2007-08-23

三種混合3回目&仕事復帰その後

21日の話ですが…

会社早退して、午後息子連れていつもの小児科へ
三種混合の3回目。
あと、ポリオ受けたら1歳までは予防接種 一段落かな。

そして、ついでに、先日受けたHiB(インフルエンザB桿菌)ワクチンと
肺炎球菌の予防接種について先生に相談してきた。

あまりに高かったもので・・・1日で諭吉数人旅立つんだよっっ

そうしたら、先生もぜひ取り入れたいと考えているワクチンで
出来れば来年、自費として考えていらっしゃるとのこと。
ナイスですっ。
しかもお値段、諭吉でおつり来ます。
さらにナイスですっ。

何分、どちらのワクチンも3回接種して効果あり、なのです。
諭吉数人 x 3回って言ったら…そりゃもう……

ちなみに、今はHiBも肺炎球菌もワクチンは並行輸入だし
自費診療となると値段もピンキリ。むしろピンだらけ(?)

本当にいい先生に出会いました。
息子が診察室に入って先生見ても
ニコニコしていられるのはこの先生だけ。
諸外国(先進国)にて公費対象のワクチンも意識してるし
ちょっとガッチリ系のハスキーボイスな先生で
気軽に色々相談できるし
(まぶたのしこりも、軽井沢での急な発熱も…)
こういうのホームドクターって言うんですかね。

これから働くママとしても、
こういう先生がいらっしゃるのは心強いです。


今週もあと1日労働したら週末ですよ。
がんばろー。
正直、眠いです。
昨日まで、お風呂上りに息子寝かしつけながら
気づけば、自分も寝てました。
そしてオットはその間、お皿を片付け
ゴハンを朝炊けるようタイマーセットしてくれてました。

ホントにオットの支えなしでは復帰は難しかったに違いない。
感謝です。


そしてそして、ココロの癒しのてぃぐ姉さん。
君のおかげで毎日疲れもふっとぶよ。

なので夕方の散歩だけは、どんな疲れれていても
しっかり30分〜1時間 土手に連れ出し友達ワンコと走らせてます。

そんな癒しのてぃぐ姉さんと
息子の距離は最近ぐぐっと縮んできました。
息子のズリズリ移動@リビングの床でぐぐぐっと近くなったのです。


こんな感じ↓↓↓

ズリズリしてカメラに寄ってくる息子
と息子を見つめるてぃぐ姉さん



ズリズリに必死でてぃぐ姉さんに見つめられながらも
全く振り向かずに通り過ぎようとする息子



とにかく動けるのが嬉しいらしくウッキウキの息子
と何となく汗っぽいニホヒをかぐてぃぐ姉さん…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:00 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-08-14

復帰2日目

毎日夜になるとPC立ち上げてるわたくしが、
二日間、触ることがございませんでした…

日曜日の夜、8ヶ月ぶりの会社になぜかものすごく緊張。
その緊張や不安は息子にも伝染。
息子、なかなか眠れず、夜中かなりの頻回授乳だった。
明け方の4時にやっと眠ってくれて、
夫婦そろって、家族そろって、
まとまって眠れたのはわずか2時間ちょい。

でも朝はやってくるんだよねー。
そして無事、出社
お盆のシーズンに復帰でよかったよ。
閑散期だからリハビリにはばっちり。
にしても、日中も仕事をすぐに思い出せなくて、
ドキドキしっぱなしだった。

それと…気になってた搾乳。
会社にいる間、午前中1回、午後1回
それぞれ5分くらいで搾乳して
オッパイの張りを逃してる感じ。
張りすぎると怖いから、これだけは続けねば…
乳腺炎だけはもうなりたくないし。痛いし、辛いし。


昨日も今日も夕方は、
定時にダッシュで上がらせていただき、
保育園へ一目散っっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

昨日、初めての延長保育
(保育時間は10時間くらいになってた)だった息子
呼びかけるとすぐに振り向いて
半泣きでズリズリ寄ってきてくれて
あまりに嬉しいのと、健気なのと
色んな気持ちが混じって、ついついウルッとしながら抱き上げたよ。

今日はもう慣れちゃって、
『おー、来た来た、待ってたよ』
って感じの笑顔で振り向いてくれた。


本当に毎日よく頑張ってくれてて、
こうやって復帰できるのも、オットや息子のおかげ。

まだ二日目だし余裕は殆どないけど、
仕事も新鮮な気持ちだし、
日中仕事してるといい意味で集中してて息子のことを
ずーっと気にしてるというわけではないから
息子との時間が今までよりも中身が濃いような気がする。
メリハリつけながらうまくやっていけるといいな。


そして久々、留守番犬となったてぃぐ姉さん。
お留守番はとってもイイコで荒れることもなく、
昨日も今日も、帰宅後すぐに息子に授乳したら
てぃぐの夕方のお散歩へ出掛けられる。
これもまた、いい気分転換になってる。

今朝の出社前、保育園登園前、
てぃぐ姉さんのゴハンの様子を座りながら
腕ブンブンしながら見つめる息子&ゴハン食べるてぃぐ

 ⇒⇒オスワリできてるって喜んで保育士さんに報告したら
   まずは先に、ハイハイが重要らしいね。
   オスワリは自力で出来るようになるのを待つのがいいらしい。
   腕の力と足の力をつけるためにもハイハイ大事。
   ということで、こうやって座らせるのは今朝でしばしお休みにした。



それと、大事な栄養源のゴハン。
夕飯は簡単煮物で少々手抜き料理系。
たまたま帰りが早いオットが昨日も今日も
ゴハンを炊いて準備してくれたり、
息子をお風呂に入れてくれたり、
これもまたまた 助けられててストレスバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

いい相乗効果になってる気がする。

いつも順調ってわけには行かないだろうけど、
カラダを大事に、仕事・育児・家事をしばし
欲張って取り組んじゃおう、と思ってる復帰二日目のひなでした。


↓これ 昨日オットが買ってきてくれた復帰お祝い
すごい嬉しかったよー。
こういうちょっとした贈り物でシアワセになれるもんなのさ。




にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


posted by ひな at 23:04 | 千葉 ☀ | Comment(12) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-08-11

ワクチン接種

午前中、息子と一緒に広尾にある病院行ってきた。

医者の友人から聞いたワクチンを接種するために。
日本では今まだ公費対象になっていないワクチンで
数年後に一般的にも接種できるようになって
公費になるのはさらに先でしょう…という予定の
インフルエンザB桿菌(HiBって呼ばれるらしい)と肺炎球菌。

これどちらも、スタートは0歳児で2歳までに3回接種が効果的だそう。
しかし…自費なのでちょーーーーー高かったです。
諭吉が数人去りましたもうやだ〜(悲しい顔)


保育園行かないなら受けなかったんだけど、
0歳児にして保育園児となった息子。
入園1ヵ月半にして、
鼻かぜ、下痢、手足口病ももらっちゃってる息子。

接種すればかからない病気と聞けば、
自費でもここは受けたいと思い出掛けてきたよ。

このワクチン、諸外国では義務とのことで
接種してくれる病院もそれなりに外国人向けの病院

中に入れば、アメリカにあったクリニックみたいで
雰囲気などなど20年近く前にタイムスリップだったよ。
…たった1年の滞在でインフルエンザになったりして
 現地の病院に行ったのを思い出したたらーっ(汗)


カルテとか問診票も英語で
久しく成田から外に出てない私としては新鮮だったっす。


そんないつもと違う環境でも息子は大人しく、
隣の金髪の可愛い女の子にニコニコ愛想振りまいてた。
診察後、注射打たれた瞬間も、
いつもの注射の前の話しかけをしてたからか泣かなかった。
でもね、あれは薬が入る時が痛いんだろうね。
薬が入っていくと、顔をクシャクシャにしてワーンとひと泣き。
でも終わってギューするとすぐに泣きやむからホントに不思議。



久しぶりに二人で電車のお出かけ
炎天下だから帽子被って。
私の膝の上に乗り、外の景色を楽しんでいたと思われる…


出掛けたのが9時半で帰宅は12時過ぎ。
ちょうど朝寝の時間、炎天下に外出していたから疲れてて
帰宅後、離乳食食べさせてから
息子と一緒にわたしも寝てしまって目覚めたら6時半だった。

その間、オットはトヨタのディーラーへお出かけ。
ひな家 近々今の愛車アルテッツァを手放し
エスティマへ乗り換え致します。本日無事、契約終了車(RV)



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:55 | 千葉 ☀ | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-08-09

6ヶ月健診

今日は6ヶ月健診でまたまた産院病院
暑かったので、抱っこして電車で行くのも辛いし、
久々に息子と二人ドライブで出かけてきたよ。

息子の保育園は午前中のみで
お昼の離乳食終わった頃、迎えに行き、
そのままドライブで産院へGO!!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今日も息子は保育園で離乳食しっかり食べ
(本日の野菜ペーストは玉ねぎとカボチャ)
ミルクもしっかり飲んだらしい。
お腹いっぱいで満足だったからか、
行きの車ではちょっとグズったあと熟睡だった。


