2008-03-28

お引越します


何となく心機一転したい気分になってきて
↓↓↓
http://happysunnydays401.blog46.fc2.com/

にお引越しすることにしました。

息子も1歳
ニンプの頃からのこのピンクの雰囲気も…という気分もあったし
使いやすそうだな、と思ってfc2にしてみました。


今後ともよろしくお願いしますm(__)m
マイペースな更新だと思うけど。
posted by ひな at 01:34 | 千葉 ☀ | Comment(12) | ひとりごと

2007-10-21

さよなら同窓会

20年以上前に卒業した小学校



今年度末で閉校が決定して
今日は今までの卒業生が集まってさよなら同窓会
息子を連れて、当時のクラスメイトと出席してきたよ。

 
不思議なくらい仲のいいクラスで
未だに連絡を取り合ってて
わたしにとっては、数少ない大切な友達なので
久しぶりに会えるのはすごーーく嬉しいことで。
楽しかったー

わたしが楽しんでいるのが伝わったのか
息子、愚図らずにいてくれた。
まぁね、0歳児だからじっとしてるのはムリ
体育館で色んな方の挨拶を聞いている間は
抱っこしてあやしたり、
床で遊ばせたり、
途中「あー、うー」なんて声は出ちゃったんだけど
泣かないでいてくれたのはホントに助かったし
荷物を持つのを手伝ったりしてくれた友達にも感謝、感謝でした。

もう閉校になったら校舎内に入ることも出来なくなるわけで
今日はたっぷり校舎を探検&写真撮影

タイムスリップした気分で、
友達とまわりながら、
あんなことがあった、こんなことしたって
不思議なくらい思い出す、思い出す。
一番好きだった音楽と図工で使っていた
それぞれの特別教室に入った時は
ものすごいフラッシュバック(?)だったよ。

図工室でイトノコ見た時、それでケガした瞬間を思い出したり
そこで作ったモノを思い出したり、
ホントに小学校が一番楽しかったんだよねー。
次に楽しかったのが大学。
中高はあまり…


いやー、興奮冷めやまないわけですよ。
今はてぃぐを膝に乗せながら
卒業アルバム片手に
今日撮ってきた写真をポチポチと整理しております。


一番面白かったのは、図工室にあったコメント


最近の小学生って疲れるんだ??


posted by ひな at 00:13 | 千葉 ☁ | Comment(2) | ひとりごと

2007-10-03

遅ればせながら…脳内メーカー

先日やっとやってみたんです。
脳内メーカー

もちろん家族全員分(含てぃぐ姉さん)

結果

息子↓

まあね、赤子ですからね。
寝ていたいでしょおよ。
だから「休」が大半なのは、ようわかる。
愛ってのも納得よ、母としては嬉しい。
しかしさー、何だろ、ちょこっとある「秘」って。
まだまだナゾだぜ〜ってことかね。


オット↓

サラリーマンらしいというか何というか。
っていうか、「嘘」ってなんすか。
1/4「嘘」っすよ?!?!
しかもそれ以上に「秘」っすよ??


わたくし↓

食べることばっかり考えてるからかもー。
「友」っていっぱいあるんだけどさ、
そんなにリアルに友達多くないのね。
なんか寂しいんですけど…



で、で、で、
てぃぐ姉さん↓ 

てぃぐ姉さん、最高でしょ。
愛っすよ、愛。
全部 愛!!
やっぱり癒しなんだなー♪

posted by ひな at 21:54 | 千葉 ☁ | Comment(8) | ひとりごと

2007-09-30

三日坊主…

熱しやすく冷めやすいし
結構三日坊主のひなです。

なのでただ今自宅には、仕掛品のハンドメイドモノが…
一番長く抱えているのがオーガニックコットンのおくるみ
完成予定は秋かなー。

最近、ちょこっと時間が出来ると
すぐに出来上がるビーズに偏りがちで。
でまた作ってしまったのがストラップ



とまぁ、色々ココロ移りがあるわたくしですが、
今年に入って続いているのが日記


これね、10年日記なの。
息子がやってくることがわかった去年、
育児日記にするか悩んだ末、
こっちの10年日記にしたんだ。
プーさんの絵も可愛くてねー。

0歳から始まって息子が9歳になるまで
一日に10年分記録が残るから
何年前はどんなだったとか分かっていいかも、と思って。

正直、日記ほど続かなかったものはない。
それなのに、息子が来てから毎日ちょっとした記録を残してて
コレだけは続いてるから不思議。

歯が生えてきたとか、
座ったとか、
笑ったとか…

小さなことなんだけど
ホントに小さい喜びなんだけど、
たまに読み返すと既に「そうだったんだー」
と思うことも色々あって

いつまで続けられるか分からないんだけどね。
それこそ気ままに綴れればいいのかな、と。



そうそう、今日息子はバンボから脱出した。
その瞬間の写真がないんだけど…

そんな日が来るとは思わなかったよ。
バンボに座りながら
うまーくお尻を持ち上げ、体をひねり
そのままズルズルっと腕を床について抜け出した。
…もうお風呂でバンボに座らせて待たせるってのはリスキー
明日からは、お風呂で待たせるより
息子を先に洗って眠らせてから自分のお風呂タイムにしようかな。

バンボ初日にウキウキの息子が懐かしい@2007年6月9日




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:41 | 千葉 ☔ | Comment(4) | ひとりごと

2007-09-01

無事 納車♪

本日、無事にエスティマの納車車(RV)終わりましたーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


朝の離乳食を終えてから
てぃぐも一緒に、ディーラーまで路線バス使ってお出かけ。
カギをもらって、車の前で記念撮影。
コレのために、てぃぐ姉さんもキャリーバッグで連れて行ったのです。
この写真、しばらくお世話になったディーラーに飾られ
1ヵ月点検の時にもらえるんだって。楽しみ 楽しみ


セダンからの乗り換えで
視界も違うし、オットは少し慣らし運転を。
午後には私も、と思っていたけど
何だか疲れて息子とともにグーグー眠ってしまった。
一週間の疲れってヤツですかね??

