顔)

あまりにお腹が空いていたので、さっき食べてしまいました…

というのは、本日、オットが午前半休で、
産休になってダラりん生活となってるニンプですが、更にダラりんあせあせ(飛び散る汗)

朝はいつも通りのゴハン+サラダ+卵料理+ウィンナーでガッツリ
それからしばし、のんびーり過ごして、
てぃぐ犬は出勤しないオットに喜んだのか、
ずーっと膝の上に乗ってお昼寝タイム眠い(睡眠)

朝ごはんのカロリーを消費してなかったせいか、
お昼は軽く頂き物のパウンドケーキとストロベリーティで超・軽食喫茶店
いいともTV見ながら食べて、オットは仕事に行きました。

その後、わたしはてぃぐ犬とのんびり1時間ほどお散歩し、
少し休んでから近くのスーパーへお買い物。

最近、ちょっとしか動かなくても、
急ぎ足だとすぐお腹張るんだよね…
お散歩で1時間なんて行っちゃうと、かなり張るし。
今はまだ張ったら休めって言われてるから、
お買い物もとろーり、とろーり歩いて済ませてみたよ。

それでまた、帰宅後少々休んでいたら、
空腹のあまり、久々に感じた胃の痛みがく〜(落胆した顔)
ニンプになってしばらく感じてなかったんだけどな。

それで慌てて、パスタ作って食べたら胃も落ち着いたし
ベビも食事に喜んでくれたのかよく動いてマスわーい(嬉しい顔)
最近のベビは食事中からホントによく動くのね。
わたしが食べたものってすぐに伝わるのかなぁ。
フシギだけど、面白いです。


あー、今日こそ年賀状の準備、始めないと。
暇だ、暇だと思っていたらあっという間に22日だよぉ…たらーっ(汗)
posted by ひな at 18:49 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん

2006-12-14

大根と豚肉のてりてり焼き

生協のカタログに載ってたレシピ
『大根と豚肉のてりてり焼き』をやってみた
061214.JPG

大根は先に焼き色をつけておいて、
豚肉を炒めたところに大根を入れ、
和風だし、しょうゆ、みりんを加えて20分ほど煮たら出来上がり。
仕上げに絹さやをのせます。

久しぶりに照り焼きの味で
うんま〜〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート
な気分になりました。


そして、今回届いた大根は、珍しく、葉っぱつきるんるんるんるん
さっすが生協だねぇ。

なのでこの葉っぱも使ってスープにしました。
『鶏つくねと大根の葉っぱのスープ』
061214_2.JPG

スープはコンソメで
とろみをつけるために水溶き片栗粉を入れたので
何だかホクホクスープになった。


わたしのゴハンはこの2品で、
普通の人(ニンプではなく体重制限もない人)であるオットには
FANCLの発芽米入り炊きたてご飯と一緒に食べてもらいまーす。

発芽米、結構いいかも。
お腹も調子がいい気がするし。
しかもFANCLの発芽米は白米仕立てってのがあるのですよ。
玄米があんまり好きでなさそうなオットには白米仕立てはよろしいかと…ひらめき
posted by ひな at 20:33 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん

2006-12-11

鶏つくね鍋

オットのリクエストに答えて、今夜は鶏つくね鍋ですわーい(嬉しい顔)
061211_2.JPG

出汁は、鶏がらスープ&お酒で。
煮えたところに鶏つくねと白菜の芯の部分を投入。

*今夜の鶏つくね*
卵、木耳、ゴマ、お醤油、塩、片栗粉

つくね投入後、煮えたところに、
残りの野菜を入れて、コトコト煮て…

やっぱり鍋って簡単で温まるし、野菜も食べられるしいいね。


今夜は、どうしても雑炊にしたくて、具を少なめにしてみたよ。
posted by ひな at 19:36 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

