2008-03-26

もうすぐ進級

7月に保育園に入園した息子
その月末に生後半年を迎えて
徐々に離乳食も始まり、
今じゃオトナとほぼ同じものを食べるくらいに。

ズリズリとズリ這いしか出来なかったのに
月齢の高い子に交じって遊べるくらいに成長。
まだまだ歩かないけどね。
1歩、2歩、ドスン…の繰り返し。
のんびり行こうぜっ と母は見守っております。


そんな息子も0歳児クラスもあと3日で終わり
4月1日からは1歳児クラスへ進級なんだ。早いなー。
先週、担任の先生も発表されて、
持ち上がりが1名、新しい先生が2名
なんとなんと、男の先生が一人加わるんだよね。
3歳児くらいになって、走り回る時にこの先生が担任だといいなー
なんて思っていたら、来年度お世話になることに。
結構パワフルに遊んでくれるから、楽しみなのは違いないっす。
…しかし、ただ今第二次(?)人見知り期の息子。

今月に入って、徐々に来年度の教室に移動したり、
新担任が発表されてからは、
新しい担任の保育士さんが保育に入り、
徐々に「慣らし」をしている。
新しい場所(教室)には慣れてきたようなんだけど、
ただ今、そのオトコの保育士さん見ると まだ泣くんだよー。
もう1週間も経つんだけど… まぁ、徐々に慣れてくれればいいんだけど。


あとね、食事用エプロンなども新調したところ。
これからもっと汚れそうなので
洗い替えを考えて、8枚で回そうと思ってるんだけど、実際どうかな。
今年は、5枚で回してきつかった。
半年で、汚れるのも早かったから
夏にはまた8枚くらい作った方がいいのかもね。様子見でっす。


2人新しいお友達も加わる予定。
息子のクラス、男の子が10人女の子が5人で
今後かなりやんちゃな感じになるのかな。
今はまだ赤ちゃんから幼児で可愛い、可愛いの世界なんだけどね。


0歳児ではとにかく守られて育ってきたんだけど
1歳児クラスではどんな風になるのかな。
楽しみ 楽しみ♪
posted by ひな at 22:54 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 保育園のおはなし

2007-10-18

お呼びだし

20071018180450.jpg
復帰後、初めて保育園からお呼びだし電話が来ました〓

今月始めから鼻風邪ひいて
連休中に咳も出始めて、早めに薬もらって
咳落ち着いたと思っていたら昨夜からまた咳が…

急に寒くなったしね、風邪引きやすい季節なんだね。
仕事が落ち着いた4時過ぎに電話があって
定時まであと30分ちょっとだったんだけど
同僚の派遣の仲間も社員の方も
大丈夫だからと言って下さって、
少し早めに上がらせて頂いてお迎えへっっ


そのままいつもの小児科に行き、
オクスリもらって帰宅。

どうも色んな風邪のウィルスにやられて長引いてるみたい。
仕方ないね、保育園児の宿命かな。
頑張れ息子!

今は薬も効いてきたのか
ぐっすり寝てます。
鼻が詰まっちゃて眠りが浅い日も続いていたし、
今夜ゆっくり眠って回復できたら嬉しいし安心だな…

仕事、あと1日だし…
乗りきろうね、息子よ


写真は調剤薬局で待ってる時に
ベビーカーに座りながら
おくるみでいないいないばあ、
を一人でやってた息子…
posted by ひな at 20:52 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 保育園のおはなし

2007-09-11

保健婦さん

復帰後、しょうしょうオッパイ不調のひなです

息子が夜中、飲んでもすぐにぐずったり、
どうも出ている気がしなかったり、
日中も搾乳で少々戸惑ったり…
(やはり仕事中の搾乳は事情が事情であっても色々思うトコあり)


そこでですね、息子の保育園は
「母乳のママはそのまま母乳育児にしましょう」
と色々とサポートしてくれるので
園長先生や理事長に相談させていただいたり、
昨日は保育園に月1で来られてる保健婦さんに相談してきたよ。


まずですよ、ビックリなのが

日中の搾乳はNG

ってことでした。


ナゼに?
って搾乳すればするだけおっぱい作られちゃうんだって。

…ちなみに以前通っていた桶谷では
搾乳すると徐々に出が悪くなると。
なので日中、搾乳していけばいずれ出が悪くなって
徐々に卒乳・断乳へ進んでいくのかと思ってた。
が、保育園の先生にも保健婦さんにも
搾乳すればするほど出てきてしまって、
飲まれないからどんどん乳腺にも負担になるそうです。