ところで、1ヵ月健診のあと、
3ヶ月健診、そして6ヶ月健診も
わざわざ産院に出掛けていたのにはちょっとわけがあって。

というのはコレです。


出産後、足型をとってくれたのですが、
3ヶ月健診でも6ヶ月健診でもとってくれるの。
改めて並べてみてみると大きくなったんだなぁ、と実感。

体重、やっと7キロ超えた。
最近保育園でミルクを飲めるようになるまで
ほぼ母乳だったからかなかなか体重が増えなくて…
これからは日中、ミルクを飲むし
離乳食も毎回完食だからきっとドンドン育つね。


寝返りも問題なし、
オスワリも10秒くらいならできた。
先生が座らせて、そーっと手を離して様子をみていたよ。
そうか、そうか、息子はホントに色々成長してるんだね。
あとですね、上の歯が顔出しましたひらめき


健診には1ヵ月健診のベビーちゃんも沢山。
泣き声が違ってた。
子猫が鳴くような泣き声で、
「あー、息子もそんな声で泣いていたかも」
と懐かしい気持ちでいっぱいになった。
みんなまだフニャフニャで、お肌も薄くて赤くて
本当にちっちゃいんだよね。

半年でこんなに変わるんだなー。

1ヵ月健診のママに付き添ってる
幸せそうなおばあちゃん(ママの母親と思われ)に
『何ヶ月なんですか?』と聞かれ
『6ヶ月です』と答えたら
『半年でこんなに大きくなっちゃうのねー』と
孫を抱っこするママ(娘と思われ)に
『あっという間だよー』って言ってた。

…自分もそうだけど、時間が経つと
どれだけ小さかったかとか、
ものすごいスピードでこの(6ヶ月)サイズになるとか
そういうの忘れちゃうんだね、きっと。
半年で既に、泣き声も忘れてるくらいだもの。


今日はね、6ヶ月健診で息子の成長に嬉しかっただけじゃなく
ココロがほっこりすることもあって
何だか気分が久しぶりにスッキリ晴れた感じだったの。
そういうのって息子にもダイレクトに行くよね。
妙に機嫌がよくて、夕方のグズりもあまりなくてね、
お風呂いい気分(温泉)上りも上機嫌だったんだ。

なので久しぶりに絵本を一緒に読んで二人で楽しんだよ。
っていっても、
息子を私に寄りかからせるように座らせて
息子の前に絵本を開いて
読みながらページをめくっていくだけなんだけど。
ただですね、ここでまた息子の成長を目の当たりにっっひらめき

今日の絵本は松谷みよ子さんの『いないいないばあ』なんだけど
『いないいないば〜』
っていいながらページめくるとすっごい喜んで
キャッキャッ笑ってくれた。
しかしこれ、明日も笑うとは限らないんだよね…


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:55 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-26

ハーフバースデー

『ハーフバースデー』という言葉、息子が来るまで知らなかった…

今日がその日、無事に半年を迎えることが出来たよ。

息子を迎えて思ったのですが、
お誕生日おめでとうって自分の子供には何だかヘン??

なんだろ、
『今日まで無事で元気でいてくれてありがとう』
っていう気持ちかな。

そりゃね、まだまだ半年なんだけど。
それでも生まれてきた時のフニャフニャな赤ちゃんから
大分、抱きやすくしっかりして
自分の意思でズリズリと腹ばいで動き回る息子を見ていると
無事に育ってくれて、
元気でいてくれてそれが何より嬉しいし、
まだまだ半年なんてもんじゃないのね。
中身が濃い。
これが、息子成人式なんて時になったら
もっともっと違う気持ちになるんだろうね。

まー、その途中で自分も通った反抗期っていうのがあるし
憎たらしいわっ と思うこともあるんだろうけど。


朝、起きたときに、オットと二人で
『ハーフバースデーだねー』と息子に話しかけ
ニコニコ応えてくれる息子に幸せなひと時だったけど、
その後、いつも通り登園、わたしとてぃぐは家で過ごすという
本人不在の少々寂しいハーフバースデーです。

なので、あみあみしたり、チクチクしたり
細かい作業をしながらてぃぐと二人の時間を過ごしております。


*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*


保育園にはホントに驚くくらい慣れてきた息子
今日から保育時間も16:00まで延びた。
今月いっぱい、16:00お迎えの予定。

園でものびのび過ごしているらしく、
とにかく遊ぶことが大好きでお昼寝よりも遊び、
ゴハンよりも遊び、らしい。
そして疲れて睡魔に負けると眠るという生活。
楽しそうです。

そしてミルクは母乳のあとなら飲むようなので
冷凍母乳は毎日持参し、ミルクも足してもらってる。
飲み方も、その日によって哺乳瓶だったりスプーンだったり。
息子なりに気分が乗ったり乗らなかったりあるんだな。


ただどんなに慣れてきているようでも、
夜中のグズグズはあるので
色々不安になることもあるんだろうと添い寝を続けてる。


*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*

生後6ヶ月の息子

*からだのサイズ 
 背70センチ 体重6.5キロ

*お話がさかん
 機嫌がいいとしばらく話してる
 この間から偶然「ママー」を連呼
 これが親のこととは繋がってないと思うが嬉しかった

*1人遊び
 たまーに黙々とオモチャを手に取り口に運び、遊ぶ

*よく笑う
 楽しそうな時はホントによく笑う
 しかし昨日笑ったことを今日やっても笑うとは限らない

*てぃぐ姉さんスキスキ
 ズリズリ動けるようになってからてぃぐのほうへ動き
 チューされて「アウッ」と驚くことを日々繰り返す

*腹ばい
 かなり得意分野になってきた
 ゴロンと寝返りしたら、ズリズリと動き始める。
 カラダが軽くて動きやすいらしい。元気は一番!!

*お風呂大好き
 とにかく楽しそうにしてる(眠い時を除く)
 湯船で胸を下から支えるとプカプカ浮いて遊ぶ
 オットとのお風呂は楽しいらしく泣かない(羨ましい)

*離乳食
 10倍粥をつぶしたものと野菜からとったスープ
 まだまだもちろん、1回食

*睡眠時間
 保育園生活になってから夜中まとまって寝るリズムが崩れ中
 これは仕方ないことだと思うので、しばし添い寝で
 夜中のグズグズに対応中。
 就寝は相変わらず19:00〜20:00の間で起床は5:00〜6:00
 (今朝は間違えて?4:30頃起床…親は辛い)
 夜中の授乳はグズグズによりほぼ1〜2時間おき。
 (これも親は辛い…)
 日中は朝寝、昼寝で2回のリズムが保育園のおかげでできてきた。


こちらは、ズリズリしてわたしの足に
ピトッとくっついた息子
070726_2.jpg
…髪の毛、もっさもさに伸びていたので先週末
 オットに頭を支えてもらい、サッパリ切ってみた…


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 15:27 | 千葉 ☁ | Comment(8) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-24

三種混合2回目 生後5ヶ月28日

保育園は14:00にお迎えに行き、本日は予防接種へ。
三種混合の2回目です。

今朝も、前回同様
三種混合の注射はね…
とチクリと痛い注射をしなきゃならない理由を話して
一瞬だから頑張ろうね、と病院の中へ。

針が刺さった瞬間、
ギャンッ
と顔を真っ赤にして一瞬泣いたけれど
すぐにギューしたら泣き叫ばずにがんばってました。
しかし…会計するためにベビーベッドに寝かせたら
すぐにグズグズ

そりゃ、痛いものね。
泣きたくなるよね。
わたしも注射、未だに嫌いだもの。
でも頑張った、頑張った。


それと、乳児湿疹はよくなったけれど、
汗がたまりやすい肘の内側と膝の裏に
汗によるかぶれがあるので
先生に診ていただいて、
塗り薬(ロコイド)を処方してもらいました。
ステロイド系とのことですが、
結構、ひどくなってるので
これから更に暑くなって蒸れてしまう前に
しっかり治した方がいいとのことでこの薬をお願いしました。

ジクジクしちゃう前に、治したいです。

それにしてもなかなかいい先生に出会えて嬉しい。
ちょっとしたことも、すぐに相談できるし、
聞きやすい雰囲気の先生だから何かと安心。


本日はその後、妙にハイテンションの息子と遊び、
夕方には久々にいいお天気だったので
てぃぐを土手まで散歩で連れて行き、健康的に過ごせました。

そして息子は健康的に20:00に就寝。
明日も保育園、楽しくいこうね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:15 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-19

ずりずりずり…っと

寝返り出来るようになってから
腹ばいで遊ぶととてもご機嫌になる息子。

最近、ずりずりと上手に手足を動かして
匍匐前進するようになってきた。

…ソファの上でも練習中…

しかし、ソファにかけてあるカバーを引き寄せちゃって
ここではなかなか進めません。
ベッドか和室が一番動きやすいんだろうな。


これでハイハイをマスターしちゃったら、
ホントに目が離せなくなるね。
それで歩き始めちゃったりするんだよね。
楽しみだけど、今のままネンネでもいいよー
なんて思うこともしばしば。

