2007-10-01

失敗…(涙)

久々にHB登場

CUOCAで息子の離乳食用に食器を購入
ガラス製の小さいボウルなんだけど、
それなら離乳食終わっても調理で使えるなーと思って。

その時に、HBを使ったパン作り記事を見ていて
『コーンペッパーブレッド』に惹かれて
ついでにコーングリッツとじゃがいもフレークも購入


で、で、今朝焼いたわけですよ。

何で今朝かっていうと、
息子が何故か3時半に目覚め
なかなか眠ろうとしないから
起きちゃえっっ
と息子と一緒にリビングで遊んでいた時に
「朝ゴハン パンにしよう」とHBに材料投入

…しかし投入後、スイッチ押して気づく。
4時間後出来上がり???

って会社じゃないかー!!

これが失敗その1
3時間後が出来上がりと大きな勘違いしてたのです。
結局、焼きたてを味わうことは出来ず、
香りを楽しみながら家を出て、保育園&会社へ。


帰宅後気づく、失敗その2

HBのスイッチ入れてから
コネコネされる様子を見ていて
どうも粉っぽいと思って
レシピの水よりもさらに水分足しちゃったため、
全く膨らんでない変なシットリ感のあるパンが…

やっぱり水分、レシピどおりでよかったんだと

会社から保育園行って戻ってきて
息子おんぶのまんまキッチンに行って
お楽しみだったパンの寂しい姿をみてガッカリ。

こんなにペチャンコ



味は妙にしっとりなのをのぞけばパンチ効いてます。
コショウの。
それとベーコンではなく、あらびきウインナー使ったので
その味もかなりきいてる。
おかず食パンで美味しい(はず…成功すればもっと)


次回はちゃんとレシピどおりの水で焼かなきゃな。


posted by ひな at 23:22 | 千葉 ☔ | Comment(4) | ぱん&おやつ

2007-07-25

やっと見つけた! エントリー

はなさんのところで、エントリーの記事を見てから
ものすごーく懐かしくて食べたくてなってました。

いつも行くスーパーにはなくて、
昨日ちょっと出掛けた先で
ここならありそう??
と思われるスーパーにて発見!!


次いつゲットできるか不安だったので2箱購入してきました。

そして息子がならし保育がんばっている間、
オーガニックコットンのおくるみせっせと編みながら
エントリーを食べながら
久しぶりの夏日をてぃぐとのんびり過ごしてましたよ。




posted by ひな at 21:54 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ぱん&おやつ

2007-07-24

DOUGHNUT PLANT

やっと行ってきました
DOUGHNUT PLANT



卵不使用はかなり魅力的
以前、乳腺炎になった時ほど
食事ですぐに張るってことは少なくなってきたけど
一時期、息子の乳児湿疹には牛乳&卵も影響してるかも、
と言われてからまだまだ牛乳&卵を解禁にしてなくて。
しかし、ドーナツは好きなのです。
たまに無性に食べたくなるのです。

で、で、ドーナツプラントですよ。

地元近くには当然、ありません。
仕事復帰前に、いつも通ってる歯医者に行く途中
乗換駅にあることはわかっていたから
帰りにチラリと寄ってゲットしてきました。


しっとりモチモチ、そしてふっくらで美味しかったよ。

やっぱりドーナツいいねー。

…この駅、オットの勤務先の最寄駅につき、
今後たまにおねだりしてみたい…


posted by ひな at 22:01 | 千葉 ☀ | Comment(6) | ぱん&おやつ

2007-06-18

黒ゴマ食パン

まだしばらく母乳生活なので、
HBで焼くパンにはバター少なめ、牛乳もないもので。

前に、サンクゼールで買った
黒ゴマペーストとゴマをたっぷり入れてみました。


材料は、
ドライイースト、砂糖、強力粉、薄力粉、塩、
黒ゴマペーストとゴマ、バターほんの少し、水

こんがり焼くだけでとっても美味しかったです。
posted by ひな at 11:10 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ぱん&おやつ

2007-06-13

原宿瑞穂の豆大福

昨日、母乳マッサージの帰りの電車で
偶然てぃぐのお散歩友達に会いまして、
無事、母乳再開できるようになった話をしていたら、
彼女が持っていた原宿瑞穂の豆大福
母乳のためにもいいよって頂いてしまいました。


しかも、2つも頂いちゃったのです。
甘すぎないのね。
おもちはふわっふわで柔らかくて
豆にコクがあるのか2つもペロリと食べられちゃう美味しさでした。
今度は自分で買いに行ってみたいけど、
どうやら午後早い時間には売切れてしまうんだね…

posted by ひな at 12:33 | 千葉 ☁ | Comment(0) | ぱん&おやつ

2007-05-28

デザート☆いちぢく

今夜のデザートはいちぢく


週末、実家に行ったときにもらってきたもの。
いちぢく食べるの久しぶりです。

我が家の食べ方…

皮をむいて、お皿にラップをかけてレンジでチンしてから
冷蔵庫でしばらく冷していただきます。

甘さと程よい酸味が美味しくて好き。
posted by ひな at 23:27 | 千葉 | Comment(0) | ぱん&おやつ

2007-04-19

10円饅頭

妹のところに息子と一緒に遊びに行ってきたわーい(嬉しい顔)
電車で1回乗り換えて50分くらいで行けるから
ビョルンでの移動なんだけど、ちょうどいい距離かな。

妹家族は今は都内の下町在住で、
前にお土産でもらってから気に入ってるのが10円饅頭

この10個で110円です。
ケース代10円ってことですね。
ここのお店のお饅頭は
黒糖をたっぷり使ってる生地と
漉し餡が美味しいんですっっ揺れるハート
ちなみに『小饅壽』って書いてあった。
和菓子だから母乳のわたしにもありがたいお菓子デス

