2008-03-26

初カレー 1歳2ヶ月

先日見つけた「こどものためのカレールウ」
早速 活用してみました。

できあがりこんな感じです


いや、ホントに甘口ですな。
パルシステムの豚ひき肉使ってます。
そこに玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン。
オトナのカレーなら塩・コショウや、
ローレル入れたり色々するんですけど、
お子様カレー、何も調味料なし。

お肉とお野菜炒めて、水を加えて煮込み
野菜が柔らかくなったらルウ投入。


食べてみたんだけど、香りはカレー
辛くない。甘い。でも美味しい。

ムスコ、自力でドンドン食べてました。


おかわりもしました。
デザートにバナナ1本、ヨーグルトも食べてます…スゴイ食欲・・・

このカレーはかなりいい感触。
このルウはストックとして買い置きすることにしたよ。


ムスコが自力で食べてくれるようになって
母乳も終わって
わたくし、久しぶりに晩酌解禁です。ありがたい。
ホッとできる時間が少しできました。ありがと、ムスコ。

posted by ひな at 23:14 | 千葉 ☀ | Comment(1) | 息子のごはん

2008-03-24

サラダ 息子仕様

こんな感じのサラダを食べるようになった




利用してる生協、パルシステムなんだけど
そこで扱ってる野菜のうらごしシリーズ
(うらごしポテト、うらごしコーン、うらごし枝豆…etc.)
それをフル活用してるわけで。

今夜は…
レンジでチンしたうらごしコーンと
刻んだレタスを和えて
スイートコーンの汁も一緒にコーンを入れて
まぜまぜまぜ。。。

少し甘いからかな。よく食べる。
これに種を除いて刻んだミニトマトを入れてみたら
それまで食べなかったトマトも自分で食べてた。
さすが、スイートコーン
コドモのお気に入りなんだな、きっと。

で、この材料(レタスにコーンにトマト)なら
オトナのサラダもサササッとできるので
ホント最近、ゴハン、助かってる。


posted by ひな at 22:37 | 千葉 🌁 | Comment(2) | 息子のごはん

2007-12-22

冬至 生後10ヶ月26日

息子 初めての冬至です
すんごい寒かった…@千葉

我が家の晩ご飯にはカボチャ登場です。
オトナのおかずはカボチャと鶏つくねの煮物

冬至ってことでゆずの皮を風味付けで乗せてみた


息子は鶏肉まだデビューしてないので
カボチャと豚挽き肉の煮物
(昆布&カツオ出汁で味付けは醤油少々)

今夜のゴハンはパクパクペロリッだった。
ちなみに、白米は軟飯から普通のご飯になった息子です。


息子…ものすごい勢いでこのおかずを食べきってしまい、
まだ欲しい!!
という感じだったので
もともとどのおかずも薄味の我が家なので
オトナのおかずのカボチャを少しずつ食べさせちゃった。
保育園の先生にも、そろそろ1歳目前だし
刺激の強いものでなければ
オトナのお皿からのとりわけもOKって聞いたもんだから安心して…


そして、今夜のお風呂はゆず湯。
サティでゆずを買ってきて
香りが出るように皮を薄くそいで、
4分の1くらいにきってから
大き目の出汁パックへ入れて湯船へプカプカいくつか浮かばせて。

浮いてる出汁パックがいい香りなんで
息子はパクッと食いついてました…
がその後、すごいすっぱく感じたんだろうね
「うえ〜」って舌を出してたよ。


こういう季節のものって何となくでもいいから
暮らしに取り入れて
息子がいつか覚えてくれるといいな〜と思って。


最近のてぃぐ姉さんと息子

歯磨き好きな息子なんですが、
食後、歯ブラシでちょちょっと歯を磨いた後
しばらくブラシ持たせてて、
そうすると姉さんが寄ってくるわけです。
そしてしばらく二人で楽しそうに遊んでる。
…ただし、歯ブラシ咥えてる時は
喉につかえると大変なので常に息子の動向みてます。

posted by ひな at 22:12 | 千葉 🌁 | Comment(2) | 息子のごはん

2007-12-18

和風麻婆豆腐 生後10ヶ月21日

前から食欲はあるんだけど、
最近、特によく食べるようになってきた息子


わたしがヨーグルト食べた後のオッパイ飲むと
顔に赤みが出たりするので
卵・乳製品はまだデビューしてなくて、
その親になる、鶏肉&牛肉のデビューも先の予定


お肉で唯一OKなのは豚肉
今たんぱく質で摂取してるものは
豚肉のほか、白身魚、お豆腐ってところです。


で、その豚肉とお豆腐を使ってこのたび和風麻婆豆腐を



昆布とかつお節で摂った出汁がベース
豚挽き肉を出汁で煮たところに
食べやすい大きさにきった絹ごし豆腐、
みじん切りにしたネギとモヤシを入れて
コトコト煮ます。

最後に、塩ちょこっとと、お醤油ちょこっとで味付け
⇒⇒最近、少し味付け出来るようになって嬉しい


コレがなかなかヒット


近頃の息子のお食事は、
 *軟飯よりもご飯に近い状態の白米
 *お味噌汁(オトナのものを2倍で薄めたくらいのお汁)
 *野菜系のおかず
 *たんぱく質のおかず
の4つのお皿が並んでます。