でもねぇ、息子としては動きたいらしい。
ネンネよりも、腹ばい、
腹ばいよりも、ズリズリ動いて目指すところに到達。
それがすごく楽しいらしい。

園でも、月齢の高い同級生が遊ぶところに
ズリズリ頑張って移動して行ってるらしいです。
昼寝よりも、お散歩や遊びをしたがってるみたい。
それなら、疲れちゃうくらい思いっきり遊ばせたいっっ
と思う今日この頃。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:32 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-13

週末の離乳食作り

明日から3連休…ということは園がお休みなので
離乳食は家でやらねばっっ

と、まずは煮込む野菜スープを作ったところです。
今週の野菜スープは


キャベツ、ニンジン、じゃがいも…あわせて80gくらいに
2カップのお水でコトコト煮込みました。

仕事復帰してから、
金曜の夜って離乳食準備の時間なんだろうな。
と思って今から時間の使い方、考えてます。


お粥(つぶし粥)は息子が眠ってから
のんびり作ろうかと思います。


*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*


今週の保育園、無事に終了
月曜日は迎えが11:00前後だったけど、
金曜日の今日、14:00過ぎのお迎え。
本日は、「この1週間で慣れましたね」
と保育士さんににこやかに見送られて、帰宅。

子供も金曜日って疲れるのかな。
帰宅後は3時間程お昼寝タイムになってました。


園の生活には慣れたみたいだし、
お昼の離乳食も、おかゆは完食、スープもタップリ飲んで
食欲は満点!!
しかしミルクはなかなか飲みません。
いい時は、40cc 飲まない時はオサジで2口ほどらしい。

そんなわけで、連休中は冷凍母乳を準備することに。
それで飲んでくれれば、17:00までの保育も安心なんだけどな。


先ほど、お昼寝から目覚めてビョルンのオモチャで遊ぶ息子

タップリのお昼寝(夕方寝)で機嫌がよくて
オモチャ、ぶんぶん回してます。。。


今日はいつもより2時間くらい遅いけど、
これからお風呂に入って、寝かしつけです。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 19:49 | 千葉 🌁 | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-11

ご機嫌です 生後5ヶ月15日

慣らし保育も今日で6日目
驚くのは、息子の成長振り

こんなに早いんだ!!

というのが正直な感想です。
嬉しいと同時に、どこか少々寂しいような…
まぁ、いずれ巣立っていくわけなので、
こういう気持ちに今後も何度か出会うんだろうな。


本日の保育時間は9:00〜12:30の3時間半。
昨日まで徐々に延ばして11:00や11:30だったところを
一気に1時間延長。


登園後の朝寝

11時ごろの離乳食

午後の遊び

お昼寝前に迎え

ということで12:30になったのだけれど、
行ってみたら、すでに遊びつかれて眠ってました。
そんなわけで、明日は13:00か13:30ということに。


最近家でも腹ばいになって遊ぶことが増えて
保育園ではなかなかそういう姿を見せてないんだなぁ
と日記を見ながら不思議だったのです。
(日記:家⇔園でそれぞれの様子を時系列で記録するんです)


しかし今日、朝寝の後、月齢の高い子に混ざって
腹ばいになって床に移動し、
みんなが遊ぶブロックを寄せたり払ったりして
ガラガラ音をさせては喜んで遊んでいたそうです。

やっと慣れて遊ぶ気分になってくれたんだ

と安心できた。

朝寝もたっぷり1時間、ちゃんとお布団で寝られたらしい。
今まではいつも保育士さんの背中だった…
それで目覚めてからはご機嫌でよく遊んでいて、
離乳食もしっかり食べ、ミルクも40cc飲み、
午後の遊びも楽しそうにして、
ウトウトしたところで保育士さんにおんぶされまた眠り。

そのタイミングで迎えだったので、
目覚めた息子は目が合うと、かなりニッコリ。
ご機嫌だった。

きっと今日はほんとに楽しかったんだと思う。
家に帰ってからも、程ほどお昼寝をし、
何か一生懸命お話してくれていて、
園でのことでも話してくれていたのかな。
18:00過ぎにはお風呂に入り、
今までどおり、20:00前には就寝。
やっとリズムが戻ってきたかな。

しかし、保育士さん曰く、一進一退するものなので
また急に明日はご機嫌ナナメってこともありますし、
のんびり行きましょう、と。
そうですね、焦らずにのんびりとやりたいです。


帰宅後、花ござの上でゴロンゴロン遊ぶ息子

…いつも微妙なモザイクを入れながら
何とも複雑な気分ですが、やはり入れてしまうわたくし…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:16 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-10

いじらしい

息子の慣らし保育も2週目に。

だいぶ、保育園で眠る時間も長くなり、
明日は、お昼過ぎにお迎え=園で3時間以上過ごすことに。

息子なりに頑張ってるんだね、と思える瞬間

保育士さんに抱っこされ「行ってらっしゃい」と
私が見送られる時に、顔を背けてこちらを向いてくれない時。
⇒⇒偶然かと思ったけれど、昨日・今日と続けてだったので
  これは自分の意思で見ないようにしているのかな、と。


お迎えの時、呼びかけてもなかなかすぐにこちらを向かない時。
⇒⇒送りにいく時と同様、保育士さんの腕の中で
  私がいるのと(声がするのと)逆を向いているのです。
  これは先週から何度もあるから偶然ではないような…


お迎えで「よく頑張ったねー」と抱っこすると
ものすごいスペシャル笑顔を見せてくれる時。
⇒⇒先週は抗議泣きが多かったけど、
  昨日・今日は満面の笑みでこちらも嬉しくなります。


そんな風に頑張る息子を見て
保育士さんからもそろそろ時間を延ばしましょう、
という話が出て、明日はお迎え12時半。
今日より一気に1時間延びます。

園での生活にも慣れ始めたみたいで
夜中の愚図りも落ち着いてきて、
20:00までに就寝し朝5:00か6:00起きという生活が
2日続きました。今夜もグッスリ眠ってます。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:18 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-07-09

気に入ってる本

以前、*mami*さんが紹介されていた本
『心を育てる抱っこ法』(阿部秀雄著)

すぐにamazonに探しにいったんだけど、なくて
ヤフオクにて何とか入手できた本なのです。

ニンプになった時も、たまひよ本とか買ったことはなく、
本を参考にというよりも、
経験者の話を参考にしたいと思って
会社で一緒にお仕事している母&主婦の先輩方に
色々妊娠について、出産について話を聞いてきたタイプです。

そんなわけで、育児書というのも手に取ったこともなく、
当然買ったこともないわたくし。

しかし、この本は読んでみたいと思ったんだよね。
*mami*さんアリガトウ!!


子供は赤ちゃんの時からちゃーんと言ってることが分かってること
気持ちを読み取ってあげられることの大切さ …etc.
読んでいて、なるほどなって思うことが沢山あるのです。


先日の予防接種のときも、この本を読んだ後だったから
息子に三種混合がどんな予防接種なのかっていう話をして
チクリと痛いけど、ちょっとガマンしてみよう!
と小児科に出掛けたからか、何とかガマンしてた。
終わってからギューッとしてしっかり褒めたら
ほんとにご機嫌だった。

先週から始まった慣らし保育でも、
色々ココロが無理することが多いと思うから
何とかそれを分かりたいなと思って話しかけたり。

息子がちゃんと言葉が話せるようになるのはマダマダ先。
でも泣き声や表情でほんとに色々と伝えてくれるし、
それを分かってあげられるのがいつも一緒にいる親なんだよね。
もうベッタリしすぎじゃないかというくらい
スキンシップもたっぷりです。
そんなだからか、慣らし保育、少々苦労してますが、
今後、息子といい関係を築けるなら
抱っこのスキンシップ、もっともっと大事にしたいです。

…と思える本なのです。
posted by ひな at 10:54 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-26

祝 5ヶ月になりました

息子は生後5ヶ月ちょうど

毎月、毎月同じことを言ってますが、早いです。
時間が経つのが早いです。
一日終わるのもあっという間。
でもほんとに楽しくて、毎日発見です。
そして今のブームは息子の歯の生え具合です。
どんどん伸びるのでビックリしながら楽しんでます。

息子は、やっと6450グラムまでふっくらしてきました。
背は…65センチくらい。
適当ですが、何とか測ってみました。


【最近の息子】

*↓read more…??↓*
posted by ひな at 23:21 | 千葉 ☁ | Comment(7) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-25

sassyの離乳食スプーン

今日お買い物した百貨店の
ベビー用品売り場にあるマタニティ下着のところで
産後用矯正下着を購入したら、
いつも担当してくださる店員さんが、
『そろそろ離乳食の時期よね』とプレゼントして下さいました揺れるハート


このスプーン、食べ物をすくって
その温度をお知らせしてくれるんだって。
スプーンの色が変わったら熱すぎるから冷ましてあげてね、というもの。
色が変わらなかったら、赤ちゃんも大丈夫な温かさ
ということらしいです。
2本も入ってたよー。
…28日に妹夫婦&姪が来るので1本あげようかな、とひらめき