色んな考え方があるんですな。
しかし、搾乳で確かに作られてる実感はあるし
張って辛いので、しばし保育園の方針に従うことに。


だからと言って、何もしないのでは
ガッチガチになってしまうので、
『圧抜き』をして、
それでもガッチガチで痛い場合は
先だけ刺激してほんの少し出すだけに止めるのだそう。


そして昨日から、搾乳をやめて
圧抜き&少し出すだけにしたんだけど、
なかなかうまく圧抜きが出来ていなかったらしく
初めて息子にかまれました…

痛かった…

しかも流血した…

産院にいた頃、うまく授乳が出来ず
水泡ができた時に処方された軟膏がここで役に立ってるよ。


そして、圧抜き&少し出すだけの生活二日目

やはりまだガッチガチ。
でもって夕方はちょっと痛い。
なので保健婦さんに電話させていただき、相談したところ、
日中摂った水分や栄養をおっぱいに行かないようにする
お薬を教えてもらったので明日、購入しようと思ってます。
卒乳や断乳の時にも使うお薬なんだって。
(ちなみにこちらの保健婦さん、薬剤師さんでもあるのです)

しかし今日はうまく圧抜きできていたらしく、
夕方から息子はゴックゴック飲んでくれてます。

あとね、夕方から夜は1時間おきくらいに飲んでもらって
おっぱいを刺激することで
夜中いいおっぱいが作られて満足してもらえるらしい。


ちなみに、日中圧抜きだけにすることで張ってしまう辛さは
個人差はあれど、早ければ1週間、遅くても2週間くらいで
カラダが慣れてくれて
日中おっぱい作らないという指令がホルモンを通じて出るらしく
夕方から夜のみおっぱい作られるらしい。
ってところはかなりカラダの神秘を感じてしまった話だったです。


仕事で飲んでもらえない場合は、圧抜きだけじゃなく、
日中の食事も少々少なめにすることも大事なんだって。
食べたり飲んだりすればドンドン作られちゃうからね。
しかし夜に備えて、夕方からガッツガッツ白いゴハンを中心に
しっかり食べてしっかり水分とる必要があるわけで
ホントに今はおっぱいマシーンなんだなー、と実感。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:31 | 千葉 🌁 | Comment(10) | 保育園のおはなし

2007-09-03

日曜⇒月曜は寝不足…

復帰後4週目に突入したひなです

仕事はなんとか徐々に思い出しつつ
たまにアレコレ引き受けすぎて仕事温め生まれそうになって
夕方慌てて同じくフルタイムの仲間に助けられつつ
毎日なんとか生活しております…トホホ


ところで我が家の息子、やっぱりサラリーマンの息子です。

月曜イヤイヤ病になるらしく、
日曜の夜から月曜にかけて、かなり家族そろって寝不足気味


昨日もほぼ1時間おきに ふぇ〜ん と泣き出すわけで、
さすがに3時ごろには意識朦朧とするわたくし。
オットが息子のオムツを替えてくれておりました。サンキュ


その後、息子は6時過ぎまで眠ってました。


本日早めに出勤する必要があったオットは
5時頃起床、7時前には家を出て行きました…
わたしも二度寝するリスクがあったので
オットよりかなり遅い6時に起床、
モソモソ準備を開始して
息子が目覚めてからは息子の準備をし
月曜日のお留守番でてぃぐがグレてしまわないよう散歩に出掛け
何とか8時に保育園へ。


にしても、月曜日は午前中 かなり意識飛んでます。
もうちょっと息子が眠れるようになってくれたら…
と願ってるんですが、こればかりは息子のペースもあるし
待つしかないかなと。


そして延長保育も4週目になった息子ですが
離乳食はよく食べて心配ないんですけど
その分(?)ミルクの量が減ってしまってる模様。

離乳食をよく食べるので
栄養補給は大丈夫らしいけれど
水分をお茶やおっぱいでタップリ摂った方がいいみたい。

ミルクを飲んでくれれば安心なんですが、
これもまた息子のペースだし、好みもあるし
飲みたい時に飲んでくれればいいかな
と思うようにしております。


復帰後今のところ、親子そろって元気なのが何より。
ちょっとてぃぐ姉さんにはお散歩我慢してもらうことが多くて
少々申し訳ないんだけど、
その分、朝は出来るだけお外に出られるように頑張ってるとこです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 20:52 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-08-08

ミルク飲んだ!!