お饅頭を買い、妹夫婦が美味しいという焼き鳥を買い
オットへのお土産にして、
そのあと、妹と一緒に食べるランチを購入。

妹は来月から仕事復帰だから
完ミになって食事も妊娠前に戻ってるけど、
わたしはまだ殆ど完母だから
和食のあっさり煮物弁当をゲット。

それから二人でそれぞれの子供をあやしながら
色々おしゃべりして楽しんで…あっという間に時間は過ぎて
夕方のラッシュになる前に帰ってきた。


同じ時期に妹も母親になっててよかったよ。
色々相談できるし、情報交換できるし、
そして育休短縮して仕事復帰を考えるなら
そろそろミルクも始めた方がいいのかな、ということに。
しかし今まで完母できてるから、
ミルクを入れたら胸も張りそうだたらーっ(汗)その時は搾乳するか。


実は今待機になってる保育園の申し込み、
要件をほぼ満たしているため待機順位は1番目。
さっきも最終の意思確認の電話が市役所からあった。
保育園としては6ヶ月以降の入園を望んでるらしく、
6ヶ月過ぎるまで待てますか?っていう内容だった。

育児は楽しいし、待つのは全く問題ないし、
1歳まで待ったって私はむしろ嬉しいくらい。
『6ヶ月過ぎて入れるのであれば、待てます』
という回答をしたのだけれど、6ヶ月ってことは7月下旬。
それまでに徐々にミルクの割合増やして
いつでも預けられるように準備しておこう。
ずっと母乳と思っていたけど、
保育園に行くこと考えるとやはり混合で行くのがよさそう。


復帰を望んでいるのだけれど、
いざ預けることが現実的になってくると
何でか復帰しなくてもいいかなぁ、なんていう考えが…
それだけ今 息子と毎日いることが楽しいのはいいことだね。
posted by ひな at 21:15 | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2007-04-18

小鯛焼き@桃林堂

先日ベビーマッサージ教室に行った帰りに
桃林堂の前を通ったら、
ウィンドウに小さくて可愛い鯛焼きを発見目
4〜5センチくらいの鯛焼きなのに、
中にはつぶ餡がびっちり入ってて美味しかったよ。


今日はコレを10時のおやつにしたら
程よく眠気が襲ってきて、
息子とてぃぐ犬と一緒に
3時間ほどソファで昼寝しちゃったよ。

これからお風呂いい気分(温泉)に入って
またまたベビーマッサージ楽しんで、
息子にはぐっすり眠ってもらわなきゃ。
沢山寝て、どんどん育ってねっっわーい(嬉しい顔)




posted by ひな at 17:43 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2007-04-11

ゴマ入りフランスパン風

ほんっとーに久しぶりにパン焼きました。
ホームベーカリー、やっと登場るんるん
ココしばらく出番なく…

しかし、月曜日に助産院に行った時
息子のためにも、いい母乳をっていうことで
バターやクリームを控えるとなると、
市販のパンはちょっとあせあせ(飛び散る汗)

ホームベーカリーについていたレシピ集に、
バターが少ないフランスパン風食パンがひらめき
これならいいかも、とゴマもタップリ入れてみた。


確かに、フランスパン風です。
外の耳のところは、かなりサクサク、パリパリ。
そして中はしっとり。
結構、美味しかったので、しばらくこの食パンを活躍させようかな。
白いゴハンのが好きだけど、
昼間は片手に息子、片手で食べられるパンはありがたくて。



レストラン今夜のご飯目

お豆と雑穀のごはんと具沢山お味噌汁に黒酢だれ納豆
お味噌汁には、
人参・じゃがいも・かぼちゃ・キャベツ・長ネギを投入
甘くて美味しかったわーい(嬉しい顔)


明日はまた助産院へダッシュ(走り出すさま)
おばあちゃん先生のマッサージでしこりをなくさなきゃパンチ
posted by ひな at 19:56 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2007-01-24

ROYCE'のチョコポテチ

なかなか来ません…陣痛たらーっ(汗)


先日、てぃぐ犬のお散歩友達のわんこが無事出産しました。
わんこは安産ですな。
予定日2日過ぎてちゃんと自然に陣痛が訪れて
3時間の間に、3匹の子犬を出産できたんだって。イイナァ…

そしてその子犬たちは行き先が既に決まってるので、
あらぬ誘惑には勝つことが出来ますっパンチ ヨッシャ…
ってこれからベビを迎えるのに、多頭飼いは不可能でゴザイマス。


最近のお取り寄せスイーツ
『ロイズのチョコレートポテチ』


会社の人に美味しいから、と勧められて
気になっていながらそのまんまになってましたが、
先日、生協で出ていたのでついつい…買ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