そんな離乳食が始まる日を待つ息子の口


歯が日に日に顔を出しております。
かなりギザギザしてて痛いです。

posted by ひな at 19:40 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-24

生活記録

7月の入園に向けて、色々準備をはじめてます。
昨日から始まった3日間の生活記録

24時間、息子の生活リズムを記入するの。
産院にいた頃、授乳時間と授乳量を記入するのをやって以来の「記録」
お風呂に入り寝たのが何時で
今朝起きるまでに授乳が何回で…
と時系列に記入していくのだけれど、
改めて見ると、
おっぱいは1日7〜8回くらいの授乳になってるんだ、
とか
起きている時の過ごし方って
一緒に遊ぶとか、お散歩とか、
そういえばあまり1人遊びってやってないんだな
とか
たった1日で気づけることも色々。

これを26日の夕方までつけて、29日の面談の時に持参します。
保育園で担当してくれる保育士さんが
息子の生活リズムを知ってくれるように。。。

他にも保育園に提出する書類を記入していて、
「お子さんはどんな性格ですか」
「どんな子に育って欲しいですか」
「保育園にどんなことを期待しますか」
という質問に答えることも。

生活記録を書いたり、書類のそういう質問に答えていると
今までとにかく24時間ベッタリ一緒にいて
楽しい、楽しいと思ってる育児を少し客観的に考えられて
自分のためにもいい機会になってるよ。
posted by ひな at 16:05 | 千葉 | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-23

息子の歯 @生後4ヶ月28日

4ヶ月にして生えてきた息子の歯
今朝は指をゴリゴリされたらすんごい痛かった。

そして接写モードで撮った今の歯です


白いギザギザした小さい歯がちょこっと顔を出してます。
すごいー。
何だか感動です。

そしてこの口からヨダレをだらだら出しながら
わたしとオットが食事をしているのをじーっと見つめ
両手をバタバタ動かすわけで
もうそろそろ離乳食開始のサインなんだね。
これにもまた、感動です。


今夜も、千葉は寝苦しそう。
窓を開けたまま寝るのはカラダに悪いし、風邪引くし
だからといってエアコンつけっぱなしはいいの??
と疑問に思っていたところ、さすがgooベビーです。
真夏の育児の疑問に答えてくれました。

…今日の外出で疲れて1時間おきに起きると思っていたけれど
実は暑くておきていたらしいことが先ほど発覚。
すごい汗をかいてました。
ということで、今夜から、息子のために
エアコン28度設定で風が当たらないようにして寝ることにしました。
少々暑がりのオットは大喜びです。
エアコンつけっぱなしはカラダに悪い
というのは一昔前の話らしく、
ってことは、わたしは一昔前の考え方のヒトだったのね…
posted by ひな at 21:20 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-21

予防接種 三種混合1回目

先月のBCGに始まった予防接種シーズン

本日、2つ目の予防接種 三種混合の1回目受けてきました。
これは腫れることがあるみたい…
しばらく注射を打った右腕、観察です。

今通ってる小児科の先生とはどうやら相性がよさそうな息子。
午前中、市でもらった予防接種手帳に書かれている
注射の説明文を息子と一緒に読み
(声を出して読んだだけですが…)
『ジフテリアとか、百日せきとか、破傷風にならないために
 大事な注射だから、チクリと痛いけど頑張ろうね』
と話しかけてから出掛けました。

その効果かどうかは???ですが、
注射を打つ右腕を看護師さんに抑えられた時に
抑えられた事が気に入らないといった風に少しわめきましたが
先生にアルコール消毒された時には泣き止み、
注射を打つ時もぐーーっとガマンしてました。

終わった途端、泣いちゃいましたが…

注射、しっかりガマンしたので
終わった後たっぷりぎゅーっと抱っこして、
よく頑張ったねってずーっと話しかけていたら
その後、ほんとにご機嫌で驚いた。

次回は来月に2回目です。
また来月も、今日みたいに事前に話しかけて
終わったらたっぷり抱っこして出掛けようね。


友達にもらったsassyの歯がためで真剣に遊ぶ息子
posted by ひな at 17:30 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-20

花ござでお昼寝

お昼寝というか、朝寝ですが…

先日母が贈ってくれた花ござ。
い草のいい香りがするんだよね。
どこか懐かしい感じで、さっきちょっと一緒に寝てしまった。


毎朝、5時ごろ目覚めてアーウーお話を始める息子。
19〜20時に就寝した後、目覚めるまでに
起きる回数は1回くらいになってきたので、
こちらも結構休めるようになって来た。

さすがに5時ごろから活動してると
午前中早い時間に掃除・洗濯、
てぃぐのお散歩は終えられて嬉しいけれど
10時くらいから息子には眠気が襲ってくるらしく、
ピーピー高い声で泣き始めて
オッパイ飲んでトントンしてると朝のお休みタイムへ。
1時間ちょっとくらいかな、ぐっすり寝てくれるので、
出掛ける予定がない日は、本読んだり、編み物やったり、PCしたり。


今日も千葉はいい天気です。
明日から崩れちゃうんだって。
なので、息子が目覚めたら、お買い物&公園にお散歩したいな。
てぃぐは本日、月に一回のトリミングに出掛けてて
午後キレイになっていい香りで帰宅する予定。楽しみ、楽しみ。
posted by ひな at 11:57 | 千葉 | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-19

前歯がっ 生後4ヶ月24日

生え始めてきました。
生後2ヶ月くらいからガチガチしたものが歯茎にあって
きっと息子も生えるの早いんだ、と心の準備をしていたけれど
ホントに見え始めてきました。

右の前歯がまず出てくるみたい。
歯茎に亀裂?のようなものが数ミリできて、
触るとゴリゴリしております。

むー、これはやはり母乳主体の混合ではいよいよ厳しい状況かも?
私の風邪でやむなく始まった完全ミルク⇒混合の生活、
この歯の生えはじめによって、結果的にはよかったのかな。

ちなみに、息子も…というのは、
わたし自身が、生後4ヶ月で歯が生え始め、
姪は今、4ヶ月になったばかりで既に2本顔を出していて
これって遺伝なのかな、と。
今後は、夜眠る前に、固く絞ったガーゼなどで
歯磨きの練習を始めてみようと思います。
虫歯は怖いからね。

posted by ひな at 21:40 | 千葉 | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-18

ホテルミラコスタ

ディズニーホテル、ホテルミラコスタへお出かけしてきました。
移動は電車で、ベビーカーで出掛けスリングも持参。
ぐずった時にはスリング大活躍でした。

ディズニーリゾートは我が家からすぐ近くなのに
ここのホテルに行くのは今日が初めて。

さすがディズニー。
子連れに優しかったです。

会いたいな〜って思っていた方々とオチェアーノでランチを楽しみ、
ディズニーシーで午後にあるショーをバルコニーから見てきました。

パレード、息子は何が何だか分からないまま、
ただただ連れ出された感じ…でした。
久々のディズニーの空気についつい喜んで興奮しちゃった『母』でした。
…いつからだか、ディズニー大好きで、
何せ大学の卒論テーマをディズニーでやったくらい
とにかくディズニー好きなもので。
フリークってほどじゃなく、あの空気が好きなんだな。
今日はもう、会えて嬉しいメンバーで、
更に癒されるディズニーだったから
明日からのパワーの源になっちゃいました。

しかもオチェアーノのお料理が美味しかったの。
ビュッフェで色々好きなものを食べられて、
出産後、こういう贅沢は初めてだったから
息子を見てもらいながら色々よそいに行き、
席ではみんなと楽しくご飯を食べ…ってすごくシアワセだね。


息子は今日も終始ご機嫌で、
途中で眠くなった時は、周りが女性のみの席だったから…
ということで、息子をスリングに入れ、
ベベオレのナーシングカバーで
そーっと授乳⇒息子お昼寝@ソファ でした。


次回は、オットと一緒に家族3人で行きたいな。


*↓read more…??↓*
posted by ひな at 21:54 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-17

家族でお出かけ 生後4ヶ月21日

夏日の本日、今朝は朝から活動的。
内容はちょっと後ろ向き(?)だけど、
まず息子の小児科にオットも一緒に出掛け、
なくなった咳止めシロップを処方していただいてきました。
懸念されていた細気管支炎にはならずに、喉風邪で済みそうです。
よかった、よかった。
が、咳が止まるまではもう少しかかりそう…

その後、出産した産院へお出かけ。

土曜日だからか混んでいて、オットに付き添ってもらってよかったです。
段乳について相談に行ってきました。

地元の産婦人科に行った時、そこで分娩していないので
という理由で、段乳の相談は受けていただけなかったのです。
なので、本日、息子も一緒にオットも一緒に
家族そろっての産院は4ヶ月ぶり。
ついでに新生児室もお邪魔してきて、
4ヶ月前の息子を思い出しながら
新生児の赤ちゃんたちを可愛いね〜と眺めてきました。…シアワセ