その中で食べたいものを指差して「んっ!」と意思表示する息子
かなりの頻度でこの麻婆豆腐に「んっ!!」してました。

夫とわたしが食べているものにもかなり興味津々。
以前よりもスゴイです。
まだまだムリなのに、
自分のお皿にないものを見つけると
「んっっ!!」と指差して食べたい!!をアピール
薄めて食べさせても大丈夫なものなら食べさせるんだけど
ダメなものもあるし、
「まだちょっと早いからもう少し待ってね〜」
となだめながら息子のお皿にあるものを口に運ぶ。

食べてくれるのはとても嬉しいことだから
息子の食べたい気持ちを大事に
少しずつ同じものが食べられるように離乳食進めたいな。

posted by ひな at 12:56 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 息子のごはん

2007-12-04

ホットケーキ

週末の息子のブランチ
(寝坊したためブランチになった…)



オトナがホットケーキだったので、
ホットケーキミックス大さじ3を水大さじ3で溶いて焼いたもの。
クレープの皮みたいだったよ。

ホットケーキだから手で持つのも簡単。
だけど最後の方は飽きてきたのか、
ちぎって丸めてテーブルに落として、
ツンツンして…



そして最後に床に落下させ、
てぃぐ姉さんが拾いに来るのをニヤニヤしてみておった。

...てぃぐに食べさせるのは抵抗あるモノだったから
ダメって止めて防いだけど...


posted by ひな at 23:37 | 千葉 | Comment(0) | 息子のごはん

2007-09-22

白身魚とトマト煮

先週から保育園でも白身魚の離乳食スタート

しかしなかなか食べないらしく、
あまり進まないと聞いていたので
家でもちょっとアレンジして夕方食べさせてみたのが
『白身魚とトマト煮』


トマトもミニトマトが甘いと聞いて
湯むきして、種を取って刻み、
白身魚も小さく刻んで湯通しして
昆布だしでコトコト煮たところに
水溶き片栗粉を入れ、お醤油2滴。

なかなかお気に召したようでパクパクいってくれた。

しかもおかゆもかなりのハイペースでパクパク。

今日は食べたい気分だったみたい。


あ、そうそう、息子の歯がですね、また生えてきました。
上の歯真ん中2本に続き、
上の歯3本目登場。
反対側(4本目)もわずかに顔出してます。
4本そろうのも もうすぐって感じです。
歯が生えてきて痒いみたいで
最近、口をブブブブブーと鳴らす頻度アップです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:21 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子のごはん

2007-09-15

フリージングしてみた

離乳食のフリージング、
今まではおかゆと野菜スープを
保存容器の小さいタッパーに入れて
6回分ずつくらい冷凍保存

野菜煮はどうやったらいいんだろう?
と思っていた時に、
ともさんのところで紹介されてた
離乳食本が気になって、早速amazonでゲット



簡単ですぐにできるレシピも多くて
働くママにも強い味方と思われ。


で、今日の離乳食のおかずにした
かぼちゃ煮と野菜煮をそれぞれすりつぶした状態でフリージング


これで3連休中はOKだね。
連休最終日には、来週の平日夜分、用意です。


ちなみに本日より、薄めのおしょうゆデビューした息子です。
昆布出汁で煮たかぼちゃ煮に最後にすこーしお醤油入れた。
野菜煮は、野菜スープとった後のお野菜をすりつぶしたから
玉ねぎがトロトロでちょっと甘め。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:00 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 息子のごはん

2007-08-31

離乳食2回食へ 生後7ヶ月5日

やっと1週間終わった


保育園のお迎えに行ったら
来週から息子の離乳食にたんぱく質ということで
白身魚が入ったり、
少しずつ味付けも始まってお味噌汁も入るんだって。

その準備ということで週末から
家でも白身魚やお味噌汁スタートしてくださいと。
そして大分、しっかり食べられるようになってきたので
離乳食2回食へ。

今は保育園で食べるお昼(11時前後)とおやつ(2時前後)のみ。
おやつといっても、甘いものじゃないんだよね。
お昼ごはんの半分くらいの分量のお粥や野菜ペースト。
それにミルクを140mlくらい。