明日、少し乗れたら嬉しいな。


家族の癒し担当 てぃぐ姉さんも少々お疲れです

(オット撮影)





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:42 | 千葉 ☁ | Comment(6) | ひとりごと

2007-07-19

元気かな…

ちょっと、寂しい去年の話…


結婚して6年目の去年、ニンプになってる!!
と気づいてワクワクしたり、ドキドキしたり

初期には切迫流産の可能性があって、
ホルモン注射を受けたり、
(コレはかなり痛かったよっっ)
薬を飲みながら、大事に大事に過ごしてた。
ちょこっとの出血がしばらく続いていて
毎日ドキドキしていたんだよね。

仕事も、休みがちだったり、
会社に行っても、早退したり、役に立ってなかったけど
周りの皆さんに支えてもらって
無事、胎盤もできる安定期に入れたんだ。
それからはもー、ちょこちょこ走り回りながら仕事するくらい
かなり元気なニンプだったし、
妊lifeを相当楽しんでたニンプだった。

息子がやってきたことがわかった頃、
社会人になって知り合った友人にもベビが来たことがわかって
わたしはすーごくワクワクしてたんだ。
予定日も1週間くらいしか違わなくてね。
安定期に入ったら、一緒にゴハンに行こうとか、
ベビのお買い物に行きたいとか、
ベビ達がこの世に登場したら一緒に遊びたいとか、
色々妄想してたの。


でもね、彼女はとても体調も悪くて辛そうで
しばらく入退院を繰り返してて、
去年の7月、もうその日は過ぎてしまったんだけど
彼女のベビはお空に戻ってしまったんです。
それから彼女とも疎遠になってしまって
今、どうしているかな??とふと思うことがよくあります。

いつもステキな女性で、
美容やお料理、食材にもこだわりがあって、
変な流行に振り回されることもなくて
同世代なのに、ステキと思えることが多くて
一緒にいると楽しかったから、
息子に出会えたことはとても幸せなんだけど、
彼女と会えなくなってしまったのがすごく寂しい。

そして息子が生まれた日、確か彼女のベビの予定日だったんだ。

息子が来る前に、お空に帰ってしまったベビがいたのです。
そんな自分が彼女の力になれたら
なんて思ったりもしたけど…

もともと婦人科系で病院通ってて、
正社員で働いてた頃、ストレスから来た卵巣肥大で
それもあってなかなかベビに恵まれず、
そんな自分にも息子が来てくれたから
なんて思ったりもしたけど…

あまりに予定日も近く、
結婚した時期も近く、
結婚してから夫婦二人の生活を満喫してて
たまに一緒に食事して…
自分が彼女だったら、やっぱり連絡取れなくなったかな
とか、また久しぶりに色々考えちゃった。

でもまたいつか、彼女とゴハンを食べられる日が来たら
それはとても幸せなんだけどね。


結婚、妊娠、出産ってホントに色々あるよね。


…今日はちょっと寂しい気分なもんで、もう寝るわ…
posted by ひな at 22:25 | 千葉 ☁ | Comment(6) | ひとりごと

2007-04-13

メイクブラシの手入れなど

今日はてぃぐ犬のお散歩に行っただけでひきこもり

何となく、時間があると整理とか掃除したくなるのね。
多分、今まで仕事に託けて何もしていなかったから
この育休中にやっちゃおうっっパンチ
という気持ちになってるのか、
どこかストレスが溜まってどどーんと掃除して捨てたいのか??

どちらにしろ悪くないかなということで
昨日から衣替えとあわせて洋服の整理。
かなり捨てた。
スッキリした。
これから息子の服を入れる場所を必死で作ってる。

そしてそれから目に留まったのが
洗面にあったメイク道具。
大層なものをもってるわけじゃなくて、
日々使うシャドーブラシとか眉ブラシとか。

以前、友人からお手入れの方法を教えてもらいながらも
やっていなかったわけで、モサモサ。汚れてる。
毎日使い終わってからティッシュでササッ
ってだけじゃ蓄積されちゃうんだね、汚れが。

それでシャンプーを薄めたぬるま湯で洗い、
すすぎをし、
コンディショナーを薄めたぬるま湯でささっと洗い
またすすぎをし、
そしてタオルに並べて部屋干し。


確かにサラサラになったし、
シャドウの色も落ちたし、キレイになった気がする。
これでちょっとノリもよくなるかな。
…なんか、近所のお買い物くらいしか行かないんだけど
疲れたママはイヤじゃっっ
と朝起きて、顔洗ったら
息子のお世話しながら、顔だけは作って
いつ急に出掛けてもOKなようにしてる今日この頃。
posted by ひな at 22:13 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと

2007-03-17

産後 晒の効果

産後ダイエットあせあせ(飛び散る汗)

母乳で頑張りたいから食事制限はしてない。
でもタルタルなお腹は辛いし…と産後直後、病院にいた時から
寝る時は犬印の産後すぐサポーターを使って
日中は産後直後から使えるガードル巻いてた。

が、実家に帰るなり、母曰く『晒が一番なのよっexclamation×2

ということで、産後1週間目からは、
昼間はガードル巻いて過ごし、
いい気分(温泉)上がりにはスリミングローション塗って
夜寝る時は、母に晒を巻いてもらってギューギュー締めた。

実家から戻ってからも、夜は晒。
自分で頑張ってギューギュー締めてる。
そしたらなんとっっexclamation&question
産後1ヶ月ちょっとの頃に、
出産前に履いていたデニムやパンツを履けるようになったよ手(チョキ)
まだまだニンプ前の体重に戻すには4キロちょい残ってて、
その大半はウエスト周りもうやだ〜(悲しい顔)
プニプニのにっくき脂肪が漂ってる。
でもね、下腹部辺りのお腹は平らになってきた手(チョキ)嬉しいよぅ。

やっぱり昔からある晒っていいんだねー。
ニンプ中も、腹帯として寒い日は使っていたんだけどね、
産後もこんなに世話になるとは思わなかった。
posted by ひな at 14:35 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2007-03-15

マスカットティー♪

昨日はホワイトデー揺れるハートっていうイベントでございました
ベビとともに、家に戻ってきてから、
オットは繁忙期に入ってしまって連日帰宅が遅いので
ちょっと淋しい気持ちでいたんですが、プレゼント持参で帰宅るんるんるんるん