段乳ですが、ありがたいことに息子が良く飲んでくれて
オッパイも製造されているわたしの母乳を止めるには
ホルモン剤によるコントロールがいいでしょう、ということに。
そういうわけで、仕事復帰がはっきり決まってから
改めて産院に相談にいって、薬を処方してもらうということで
今日はそのまま帰宅。

今しばらく、息子には母乳主体の混合で
栄養補給していくことに決めました。


帰宅後、しばらく息子と一緒に家族そろってお昼寝…これもまたシアワセ

夕方 涼しくなってからてぃぐの散歩に出掛け、
その間、息子はオットと楽しいひと時を過ごしてました。
お散歩から帰ったら、二人で楽しそうにお風呂入ってて
少々羨ましい気分になってしまった。
男同士だしね、そういうのも大事、大事。
posted by ひな at 00:07 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-15

これは夜泣き?? 生後4ヶ月20日

最近夜まとまって眠れるようになってきた息子です。
風邪で処方されている薬の効果かもしれないけれど…

夕方お風呂を入れ、遅くても20:00には就寝する生活リズム。
その後、24:00頃起きることもあれば、
そのまま明け方の3:00頃までグッスリなこともしばしば。

だったのですが、今週は、なぜか夜中の1:00頃目覚め
妙にご機嫌で話し始め、それから1時間か2時間起きています。
ミルクを飲ませても、おっぱいを飲ませても
汗をかいているからと着替えをさせても全く寝る気配なし。

そして急に眠気が襲ってくるらしく、
3:00頃にぴーぴー泣き始め、トントンする必要もなく
ベッドに横にさせるとコテッと眠ります。

これって夜泣きのようなものなのか、
それともただ単に昼夜逆転なのか、
薬が切れたことによって目が覚めて妙にハイテンションなのか、
久しぶりに夫婦そろって寝不足の1週間でした。
posted by ひな at 14:03 | 千葉 🌁 | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-14

果汁に大喜び

まだ喉風邪が治らない息子ですが、
熱は下がって結構元気になってます。
咽なければ、風邪だとわからないくらい…

最近、果汁を準備し始めると大喜びするようになりました。
飲ませる時に、ハイ&ローチェアのロアンジュを使ったり、
ビョルンのベビーシッターを使ったり、
色々試したんですが、おさじを見ると興奮して
だらーっと果汁をこぼしてしまうので
ダイニングチェアの上に、バンボを置いて座らせることに。
そうすると目線も同じだし、腰周りを固定されているから
前ほど果汁がこぼれないような…気がします。


果汁を準備してるととにかく大喜び。
アーアー言って待ってます。

ちょっと時間がかかったり、
写真撮るために待たせていたら、かなり興奮状態で
腕をブンブン振ってました。


この写真、一昨日熱を出す前なんですよね。
ほんとに子供ってすぐに様子が変わるんだなあ、と思いました。

オットとわたしが食事中にも、食事をみて喜ぶようになり、
ヨダレも良く出るし、お皿に手を伸ばそうとすることもあって
離乳食OKのサインが徐々に出てきているのかな。
果汁を飲む時のオサジが出てくるだけで
コレだけ喜んでくれるところを見ると
離乳食準備をしたい気分でイッパイになってしまいます。
が、まだ風邪っぴきだし、薬が終わって元気になったらにしよう。
posted by ひな at 11:44 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-13

母乳再開 混合で

昨日、久しぶりに桶谷式の母乳マッサージ行ってきました。
今までのとは違う母乳育児相談室@水道橋

先生はチャキチャキした感じの方で
8日からの突然の断乳によりガッチガチになってるオッパイを
30分ちょっとでふわふわにしてくださいました。
食生活についても、美味しいおっぱいには粗食がいいけど
ストレスになってもいけないから、たまになら食べても大丈夫よって
言われると、今までのおばあちゃま先生ほど緊張しなかったです。


喉風邪のために飲んでいた母乳NGのお薬ですが、
11日の朝を最後に飲まなくなっていたので
昨日のマッサージをしてくださった助産婦さんから
マッサージ後に母乳を飲ませても大丈夫と言われ、
早速、マッサージ後の美味しいおっぱいを息子に。

喜ぶことを期待していたけど、
最初パクッと咥えたんですが、すぐにはずして
『あれ、オッパイ飲んでもよかったの??』
というような不思議そうな顔をして見上げ
それからまたのんびり飲み始めました。

ミルクの味にも慣れてくれていたので
夜はミルクを飲ませてからおっぱいを少し飲ませて、
日中はおっぱいを飲ませてから足りなさそうならミルクを飲ませ
うまく混合でやれるかな。
息子に移ってしまった風邪も、おっぱいを再開することで
抗体も入っていくし徐々によくなるらしいです(助産婦さんによると)

やっぱりおっぱいはいいね。
じーっとそばで飲んでるのを見てるだけで幸せになるよ。
飲ませたくても飲ませてあげられない気持ちを知ってから
飲ませてあげられることを感謝しなきゃな、と思った。

posted by ひな at 20:01 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

咳風邪その後 生後4ヶ月18日

いやー、びっくりしました。
昨日はガッチガチになった自分のおっぱいのために
息子を連れて電車に乗り、桶谷式のマッサージに出掛け
帰ってきた頃も元気だった息子に
ミルクを飲ませて遊んでいたら、急にまた咳で咽始め
その勢いで飲んだミルクをオエア〜してしまいました。

汚れちゃったから、洗ってあげたい…と服を脱がせたら
カラダから熱を発してるんです。
モワーっと。

あれれ?
と思って体温計で測ったら38.3℃
高熱というほどじゃないけど、月曜日に風邪だね
と診断されている息子なので、すぐに病院へ。

熱がこのまま上がるようなら注意が必要だよ

と先生から話を聞き、昨日はとにかく眠らせて様子を見てました。
抗生剤も粉薬が一つ増えてしまいました。

とにかく夕方早いうちに、お風呂は湯冷めしたら困るから
カラダをタオルで拭く程度にして、
シロップを哺乳瓶の乳首で飲ませ、
粉薬は、1滴水をたらしてコネコネし、
お団子状にしたものを上顎にぴとっとつけてあげて
ミルクを少し飲ませたり、
昨日から解禁になったおっぱいを含ませたりして
寝せる、寝せる、眠らせる…

6時半に寝て、一度夜中の12時に目覚め、
着替えと少しミルク飲ませて
そのまま朝の5時半まで熟睡。

今朝、無事、熱は下がっていました。
残るは咳ですね。
これはまだ長くかかるみたい。
先生もお薬飲んでも治るまで時間がかかるのがせき風邪だからね、と。

頑張って治そうね。
posted by ひな at 12:45 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-11

突然 完全ミルク …おっぱいは?

8日午後から完全ミルク=段乳状態になったひなです。

突然の完全ミルクは辛いです。
気持ちの辛さは、だいぶ落ち着き、
風邪の症状もいいから、今日で薬は終わり
明日一日空けたら 明後日から母乳再開もOKとのこと。嬉しいです。
10日くらいダメと思っていたから、半分になっただけでとても嬉しい。

しかしこの数日、数時間でものすごいガチガチになり
胸は痛くて何もしなくてもおっぱい出てまして
おっぱいパットが欠かせず、とにかくせっせと搾乳しています。

搾乳には、メデラというところの搾乳機を使っていて、
それでもしこりが残っているような時は、
蒸しタオルを使った手絞りでやっています。

いくら張ったら搾乳を心がけても、
夜、ミルクでよく眠ってくれるために私も何時間かグッスリだし、
ついつい夜中の搾乳を怠ってしまうため
とうとうしこりが酷くなってきてしまいました。

今まで通っていた桶谷式母乳育児相談室の助産婦さんは
おばあちゃま先生で、食生活に厳しく
母乳が出ているのに預けるために混合にするのは…と渋られたり、
母乳じゃないことに罪悪感を覚えてしまうこともあって
実は最近、足が遠のいていたのです。
先生のマッサージの後は、確かにおっぱいはふんわりして、
先生曰く、マッサージ後のおっぱいは酵素が多く美味しい
という言葉通り、息子もよく飲んでいました。
それでも、ちょっと脂っこいものを食べたのが
翌日のマッサージで乳質を見られてバレた時に驚いて
それから通っていないのです。

しかし、今のこのおっぱいの状態では、マッサージが必要。
昨日会った友達も別の桶谷式に通っていて、
電車で移動可能範囲にあるので、さっき電話で問い合わせしました。

混合でも母乳を再開するなら一度ご相談に…

ということだったので、明日、久しぶりに
おっぱいマッサージに行くことにしました。
本当にガチガチで痛いし、
まだ母乳も止まる気配がないので
日中は息子に母乳を飲んでもらって
夜眠る時はミルクで眠ってもらえたら、
としばらく混合で行くことを考えてます。
そして明日、混合からミルクへのシフトについても相談して
これからのことを考えればいいかな。

卒乳や段乳って色々気にしなきゃいけないこともあるんだろうな、
と今回の突然やってきた段乳で気づきました。
posted by ひな at 15:35 | 千葉 ☔ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