ポテチもチョコも大好きなので、
その二つを同時に食べられちゃうという嬉しさと、
ボテチの塩っぽさと、チョコの甘さがちょうどいいのとるんるんるんるん

オットの嗜好には合わなかったらしく、一人で満喫してます。
こんなだから尿糖も出ちゃうのかな…たらーっ(汗)


先日の検診、予定日後初の検診だったのだけれど、
予定日を越えてるからか、診察は副院長でした。
で、今週末までゆったり自然に起こる陣痛を待ち、
週末を越えてしまったら、相談して入院⇒促進剤⇒…
となるみたいで、ちょっとドキドキしてますが、
普通どおり過ごしてねってことだったので、
てぃぐ犬と散歩したり、
のんびり編み編みしております。

編みものの作業を進め、おくるみも大分形になってきて
この様子じゃ、我が家のベビ、完成を待ってから
外界に出ようとしているんじゃないかと思われます。


あ…そうそう、臨月の予定日間近になってから
このニンプ〜ライフで初めて、つわりのような症状が…ふらふら

ゴハン食べた後のオエアー感と
何ともいえない腰痛が襲ってきました。。。
結構楽しく気ままに過ごしていただけに、驚き。
喉の奥が痞える感じとムカムカ感はホントここ最近でたらーっ(汗)

そんなこんなの不調もあってか、
早くベビには出てきてもらいたい〜と願うニンプです。
posted by ひな at 15:46 | 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2007-01-12

みかんのコンポート

本日のデザート『みかんのコンポート』


ハチミツ、砂糖、レモン汁を入れた水を煮て
あらかじめ皮をむいて、筋を取ったみかんを入れて
弱火で煮ること約10分

粗熱を取った後に、冷蔵庫で冷して…るんるん

ミントの葉っぱなんてものがあれば、
オシャレでよろしいのでしょうが、
そんな気の利いたものがないので、
マーマレードジャムを乗せただけです。
結構ヒンヤリ冷たくて美味しかった。


あのー、朝からちょこちょこってほどでもないけれど、
4〜5時間おきくらいに腹痛&腰痛に見舞われながらも、
何度も空振りで、去っていきます…たらーっ(汗)
ちょっと懐かしい生理痛みたいな…
しかし、かなり生理痛が重かったわたしとしては、まだまだ余裕の痛さで。


お昼過ぎには、てぃぐ犬とまたまた川原まで足
今日はかなり早歩きして頑張ってみたよ。
正直、家に戻ってきたら息上がってたくらいで、
明日以降の散歩には、ペットボトルを持参しようかと思った。
途中、てぃぐに水やりながら
「いいねぇ、てぃぐには水があって」と思うくらい喉乾いたしあせあせ(飛び散る汗)


これくらいの運動じゃ足りないのかなぁ。
まだ予定日までは1週間あるしね、気長に気長に…と思うけど
どうも早く会いたいなーぁ、と思ってしまうのでした。
posted by ひな at 16:33 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-12-29

CYBELE麦工房のラスク

お気に入りのお取り寄せスイーツ CYBELE麦工房のラスク揺れるハート


今年は新発売のショコラのほか、
去年も頼んで気に入っていたブルーベリー、オニオン、ガーリックの4種

ショコラ結構、いいんです。
ラスクってサクサクしてるんだけど、
ショコラはしっとりショコラとラスクのサクサク感が味わえてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

このラスク、会社のパートさんと一緒に
みんなで頼んでいて、昨年は
ゴマ、プレーン、ブルーベリー、ガーリックにしたんだったかな…

今年もクリスマスクリスマスシーズンに
みんなで頼もうという話になって、注文していたものが
先日届いて、ベビの検診病院に行った時に受け取ってきましたわーい(嬉しい顔)

自宅から近い病院、実は会社からも5分ととても近い。

ショコラとブルーベリーはおやつに、
オニオン、ガーリックはクルトンのように使っていて
サラダに乗せたり、スープに浮かせてみたり。
サクサクしてるから、程よい大きさに刻むの難しいんだけどねあせあせ(飛び散る汗)
美味しいから形は気にせずに…と。


今日も一日いい晴れだったから、色々洗濯できてスッキリ。
そしてダラダラやっていた入院準備がやっと形になったかも。
自分ひとりでも持っていける最低限のものと、
入院後、後から持ってきてもらうものと2つのバッグを用意。
あとはお正月に、実家に戻る時に、
ベビの服とてぃぐ犬の身の回りのものを運び込めばほぼ大丈夫かな。

生協とダスキンもしばらく止めてもらう手配もできたしわーい(嬉しい顔)
あー、何だかいよいよだね。

お節はお休みするけど、お正月になると母が作っていた九州の煮物、
がめ煮だけは作ろうかなと思って
材料の買出しに、今から近所のスーパーまで行ってきまーすダッシュ(走り出すさま)
posted by ひな at 16:22 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-12-11

ヨハンのチーズケーキ♪

美容院行ってきました〜揺れるハート
そしていつもどおり、寄ってしまった…
チーズケーキのお店ヨハンるんるんるんるん

061211.JPG

とても濃厚で、甘すぎず、チーズのコクが美味しいケーキ揺れるハート
かなりお気に入りわーい(嬉しい顔)