通ってる保育園は、食育とても意識して取り組んでいて
結構嬉しかったりするんです。
やっぱり食べることって基本だし、大事だし。


お迎えで聞いた話も嬉しかったし、
ということで、週末といわず、今日から夜離乳食追加。

先週作り置きしていたお粥や野菜スープもあったから
準備はお味噌汁とゆでてあった枝豆を使ったペーストのみ。




お味噌汁、最初の一口は「むむ?」って感じだったけど
二口目からはパクパクごっくんしてました。

枝豆もペーストと言っても
もう7ヶ月になるのでわりとツブツブが残った状態。
これも最初は「むむむ??」だったけど
ごっくんして初めての味にしてはわりと進んだかな。


トロトロのお食事からつぶつぶのお食事へ
少しずつ、オトナの食事に近づいてる。


明日、明後日はおうちでのんびり色々食べようね。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:06 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 息子のごはん

2007-08-25

息子ごはん@生後6ヶ月30日

保育園で離乳食しっかり食べているらしい息子わーい(嬉しい顔)
親に似て、食いしん坊と思われます。嬉しいっっグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ミルクはその日の気分で飲んだり、飲まなかったり…らしい。

週末は、家で離乳食を食べさせられる貴重な時間
正直疲れていても、平日一緒にいる時間が少ない分、
『手作りのゴハンを食べさせたい』
今は思ってるわけで、
金曜の夜は週末の離乳食仕込みタイム手(グー)


息子の今日のお昼ごはん

つぶし粥(まだ10倍粥です)
野菜スープ(キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも)
野菜ペースト(玉ねぎ、じゃがいも、カボチャの裏ごし)



離乳食のためだけに作るとさらに疲れ倍増になるので…

野菜スープを作る時に
野菜を煮込んだ鍋からスープを取って、
ペーストにする野菜も取り出した後、
かつお節をパックに入れて投入し出汁をとり、
お味噌といてお味噌汁にしてる。

野菜ペーストは
野菜スープで煮込んだ野菜か、オトナのおかずから
野菜を取り出して、ちょっとひと手間だけど裏ごしし、
先にとっておいた昆布だしでのばして食べやすくトロトロに。

息子の離乳食のためにとった昆布だしを使って
(出汁は一応、1週間分小分けにして冷凍保存)
オトナサイズに切ったカボチャを煮て
息子の分だけ取り出して、
残ったかぼちゃにうすくちしょうゆで味付け。
しらすをかけておかずにしたよ。


うまく工夫したら、来月以降 夜の離乳食が増えても
何とかやっていけるかな、と。

しばらくは息子の食事主体だから、
母乳メニュー同様、和食で粗食でオトナの夕飯も用意する予定。
オットにはしばし、そんなメニューにお付き合いいただきたく…


それにしても、離乳食始まって2ヶ月で
もうこんなに食べられるものが増えて
もう少ししたら、徐々に固形部分も増えてくるし
年末か年明けには同じようなものを一緒に食べられると思うと
何だかそれだけで楽しくなるね。
今は食べっぷりバッチリな息子
途中、イヤイヤの時期もあるんだろうけど、
食べたい時に食べられる分だけ食べてくれればいいのかな。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 14:30 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子のごはん

2007-08-05

たまねぎペースト@離乳食

野菜スープで煮込んだ玉ねぎをペーストにしたものもメニューにプラス。


徐々に食べられるもの増えてます。
そして親が食べてるとかなり興奮して喜びます。

んー、親の子です。
食いしん坊間違いなし。
将来、美味しいもの一緒に食べようっ!!


手足口病その後…

熱は上がらず、高熱になったのは1日のみ。
湿疹のみが残ってます。
手と口は殆ど、治まってきていて
後は足なんだな。
明日、登園できるだろうか。
オットの休暇最終日、
朝のお迎えシミュレーションやれたら嬉しいんだけど…
明日、息子がお休みとなったら、仕方ないので
オットには私が復帰する日に保育士さんに色々教えてもらうしかないね。
ガンバレ息子、
ヨロシク オット!!