お茶好きのわたしには嬉しい贈り物だったよ。
花粉症にいいという中国茶と
マスカットのフレーバーティ喫茶店


ベビとの時間は楽しいんだけどたまーに息抜きしたい時もあり、
今日、先ほど、マスカットティーで一息ついたわーい(嬉しい顔)

味は緑茶みたいなんだけど、
ほんわかとサッパリなマスカットの香りがシアワセだったよ。


今日も午後、30分ほど川原まで
ベビ連れててぃぐ犬の散歩行ってきた。
何だか一日中家にいると気が滅入っちゃうかもしれないんだけど
そこに20分〜30分だけでも外の空気を吸いにいって
それもベビとてぃぐ犬と一緒にお散歩だからいいのかも。
贅沢言えば、もちょっと暖かければねぇ、文句ないんだけど。
ちょっとまだ寒いから、川原の風が気になる。
ベビにはどうなんだろって。
posted by ひな at 18:03 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2007-03-13

たまにはネイルなど

最近の一日は、洗濯で始まる
ベビの服、ベビの布オムツ、フツウの洗濯モノ…で
だいたい3回洗濯機は働いてくれてます。

その間、掃除したり、夕飯の支度を始めたり、
ベビをあやしたり、てぃぐ犬と遊んだり。
それで11時くらいに一段落つくので、
今日はベビ連れてお買い物行ってきました。1時間ほど。

それからベビはしばらく起きていたけれど
また寝る時間になってしまったので、
ちょっと久しぶりにネイルのお手入れなど揺れるハート


布オムツってのもあるけど、
明らかに水仕事が増えて、手アレが酷く、惨めな状態もうやだ〜(悲しい顔)
ハンドクリームをヌリヌリしても、
20年ぶりくらいでアカギレしてますたらーっ(汗)
なので、出来るだけ洗剤使うような時は手袋しながらやり始め
前より更に保湿できそうなハンドクリーム@DHCをヌリヌリ。
あまりに指先がおばあちゃんみたいだったので、
ちょっとお手入れしてみました。
それだけでも気分が嬉しくなれたわーい(嬉しい顔)


さて。。。次にベビが起きたら
ベビ連れててぃぐ犬と散歩に行って来ようかな。
てぃぐにもストレス 結構来てるらしく、
今朝は数ヶ月ぶりにウン●食べてました…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
もっと遊んであげなきゃね。
それでもどんなに淋しくても、
ベビをいじめたりしないてぃぐ犬にはホントに感謝です。
posted by ひな at 15:28 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-12-30

よいお年を♪

オットは朝から風邪ひいちゃいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
熱も上がって、すっごく辛そうです…

今日はトリミングだったてぃぐ犬
急遽、ショップに車(RV)送迎をお願いして
お昼ごろから今までてぃぐ犬はお出掛け

その間、がめ煮だけ準備完了しました〜わーい(嬉しい顔)
他のお節は今年はお休みってことで。

お正月休みは、風邪で元気バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)のオットもいるので、
おうちでのんびり、ゆっくり、
でも太るとまずいから、程よく運動して散歩して過ごそうかな。

今年一年、ありがとうございました。
そして皆さま、よいお年をお迎えくださいわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 16:33 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-12-26

お引越し…

お引越ししてきました。

今日からこちらで大好きな食べること、
もうすぐ1歳9ヶ月のMダックスてぃぐのこと、
そろそろ対面できるベビのこと
などなど色々 気ままに残していきたいなぁと思ってます。

どうぞよろしく
posted by ひな at 12:42 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-12-06

贅沢なお気に入り

今から10年以上も前の学生の頃、
ファッション誌本で年末近くになるとやってた
手帳特集で、漠然と憧れていて
『おー、OLになったらエルメスの手帳だ〜ぁ揺れるハート
などと夢描いていたのをこの時期になると思い出します。

が、社会人になって頂いたお給料の消えた先は…
洋服だの、アクセサリーだの、バッグだのあせあせ(飛び散る汗)
あるいは、友達と飲むために使っていたような??

そんな浪費グセのある妻のため、我が家の財布はオットが握ってますあせあせ(飛び散る汗)
『自分の欲しいものがあるのならば、働いて稼ぐ』
というわけで浪費グセのある妻は働くのでしたあせあせ(飛び散る汗)
なのでベビが1歳になる頃には社会復帰必至たらーっ(汗) アハハ…


そんな浪費グセがどうのとか、
昔が懐かしいなぁってことじゃなくて、
学生の時に憧れていた手帳を
2000年のクリスマスクリスマス
オットからプレゼントプレゼントしてもらったのを
毎年、レフィルを買いに行くと思い出すのです。

あまりイベントを好まないオットなのですが、
唯一そんな時には何が欲しいか聞いてくれるのでした。
何だかその年は、ミレニアムだし記念がイイナァ、
と憧れのエルメスの手帳をお願いしたんだなぁ。

061206.JPG
それで先ほど、今までのレフィル並べて見ました。
手帳に入ってるてぃぐ犬の写真をポッケから出してみました。
来年のレフィルも並べちゃいました。

この手帳、書くところが結構あって、
予定はもちろん大きい字で書けるし、
ささっと一言日記みたいにできるのがお気に入りグッド(上向き矢印)

そしてこれは天下のエルメスなんだろうなぴかぴか(新しい)
革がいいからだろうけど、
毎日バッグに入れて、
ガンガン使っているのにヨレッとしてなくて、
シャキーンと来年7年目を迎えるわけですよ。
 ありがとう、ダンナ様揺れるハート


レフィル交換する時はパラパラめくって過去を振り返るんですが、
去年のてぃぐを迎える前の興奮ぶりに、少々苦笑しちゃいました。
親ばかだ〜あせあせ(飛び散る汗)と。。。

ホントに嬉しくて、
「てぃぐ〜〜揺れるハート揺れるハート」のテンションばかりであせあせ(飛び散る汗)
「てぃぐが吐いた」とか
「てぃぐが留守番イイコにできた」とか
「てぃぐと初めて散歩に行った」とか…そうだったんだぁ、と懐かしい。

ここに来年は、ベビの予定とか成長ぶりが入るんだね。
楽しみだな〜わーい(嬉しい顔)

というかちゃんとベビと対面できるように、
これからあと1ヶ月体力付けとかないとね。
posted by ひな at 20:44 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-11-30