クリスマスクリスマスに近くのケーキ屋さんで
チョコレートケーキを予約してるし
甘いものは控えた方がいいかな、なんて
心の中では思いながらも、
次、ヨハンに行けるチャンスは、産後の落ち着いてからだっひらめき
てことに気づいて、やはり寄ってしまいました…ホホホ


本日の鶏つくね鍋のデザートにします。
posted by ひな at 19:22 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-10-13

『栗金時』☆銀のぶどう

オットのお土産ですっわーい(嬉しい顔)
銀のぶどうの『栗金時』揺れるハート
061013.JPG

昨日、TV番組でゲスト持参のお土産で紹介されていたもの。
クリーミーで栗とポテトの甘さが美味しいと聞いて、
二人で『食べてみたいねるんるん』と話していたわけです。
最後の3箱のうちの一つ。
ギリギリで買えたんだーグッド(上向き矢印) と素直に喜んでしまいました。

テレビの影響ってすごいんですね。
わたしもそうだけど、美味しそうだなって思うと食べたくなるし、
お店にはとても長い行列が出来ていたそうです。


オットは買った後、会社に戻ってしばし残業…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
てぃぐ犬と二人でウトウトしながら帰りを待って、
今夜も駅近くまで二人で(?)お迎えに行ってきました。

そして待ちに待った『栗金時』頂きましたるんるんるんるん

正直、栗は苦手で、1個丸まるというのはあまり食べないのですが、
(お正月の栗きんとんもきんとんばかり食べ、栗はオットに食べてもらうあせあせ(飛び散る汗)
この栗金時に入っている栗は、細かく刻まれたもので、
栗よりも、お芋の甘さが効いていて
クリーミーなスイートポテトのような美味しさです。

この週末のオヤツは栗金時わーい(嬉しい顔)
甘くて美味しいものってやっぱり嬉しいです。


ちなみに、パッケージはこんな感じで
061013_2.JPG

12個入りとなっていますが、
何となく12個分のラインが引かれているようでした
061013_3.JPG


今日は美味しいお土産ありがとうるんるんるんるん
posted by ひな at 23:14 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-09-25

スウィートレーズンパン

HBに活躍してもらってます。
本日は、『スウィートレーズンパン』
060925.JPG

またまたしっとりな焼き上がり&
前回の無添加グリーンレーズンを使用しました。

そして、食在庫チェックしていたら出てきた
マリアージュ・フレールのティージャムがひらめき
『ダージリン・インペリアル』をちょっと塗って頂きました。
060925_2.JPG

紅茶のいい香りがして、
しっとりのレーズンパンによく合ってた気がします。
紅茶…は喉にもいいよね、と思ってみたりして。


昨夜から、咳が治まるように
カリンの蜂蜜漬お湯割
しょうがの蜂蜜漬お湯割
しょうがの葛湯などなど、とにかく温かくして飲んでます。
そして首にはウォーマーを欠かさず、
会社にはちゃんとマスクして行ってきました。

しかし、ホント咳き込むとよくないね。
お腹が痛くなる…ごめんよぉ、baby子や…

今夜も湯冷めしないように、寝る前にいい気分(温泉)入ってすぐ寝ますっっダッシュ(走り出すさま)
posted by ひな at 20:42 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-09-18

メープルシロップの全粒粉パン

久しぶりにホームベーカリー活躍ですグッド(上向き矢印)
しばらくイースト菌のニオイが辛くて離れてまして…あせあせ(飛び散る汗)

数ヶ月ぶりだったので、
せっかく買っていた粉も賞味期限が迫ってて、
これからしばらくHB大活躍になりそうです。

本日は、『メープルシロップの全粒粉パン』

060918.JPG

ハチミツの替わりに、メープルシロップをたっぷり揺れるハート
シロップの効果だと思いますが、
とてもしっとりモチモチに焼きあがりました。

焼きたてに更にシロップかけたら、好みの甘さになりましたわーい(嬉しい顔)
そのままトーストにしても十分美味しかったです。

今回の具は、グリーンレーズン。
無添加と書いてあったところに惹かれて購入ひらめき
正直…フツウのレーズンとの差があまりわからなかったんだけど…たらーっ(汗)


↓↓ニンプのひとりごと↓↓続きを読む
posted by ひな at 10:23 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-09-03

ROYCEのチョコレートケーキ

義母が先週北海道へ行った時のお土産揺れるハート
濃厚な、『ROYCEのチョコレートケーキ』
060903.JPG

今日のおやつはこちらです。
昨日、義父母家車(セダン)行った時に、頂いてきましたわーい(嬉しい顔)



昨日は、ちょいとイベント盛りだくさんの土曜日でした。
ニンプになって久々かも。

午前中は、4ヶ月ぶりくらいで美容院へ。
妹の結婚式前に行って、当日セットしてもらって以来。
ニンプになってから電車で片道1時間以上の移動してなくて、
ほんと、久々に電車で遠出した気分でした。

髪は、サッパリ、手入れがラクなようにしてもらってかなり満足グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

帰り道には、この美容院に来ると
必ず寄るチーズケーキのお店『ヨハン』へ

午後、義父母家へオットとてぃぐと車(セダン)出掛ける予定があったので、
お土産にもいいし、と『ヨハン』で一番オーソドックスな
ナチュラルチーズケーキを購入るんるんるんるん