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:53 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 息子のごはん

2007-07-14

食欲バッチリ

離乳食、始めてどれくらいたったんだろ。
保育園行き始めてからなら、2週間になるのかな。

最初は野菜スープのみで
先週あたりから10倍粥のつぶしたものをプラス。



一人用の土鍋でお米からコトコト煮たり、
炊き立ての白いゴハンがあれば、
ゴハンとお水(1:4くらいかな)をお鍋に入れて煮たり。
それで出来上がったお粥を
離乳食セットについてたすり鉢でつぶしてる。


何だかね、おままごとみたいで楽しいんだよね。
何もかもがちっちゃいの。


息子が来る前に水通しした肌着を干しては
ふふふーってシアワセな気持ちになったのを思い出すよ。

小さい服が大人の服に混じって干されてるのをみるとね
見慣れてきてはいるんだけど、
ふと、ほんわかした気分になるんだよね。
それに似た気持ちで息子のゴハン準備してる感じ。


お粥つぶしながら、これをどれくらいゴックンするかな〜
なんて考えてるとそれだけで楽しい。


そして今の息子の食欲にもシアワセ気分になっちゃうんだ。
おさじを口元に運ぶと、
小さい口をあーんと開けて、
上手にゴックンできるとすごく嬉しい。
そしてパクパク食べちゃうわけです。

特にゴハンは好きみたい。
お粥、かなり進む。
今日は20gくらい食べたかも。
昨日も園で20g食べていたから、好きなんだろうな。

スープは初めての味だと1口目はちょっとしかめっ面。
しかし2口目が近づくと、すぐに口を開けるから
気づけばゴクゴク10gくらい飲んでおります。


いやー、これがもうちょっとしたら
スープを取ってるお野菜をペースト状にしたものまで食べるんだね。
すごく楽しみだなー。
…今はスープを取った後のお野菜、
 親のサラダに温野菜としてレタスの上に乗ってます。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 13:55 | 千葉 ☔ | Comment(4) | 息子のごはん

2007-07-06

離乳食 『野菜スープ』

月曜日から本格的に始まった離乳食
保育園がお休みの週末は、我が家で離乳食を食べることになるので
息子が午後のお昼寝をしている間に、
野菜スープ、明日のために準備しました。



…10倍粥は先日冷凍したものがあるから大丈夫。
 でも冷凍保存期間って1週間というから、
 この週末にまた翌週分は作っておかなきゃね。


本日の野菜スープは…


玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツをコトコト煮たものです。
野菜がだいたい80グラムくらいで
そこに2カップ分のお水を注いで
弱火でコトコト…20分くらい煮てザルでこしたもの。
もう少し慣れてきたら、煮た野菜をトロトロのポタージュ状にして
おさじで食べられるんだって。
楽しみだね。


にほんブログ村 子育てブログへ
posted by ひな at 23:08 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 息子のごはん

2007-07-04

離乳食 生後5ヶ月8日

保育園入園になって安心しているのが離乳食。

既に5ヶ月になっている息子は
登園した日はお昼ちょっと前に野菜スープと重湯を頂いてます。
お休みの日はおうちで園で食事をするのと
同じくらいの時間に野菜スープと重湯かつぶし粥を
食べさせてくださいね、と言われ初めて準備。

10倍粥をこしたものと、野菜スープです。

器は、お食い初めのときのもので、甥っ子のお下がり。
お食い初めでしか使わなかったのではもったいないし、
せっかくだからしばらく、息子のお食事用食器に使おうと思って。
ちょっと息子だけ、毎日が記念日みたいな感じだけど、いいかな。


おさじには先月風邪を引いて薬を飲んだり、
便秘気味で果汁を飲んでいたからだいぶ慣れてる息子。
お陰で、おかゆもスープも上手にゴックンしてます。

今日も食欲はバッチリ。
5さじずつくらい食べてました。

こうやって同じ食事を食べられる準備をしてるんだなぁ
ってまた新しいことが始まってワクワクしてるよ。

posted by ひな at 20:41 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 息子のごはん

2007-05-29

今日のおさじ

便秘対策としてだけじゃなく、
離乳の準備としても果汁を取り入れ始めました。


今まではりんごを摩り下ろした果汁に
白湯を足していましたが、今日はネーブルオレンジに挑戦。

食べてみたら甘くて美味しかったので息子にも…

熱湯消毒した滅菌ガーゼで搾って果汁を取って
白湯で2倍に薄めたものを
息子のオサジとは別のスプーンで味見。

オトナには甘くても息子には酸っぱかったようで
飲むには飲んだけど、かなりのしかめっ面。
ほんのすこーしだけ、お砂糖(三温糖)を足したら
ゴックン、ゴックン
一さじずつ美味しそうに飲んでくれた。


ちょっとしたことだけど、
果汁を飲んでくれただけでとても嬉しかった。
離乳食が本格的になったら、
些細なことで一喜一憂する自分の姿が
容易に想像できてしまった午後でした。
posted by ひな at 15:34 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子のごはん

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