ならし保育もあと2日で終わり。
来週月曜日からわたくし、社会復帰です。
何とかやって行きますっっパンチ


さてさて、本日息子の保育時間、17:00まで

そしてなんと、ミルクを哺乳瓶で
それも100mlを1回、160mlを1回、一気に飲みました!

ものすごい成長です。

これで来週から、冷凍母乳は準備しなくても大丈夫そうですね、
と帰り際、園長先生から言っていただけて、ホントに安心しました。

日中、会社で搾乳は必要だとわかっていたけれど
それを会社の冷蔵庫にある冷凍室で保存することには
少々抵抗があったから…
そんな親の気持ちをわかってか、
息子はミルクを一気飲みするようになったのね。
ありがとう。

復帰後はおっぱいが張り過ぎない程度に、
搾乳をしていけばOKなんだよね。
…そのうち、日中飲んでもらえないことで
徐々に出なくなるのかな。
今のところ、夜は順調におっぱい製造されている模様。


せっかく息子がミルク飲めるようになったので
家でも園と同じほほえみを準備。
お風呂上りに、麦茶を少し飲ませ、
眠る前にミルクを飲ませ(60ml一気飲み)
その後少しおっぱいを飲ませたらすーっと眠った。


これから夜眠る前にもミルクを足して
眠る時間が長くなるといいな、などと期待しつつ
母乳をやめてしまうのも悲しいので
夜中は母乳を飲んでもらおうなんて考え中です。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:58 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

2007-08-07

息子の急成長?!

昨日の保育園、ほぼ1週間ぶり。

先週、月曜日に保育園行ってから
下痢ぴーになり登園できなくなって
その翌日から、ぴーなのに軽井沢
(そして二日目に発熱⇒手足口病あせあせ(飛び散る汗)
週末挟んで、昨日はホントに久々の登園。

泣くんじゃないか?
と不安な気持ちを抱きながら、お休みのオットと一緒に送りに行き、
オットには送りのときの
オムツ替え、
冷凍母乳の預け方、
登園時間の記入、
水遊び・沐浴のチェック表の記入…
などなど登園時にやることを伝授。
来週月曜日からはオットにお願いすることになるので。


お願いします、と保育士さんに預けた時
息子は一瞬、不穏な空気を感じたような顔をしていたけれど
すぐにニコニコ
どうやら、思い出してくれたようだった。


15:00のお迎えに行ってみたらとってもご機嫌な息子と対面。

驚きました。

0歳児クラスにいる数人の保育士さんから
『今日はミルク飲んだんですよ、哺乳瓶でグッド(上向き矢印)
とみんなに言われるくらい、一大ニュースだったの。

ゴクゴク自分から飲んだんだって。
休み明けでぐずるんじゃないかと思っていたのはオトナだけ。
親も保育士さんもびっくりするくらい慣れてきてる息子です。

ミルクも飲む、
離乳食も全て食べる(お粥20g 野菜ペースト)
朝寝もお昼寝もしっかりして
たっぷり楽しそうに遊び
沐浴もご機嫌だったらしい。


母、驚きました。
息子は急に成長してます。
こうやってどんどん新しいことに慣れていくんだね。すごい。

来週から仕事復帰。
復帰してから、息子が保育園で大丈夫かな
という心配事がなくなるようにしてくれたのか
息子のこの急な成長振りにびっくり。


帰宅後は、てぃぐのお散歩にのんびり出掛け、
お風呂の時間までゴロゴロとベッドで遊び、
お風呂でもチャプチャプ遊び、
夜はぐっすりたっぷり眠ってた。
今日のお迎えは16:00

復帰したらしばらくバタバタしそうだけど
カラダ大事に、息子との時間を大事に過ごせたら嬉しいな。
いよいよ仕事復帰までカウントダウンだな。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 13:32 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-07-27

お迎えの時に 生後6ヶ月1日

昨日から保育園のお迎えは16:00に

もうね、お仕事していれば違うんだろうけど
今はならし保育だから
家でとにかく 待つ 待つ 待つ…
16:00までが長くて仕方ありません。

おかげで編み物&洋裁が少々はかどってるけど
息子がいない昼間ってすごく変な気分だな。
それだけ毎日、ずーーーーーっと一緒にいたからね。


今日はお迎えの時にとっても嬉しいことが。
だいぶ保育園生活になれてきているから
16:00に迎えに行く時は午後のお昼寝が終わって
大抵、ご機嫌で遊んでいる時間。
今日は床に転がって、
ずりずりと動きながらおもちゃを片手にニコニコしてた。