義父母のおうちでは、またまたノンビリと。
(途中でわたしの意識飛んでた時間があったらしい…オット談たらーっ(汗)
 やっぱりニンプは眠気に襲われやすいのですネ…あせあせ(飛び散る汗)
お二人が楽しんでこられたヨーロッパ旅行のお土産を頂き、
ロシアの子供用のおもちゃとか、
イタリアのクシュクシュッとしたオシャレなスカーフとか、
彼もシャツやネクタイをプレゼント
ヨーロッパって行ったことないので、
とてもとても嬉しいお土産の数々でした。

今はbaby子のこともあるし、
てぃぐ犬もいるから旅行は国内を楽しんで、
いつかのんびりヨーロッパ旅行楽しめたらステキだなぁぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 12:21 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-08-12

ローズヒップティー

妹から『オススメだからるんるん』と教えてもらった
DHCのオーガニックローズヒップ&クランベリーティー喫茶店

060812.JPG

オーガニックなのも嬉しいのだけれど、ノンカフェインなのですグッド(上向き矢印)

ほんのり甘酸っぱくて、ホットなら夜にゆっくり、
アイスなら日中の暑い時に、頂いてます。
060812_2.JPG

水出しも出来るからアイスも簡単ぴかぴか(新しい)

コーヒーや紅茶は今までよりも控えてるから
最近は、このローズヒップ&クランベリーティーがお気に入りるんるんるんるん
posted by ひな at 13:41 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-07-08

ベルンのジョリクール

会社から頂いた『前期お疲れ様お菓子』は
ベルンのジョリクールでした。

060708.JPG

8種類のプチフールがたっぷり2段に入っていて、24個もっっわーい(嬉しい顔)
半年に1度もらえるこのお菓子、
ちょっと楽しみにしていて嬉しい贈り物です。

残念ながら、年末は産休に入ってるから
もらえないんだろうなぁ・・・とふと食いしん坊は淋しくなりましたたらーっ(汗)

淋しくなりながらも、頂いたお菓子
オットと美味しく食べてまするんるんるんるん
よかった、つわりが落ち着いててあせあせ(飛び散る汗)


↓↓【ニンプのひとりごと】↓↓続きを読む
posted by ひな at 22:08 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-06-29

宮古島マンゴー♪

今朝のフルーツ
『宮古島のマンゴーハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
060629.JPG


先週、検診の後に母と会っていた時
母からもらったマンゴーです。
その頃は、なぜかフルーツ全般に受け付けられず、
きっとオットに食べてもらうことになるかも…
と思いながら冷やしていたのですが、
今朝はどうも、フルーツを食べたい気分だったのでわーい(嬉しい顔)

切る前の写真、撮っておけばよかった…
赤い皮で、とても可愛らしい色でした。

それを薄い種を挟むように二つに切り、
さいの目に切れ目を入れて、
皮を身の方に押し上げたら、こんな形。
フォークで一つ一つ切りながら頂きました揺れるハート

正直、生のマンゴーを食べたのは久しぶりぴかぴか(新しい)
というか、国産マンゴーは初めてかもっっるんるんるんるん
ドライフルーツやプリンでは食べるんですけど…

とってもジューシーで、甘すぎず、さっぱりしていて
朝からとても幸せ気分です。
今日は体調もいいし、晴れもいいし、
1日ガンバって労働してきますっパンチ
posted by ひな at 08:02 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-04-30

チーズケーキ@ハーゲンダッツ

今日のおやつはハーゲンダッツアイスクリーム
季節限定の『チーズケーキ』味です黒ハート
060430.JPG

まろやか〜なクリームチーズの味がして、
ちゃんとグラハムクッキーの欠片も入ってるのですよグッド(上向き矢印)
さすがハーゲンダッツ揺れるハート
細かいところにもこだわりがるんるん

いつもはハーゲンダッツのアイスなんて気軽に買わないんだけど、
たまに近くのスーパーで特売になるので、
その時に必ず『季節限定』を買っちゃうのですぴかぴか(新しい)

チーズケーキはオットもわたしも好きな味だから
ほかの季節限定のアイスは1個ずつしか買ってないのに、
2個ずつ買っちゃったよるんるんるんるん

甘すぎなくて美味しいっっ
posted by ひな at 10:04 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-04-26

アプリコットのソフトパン

嬉しいことに、あっというまに5000hit行ってました。
皆さま、ありがとうございますっるんるんるんるん

さてさて、またホームベーカリー大活躍パンチ

輸入食材のお店で見つけたドライフルーツるんるん

アプリコットとイチジクです。
060426.JPG

パッケージが可愛いっ揺れるハート
と惹かれてしまったのもあるけれど、
パンに入れたらおいしそうっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) と即買いぴかぴか(新しい)

そして早速、焼いてみました
『アプリコットのソフトパン』
060426_2.JPG

もともと我が家にあるホームベーカリーの
ソフトパンレシピにはバターと卵が入るので、
普通の食パンよりも甘めで柔らかです。

そこに甘酸っぱいアプリコットのドライフルーツを入れたから
トーストにしなくても、トーストにしても
ほんのり甘くて柔らかいパンにアプリコットの甘さが利いて
食パンというより、おやつのパンという感じひらめき

これもまた、結構美味しいパンになりましたよわーい(嬉しい顔)
次回は、今回買ったイチジクを入れたパンをまた焼いてみようかな。
posted by ひな at 19:28 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-04-19