今日のネイル☆snowflakes☆

先日のネイルシールでくっつけた雪ダルマが
はげちゃったので、ネイルやり直してみましたわーい(嬉しい顔)

今回は、snowflakesのシール
やっぱり冬バージョンで揺れるハート
061130.JPG

フレンチは初心者でも簡単にフレンチが作れちゃう
こちらもやはりDHCのネイルカラーを使ってみたよ。
簡単にすぐ出来るし、すぐ乾くから嬉しいのでするんるんるんるん

061130_2.JPG

忙しくても15分くらいで出来上がるから、
ベビが来てからも指先のオシャレは楽しめるかなぁ
と結構前向きに考えちゃったりしております。


ところで今日は、産休前最後の月末繁忙日あせあせ(飛び散る汗)
ちょいと疲れちゃいました…トホホふらふら

ちょっと前ならもう一踏ん張りも問題なかったんだけど、
さすがに9ヶ月ってツライっすたらーっ(汗)

途中、何度かお腹が痛くなったり、
足の付け根がしびれる感じがしたりして、ちょっとビックリ

でもまぁ、家に戻っててぃぐ犬に癒してもらって回復です手(チョキ)


明日は、会社の人と忘年会ビール
もちろんノンアルコールなんですけどね。
結構出席率もよくて、産休前にみんなと楽しい時間を過ごせるから楽しみだなわーい(嬉しい顔)


ニンプになってノンアルコールの毎日を送っていたら
前みたいにお酒飲みたいと思わなくなった。
このまま飲まなくなるのかなぁ。
ま、それもそれでいっか。
ソフトドリンクでも十分楽しめる性質だしわーい(嬉しい顔)

会社行くのもあと5日
いよいよ産休だー
今までみたいに動かなくなるわけなので
太らないように頑張らなきゃパンチ
posted by ひな at 20:50 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-11-27

今日のネイル☆Christmas☆

昨夜はお風呂いい気分(温泉)上りにのんびりネイルケア揺れるハート

DHCのケアキットを買ってから
ちょっとは自分で出来るかなぁ、って楽しんでます。

しかもなぜかそういう時間ってストレス発散になるというか、
穏やか気分になれるので、ちょっと嬉しい揺れるハート

2週間以上ぶりでケアしたので、甘皮結構とれましたあせあせ(飛び散る汗)
すっきりしたついでに、まだ寝るまで1時間以上あったので、カラーもグッド(上向き矢印)

ついでに、ちょっと早いかな、とも思ったのだけれど
何となく気分だけでも盛り上がっちゃおうかと
クリスマスのネイルシールをペタペタと…

061127.JPG

061127_2.JPG


月曜から生憎の雨で気分は下がり気味バッド(下向き矢印)だけど、
今日も一日労働してまいりますっパンチ  あと9日で産休だっわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 08:02 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-11-21

今年もキレイに

咲きましたっっわーい(嬉しい顔)

シャコバサボテン …デンマークカクタスの方がかっこいいかな
061121.JPG

今年で3年目です。
昨年のGWに植え替えをしてからかなり元気で、
今年は何もしなかったけど、もっさもっさになりましたあせあせ(飛び散る汗)

そして今月に入ってから蕾をつけ始めて
いい感じに楽しませてくれてます揺れるハート

義父母から頂いたシャコバサボテン、
来年の春は、株分けしてみようと思います。
かなりモッサモッサで、鉢の中で苦しそうなので、
少し小さい鉢も作ってみようかと。
posted by ひな at 19:27 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-11-20

夢…

をよく見る今日この頃…眠りが浅いのかな。

というか、もともとよく夢を見るほうで、珍しいことでもなく、
今までみてた夢はわりとリアルなものが多い。
カラーだったり、白黒だったり、色々デス

『何度も見る夢は前世に繋がる』
って聞いてから気になって仕方ないのが戦国時代あせあせ(飛び散る汗)

わたくし、多分、武士の時がありました。
武将じゃなくて。
主人に仕える足軽みたいな、そんなイメージ??
必ず、雨降る森の中で矢に打たれる寸前で夢は終了
多分、ここで死んじゃったのかな。

…っていうのを物心ついたころから見てます。
正直、嫌な夢です。
殺されちゃうわけだから。
でも何度も見るからホントに前世なのかも?


と、今日の夢はそんな夢ではなく、現実味のないもの。
ニンプになってから見る夢は現実味のないものが多いです。


今朝の夢、というか夜中の夢は、
先日『DEATH NOTE』TVを見たせい

あれに出てくる死神が登場あせあせ(飛び散る汗)
それでなぜだか突然、
『今日の夕方6時がまずいぞ』ってなんだそりゃexclamation&question

当然目覚めまして、
同時に、ベビの胎動も絶好調がく〜(落胆した顔)

母親がそんな夢見てれば、ベビもゆっくりしてられないですわ。。。
と反省しつつ、布団の中でモソモソ@2:50⇒丑三つ時

その後も、ベビの胎動は朝まで活動的で
今朝に掛けて非常に眠りが浅く目覚めもいまいちでした。


明日は、お休み頂いて、ちょっと都心へお買い物。
会社でお世話になった皆さんに何か…と思うとものすごい量ですたらーっ(汗)
何せ、フロアには150人以上の人、人、人。
すごいことになりそうだぁあせあせ(飛び散る汗)

そんなことを考えて眠る今夜の夢には
諭吉がいっぱい出てきてくれるのかなぁ。
posted by ひな at 21:24 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-09-30

ブログカスタマイズ

ちょっと背景色とか、テンプレートをそろそろいじりたくなってきたので…

Mariのいろえんぴつさんから素材をお借りしたりして、
少しずつカスタマ作業やってみました。


それと、今はちょっとお休み中のお友達、
はなさんのところで紹介されていた

記事から直接編集画面に飛べるやりかた
をやってみたかったのです。

やっと出来たわーい(嬉しい顔)
ちょっと便利になった気分るんるんるんるん


作業で目がしょぼしょぼしてきたので、本日はここまで。
残りのカスタマイズはまた今度やろうかな。
posted by ひな at 14:09 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-06-26