初めての風邪 生後4ヶ月16日

私の喉風邪が息子に移ってしまいました。
自分は元気になっているのに、今度は息子です。
母乳を急にやめたから??とも思いましたが、
これだけ近くに、ものすごい病原菌がいれば、
免疫があるといわれる乳幼児だけれど、
風邪菌はウシシと寄って行ったんですね。。。

昨日あたりから乾いたような咳をするようになって、
昨夜は咽た勢いで飲んだミルクを吐いてしまうくらい。

熱はないけれど、鼻水まで出てきたので今朝はまず小児科へ。

喉風邪ですね、ということでシロップを処方されました。
詰まっていた鼻は、吸引機でずずーっと吸引されて
直後はスッキリしていたけれど、今はまたぐじゅぐじゅ。
たまに吸ってあげてます。
でも鼻の穴が小さくてなかなかうまく吸ってあげられないので
ここは鼻水吸い取るスポイトを購入しようか悩んでます。

処方されたシロップは一日3回、6時間以上あけて飲ませることに。
ちなみに処方されたシロップは
メプチンシロップ、ペリアクチンシロップ、ムコダインシロップ、
アスベリンシロップがブレンドされたものでした。

ちょうどタイミングよく、ミルクの生活になっていたから
哺乳瓶の乳首にも慣れていたし、そこにシロップを1回分入れて
お昼のお腹がすいている時に飲ませたら
今は薬の効果でぐっすりお休み中。


ちょうど1ヶ月前に受けたBCGの痕、
今が一番痛々しい時期みたいで、膿を持ち始めてます。


今日小児科で生後間もない頃から左目瞼にあった『しこり』
についても診てもらってきました。
触ると、コリコリしたものが退院直後からあって
ずっと気にはなっていたけれど、特に大きくなることもなく、
何かのついでに聞いてみようと思いながら
1ヶ月健診や3ヶ月健診の時は、
息子の成長ばかり喜んで聞きもれていたのです。

先生曰く、
皮下との癒着がないので、
アテロームつまり粉瘤
=オトナにもできるもので汚れや脂肪分の塊の腫瘤
または良性腫瘍だけれど、生後すぐからあるならば
お腹での成長過程で余った脂肪分や脂肪酸などが
固まってできたアテロームの可能性のほうが高いでしょう、と。

何だかね、その話を聞いていたとき、
お腹の中で徐々に育ち、皮膚が出来ていく時に
息子のカラダの中で 余分だな と判断された
ゴミのようなものがコロコロした小さい腫瘤になったんだぁ
とちょっと不思議な気持ちになった。

そしてこのアテロームなるものは、
切開にて切除する以外、取り除く方法はなく、
自然になくなることは絶対ないそうなので、
近所にある、大学病院を紹介してもらうことになりました。
そこで一度診てもらった上で、手術の内容や適切な時期を聞いて
それからゆっくり手術して切除するのか
そのままにしておくのか考えればいいのかな。
4ヶ月ほど、気になりながらもそのままになっていた
コリコリの正体、はっきりわかったし、
あまり心配のないものでよかったです。

男の子とはいえ、顔にコリっとしたものをずっと持っているのもね。
表面からはあまり分からないけれど、
瞼が重そうに見える時もあるし、やはり取ってあげたいと思います。
posted by ひな at 14:59 | 千葉 ☔ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-09

突然 完全ミルク …その後

昨日の午後は、ホントに色々不安になるわ
罪悪感に苛まれるわ、
どうしよう? どうしよう?
とマイナス志向になっていた親の気持ちを察してか
息子はちゃんとゴクゴク飲むようになりました。
きっと味が問題だったのかもしれません。
慣れない味で戸惑っていたのかも。

哺乳瓶は、コンビのNUKだったりピジョンの母乳実感だったり。
今まで果汁や白湯を飲んでいた時に
たまに使っていたものだから触感は初めてではなかったけど
口に入ってきた味に馴染むのに少し時間が必要だったみたい。
でも…産院で飲んでたミルクと同じなんだけどな。
忘れちゃうものなんだね。

そんな昨日は戸惑いで焦りもあったけれど、
夜には、素直にミルクをゴクゴク80ml飲み、
そのまましばらくご機嫌で
ベビーマッサージを楽しみ、
オットの帰りを待ってからお風呂を楽しみ
お風呂上りにも素直に、120ml飲みグッスリ寝ました。

ミルクを飲む量はまだまだ少ない気がします。
月齢からみたら、きっと1回あたり160mlくらいなんだろうけど、
満足するとぷいっと哺乳瓶を吐き出してスヤスヤ。


もう一つ不安だったのが、寝かしつけ。
これは色々試してます。
何分、ラクだからと添い乳にしていたため、
オッパイをくわえるだけなんてわかるわけないし、
くわえたら吸ってしまうだろうから本当に焦りました。

昨日は眠くてグズった時に、
縦抱っこでトントンか、
わたしの指にガーゼを巻いて吸わせて眠りに落ちるの待ちました。
今夜もミルクをほんの少し飲んで
ウトウトしたところで縦抱っこでトントンでグッスリ寝てます。


そして母乳と違ってミルクはホントに腹持ちがいいんだね。
9時に寝て、今朝の5時半までグッズリだったので
お陰でわたしもゆっくり休めて咳はだいぶ落ち着いてきたし、
10日後くらいには母乳再開できるといいな。
しかし、8時間近く眠ってしまったため、オッパイは大変でした。
ガチガチです。
起きるなり、すぐに温めてマッサージして搾乳。

こんなにガチガチになるまで気づかないくらい
薬効果でグッスリ眠ってしまってました。
だから一気に良くなるんだろうね。

とにかく治して、咳治まったら先生に相談して
今後、ミルクで行くのか混合にするのかまた考えよう
と少し落ち着いてきました。ほ…


そして今日は、オットもお休みだから
ららぽーとに出掛けて色々遊んできました。
この記事はまた後ほど。。。
posted by ひな at 22:33 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-08

突然 完全ミルク …涙です

咳風邪、なかなかよくならず、
喘息モチにはこの弱いところに来ると長引いてしまいます。

妊娠中も、7ヶ月〜8ヶ月ごろに咳風邪にやられて、
弱い薬しかダメだから1ヵ月半もかかったから…

しかし今回は、育児もあるし、1ヵ月半も長々やってられない。
薬が切れてしまったので、午後病院行ってきました。


今回かかってるクリニックは内科・外科・循環器も診て頂けるので
乳腺炎のことも相談しながら今後の薬決めました。

結局、母乳OKの薬ということは、
気管支炎のようになっている咳にはあまり効かず
ただ長くかかってしまうのです。
私としても、すぐに治したいし、
息子の授乳と自分の咳で寝不足というのがこれから1ヶ月以上?
と思ったら、母乳を諦めて治すことを選んできました。

当然ですが、一番苦手な気管支拡張剤が出てきた。
あれ、イヤなんだ。
でも飲まなきゃ治らないし、
治ればきっとまた母乳も少し飲ませてあげられるし。


しかし、思っていたほど、ミルク移行は簡単じゃないです。
この5日間でやっと母乳:ミルク⇒9:1
になったくらいなのに、今日から突然、0:10ですよ。

息子かなり怒って泣くし、泣かれてもホントにダメだし、
何だか自分で選んだとはいえ、情けなくなってしまいました。
結局、30分ほど泣いた後、息子は諦めてミルクを40mlだけ飲んで
やっとお昼寝してくれてます。
今夜もきっと、大変なんだろうね。
泣きそうだけど、息子に薬をいかせちゃうわけにはいかないので、
自分も頑張らないと。ホントに。


それにしても何だか涙が出てくる。
情けないのもあるし、
もうちょっと母乳大半、ミルク徐々に移行…でやれると思ってたし
いくら預けるためにミルクにしなきゃ、と言いながらも
まだ時間もあったと思っていただけに、ちょっと悲しくなった。

先生曰く、咳がしっかり1週間で治まれば、10日後以降には
また少しずつ母乳を飲ませてあげてもいいらしい。
これからしばらく、正念場かな。わたしも息子も。

posted by ひな at 16:31 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-07

混合に…

今回の風邪で母乳の出が悪くなってしまいました…

いずれ預ける予定の保育園のことを考えれば
ミルクも取り入れなきゃ、とわかっていても
なかなか踏み出せず、
乳腺炎になった怖さもあって母乳でやってきたけれど、
さすがに、出が悪くなってもそのまま…というわけにはいかず、
徐々にミルクを飲んでもらえるようにしてるところです。

出てないなぁ、と感じたのは
オッパイが張らなくなってきたこと
吸われていないほうのオッパイに反応がなくなったこと
息子が飲みながらパンパン叩いて眉間にシワよせてること
…などなど


それじゃ、ミルクをと作っても
なかなか飲んでくれなくて、味にも慣れてもらえず、
風邪引いた月曜から、体力はダウンするわ、
熱で朦朧とするわ、息子はミルク飲んでくれないわ
で少々気分が沈みがちだったんですけど、
やっと今日、ミルクを飲んでくれるようになりました。