『帰ってきたよー』
って声をかけたら
ぱっと顔を上げて
目が合った途端、
オモチャを持っていた手を離して
ズリズリズリっと匍匐前進でよってくるわけですよ。
たまりません。

母としてはもー、嬉しいったらないですよ。

とびきりの笑顔で寄って来るんだもん。

しかしね、思っていたほど早く進めず、
なかなか私の足元に到着できないことに苛立ちを感じたのか
床に頭を押し付けて
ウエェ〜ン
と泣き出したので、抱きかかえに行きました。
あと50センチってとこだったんだけどね、
それを頑張って来させるよりは、
わたしも抱っこしたかったんだよね。


あと2週間、こんな風に過ごしたら
ホントに復帰する日がやって来てしまうんだよね。
大丈夫か、わたし??



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:23 | 千葉 | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-07-23

ならし保育4週目 生後5ヶ月27日

お休み明けの保育園
少し荒れるんじゃないだろうか?
なんて思っていたのは親だけでした。

昨夜は少々グズリ気味で
添い寝じゃないとなかなか眠ってくれなかったのだけれど
保育園ではとってもご機嫌で
日記には「ご機嫌」のところに花丸ついて返ってきました。


本日、持参した冷凍母乳は50mlと70ml
どちらもしっかり飲んだそうです。
それも先週はスプーンだったのに、
今日は哺乳瓶(ヌークのゴム乳首)でるんるんるんるん

離乳食もしっかり食べて
その後のミルクも40mlくらい哺乳瓶で飲めたのでするんるんるんるんるんるん


もうこれには驚きと喜びで
お迎えの時にその場でギューギューしちゃいました。
今日の息子には担任の保育士さんも一緒に喜んでくれて
グズる日もあるけれど
ご機嫌の日が増えて来ているしミルクは大きな進歩って。


徐々に慣れて来てくれているのは確か。
もちろん一進一退しながらです。
息子も新しい環境や生活リズムを
受け入れてくれてることがとても嬉しいです。


明日は、午後 三種混合2回目があるからお迎えは少し早め。
また楽しく遊んで、食べて、眠ってくれると嬉しいな。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:47 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

2007-07-22

冷凍母乳で

明日からまた保育園でならし保育

なかなかミルクを飲まない息子のため、
冷凍母乳のストック作ってみました。

1度でたっぷり飲まずに、すぐに遊びたがるらしいので
6時間の保育の時は50mlパックを3パック持参。

明日もやっぱりミルクより母乳なのかな。
母としては嬉しいことなんだけど、
今後の保育園生活を考えるとミルクも飲めると嬉しいかなと。


先週、冷凍母乳を持参した日、
ミルクは飲まず、母乳なら少しずつ飲んだそう。
しかも哺乳瓶ではダメでスプーンで飲んだ息子です。
ということは、
ミルクと母乳の味もしっかり分かってて、
さらに、哺乳瓶の乳首に慣れてないってことなんだね。
味がわかってるというのは、母としてはまたまた嬉しかったです。


今はならし保育で時間もあるし、搾乳もしやすいし
冷凍保存するのも問題ないからいいんだけど、
仕事復帰してから、母乳で頑張るか
何とかミルクを飲んでもらえるように待つか
これはちょっとしばらく悩みそうです。
一応、会社にも相談はしていて、
日中の搾乳と冷凍保存をさせてもらえる予定なので、
当面は冷凍母乳を持参して、母乳でがんばってみたいかも。
というか、搾乳はやらなきゃ張って大変そうだしね…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:22 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-07-21

夏祭り

晴れたよ

ずっとグズグズのお天気だったのに、
保育園の夏祭りが始まる時間が近づくにつれ
晴れてきてね、無事、楽しい夏祭りの時間を過ごせたの。


先生たちの太鼓も迫力満点♪


お兄ちゃん、お姉ちゃんのクラスは
おみこし担いだりしてね、微笑ましかった。
これが数年後の息子なのかー、と思うとジーンと来ちゃったよ。


クラスで準備した駄菓子屋さんも大繁盛。
無事、用意したお菓子&おもちゃセット(1個100円也)は完売。
…お買い上げありがとうございました…
この売上で、息子たちのクリスマスプレゼントを用意するんだよ。
なんかねー、嬉しくて
「いらっしゃいませ〜」を連呼してました。
ちっちゃい子たち相手に。
お店番している間、息子はオットにおんぶされてイイコにしてた。