ゼラニウムの芽

060626.JPG

ダメかなぁ、と思っていたのですが、
ちゃんと芽が出てきましたわーい(嬉しい顔)

去年の秋ごろ、ゼラニウムから数個の種が取れて
ダメ元でプランターの空いたところに蒔いてみて、
待つこと半年…

双葉が出てきた時には、
雑草かも??
と思いながら、しばらく待ってみたら
ゼラニウムのフワフワがついた葉が出てきましたるんるん

ピンクか赤のどちらかなんですが、
花が咲く頃が楽しみですぴかぴか(新しい)

他のゼラニウムは赤い鮮やかな色の花をつけて
結構楽しませてくれてまするんるんるんるん
posted by ひな at 07:50 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-06-21

マトリョーシカ

久々の更新になってしまいましたたらーっ(汗)
少々、体調不良気味だったもので、サボリ気味…あせあせ(飛び散る汗)

と言いながらも、今日は会社お休みさせて頂いて、
体調もよかったので、実家の母と会っておりました喫茶店

その時にもらった父からのお土産
『マトリョーシカ』
060621.JPG

先週まで短期間でロシアに出張に行っていて
何だか縁起がよさそうなので、買ってきて欲しいなぁぴかぴか(新しい)
とお土産にお願いしていたモノなのでするんるんるんるん

早速、中身をどんどん出してみたら、10個も入ってましたっっexclamation×2
060621_2.JPG

一番小さい人形の顔は、
少々「ムンクの叫び」みたいな表情で可笑しかったですあせあせ(飛び散る汗)

色も柄も華やかでいいお守りになるといいなグッド(上向き矢印)
posted by ひな at 20:52 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-06-16

ラベンダーの花

image/happy-hinatig-2006-06-16T21:14:02-1.jpg

マンションの敷地でいい香りを楽しませてくれるラベンダーの花です
先月くらいからかな…??
徐々に花を咲かせて
てぃぐとのお散歩でこの近くを通ると
とても癒される香りが漂ってきます。

雨上がりの夕方に、
ちょこっとお散歩していた時に
ふっと香ってきたラベンダーをパチリ♪

その後、てぃぐと一緒に久しぶりにネイルサロンへ行ってきました(^^♪
posted by ひな at 21:14 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-05-26

ミニバラ

ちょっと近所のお店で見つけてきましたわーい(嬉しい顔)
テーブルにお花があったほうがいいかなぁ、と思ってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

060526.JPG

明日は妹の結婚式揺れるハート

今から準備しなきゃ、と思っていたのですが
ものすご〜〜く眠い眠い(睡眠)ので、
今日は寝てしまうことにして、明日の朝準備します。

残念ながら雨になるみたいで…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも楽しい一日になるといいな。
posted by ひな at 21:39 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-05-24

オリーブの花

咲きました〜〜るんるんるんるん

昨年、母が株分けをしてくれたオリーブの木 2鉢
ちょっと前から白い小さな蕾が沢山ついて
どんな花が咲くのかしら??
と待っていたところ、今朝可愛らしい花がいっぱいなのを発見グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

060524.JPG

残念ながら、2鉢あっても同じ種類のオリーブなので
実はなりません…たらーっ(汗)

いつかもう1鉢 別の種類のオリーブを育てて
実をつけてみたいなぁ、と思ったりした
ちょっとさわやかな5月の朝でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 07:34 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-05-21

じゃじゃ〜ん♪

060521_3.JPG

ニンテンドーDS lite♪
やっと入手できましたっ

並ぶのは面倒だったので、
近くの百貨店のおもちゃ売り場で入荷待ちすること3ヶ月…

ソフトはただ今、ヤフオクで中古を探してます。
『えいご漬け』
『脳を鍛える〜』
『もっと脳を鍛える〜』
『おいでよ動物の森』あたりを…

しかし、本日ソフト無しでというのは寂しすぎるので
上のソフトの中で最初にやるなら…と思うベタですが、
『脳を鍛える』を購入いたしました。

気になる脳年齢…

わたくし、48歳なんですけどっっ!!  (ー_ー)!!

飼い主がこんなものに喜ぶから
てぃぐは黙ってないです。
飛びつきまくってます…頼むから踏まないで。

オットの脳年齢…ヒミツです。
posted by ひな at 19:50 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-05-19

『国籍占い』

お友達のashiyareneさんのところで紹介されてた『国籍占い』

結果はぴかぴか(新しい)

日本

でした揺れるハート揺れるハート


今年に入ってハマってる着物熱もだし、
イギリスやアメリカに留学して得たものは英語よりも(?)
『日本が一番だろ〜』という気持ちだったし、

この30数年間でよくみる夢の中で
江原さん曰く『何度もみるのは前世とのつながりがある夢』ならば
だった時があるみたいだしあせあせ(飛び散る汗)
納得です。この結果。


で、日本の私は…続きを読む
posted by ひな at 08:00 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-05-12

ちょっとした幸せ♪

朝、会社についた時に、yukkaさんからメールがひらめき
学生時代から一緒にいるから、もうすでに10年以上のお付き合い揺れるハート
そして今は、二人とも同じ市内に家を構えて
路線は違うけど、30分もあればすぐ会える距離に住んでるのです。

yukkaわーい(嬉しい顔)『渡したいものがあるから夕方会える〜??』

ひなわーい(嬉しい顔)『もちろんざんすっっ』即答でメールしました


仕事が終わるのは、5時時計
会社の最寄り駅が、二人の家の中間点になるので、
駅構内で待ち合わせるんるんるんるん

yukkaさんからの贈り物プレゼント
手作り『わらび餅』のオヤツです〜
060512.JPG

…しかし、これはわらび餅もどきexclamation&questionだそうで
片栗粉、砂糖、水で作るんだって目
すごくぷにぷにで美味しいです。
しっかりご飯食べた後なのに、食べちゃいましたたらーっ(汗)


しっかりご飯…
はい、トンカツ食べてきましたexclamation
(一応、夏までにもう数`落としたいと言いながら、食べましたたらーっ(汗)

yukkaさんのだんな様も夕飯が要らない日で、
オットも友人とビールだったので、
『じゃあ、何か食べに行こうるんるん』ということに。
てぃぐ犬は留守番ですが、今朝長めの散歩をしたから
少々待ってもらうことにして、二人でそのまま1駅電車乗って
yukkaさんの愛息子タイタイも一緒に、3人でご飯レストラン