今日のパン コーヒーとレーズンの全粒粉パン

しばらくソフトパンばかり作ってましたが、
今回は、ハチミツ全粒粉パンにコーヒーとレーズンを入れてみました。

060419.JPG

ハチミツが入っているからか、
全体にしっとりした感じがあって、
同じ1.5斤のパンなのに、高さも低めなのです。

ソフトパンの時ほどコーヒーの香りは強くなくて、
レーズンの甘さとハチミツの甘さの方が感じられるかもるんるんるんるん
posted by ひな at 19:11 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-04-12

今日のパン コーヒーとレーズンのソフトパン

先日、くるみ入りのコーヒースイートパンを焼いた時、
yukkaさんから、『レーズンも合うかもるんるん
と聞いて、早速やってみました。

そして、今回投入したコーヒーの量は、前回の2倍exclamation×2
060412.JPG

コーヒーのとてもいい香りがするし、
レーズンがあるから、苦すぎず、渋すぎずグッド(上向き矢印)

今回使用したコーヒーは、
ブレンディのインスタントコーヒー喫茶店
さっと溶けるから、よく混ざるのかな。
コーヒーパンは、冷めても美味しいので、お気に入り黒ハート
posted by ひな at 22:29 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-04-10

See's CANDIES

アメリカのチョコの中でも結構好きなものの一つるんるん
先日、母と妹からもらったものです
060410.JPG

妹がアメリカに行く時にお土産の1つとしてお願いしたり、
勤めていた会社がアメリカ系だったので、
本社の人のお土産だったり…ぴかぴか(新しい)

初めて出会ったのは、15年以上前なんですけど、
その頃からのお気に入りです。
甘いの大好きだし、
独特のこってりした甘さが好きわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

日本のチョコは繊細な味で、
見た目やパッケージも凝ってるし、
楽しいし、それはそれで好きなんだけど、
たまーに『これでもかっ』くらいな甘さが欲しくなっちゃうチョコ好きです
posted by ひな at 19:59 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-04-02

メリーのチョコレートケーキ

今、派遣でお仕事している会社は、
派遣元(自分が登録しているところ)の親会社になるからなのか、
結構、待遇が悪くないかも…と思うこともしばしば。
(仕事は社員並みで辛いこともあるんですけど)

その一つが、こちらですぴかぴか(新しい)
060402.JPG

半期末ごとに期末日に在籍する派遣のフルタイム・パートタイム社員に
お菓子の贈り物があるのです揺れるハート
今回は、メリーのチョコレートケーキ詰合せるんるん

そして業績がいい時は、
『選べるギフト』ももらえちゃうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
去年は3月末の業績と9月末の業績がなかなか右斜め上
だったので、2回もギフトもらっちゃいました。
最初は、フードプロセッサー(でもちゃちかった…あせあせ(飛び散る汗))
次は、枕に交換してもらったのです。

この贈り物の分を時給に上乗せしてもらえれば、
それもそれで、いいのかもしれないけど、
お疲れサマの意味でこういう贈り物がある会社って
そうそうないと思うし、
これは恵まれてると考えるのが妥当かな、と。

で、本日のおやつは、このチョコレートケーキ詰め合わせです
060402_2.JPG

チョコレートでコーティングされた
プチスポンジケーキで、
味は、チョコ、オレンジ、ストロベリーの3種。
3つも食べると甘くてちょっと気分悪いかもふらふら

次は欲張らずに1個ずつにします。
posted by ひな at 17:28 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-03-27

今日のパン セサミ入りフランスパン

フランスパンも焼けるってことに今さら気付きました…あせあせ(飛び散る汗)
形は、食パンなんですけどねわーい(嬉しい顔)

060327.JPG

セサミ入りにしてみようと思いまして、
白ゴマ入れてみました。

材料でいつもと違うのは、砂糖を使わないことかな…

出来上がりですが、ミミはサクッとパリッとしてて、
生地はふわふわと軟らかくて、バターが効いてます。

トーストにして、オリーブオイルで食べても、
マーガリンだけでも十分美味しくて、
これもちょっとハマっちゃいそうな味ですよるんるん

写真でうまく伝わらずちょっと残念ですがふらふら
posted by ひな at 21:12 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-03-26

ハイチュウ@おやつ

こちらはハイチュウアソートパックるんるん
060326.JPG
今週の(?)おやつです…いつまでもつかしら??

入れ物は、随分前に、ディズニーリゾートに行って購入した
ミッキーパスタが入っていた蓋付のガラス製のものぴかぴか(新しい)

今までは他のショートパスタを入れていたんだけれど、
こういうのにおやつ入れたら可愛いかもっひらめき
と思って今回はハイチュウ入れになりました。

こちらのアソートパック、
いちご・グレープ・青りんご・ライチです。
グレープとライチ…はあまり好きじゃないんだけど、
いちごと青りんごはかなり長年のお気に入りなのでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 20:04 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-03-19

今日のパン 林檎とバナナのスイートパン

ちょっと甘めの食パンです。
ベターホームで購入した『おろしりんご』を使ってみたくて、
そしてバナナも入れてみようと思いついて、
出来上がりましたスウィートパンぴかぴか(新しい)