というか夏祭り中、ずーっとイイコで驚いた。
保育園という場所に慣れたってことかな。


園庭には色んなクラスが用意したお店が並び、
園の外はいつもてぃぐとお散歩する土手になってて、
そこにはお父さん達のためのビアガーデンも。
(ビールも販売してました)

お店番終わってからは、
家で留守番していたてぃぐを迎えに行っていた
オット&息子と合流し、
家族4人で土手をブラブラ歩きちょっとお散歩。


オットが少々風邪を引いてて辛そうなんだけど、
のんびりしたいい時間を過ごせた週末でした。
親の二人が穏やか気分だったからか、
息子は3時過ぎから6時半まで
ずーっと寝ることもなく、グズることもなくイイコだった。



無事完成した甚平を着て
オットに抱かれて先生たちの太鼓を見てる息子



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:50 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-07-18

ミルク飲まず…

日々、保育園での生活を頑張ってくれてる息子
今朝は、別れる時 目を真っ赤にしてその後ギャン泣き…
これをされると、預けて保育園を出るのが辛い。

その後しばらく泣いてから
朝寝たっぷり⇒離乳食⇒機嫌よく遊ぶ⇒お昼寝
そして14:30のお迎えだった。

一日として前日と同じってことはないし、
毎日色々変化もあれば、
息子の様子も違うしね、
元気で機嫌がいい時間があれば、それだけて嬉しい。

…しかし、毎日変わらないことが一つ。
ミルク飲まないんだな。
哺乳瓶だとまずダメで、
スプーンでやっと20cc飲んだらしい。

離乳食だけじゃお腹もすくから、
帰宅後のオッパイの飲みっぷりはすごいもんです。

今はまだ慣らしだし、日中時間もあるから
搾乳して冷凍母乳にしておくこともできる。
仕事復帰したら、日中会社で搾乳した分を
給湯室にある冷蔵庫の冷凍室で保存させてもらうのかなぁ。
ま、それは復帰する頃にまた考えよう。

とりあえず、明日の冷凍母乳は出来上がってるから
それを哺乳瓶で飲んでくれれば、味が原因、
哺乳瓶でもダメだったら、哺乳瓶の乳首が原因で
ミルクを飲まない理由もわかるかもしれないしね。
保育士さんと相談しながら、
ミルク移行か母乳で行くか考えよう。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:21 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

2007-07-17

保育園生活 3週目

無事、3週目に入った保育園生活。
3連休明けということもあって、
お迎えは金曜日とあまり変わらない14:30

先週、担任の保育士さんから言われた
「一進一退するものですよ」はその通りだった。

連休明けだからか、本日は園での朝寝、昼寝は短かったそう。
登園後のグズりはだいぶ減ってきたようで安心してるけど…
ミルクは相変わらず、殆ど飲まず、
14:30の迎えがmaxといったところ。
迎えに行き、家に帰るとすぐに授乳。
ものすごい勢いでゴックンゴックン飲んでるから
相当お腹が空いているのだろうな、と。少し切ない。


もう少しミルクを飲めるようになれば、
保育時間もぐんと伸ばせるし、
8月半ばに急に延長に入って戸惑うことを避けられるんだけどな。
しかしコレばっかりは、息子のペースがあるからね。
待つしかないし、見守らなきゃ。



家に帰ってから、新しいオモチャを出してみた。


出産祝いに友達から頂いた布で出来てるボウリングのオモチャ。
動物のぬいぐるみをピンに見立ててるんだよね。
まだまだボウリングの遊びはムリだけど、
手にとって、口で感触を確かめていたよ。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 17:54 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

2007-07-12

夏祭りの準備

本日の保育時間は、今までで最長の4時間(9:00-13:00)
息子はかなり慣れたようでした。
迎えに行ったときは午後のお昼寝タイムで
ちょうど目覚めたタイミングでご対面だったから今日もご機嫌。

そのまま一度家に戻り、少し一緒に昼寝をして、
夕方、園で主催する夏祭りの準備のために一緒に保育園へ。

作業中、息子はまた0歳児の部屋に預けて
私はお母さんたちと一緒に当日のお店で出すものを準備。
当日は、お店番もやります!
(大丈夫か、わたしこういうの苦手??)
せっかくの縁で入園できて一番最初のイベントだから
何か参加したいという気持ちもあるし、何とかできるかな。