トンカツなんてほんとに久しぶりでした。
お腹いっぱいです黒ハート
ご飯食べてから、ちょっとコーヒー喫茶店で胃を落ち着かせexclamation&question
そこの近くのショッピングビルにあるbaby用品売り場をウロウロ目
…yukkaさんは今年の夏、第二子出産予定なのと、
わたしのbaby用品見たいという気持ちからウロウロ…
楽しかったです〜るんるんるんるん


何だか、幸せだな〜って思っちゃいました。

昔からの友達が近くにいて、
一緒にご飯レストランを食べて
コーヒー喫茶店飲んで
友達の子どもをあやしながら
ちょっとウィンドウショッピングして…
そこに数時間なんだけど、とても満たされた気分になるね〜とグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

贅沢じゃないささやかな嬉しいことを幸せだと感じられるのは
ちっちゃな愚痴はあっても、
いろんなことに満足できてるからなのかなって。

ちょっと嬉しい金曜日の夜でした。
posted by ひな at 23:13 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-05-05

お祝い♪

3日から1泊ですが、オットの実家に帰省車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
還暦のお祝いで、みんなと一緒に楽しく過ごしてきましたるんるん
いつも二人と一匹犬の生活だから
8人くらいでご飯を食べると楽しいもんですねっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お寿司食べたり、
新宿高野の美味しいケーキを頂いたり、
もちろんてぃぐ犬も一緒に行って、泊まってきましたぴかぴか(新しい)

とっても贅沢にイチゴが飾られたケーキハートたち(複数ハート)
060503.JPG
すごい美味しかったぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

ほかにも、高野のジュレもあったりして、かなりお腹いっぱいたらーっ(汗)
『食い倒れの連休』ですあせあせ(飛び散る汗)


帰りには、横浜で友達夫婦がやっているお花屋さんに立ち寄って、
ちょっと可愛い
『ベビィティアーズ』という鉢植えを購入
⇒⇒こちらは後で、カメラupしたいと思いますっ

友達が作ってくれた可愛いブーケるんるんるんるん
hanako_060504.JPG

優しい色使いで、ナチュラルな感じを作ってくれる彼女
わたしたちの結婚式でのアレンジや、ブーケも手がけてくれたんですぴかぴか(新しい)
今度、妹の結婚式も彼女が手がけてくれるので、
とっても楽しみなんですよねるんるんるんるん

…妹の結婚式まであと数週間
親でもないのに、昔を思い出しては涙がポロリもうやだ〜(悲しい顔)
嬉しいのはもちろんなんだけど、
妹も結婚するんだなぁって
2歳しか離れてないのに、
なぜか感無量みたいな気持ちになっちゃうのは、
わたしが三十路を過ぎて涙もろくなったからかなぁexclamation&question


そうそう、今回初めて、
オットが幼少のころの写真を見せてもらいました。
義父母の昔の姿と、オットと義姉が似ていて
『親子だなぁ』って当たり前のことなのかもしれないけど
妙に感心しちゃったりして。
オットと甥っ子がそっくりなのにも微笑ましいものがありました。

義母から初めて聞いたのですが、
いつ会っても穏やかで優しい感じのオットの祖母(義母の母です)
実は昔は毎日着物で過ごしていた方なんだそうです。
通りで、アルバムにも着物姿のお写真がひらめき
義母も着物を着てお茶を習っていた時期もあったのだそう。
自分が着付を始めて聞く昔の話も嬉しいものでした。
昔は着物を着るのに衿芯なんて入れないで柔らかく着るんだなぁとか
写真を見ながら眺めてしまったわたしです。
いつかあんなふうに、柔らかく紬を着てみたいです。
…やっぱり、古着屋行こうっっぴかぴか(新しい)
posted by ひな at 08:58 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-04-29

ふふふ♪

生搾りの『ツル上りゲーム』クリアーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
で、早速、応募しちゃいましたよん揺れるハート

当たるかなぁ…ビールビールビール
posted by ひな at 23:51 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-04-28

霞を見たよ

今朝、『霞』を見ました目

寝室の窓は東向きで、開けたら外は真っ白曇り
いつも見えるマンションの駐車場がまったく見えなくて、
うちの車も見える場所にあるのに、影すら確認できなかったです。

我が家の東側にはわりと大きめの川が流れていて、海もすぐ近く。
水蒸気がすごかったのかな…

でもその霞も、10分もしたら晴れてきて、その後の千葉は晴れでした

そこで、霞と霧と靄を調べてました。
そうしたら、こんな記事を発見ひらめき

ここにある定義から考えたら、
視程が1`未満だったと考えられるから
今朝わたしが見たものは霧か霞
一般的に、霧なんだと思っていたけど、
春のものは霞で秋だと霧なんですね。

んー、ここでまた、春を感じられる出来事でしたるんるん

しかし、今日は一日、仕事もバタバタしてて、
朝の霞はほんのちょっとだけ、
忙しい朝をゆったりした気持ちにしてくれたのかな??
posted by ひな at 20:42 | 千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-04-27

今年の初ペティキュア

暖かくなると、大好きなサンダルの季節なので、
絶対ペティキュアしなきゃ、なわたくしですわーい(嬉しい顔)

行ってまいりました。
近所のネイルサロン with愛犬のてぃぐ犬
⇒⇒犬ブログでは何度か登場してるこちらのサロン
わんこ仲間でもあるネイリストさんが経営されてるお店
もちろん犬連れ決定
いつも、てぃぐを連れて一緒に出かけてます。

しかも、今日は、貸切状態グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

てぃぐは大喜びでネイリストのお姉さんに甘えたり、
お店の中を自由に歩き回って勝手に遊んで、
外を歩く人にガラス越しに愛想を振りまき…楽しそうでしたあせあせ(飛び散る汗)


そして、こちらが今年初のペティキュアハートたち(複数ハート)
060427.jpg

ちょっと足の写真なんて…たらーっ(汗)という感じかもしれないけれどあせあせ(飛び散る汗)
結構お気に入りのカラーです。
控えめパールのパープルに、
パープル系のラメでフレンチにしてもらいました。
ラメフレンチはモチがよくてお気に入りなのでグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

