2007-09-24

久々 ビーズ熱

すぐ影響されるひなです

ただ今会社でビーズアクセサリーがキラキラしてる方が多いのです。
とっても上手な方が何名かいて
ホントにお店に出してもいいくらいな感じなの。
出産祝いで頂いたチョーカーなんてとても可愛いわけで。
コレなんですが、可愛いでしょ


その方々がいるチームは皆さんの作品でキラキラしてます。

そこまで出来ないんだけど、
5年ほど前に流行った時に、とりあえず流行りに乗って
作るためのちょっとした道具と
その頃買って余ってるビーズはあって…

息子が寝ているときに久しぶりにやってみたわけで。

ブルー系の涼しげな色のチョーカー



正直チョーカーを作っても、
会社でしかつけられなくて、
保育園の送り迎えの時には外すんだよね。
息子の目に留まってしまったら、引っ張られるのはわかってるし。
でも、ちょっとオシャレはしたいので
息子と離れてる時にささやかに楽しんでるのです。


最近、息子が眠ってる時間が前よりちょっと長くなってきたから
編みあみ再開したり、
ちょっとミシン出してきたり、
少し自分の時間が持てるようになってきたよ。ありがと、息子


っていうかオーガニックコットンのおくるみ、まだ完成してない…

posted by ひな at 14:24 | 千葉 ☁ | Comment(2) | はんどめいど

2007-07-20

初☆息子服 甚平

息子が来てから、ベビーグッズに目がないわたくし。
ネットで可愛いものを求めたり、
出掛けた先でベビー服のお店を覗いたり。
今度はそこに、洋裁熱までやってきました。


しかし…ミシンでは直線しか縫った事がなく、
ミシンの使い方も、お裁縫も中学の家庭科の知識のみ。
でも保育園決まってから、お昼寝用のお布団カバーを作り、
離乳食を食べる時のエプロンを作り…

そんなことをしていた時に、
だまきさんAyaさんの洋裁の作品を見てしまって
『洋裁やりたい〜〜』
という気分になってしまったひなです。

でもね、子育てしながら、仕事も復帰決まってて習うのはムリでしょ。
じゃあ、自分でやれそうな本を探そうと本屋へお出かけ。
色々あるんだよね、
「初心者でも縫える」とか
「ぶきっちょさんでも2日で完成」とか
しかし…子供服の本って、どうしてこう、
女の子用ばっかりなんだろう???

すごい寂しくなって、本屋を後にした。

帰り道、サティに入ってる手芸売り場をウロウロ。

「材料買った人には作り方も差し上げます」で、
甚平発見!!


不定期でやっているソーイング教室も発見!!
2時間1575円。
自分の好きな型紙持参もOK
でも布や材料はそこのお店で買ってね、というもの。

20日(はい、今日です)午前中にソーイング教室があって
まだ空きがあったから、水曜日に早速申し込み。
『甚平は3時間で出来ます』
とは書いてあるけど、これはあくまで経験者の場合とのこと。

家庭科で習って以来ブランク20年近いよ??

とりあえず、縫い方を先に頂き、
自分で型紙起こして、布を裁断し、
前身ごろ、後ろ身ごろを縫い合わせるところまで完成させて
今日、習いに行ってきたら、無事2時間の教室で形になった。

…分からないなりにも、やれるところまで自分でやってよかったかも。
というのは、すごくアバウトなので、
縫い代とか適当にしていたら、それが後でNGってことも分かったし
(修正可能な範囲でよかったけど)
自分でちゃんと理解できてないところもわかったから。
失敗して学ぶタイプなものであせあせ(飛び散る汗)



そして先ほど、息子が眠ってから
最後の仕上げで、肩上げと裾の始末をして
じゃじゃーん揺れるハート





息子の服、最初は甚平ロンパース
これね、何としても今日までに仕上げたかったの。
というのは明日は保育園の夏祭り。
そこに着せて行きたかったんだ。
そういう気持ちがあると出来上がるものなんだね。
我ながら、ビックリ。