先生や、他のお母さんと一緒に作業するのって結構楽しかった。
そういうことできるか不安だったんだよね。息子が来るまで。

案外、すーっと入っていけるもんなんだなって安心できたし、
自然と一緒にやりたいなって思ってる自分を発見したよ。


これから息子と一緒に、色々新しいことに出会うんだろうな。
せっかくだから楽しまなくちゃ。


。o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○


さてさて、とにかく腹ばいで遊ぶことがマイブームの息子

本日も園では、0歳児の部屋の片隅にある畳のエリアにて
腹ばいになりながら、
オモチャを打ち鳴らしてご満悦だったらしい。
きっとその時の口は、鳥のようだったに違いない。

…わたしもそうなんですが、何か集中すると口がとんがる息子。
これって親譲りなんだ、と息子を見ていて思いました。

ちなみに、家でパンパのおしりふきケースを
真剣に転がしながら遊ぶ時の口です。

…このパンパのおしりふき、
ベビーザらスでパンパ買った時に
キャンペーンでもらったんだけどね、なかなかふんわりでいいね。
しかし、値段もイイ。


腹ばいでガーゼと遊んでる時も
徐々に口がとんがってくるんですが、なかなかうまく撮れないな…





にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:03 | 千葉 ☔ | Comment(8) | 保育園のおはなし

2007-07-06

慣らし保育4日目

息子は相変わらず、人見知り激しく
昨日は穏やかだったけど、
今日は泣きまくり⇒汗かき⇒沐浴⇒また泣く

…だったそうです。

そして迎えに行ったとき、抗議するような泣き方だった。

なので、保育園に置いていってるんじゃなくて、
息子には保育園でお友達と出会って遊んでる間に、
私はお外でお仕事頑張るんだよ
って話しかけたりして、今日の2時間の慣らしを
ほんとに頑張ったねってギューしてみたり。

帰宅後、しばらく抗議していたけど、
今日は昨日よりも早くに機嫌を直してくれて
少しお昼寝も出来たから、
わたしも夕飯の支度や、息子の離乳食の準備、
保育園で使う布団カバーの洗い替え用を作るなどなど
少々活動できました。


仕事復帰は、来月中旬でほぼ確定。
それまでほんとにゆっくり慣らしていって、
息子にも穏やかに保育園で過ごしてもらいたいな。


そうそう、本日、保育園で0歳児ってすごいっ!と思うことが。
10ヶ月になる男の子なんだけど、
毎日会うようになって、4日目。
もう覚えてくれていて
おはようって挨拶したら、ニッコリ笑って応えてくれたの。
そしていつも息子がゴロゴロしている畳エリアに近づいて
何か話しかけてくれてるんだよね。
それに息子も初めて反応して、
今日は二人で見つめながら何か話してました。
「アー、アー」って。

こうやって仲間という意識が芽生えてくるのでしょうか。
何だかステキなものを見せてもらいました。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:58 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 保育園のおはなし

2007-07-05

慣らし保育3日目 生後5ヶ月9日

一昨日の慣らし保育独り立ちの日には
園中に響き渡る声で泣いたらしい息子

本日は、ぐすんと泣き始めたところで
担任の保育士さんにおんぶされて
自分のお布団で朝のお休みタイムに1時間半眠れたそうです。

迎えに行った11時にはちょうどお目覚めで
おいていったことへ抗議するように
グズったり、
ミルクを拒絶したり、
みんなと一緒に食べる離乳食も4口くらいでイヤイヤしたけど。


環境の変化に一生懸命ついていこうとしてるんだなぁ
って見ていると感じられるし、
支えてあげられるように、沢山抱っこしてギューして
一緒に新しい生活リズムに慣れていきたいな。

復帰までまだまだ1ヶ月以上あるから、
ゆっくりと、焦らずに、徐々に慣れて行けばいいんだし。
それにしても、慣らし3日目でぐっすり眠れる順応力はすごいね。
感心しちゃったよ。
しかし無理してるというか頑張ってるから
迎えに行ったときにその気持ちが出てくるんだね。
保育士さんにも、
頑張った分、ちょっとグズるかも知れません
って言われてたとおり、帰宅後しばらくグズグズだった。

ほんとによく頑張ったね、
って家に帰ってから沢山ギューして
私も寂しいけどお仕事するには頑張りどころなんだよ
って話しかけたりしたら、
夕方やっと機嫌が直ってきて、少し穏やかに昼寝してくれた。

お風呂上り、いつもなら8時くらいまでに眠るけど
今日はどうも興奮気味なのか起きてしまって
さっきやっとスヤスヤ眠ったところです。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:46 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 保育園のおはなし