これで明日からオープントゥとか、サンダルとか、
楽しくはけちゃいそうで嬉しいでするんるんるんるん
posted by ひな at 21:38 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-04-24

わたしの経県値♪

なつみさんのブログ『なつみかん』にて面白いものを発見わーい(嬉しい顔)
『経県』やってみました。

今まで自分が行ったところとか、住んだところを選び、
集計した結果なんですけど、意外や意外、
わたしって結構あちこち行ってるんだぁ、と思いました。
転勤族の父と一緒に転居したこともあるし、
子供の頃、忙しい父が仕事を一生懸命頑張ってくれてる時に、
母があちこち旅行に連れてってくれました。
夏休みに家族4人で旅行ってあまりなくて、
家族で旅行に行く友達が羨ましかったような…
その分、母が妹と私を連れて、あちこちに連れてってくれてて
そんなことを思い出しながら経県やってみましたよ。

そうしたら、案外いろんなところに行っていて、
後は四国と北陸、東北に行ったら全国制覇だわっってexclamation&question

あ、でも電車の旅を学生の時にやって、
『通過』というのがかなり多いんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに、わたしの結果はこちらです。
posted by ひな at 20:20 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-04-06

ネイルケア♪

8年位前からDHC使ってます。

最近は、クレンジングと洗顔をファンケルにしたりして、
ちょっと色々なものを使ってるけど、
それまでは、殆どDHCだったような…
正社員だった時は、『買いに行く』のが面倒で、
時間もなくて、通販で買えるのが便利で気に入っていたのと、
8年前にものすごいストレスにきびに襲われて、
先輩が薦めてくれたDHCにしたら、
すっかりよくなってグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それからずーーっと使ってます。
ローションはかなりお気に入りで、
アトピーのあるオットの肌にも助かってるんですよ。

そして最近、出てきたもので、
気になっていた『ネイルケアキット』ぴかぴか(新しい)
060406.JPG

キューティクルソフナーで甘皮を柔らかくして、
余分な甘皮をうまく自分でもケアできるスティックもあって、
お手入れした後は、キューティクルオイルで保湿いい気分(温泉)

週末に時間があるときとか、お風呂上りにやってるんですが、
かなりリラックスモードでするんるん
左手はうまくいくけど、
右手は時間が掛かってます(利き手じゃない左手でやるからね…あせあせ(飛び散る汗))

ペティキュアは自分でやるには辛いものがあるから、
こんな便利なものがあるけれど
やっぱりネイリストのお姉さんにはお世話になるなぁひらめき

ちょっとまた一つ、新しい楽しみを見つけてしまったのでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ひな at 19:49 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-03-30

シャコバサボテン咲いてます

クリスマスの時に、沢山の蕾をつけて、
年末から楽しませてくれていたシャコバサボテン

花を咲かせずにいた蕾がまだまだ沢山あって、
ここ2ヶ月くらいホントに寒くて咲きもせず、
蕾を落としてしまうわけでもなく…
どうなるんだろうと、毎日見守りながら、
時々水遣りだけはやっていたのですが、
今朝見たら、いくつか花が咲いてました。

060330.JPG

少々季節はずれなのかもしれないのですが、
これからしばらく春をシャコバサボテンの花で楽しめそうです

…シャコバサボテンってホントはどれくらいの間
花を楽しませてくれるのでしょう??
わたしのイメージでは、クリスマス前後なんですが。
posted by ひな at 08:34 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-03-24

ファンデを変えてみた

RMKのファンデ揺れるハート
060324.JPG

日焼け止めとか下地を塗ってから、
コンパクトにセットしてある
コンシーラーを目の周りにちょっとたたき込んで、
リキッドファンデをホントに少量とって
顔全体にうすーくのばして、
コンシーラーをのばしたところにハイライトを、
全体にパウダーをうすーく乗せるだけで
かなり薄付きの自然な仕上がりぴかぴか(新しい)

『しっかりやってますっ』
って感じは苦手だし、
そういうのが似合う顔でもないので、
あくまでナチュラルで、自然なのが好きるんるん
でも、なかなかいいファンデに出会えず、
ここしばらく、
日焼け止め⇒下地⇒パウダー
だけにしていたら、
さすがに、夕方は『お肌疲れてますね』状態たらーっ(汗)
しかも、お昼休みにメイク直しなんてやらないしあせあせ(飛び散る汗)

RMKのファンデにしてからは、
メイク直しも殆どしなくても、
夕方まで崩れずにもってくれるし、
何より程よいツヤ感と薄付きがよろしいですグッド(上向き矢印)

そしてリキッドファンデがものすごーく少量でいいから
これって長持ちするじゃないのっひらめき
ってところも気に入ってます。
…でも、朝時間がないと、リキッドファンデとか全部省いて
パウダー乗せるだけで会社行ってる…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by ひな at 20:56 | 千葉 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-02-07

今週のネイル♪

image/happy-hinatig-2006-02-07T19:35:43-1.jpgまたまたDHCのネイルパーフェクトプロです。
色はソフトコーラル

最近、かなりお気に入り。
素人がぬっても、ツヤツヤになるし、色持ちよろしいです。

今週もラメフレンチで。
ラメはPNの大きめラメです(^o^)丿

相変わらず、自己満足のオサレ…ホホホ
posted by ひな at 19:35 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-02-02

アイシャドウ@資生堂MAQUILLAGE

とっても久しぶりにアイシャドウなるものを買っちゃいましたよ。
060202.JPG

ほぼ1年ぶりくらいわーい(嬉しい顔)

前回は、ドラッグストアにて安いものをゲットリボン
だったのだけれど、今回はちょっとちゃんとした資生堂です。
しかも、CMでよく観るMAQUILLAGEです。
同世代の女優さんがモデルだから『いいかもっぴかぴか(新しい)
と思ったちょっと勘違いな消費者かもあせあせ(飛び散る汗)

そして、朝のメークで初めて使うんではリスクが…がく〜(落胆した顔)
と思って、
色はお店でさらっとテスターで乗せてみていたのだけれど、
念のため、さっきお風呂前いい気分(温泉)に、
ちょっと試しにやってみましたっるんるん

わたくしの目はパッチリ二重じゃないから、
可愛らしいピンク系はあまり使わないもので、
いつもシルバー系とかブルー系なんです目

シャドウにほんの少しラメが入ってて、
控えめに乗せないと、
昼間から気合入れすぎになっちゃうかな??