何より、ミシンふんでる時にすごく集中できて
Ayaさんも言われてたように、いい気分転換になりました。


この生地は初心者でも縫いやすいとお店の人が言っていた
コットンのサッカー生地。
肌触りもよさそうなんだけど、ちょっと大きめだから
明日は肌着を着せてから、これ着せようと思ってます。


後ろを見るとね、
スタターっとカニさんが動いてるみたいなのね。



今は、保育園に預けている間、時間があるから
これも無事、完成したんだけど、
仕事復帰してからは、隙間の時間を使って
たまに手作り服楽しめたらいいな。
それにしても、たまたまウロウロして見つけてよかった。
ソーイング教室。
不定期ってところがいいし、
自分で分からないところだけ教えてもらえるのも嬉しいし。
仕事復帰してからはムリない程度に習えたらいいなぁ。



…っていうかオーガニックコットンのおくるみ
先に完成させてから次の手作り服考えるべき?


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:47 | 千葉 ☔ | Comment(10) | はんどめいど

2007-05-12

オーガニックコットンで

先ほど届いたオーガニックコットン15玉わーい(嬉しい顔)


これからの季節に使いやすいさらりとしたおくるみを編みたくて。
今度は、モチーフじゃなく、棒針で。
息子が寝てる時間に少しずつでも進められたらいいかも。

出来上がった時に秋になってたら寂しい…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひな at 15:57 | 千葉 | Comment(0) | はんどめいど

2007-04-25

おくるみ完成

やっと完成したよぉ
息子のおくるみ。


今年の1月10日に頼んでいた毛糸が届いて
それからせっせとモチーフを編み、
数段つなぎ合わせたところで 息子登場わーい(嬉しい顔)

産褥期はあまり目を使わないほうがいいと聞いていたから
1ヶ月ほど放置…あせあせ(飛び散る汗)
それからは授乳やお世話、家事の合間に
ちょこちょこつなぎ合わせて
やっと昨夜遅くに完成したよーわーい(嬉しい顔)

しかしもう毛糸は暑く感じてしまう季節…ふらふら
今年の冬、活躍してもらおうかな。
posted by ひな at 16:14 | 千葉 ☔ | Comment(4) | はんどめいど

2007-01-20

せっせと編んでます

何事もなく、普通に朝を迎えてしまいました@予定日当日

お腹は張るんだけど、痛くないし、間隔も短くならないし…
こればかりはベビの『出たいです〜』アピールを待つしかないね。

ということで、せっせとおくるみのモチーフ作ってます。

モチーフは7センチ角くらいで、
全部で99枚いるんだけど、やっと60枚できたところで
まだまだ先は長いかも。
頑張るぞ〜パンチ

微妙なお腹のハリがあるので、
ここはちょっと気合入れて、
もっと動かないとダメなのかな?ということで、
これから近所のスーパーウロウロして来ようかと。。。


さすがに、そろそろ出てきて欲しいなぁ
と思ってしまうお腹の重さですふらふら
posted by ひな at 13:40 | 千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | はんどめいど

2006-10-15

【baby bonnet】完成♪

先日の【baby shoes】と同じモチーフで作った【baby bonnet】
061015.JPG

こんなに小さくていいのかな?
と思うくらい小さいのですが、
一応、作り方に書かれたサイズとの誤差、1センチだから大丈夫かな。。。
確かに、あまり大きい頭だと、
生まれてくるとき怖いし…たらーっ(汗)
この帽子に入るサイズで生まれていただければ嬉しいです、はい。


そして今日から、次なる作品に取り掛かってます。
これはちょっと時間かかりそうだけど、
ちゃんとゲージも取りながら作り始めてます。


そうそう、昼間、てぃぐ犬をトリミングに連れて行くとき
そのお店の前に置かれたワンコの置物に
抱きついてる2歳くらいの女の子を見かけました。
可愛らしい淡いグリーンの手編みのキャップを被っていて、
『あんなのも作ってみたいかもぉ…』と見つめてしまいましたるんるんるんるん