今のところ、母:ミ⇒9:1くらいで混合です。
明らかに、オッパイしぼみ始めてるので
徐々にミルクの割合増えていきそうなんだけど、
乳腺炎が怖いのでしこりを確認しながらミルク取り入れようかな、と。
posted by ひな at 20:09 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-06-02

オーボール@ベビザらス

色々つかんだり 目に留まるものを触ろうとしたり
つかめたものはとりあえず口に運ぶようになってきた息子です。

そろそろいいかもひらめき
と前から欲しかったO ballを買いに
ベビザらスに行ってきました。

色は3種類
どれにしようかと少し考えていたのだけれど
オットが「3つ買っちゃおうぴかぴか(新しい)」ってO ballのオトナ買いわーい(嬉しい顔)


1つは車に
1つはベビーカー&外出用に
1つは家に
ということで贅沢に3つ買い与えてしまいました。

早速、車に戻って渡してみたらウキウキの息子


やっぱり食べてます。

コレつかみやすいし、色も分かりやすくて
いいと言われる理由が良くわかる。
値段も手ごろでよろしいです。

今朝の一こまなんですが、床に座らせてみたら
腕で支えて少しの間お座りのような姿勢がとれました手(チョキ)


どんどん成長していて、嬉しいです。
posted by ひな at 23:09 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-31

本日のお出かけ&絵本

出掛けた先は会社の健康診断でした。

新宿にある診療所に行ってきました。
もちろん息子連れです。

久しぶりに、朝9時台の地下鉄に乗って、
働く人々の朝の空気に触れました。少々懐かしい。
電車での移動にだいぶ慣れた息子は、
ホントに最近、グズることもなくなってきて
もーーー、親ばかですが、イイコです。助かってます。
コツ?は電車に乗る前に話しかけ
「電車はみんなが使うところだからねぇ。
 おうちじゃないからねぇ。
 ワイワイ、ギャンギャンするのはちょーっと待ってねぇ。」と…
これが効いているかは不明です。


診療所の入っているビルで母と待ち合わせ、
健康診断の間、待合室にて息子を見てもらって
その間に1年ぶりの健康診断!!
体重は無事、戻ってました。
身長、ヘアクリップを着けたままだったため1センチも伸びました。
視力が下がってしまったことが悲しかった。
…あとはきっと健康だと思われます。結果は郵送にて。

診療所は事業所の健康診断を請け負っているところなので
病気の方はいらっしゃらないと聞いていて
待合室にて母が見ているのであれば息子連れもOK
と事前に確認してからいったので安心でした。
しかも、息子、やはり外面がよろしく、
母に抱かれてすれ違う看護師さんみんなにニコニコしていたそうで。
看護師さんはすべて女性だったからニコニコにも納得です。


なかなかいい診療所で30分ですべての検査終了。
去年行った診療所は2時間近くかかったので
来年もここの診療所にしよう、と思いました。

その後、京王デパートへ移動して、
まずはベビー休憩室へ行き、オムツ替え&オッパイ。
実は、朝、診療所に行く前にもここに寄って、
オムツ替え&オッパイを終えてから母と合流したので
健康診断の間、穏やかだったのかも。
ナイスジャッジだった、と自画自賛してしまいました。

そしてお昼のゴハンやちょっとしたスイーツを購入し、
実家に移動してからは母とのんびりランチ&ティータイム。
その間、息子は起きて実家に置いてある
ビョルンのベビーシッターに座ってご機嫌に話していたり、
抱っこをオネダリして母に抱かれて少し眠ったり。

午後のお昼寝を済ませてから(無理矢理寝せました)
また1時間弱の電車移動で帰宅。

今夜もご機嫌で、お風呂が終わった後、
息子は何が何だかわからないと思うけど
4ヶ月になったらやりたかった絵本の読み聞かせをして
ただ今スヤスヤ寝ております。

本日の絵本
『いない いない ばあ』松谷みよ子さん


松谷みよ子さんの絵本や本、
林明子さんの絵本で育ったひなです。
息子にもほんわかする絵本に沢山触れて欲しくて。
しかし、今夜の息子は元気すぎで、
めくるページをガッシリつかみ、
破れるんじゃないかと焦りました。
posted by ひな at 21:27 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-30

ベビーマッサージ&アロマ教室

今回で5回目のベビーマッサージ教室
午後はアロマ教室にも参加してきましたわーい(嬉しい顔)

ベビーマッサージ教室にも慣れた息子はずっとご機嫌で
育ったなー を実感しました。
周りのママにも、先生にも、急に大きくなってしっかりしたね
と言われると素直に嬉しかったです。
…母子手帳の成長曲線下のほうを推移してる息子なので…

午後のアロマ教室では日焼け止めクリームを作ったの。
何だかこういうものも手作りできて
自分が作るから成分も分かっていて
それをいずれ息子に使えるというのは嬉しいね。

香りは好きで、家でもアロマオイルを炊いたりしてるけど、
今日のアロマ教室で
アロマというものをもっと色々知りたいなと思いました。
何せ、先生がステキなのです。
ママの先輩でもある方が、アロマやベビーマッサージを
こうやって教えていらっしゃるのがステキで…
影響されやすい性質なので、先生みたいになれなくても
アロマを知っていきたいなぁ、と。
posted by ひな at 23:01 | 千葉 ☔ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-28

小児科へ…便秘??

22日にウンチョスが出て以来、お通じのない息子

機嫌はよくて、元気もあって
お腹を触っても張ってる感じもないけれど
こんなに出ないと心配だったので
先日BCGを受けたのとは別の小児科に行ってきました。
ここの小児科は口コミでいいと聞いたところで
アレルギー科もあるクリニックでした。

先日の小児科では先生を見るなり、ギャン泣きでしたが
今日は終始ニコニコ穏やかで
先生に綿棒浣腸されても微笑んでました…
アレルギー科もあるし、先生との相性もよさそうだから
こちらの病院がいいかも。


さて、便秘??疑惑ですが、先生曰く便秘ではなく
今まで1日1〜2回だった排便サイクルが
変化してきて4〜5日に1回くらいになっているのかもしれないと。
というのも、綿棒浣腸されても何ら変化なかったため
グリセリン浣腸をされたのですが、
1回分くらいのウンチョスしか現れませんでした。
しかも発酵しているような臭さもなかったのです。
ご機嫌もいいし、元気だからなおさら、便秘ではないでしょう、と。

前回の小児科の先生同様、果汁は勧められました。
徐々に、離乳の準備も進めてくださいって。
ということで、本日もりんご摩り下ろして
白湯で2倍に薄めた果汁飲ませてみました。
どうやら、哺乳瓶よりも、おさじを好むようで…
果汁をすくったおさじを持った私の手を
自分で口元に運ぶしぐさには驚き&喜びを感じました。
離乳にはありがたいけれど、
今後のために、哺乳瓶の乳首にもそろそろ慣れて欲しい。
posted by ひな at 23:44 | 千葉 | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-27

便秘?? @生後4ヶ月1日

んー、いくら赤ちゃんの便秘は「○日出ないから便秘」といえない
といっても…
23日からお見かけしておりません。ウンチョスを。
既に5日経過してしまいました。

昨日、実家に行った際、果汁がいいわよ
ということで昨日、今日とりんごを摩り下ろし
果汁を飲ませてますが、飲む量が少ないのかまだ出てきません。

しかしたまにお腹に力は入れてます。
オナラは出てくるんですが…
お腹を触った感じ、硬くないから張ってないのかな。
しかし明日、6日目に突入します。
少々気になるし、可哀相な気がするので
明日はちょっと小児科に相談に行こうかと思ってます。トホホ
posted by ひな at 23:58 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-26

4ヶ月&断髪式

本日無事、4ヶ月を迎えた息子です。
生まれた時から髪の毛フサフサはありがたいのですが、
さすがに、伸び放題伸びていて、モッサモサあせあせ(飛び散る汗)
お風呂上りも髪の毛が生乾きで風邪引いたらイヤだし、
寝返りの練習をするようになったからか
後頭部にはスズメの巣のように髪の毛が絡まり始めてきた…

実家に遊びに行くことになっていたので
ベビー用の髪の毛散発ハサミとスキバサミを持参し、
母と一緒に息子の髪の毛、断髪式をやって参りましたあせあせ(飛び散る汗)

わたしが抱っこし、母がハサミを持って
オットは様子を見たがるてぃぐを抱っこ。


before





after



これでだいぶ、男の子らしくなったので
女の子に間違えられることは少なくなるはず…です。

糸で結べるくらい切れたので、臍の緒と一緒に大切に保管しようかな。


【4ヶ月の息子】
(長いよ…)


*↓read more…??↓*
posted by ひな at 23:53 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-25

寝返りの練習

特訓してるみたいです。

少し前までは、7時の就寝の時、
わたしのベッドで寝かしつけていたのですが、
数日前からふと見るとうつぶせのようになっていたので
何かあってからでは困るから、
私が寝るまではベビーベッドで寝せてます。