いつもあんまりちゃんとメイクしないんですが、
明日からはしばらく楽しんでしまいそうだなぁ。
posted by ひな at 23:54 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-01-31

今週のネイル♪

image/happy-hinatig-2006-01-31T20:03:19-1.jpg
昨日、ちょっと時間があったので…
自分でカラーをやってみましたよんハートたち(複数ハート)

日曜日に、結構お気に入りの竹野内豊が出てる
『舞踊曲』TVを観ながら爪やすりでファイリングして
その後、ツヤだしして…ぴかぴか(新しい)

今週のカラーは、DHCから最近出た
ネイルパーフェクトプロのソフトベージュ
に、
PNの細かいラメでラメフレンチにしてみたよわーい(嬉しい顔)

それにしてもあのドラマ、
インファナルアフェアにとっても似てるから、
そろそろヤバイんじゃっっexclamation&question
とドキドキしながら観るので落ち着けないのが正直な気持ち。
でも竹野内豊見たいし…
と怖い場面になったり直視できないと思ったら、
せっせと爪を磨いておりましたあせあせ(飛び散る汗)

こんなネイルをやったところで、今日は月末の繁忙日。
しかも会社で一緒に働く皆さまは、主婦としても先輩の方ばかり。
あくまで自己満足のオサレですたらーっ(汗)

でもねぇ、今日はねぇ、会社で色々あって、疲れちゃいました。
そろそろオットも帰宅する時間なので、夕飯の支度いたします。
今夜は、『ブリの照り焼き丼』にしたいわ。
posted by ひな at 20:03 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-01-30

お気に入りクレンジング

最近、クレンジングだけ長年使っていたものから変更るんるん

会社で一緒にお仕事してるパートさんからのオススメで
ファンケルのクレンジングオイル&洗顔料ぴかぴか(新しい)

060130.JPG

クレンジングオイルはトローンとしてて、
元々オイル派としては違和感なくシフト決定

洗顔料がちょっと面白いです。今までになくて。
専用にパフでふわっふわにあわ立てて、
泡でマッサージしながら洗う感じ。
もう1ヵ月くらいになるから
大分なれてきたけれど、最初はなかなか泡立たなくて…たらーっ(汗)

気のせいかもしれないけれど、
鼻や小鼻にある毛穴汚れとか角栓が
取れてきてる気がするのですわーい(嬉しい顔)

指で、鼻をスーッと触った時に、
以前はぽちぽちっと感じていたものが今はなくて、ツルっとした感じ目

あ、でもまだ部分的に毛穴汚れはあるので、
地道に洗って汚れを落としたいのですけれどあせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 20:27 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-01-28

お掃除グッズ♪

先月、ashiyareneさんち家に行った時、
実家の母も使っているお掃除グッズにもなる重曹の話題になって、
彼女も使ってることが判明ひらめき

そして、『重曹っていいよ』と聞いて
教えてもらった本…本

060128_4870316471.09.jpg

その日、帰宅して直ぐにアマゾンで購入わーい(嬉しい顔)

それで『重曹生活』と言えるほどじゃないけど、
お掃除に使い始めて1ヵ月弱パンチ
結構楽しいよぴかぴか(新しい)

こちらが私の重曹お掃除グッズハートたち(複数ハート)
060128.JPG

重曹とホワイトビネガーはどちらもヤフオクでゲットるんるん
重曹を入れておくシェーカーボトルは100均で。
ホワイトビネガーを薄めたビネガー水には、
お気に入りのラベンダーオイルを入れて、
これもまた100均で購入したスプレーボトルに。
ガラス瓶の中には、重曹ペースト。

我が家での主な使い方は…目

ペーストをガスレンジ周りを磨くのに使ったり、
重曹パウダーは排水溝に振り入れて、ビネガーをかけてお掃除したり、
パウダーをいつも排水溝に振り入れておいたり。

⇒キッチンの排水溝が臭ったり、ヌメついたりしなくて、
 これはなかなかいいなぁ、とお気に入り手(チョキ)

てぃぐが使う絨毯全体に、パウダーを軽くかけてから、
掃除機でお掃除したり、
絨毯が汚れていたら、部分汚れ落しのために、
ペーストを塗りこんで、ビネガー水で汚れを浮かしたり。

まだまだちょっとしか取り入れられていないけれど…あせあせ(飛び散る汗)
においも少ないし、手も荒れないし、
カラダにも環境にも優しいし、犬にも優しいグッド(上向き矢印)
…これは子供にも優しいよね。

もっと色々取り入れて、
洗剤の種類少なくしていけたら
すっきりしたシンプルライフを楽しめそうだなぁ揺れるハート
posted by ひな at 23:17 | 千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと

2006-01-27

オメデタ♪オメデタ

わたしではないですよん…^^;

大学時代からの仲良しyukkaさんが、第2子を祝☆妊娠
予定日は長男のタイタイと同じ8月なんだって。
いいなぁ、楽しそうだ。

他にも、昔働いていた会社の同僚2人が、
今年第2子出産予定なのでございますよ。

まぁ、三十路過ぎなわけですし、結婚して5年目なわけですし…
多少の憧れというか、焦りがないわけじゃないのですが

会社で一緒にお仕事しているパートさんには、
わたしの年のとき、まだお子さんがいらっしゃらなくて、
もうちょっとしてから恵まれた人もいるので、
そんな焦らなくてもいいんだろうけど、
やっぱり子育てって、体力いるよねぇ?
コドモのあのパワーについていけるような体力・・・

今のまま、気ままに派遣で働きながら、
てぃぐとともにのんびり過ごす
『少子多犬家』を目指しちゃってもいいんですけど、
オンナとしては、出産・育児はしてみたいわけで、
たまにしないと非国民?と思うような
『少子化大問題』的ニュースも見ちゃうし…
でもねぇ、わたし一人で子供、こども、コドモ言ってもねぇ。

そんな一抹の焦りを覚える厄年のひなでございます。
posted by ひな at 08:29 | 千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