060319.JPG

次回は、分量の水を170ml⇒150mlにしようかと思います。
こねている間、ホームベーカリーの上の窓からのぞいたら
おろしりんごの水分の関係だと思いますが
結構、生地がねっとりしていて、ヒヤヒヤしましたたらーっ(汗)
出来上がり、超・ふんわりソフトパンになりましたが…

写真のちょっと緑色っぽいところ
(一見、カビみたいですけどがく〜(落胆した顔))
それは、バナナの残骸です。
固形で残るかと思ったけれど、
こねと焼く時の熱でとろけたみたい。
パンをよーくみるとバナナの繊維も見えます目

ちょっと次回への課題が残るパンですが、
味はほんのり甘くて美味しいです。
トーストにして表面カリッとさせると
バナナの甘さが引き立ちます。
ちなみに使ったバナナは1/2本、おろしりんごは50gです。
posted by ひな at 15:01 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-03-15

お土産@タント・マリー

こちらは昨日のお土産ですわーい(嬉しい顔) fromオット
060315.JPG

Tante Marieのケーキ
食べちゃった後に、『あっexclamation』と思って撮ったので、欠けてます…

ホワイトデーといことで、ケーキのお土産プレゼント
ただ今『6時以降食べないダイエット』期間中だけど、
こういう日は別だよね。

しっかり食べました手(チョキ)
しかも2個も…あせあせ(飛び散る汗)

美味しかったよ〜。
ちなみにこちらは、桃のムースケーキでした。
もう一つはチョコのケーキ
甘いものっていいよねぇるんるん
posted by ひな at 22:22 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-03-04

今日のパン コーヒースイートパン

またまたホームベーカリー活躍るんるん

今回は、コーヒーのスイートパンぴかぴか(新しい)
060304.JPG

先日、ココアのスイートパンをやってみて、
コーヒーだったら甘すぎなくて美味しいかも…と思ったのがきっかけひらめき

材料は、
ドライイースト、砂糖、塩、強力粉、薄力粉、
スキムミルク、バター、卵、インスタントコーヒー、くるみ

出来上がった時の香りは、
パン屋さんにあるコーヒーロールのような感じ。
味は、いつものスイートパンで甘すぎず、
ちょっとだけコーヒーの渋みがあって
これもなかなかトーストで頂くと美味しかったよわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 21:15 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-02-13

今日のパン くるみといちじくのソフトパン

以前、ashiyareneさんから、
『いちじく入れてみるのはどう??ひらめき
というコメントを頂いたのを受けて、
今回は、くるみとイチジク入れてみたよるんるん

060213.JPG

ソフトパンの材料は、ドライイースト、
強力粉、薄力粉、塩、砂糖、スキムミルク、卵、水…だったかな

それでスイッチを押してから、
しばらーくすると『具入れブザー』なんて
便利なものがお知らせしてくれるのでそのタイミングで、
細かくしたくるみと、小さく切ったイチジクを追加ぴかぴか(新しい)

くるみの香ばしさと、
イチジクの程よい甘さが美味しいですわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 21:13 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-02-09

今日のパン レーズン入りハチミツ全粒粉パン

最近、全粒粉パン気に入ってますわーい(嬉しい顔)

今回は、ハチミツ全粒粉パンに、レーズンを入れてみました。
焼かずにそのままでも美味しいし、
トーストにしても美味しいるんるん

060209.JPG

ちょっとコッテコテになっちゃうけど…
わたしはトーストにピーナツバターが好きなのです。
それもこってりピーナツバターぴかぴか(新しい)

アメリカで出会ってから、すっかりお気に入りのこちら
060209.JPG

SKIPPYのcreamyタイプ揺れるハート

今まで近くのサティでも取扱いがあったのに、
去年あたりから見かけなくなってしまって…
どうすればいいんだろうって思っていたところ、
会社の最寄駅で展開してるエキナカで
カルディコーヒーを発見っひらめき

そこで無事、購入できることが分かりました。
で、このたび、なくなったので新しいの買っちゃったわーい(嬉しい顔)

やっぱりピーナツバターはアメリカ産だよぉ。
こってり度が断然よろしいっ
posted by ひな at 21:31 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-01-26

今日のパン ココアスウィートパン

本日は、スウィートパンにココアパウダーを入れた
『ココアスウィートパン』を焼いてみました。

050126.JPG

焼いている時から、ほんのり甘ーいチョコの香りがわーい(嬉しい顔)

いつも使うドライイースト、強力粉、スキムミルクのほか、
薄力粉、卵、バターを入れたスウィートパンに
ココアパウダーとくるみを入れています。

朝ご飯に食べる食パンというよりも、
お菓子のような味なんですが、形が食パン…たらーっ(汗)

こねるのをホームベーカリーでやって、
パンを発酵させたり、焼いたり…という手順を
手でやれば、もうちょっと違う楽しみ方もできるのかもあせあせ(飛び散る汗)
とは思うけれど、ホームベーカリーの便利さが気に入って、
いつも焼きあがりまでスイッチ一つでお任せ、にしちゃってますぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 18:47 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-01-24

和三盆きなこプリン

060124.JPG

今日のおやつ

築地ちとせから、再び…です。
@エキナカで購入してきましたよ目

『和三盆きなこプリン』

上に乗ってる黒豆と、
黒豆の上にちょこっと乗ってる金箔ぴかぴか(新しい)