2007-07-04

慣らし保育 2日目

保育園生活2日目(昨日)は午前中2時間のみでした。
息子は私が見えなくなってから10分ほどはご機嫌だったみたい。
その後、『いないっ』と気づいて園中に響き渡る声で泣き続けたとか。

オットにお留守番をお願いした時も、ものすごい声で泣くらしいのです。
昨日の園でもものすごい大音量で
さらになかなか諦めないから
園長先生には『根性がある』と言われてしまいました。

母親ですが、コレだけは聞いたことがないので
明日、慣らしで登園する時、息子を預けた後、
少し園の事務局にお邪魔することになりました。
どんな様子か知っておいた方がいいかな、と思って。

なかなか諦めないとはいえ、
預けている2時間ずっと泣きっぱなしなわけではなく、
1時間ほどするとやっと諦めて、
保育士さんの抱っこかおんぶで寝るらしいです。

そんな話を聞いた後だったので、
昨日は沢山抱っこして、頑張ったことを褒めて
ありがとうって言いながら寝かしつけ。
息子は夜中グズることなく、
夜7時半ごろ寝て、今朝は6時までグッスリでした。

今日は園をお休みして、
同じくらいの月齢の友達と遊んで
程よく疲れたみたいで、今はスヤスヤ休んでます。
posted by ひな at 20:28 | 千葉 ☔ | Comment(0) | 保育園のおはなし

2007-07-02

初登園 生後5ヶ月6日

前回、記事を更新してから何だか色々ありました。
一番は…入園が決まってから、入園準備で追われてました。

本日、無事に初登園の日を迎えて
親子一日入園の日を朝9:30から過ごし、予定より早く14:30に降園


今朝は、親子そろって寝不足でした。
初登園を控えて、親の気持ちを察したのか
息子は昨夜グズグズの連続。
夜はいつも通り、19:30に就寝したあと、
23:00過ぎから1:30まで
頭をかきながら、ピーピー高い声で泣き
明らかに眠そうなんだけど、なかなか寝付かなかったのです。
⇒保育士さんに朝、伝えたところ、そういう園児は多いらしく
 初日前夜、ぐずったり、
 保育園生活が始まったらしばらく夜泣きがあったりするらしい。


朝、息子は抱っこでてぃぐ犬さんの散歩に行き、
9:30に保育園到着。
色々と準備していたものを息子の着替え入れ箱へ入れたり、
用意されていた新品のお布団にカバーをかけたり。
その頃、他の0歳児のみんなは朝のお休みタイム。
息子は、家を出る時は眠そうだったのに、
保育園到着後しばらく、緊張と興奮からかお目目パッチリ。
やっと眠そうにした時に、保育士さんの腕に抱かれて
タオルに包まってトントンされて、
11:00の食事前に少し眠ってました。
⇒いつもは添い寝か添い乳で眠る息子が
 他の方法でスヤスヤ眠る姿を見て安心すると同時に
 すこーし寂しい気分になったりしましたが、
 一番心配だった寝付くかどうか、の不安がなくなりました。


11:00過ぎからゴハンの時間。
0歳児クラスは息子のほかに9人の赤ちゃん。
息子と月齢の近い子は一人だけで
他の園児は、10ヶ月以上の子で離乳食も慣れていて
保育士さんにどんどん食べさせてもらって賑やかでした。
あと数ヶ月したら、息子もテーブルに座って食べるんだなぁ
と想像しながら、用意された重湯と野菜スープを食べさせてました。
重湯も野菜スープも、よく飲んでくれて
さすが親の子、食べるのは大好きみたいで嬉しい。


その後、息子に少しミルクとオッパイを飲ませて
午後のお昼寝。
保育士さんに教わった方法で、
タオルに包んでトントンして、私がそれをやっても
寝てくれてそれから1時間ほど、午後のお昼寝タイムでした。

その間、園児と同じ食事を頂いたり、
園長先生や、担任の保育士さんとお話したり。
近さで選んだ保育園だったけど、
教育方針?っていうのかな、
子供をたっぷり遊ばせて、土や自然に触れさせてくれる
ここの園を選んでよかったって改めて思いました。


その後、息子は私が部屋にいないことに気づいて目覚めたらしく、
なかなか眠る気配もないので、今日のところは
予定では15:00までの親子1日入園だったけど、
少し早めに終えて帰宅。

明日から息子は独り立ち。
しばらく11:00にお迎えで、
みんなと一緒に離乳食を食べてから降園です。
それで慣れてきたら、保育士さんに離乳食食べさせてもらって
徐々に園で過ごす時間を延ばしていく予定。