最近、胎動を前よりもはっきり、
ちょこちょこ感じられるようになってきて、
baby子のことを考えながら、
てぃぐを膝に乗せて編み編みの作業をするのは幸せです。
次の検診は18日。
その日に会うのが楽しみだなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by ひな at 21:20 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | はんどめいど

2006-10-07

【baby shoes】完成♪

今日から3連休です揺れるハート
嬉しいことに久しぶりの晴れで、いい気分るんるんるんるんでした

しかし今朝は、昨夜も咳で眠れなくて、かなりお寝坊しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
起きてから、連休中の天気予報をチェックしたら明日も明後日も晴れ
らしいので、洗濯物は先送りわーい(嬉しい顔)

早速、編み編みの作業開始して、何とかbaby shoes出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
061007.JPG


さすがに、10年以上ぶりにやるかぎ針編み。
ちょっとイビツですが、ま、時間に余裕があったら2足目やろうかな。

とりあえず、baby shoesが出来たので、
次の作りたい作品に取り掛かりますっぴかぴか(新しい)

何だか、baby子を待ちながら、晴れた休日の午後に
てぃぐ犬を膝に乗せながら編み編みするっていうのは
それだけでココロがゆったりできてフシギです。


その間、てぃぐ犬にはたっぷり待たせてしまったので、
夕方30分ほど公園にお散歩へダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

久しぶりに会うお友達ワンコにてぃぐ犬もご機嫌。
さっきはオットの脇で、
061007.JPG
今は私の膝の上でグーグー寝ております。


咳はだいぶよくなってる気がします。
日中の咳は治まってきて、
とにかく寝てるときとお風呂の時が辛い…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でもbaby子は元気に動いているので安心かな。

この連休中にしっかり治したいなぁ。。。
posted by ひな at 22:00 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | はんどめいど

2006-10-06

モチーフ3つ【baby shoes】

こちらのblogへ来てから初めてhandmadeものあせあせ(飛び散る汗)デス
061006.JPG


昨日、会社でパートさんとの会話で、
『赤ちゃんのために何か手作りすること考えてる??』

『産休に入ったらやろうかなぁ、と思ってわーい(嬉しい顔)

『産休って何週目?9ヶ月に入っちゃうんじゃないの?』

『えーっと、34週まで働くなら8ヶ月半か…』

『それ、9ヶ月に入ってるわよ〜 
 それからじゃ大変だし、今からやったら?』

・・・・・・・・と。。。たらーっ(汗)


産休に入ってから作るんじゃ遅すぎ??
確かにそうかも、と思うくらい作りたいものは色々。

しかも、そのパートさんは、お子さんを迎える時、
わたしが作りたいなぁ
と思っていたものを編み編みしていたのだそう。

それからしばし、赤ちゃんグッズ手作りネタで
みんなと楽しく話しながらexclamation&question仕事しておりまして、あせあせ(飛び散る汗)
終業時間まで2時間くらいあったのに、
ココロは、帰り道に毛糸買いに行ってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
と妄想入ってました。


去年は、てぃぐ犬のセーター編んで
今年はbaby子の小物を編んで、
何だかほんとに気ままだわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

てぃぐのセーターは棒針だったけど、
baby子のものは、手芸品売り場にある本を見るとかぎ針が殆ど。
それなら結構、サクサク編めるかも〜〜〜
と調子に乗って、靴と帽子のためのアイボリーの毛糸を購入。

早速、編み始めてみて、昨夜3つモチーフ出来上がりました。
しかし、真ん中の一つ、1段目の目数間違ってるしたらーっ(汗)
ま、いいか、これくらい。とそのまま使う予定ですが…


今日1日労働したら3連休揺れるハート
連休中は、てぃぐ犬を膝に乗せて編み編みしまーするんるんるんるん



【参考にしてる本】
『赤ちゃんのモチーフニット』(日本ヴォーグ社)
book.jpg
posted by ひな at 07:56 | 千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | はんどめいど

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