そして最近は、ゴロンと右に回転し
うつぶせの状態から頭をもたげて呼ぶようになりました。

…日々成長してます。
突然変化するから驚きます。


ある夜中の光景

右に回転し始める…


よいしょっとうつ伏せになってみる…


ちょっと左腕で踏ん張ってみる…


あれ?! 持ち上がったよ


で、この状態でオムツ替えて〜
かオッパイ欲しいんだけど〜
の泣きが始まります。
posted by ひな at 22:52 | 千葉 ☔ | Comment(8) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-19

水分補給&果汁デビュー

便秘対策として昨夜から母乳以外に水分補給開始

お風呂上りに、うすーい砂糖水(お砂糖一つまみに白湯)
50ml作ったけど、飲んだのは少しだった。
夜中オムツ替えで目覚めてオッパイはあまり飲まない時にも
この砂糖水を哺乳瓶で飲ませてみたら、ゴクゴク30mlも飲んだよ。
喉が渇いて、オッパイじゃない何か水分が欲しかったのかなぁ
と思えたくらい、ゴクゴク飲んでた。

その効果かな、今朝ちゃーーんとお通じあって
息子もかなりご機嫌になってたわーい(嬉しい顔)


そして、今朝はデザートに用意していたメロン
(昨日実家からもらってきたちょっと甘くて美味しいメロン)
わたしが食べる前に、少しお皿に取り分けて
スプーンでつぶして出てきた果汁をちょこっと飲ませたら
少ししかめっ面してた。
まだ甘い味、慣れてないからかも。
薄めたらそんなにしかめっ面でもなかったけど。
味を敏感に感じ取るんだなーと感心してしまった。


今夜のお風呂上りにも、うすーい砂糖水ゴクゴク30ml飲んだ。
今までお風呂上りにはオッパイだったんだけど、
オッパイよりもすごくよく飲んでるのって
味が薄くて水分たっぷりを求めていたのかなぁ。

オットの指をガリガリする息子…


よだれもすごいし、
歯も生え始める前の痒さからか、親の指をガリガリするし、
唇をぶーっと鳴らしたりするし、徐々に息子も準備してるのかも。
5ヶ月くらいから始められる離乳食が楽しみだなぁ。

posted by ひな at 22:58 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-18

本日のお出かけ 3ヶ月22日

ベビーマッサージ教室に友達親子と参加してきたわーい(嬉しい顔)
今日で4回目。
そして今回初めて、表参道までベビーカーで出掛けてみたよ。
いやー、ラクだね。肩が。
ビョルンの抱っこ紐は安心だけど、暑いし重いし。
息子もベビーカーだとぐずることなく、
スースー寝たり起きてご機嫌だったり。

しかしベビーカーの場合は、行き先にエレベーターがあるか
先にチェックしないと、とんでもないことになるんだよね。
それで最近、利用してるサイトがコチラ⇒らくらくおでかけネット
これで乗り換え駅とか目的地のエレベーター情報をチェックしてます。


さてさて、本日の教室は
友達親子が一緒だったのもあって楽しかったし、
マッサージもだいぶ慣れてきたし、
息子も教室の雰囲気にも慣れてきた感じ。
…しかし途中で急に眠気到来、教室ではお初のギャン泣きだったたらーっ(汗)

午後には、アロマのクラスにも参加して虫除けスプレーを作ったの。
アロマオイルを使うから、さっぱりしたいい香りの虫除けスプレー。
お肌に直接スプレーすることに抵抗がある場合は、
ベビーカーなどにスプレーできるし、
嬉しいのがてぃぐ犬にも使えるってところです。
これからの季節、川原の散歩をするてぃぐにとって蚊は大敵なんであせあせ(飛び散る汗)


その後、実家にお届けモノがあったので、
息子と一緒に実家まで移動電車

少しゆっくりして喫茶店
息子が最近、便秘気味であることを母に相談したりして、
夕方父の車(RV)運転で家まで送ってもらって帰宅。

息子の便秘ですが、先日小児科でBCG受けたときにも
「そろそろ果汁を飲ませたりして水分補給していいよ」
と言われたように、母にも水分が足りないのかもね、と。
3ヶ月くらいになって便秘気味になる場合は
水分が少ないのかも、と確かに小児科でも言われました。

「果汁を飲ませる=離乳食の練習」と思ってしまって、
勝手に「まだ早い」と判断してやってなかったの。
しかし、実家でうすーい砂糖水を飲ませた効果か
帰宅後、りっぱなウンチョスをいたしました。
やっぱり水分足りなかったのかもふらふら
オトナも便秘になったら、食物繊維や運動に加えて水分
っていうもんね。赤ちゃんもそうなんだなー、と実感。

で、お風呂上り、早速水分補給してみた。
哺乳瓶じゃなく、離乳食で使う予定のおさじで。
そうしたら、実家で砂糖水をおさじで飲んだからか
まだ横からこぼすけど、ちゃんとゴクンっていう音を確認。
ちゃんとおさじで飲めたよ。
学習するんだねー。

これからますます暑くなって水分がいる季節だから
日中も少しずつ、砂糖水や果汁で水分補給してあげたいって思ったよ。


このおさじ、母が買ってきてくれた木製のもの。
離乳食用にって。
これで少しこぼしながらも、ちゃーんと砂糖水飲めたよ手(チョキ)


...実家で、母に便秘の相談してる時とか、
砂糖水を息子に飲ませてくれる母を見てる時に、
あー、昔は自分にこうやって飲ませてくれてたんだー、
と何だかじーんと来ちゃったよ。
posted by ひな at 21:33 | 千葉 | Comment(6) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-17

どんどん育つ

ここ数日の息子にはびっくりさせられる。
昼間のお昼寝の時間は合算しても2時間くらいと
かなり短くなってきて、起きている時間が長くなった。
夜は7時くらいに就寝。
その後は、2〜3時間おきに授乳起きかオムツ替えで起きる。


ベビーマッサージの効果なのか、お話をよくするようになってきた。
話しかけたり目が合うと、微笑んでくれたり応えてくれる。
物をつかもうとするとか、
腕をブンブン振り回すようになったとか、
寝返りの練習みたいなことも頑張ってる。

今朝、ビョルンのバウンサーに座らせていた時
モノをつかめるようになったから、とオモチャを設置。
嬉しそうに目の前の木のオモチャをグルングルン回してた。
回すというより、叩いたからまわるというか・・・あせあせ(飛び散る汗)




オムツ替えの時、頭の近くにおいてあるガラガラを見つけて
必死で取ろうとして体をよじってみたり。
うまく取れなくて
「うきーっっむかっ(怒り)」と少々イライラしてるような声を上げたり。

てぃぐ犬とお散歩する時に
ベビーカーで出掛けるとご機嫌で座っていられるようにもなった。


こうやってどんどん成長していくんだねー。
毎日発見があってホントに楽しいよ。
posted by ひな at 16:22 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後0〜6ヶ月

2007-05-09

ベビーマッサージ教室

今日は先月から通い始めたベビーマッサージ教室へ。

晴れもとってもよかったし、
朝から、何だか調子がよくて
9時半には掃除・洗濯・食事の片付けなどなども終わって
スッキリした気持ちで息子を連れて表参道まで電車

息子 電車での移動にもだいぶ慣れてきた。
わたしも慣れてきた。
今日は夏日で暑かったから、息子には半そでのカバーオール。
とにかく駅まではビョルンの抱っこ紐で暑さに耐えてもらい、
ホームに着くなり、抱っこ紐の前部分をはずして
息子を抱っこして風に当たらせたら気持ちよさそうだった。

電車でも、そのままビョルンの抱っこ紐は装着(?)してるけど、
息子は直接わたしの膝の上に
座らせてみたり、立たせてみたり。
体勢を変えてあげると機嫌がいいし、愚図らなくて
わたしも嬉しいし、息子もニコニコ
隣のおばあちゃまに愛想振りまいてました。

しかし飽きるし、眠くなるんだよね。
眠い時の泣き声が分かり始めたんで助かったけど、
ぴぃ〜っとひと泣きしたから、
ビョルンに抱っこして席を立ち、
トントンしてたらおちた。そこでちょうど電車乗り換え

あとは熟睡する息子をビョルンで抱えながら
教室があるところまで移動して。


教室3回目ともなると息子も慣れてきたのかニコニコだったよ。

ベビーマッサージやるようになってから
息子のお話の時間が長くなり、声が大きくなってきた。
ニコニコすることも多いし、
マッサージ中にきゃっきゃっと声上げて笑うこともたまーにある。

このマッサージ教室に出会えてホントよかったぁ。
息子も楽しそうだし、
わたしは育児でいっぱいいっぱいにならず
移動することで気分転換にもなってるし。


そして最近気づいたんですが、
息子とこうやって出掛けるようになって
見知らぬ人から声を掛けられたり、
少し電車でお話したりすることが増えました。
そういうの苦手な人間だったんだけどな…
自分でもビックリ。
こんなに自分もニコニコして話してるよ?って

息子に育ててもらってるのかも、と思う瞬間だなぁ コレ。
posted by ひな at 21:32 | 千葉 ☁ | Comment(3) | 息子 生後0〜6ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