濃厚で甘ーいきなこの味のプリンるんるん

甘いもの好きのわたしですが、
このプリンだけではなくて、
濃いめの日本茶が欲しいと思う甘さ。
この甘さが嫌っていうことではないよ。
posted by ひな at 20:13 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-01-22

今日のパン くるみ入り全粒粉パン

先週作ったハチミツ全粒粉パンの材料に、
クルミ30gを入れて、
クルミ入りの全粒粉パンにしてみましたわーい(嬉しい顔)

D060122.JPG

クルミを入れてみたら、
焼き上がりの香りが断然いいっぴかぴか(新しい)

焼きたてをオリーブオイルにつけて食べてもよかったし、
薄く切って、魚焼きグリルで軽く焼いてもよかったよ目

ホームベーカリーが来てから、
すっかりハマってしまってます。

材料を混ぜて入れておいて、
スイッチを入れたら、3時間〜4時間半後には、
いい香りの美味しい焼きたてパンるんるん

これは贅沢だよねっハートたち(複数ハート)

パンの底に、ホームベーカリー独特の
穴ができるのが少々気にならないわけじゃないけど、
美味しいからヨシッ決定とします
posted by ひな at 12:08 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-01-21

嬉しい贈り物♪

今日のおやつは、福島のおいしいお菓子たちぴかぴか(新しい)

060121_4.JPG

いつも仲良くさせていただいてる
さんきゅーちょこたのるんさんから、
昨日思いがけない贈り物が届きました〜プレゼント

夕方、郵便局のオジサンが登場
『誰からかなぁ』
とワクワクしてみてみたら…

なんと、なんと、るんさんからでした
福島の美味しいお菓子たちがたっぷりハートたち(複数ハート)

060121.JPG

るんさん、ホントにありがとうっるんるん
てぃぐも
『なに?ナニ?何ナノ??』
って興奮しておりましたっ犬

060121_2.JPG

ままどおる
このお菓子実はかなり好きなのです。
柔らかい焼き皮の中に、しっとりの白い餡

檸檬(れも)
こちらは初めて食べました。
チーズケーキ大好きなオットと私は
すごく幸せ気分で頂きました。
ちなみに3個入りだったので、
もう1個は既に私が食べてしまっておりました…ホホホ

エキソンパイ
お饅頭みたいなのですが、外がパイ生地で洋風
欧風饅頭って書いてありました。
甘すぎなくて、食感がとにかく気に入ってしまった


福島の味を満喫した土曜の昼下がりって感じ

>>るんさん、ごちそうさまです
今日は千葉も豪雪(?!)で、とっても寒いよ。
なので、一日ヌクヌクしながら、
お菓子食べてダラダラしてました〜わーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 19:50 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-01-18

『桜風味』のKit Kat

受験シーズンだからかな??
スーパーのレジ近くで
受験にちなんだようなお菓子がずら〜りと並んでました目

「ウカール」(受か〜る)とか
Kit Katの桜味とか、他にもあったんだけれど、
この桜味のパッケージに惹かれて、
値段にも惹かれて、あまり覚えてないですあせあせ(飛び散る汗)

おやつ060118.JPG

いつものKit Katのチョコレートを期待して食べると
少し残念というか、あっさりな味なんですが、
食べると、ほわ〜んと『桜風味』が広がって
甘すぎなくてさっぱりのお菓子でした。

…でも、色が何となく、イチゴチョコレートみたい
と思ったのは私だけかなぁ??

おやつ060118_2.JPG
posted by ひな at 20:37 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-01-15

今日のパン 全粒粉パン

本日ホームベーカリーで焼いたパンは、『全粒粉パン』ぴかぴか(新しい)
少し甘めにしたいな、と思ったので、
ハチミツ全粒粉パンにしました。

焼き時間は、いつもの食パンよりも少々長かったです。
出来上がりも、ソフトパンに比べて高さが低め。

今日のパン060115.JPG

材料は、ドライイースト、強力粉、全粒粉、塩、
スキムミルク、はちみつ、ショートニング、そして水です。

焼きたては、ホクホクで美味しいので、
マーガリンやジャムではなくて、そのままで。

ちょうど、昨日ラウデミオのオリーブオイルが
届いていたので、それに塩コショウを振りいれて
ドライバジルを少し加えて、食べましたるんるん

今日のパン060115_2.JPG

ハチミツ全粒粉パンといっても、
そんなに甘いわけではなく、
ほんの少し香るくらいで、しっとりしてました。
次回は、ここにくるみとか、ナッツ類を入れてみようかなわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 19:01 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

2006-01-12

今日のパン

久々の更新でするんるん

今日のパンは、ソフトレーズンパンにしてみました。
いつも、ホームベーカリーで作る食パンは、
強力粉を使い、卵は入れないのですが、
今回のソフトパンは、強力粉と薄力粉を使い、
卵も入れるので、ふんわり柔らかく、少し甘いですぴかぴか(新しい)

今日のパン 060111

このホームベーカリーが我が家に来てから、
ちょこちょこパンを焼いては
焼きたての美味しいパンを楽しんでます。
DSCF0142









posted by ひな at 21:01 | 千葉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ぱん&おやつ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