久々に見る、和む絵です


ここからは、先週あったイロイロ…(長いです…)
*↓read more…??↓*
posted by ひな at 21:21 | 千葉 🌁 | Comment(6) | 保育園のおはなし

2007-06-25

入園準備のお買い物

初めて息子と二人っきりでドライブ
今息子が使っているベビー用チャイルドシートは後部座席に設置。
しかも後ろ向き。
顔が見えないから、泣かれたらどうしよう??
という不安もあったけれど、
ドライブ中、話しかけていたからか、
行きも帰りも泣くことなく、到着時にはスヤスヤ眠っていました。
本日の買出しは、船橋東武&船橋西武まで。


0歳児クラスはベッドで過ごす時間が大半。
保育園で用意されているベッドに、
大人用の綿毛布を4つ折にし、
その上に大判のバスタオルをシーツ替わりに敷いて過ごすらしい。
その綿毛布を求めてきました。
YSLのセール品で色も可愛らしいブルーが安かった!!
ので即・購入。
…明日、名入れの作業をしなければっっ


そのまま今度はベビー用品売り場へ。
もしbaby GAPがセールだったら少し買っておきたい
という期待を抱いていってみたところ、隅っこでセールしてました。



7月はまだつなぎを持ってきてください
と言われている月齢なんだけど、
8月には上下分かれている服を…と書かれてたので
サイズもちょうどいいものがステキな値段だったので、
Tシャツとパンツを。
そして直射日光が厳しいこれからの季節にありがたい帽子
これ、リバーシブルなの。
ちょうど、登園時間は日差しも強くなり始める8時前後だから
これをかぶってお出かけです。


明日は、オットがお休みを取れる予定なので、
ホンポに行って、肌着やつなぎを園用に
ストックになるくらい購入予定。

しばし物入りの時期ですね。
posted by ひな at 19:15 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 保育園のおはなし

2007-06-22

とうとう来ました 入園決定

何となくココロの整理というか準備が出来てきた。


昨日、入園希望している保育園の園長先生から
入園決定の電話連絡を受けました。
@息子生後4ヶ月26日

予定よりも早かったので入れるという安心よりも
驚きや動揺のほうが大きかったかも。


保育園は自宅からすぐ近く。
マンション裏の公園に面していて、
てぃぐのお散歩コースの途中にあります。

公立保育園なんだけど、社会福祉法人に運営委託をしていて
なかなか人気があり、我が家としては
近いという理由で即・ここに入園希望をだしていました。
運営内容に惚れ込んで申し込む保護者も多いらしく
派遣社員だし、正社員のママも多いエリアだし、
1歳になるまで無理かな〜〜 と悠長に構えていたところ
生後5ヶ月にして入園決定となって少々動揺してしまったわけです。


0歳児クラスは定員12人に対して1歳児クラスは16人が定員。
12人持ち上がるわけだから、1歳で入れる可能性のほうが断然低い。
そこも分かって0歳児から申し込んだわけですが、
預けることが現実的になると、
急に寂しくなるというか、切なくなるというか。

しばらく慣らし保育をやる予定。
仕事復帰はまだ会社と相談して調整しているところ。
公立保育園なので、市の保育課に
『育児休業証明書』なるものの提出が必要で
入園月翌月中旬までには仕事復帰すること
というルールもあるわけで、何となく仕事復帰予定日も見えてきた。


午後、ポストを見に行ったら
市役所からの書類一式と、保育園からの書類一式が届いてた。
いよいよ現実的に。

これを29日の午後にある面談までに記入して準備しなきゃ。
保育園からの書類には、園で使うものの説明や
準備する必要があるもののリストもあって
ますますもって現実的に。

はー、これが母が準備する「入園グッズ」ってやつね。
既に姪(2007年2月生まれ)が生後2ヶ月から
仕事復帰している妹に、入園グッズに便利なもの情報を仕入れ、
ただ今、『シールでネーム』にてお名前グッズを注文。


来週は、オットがお休みを取れたら一緒にホンポへ買出しに行かなきゃ。
常時、保育園においておく服や肌着、オムツカバーなどなど
(布オムツを園では使用するらしい)
またまた物入りの時期ですな。



こちらの心配をよそに、ウキウキしながら
わたしの好みの服を着せられる息子。
本日のコーディネートはCarter's
⇒ここの服、男の子のもとっても可愛い
posted by ひな at 23:36 | 千葉 ☔ | Comment(4) | 保育園のおはなし

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

