2008-01-20

食べる たべる タベル

とにかく食べたいらしい息子くん

ハイハイン

自分で持って食べられるようになっててビックリ。


バナナ

先週は食べさせてもらって満足だったのに
今日はダメ
自分で持ちたい。
そのまま持たせたらグチャリといきそうだったので
フォークに刺して渡してみたらモグモグ…


先週、保育園で茹でた里芋をフォークに刺してもらって
自分で食べていたらしいので
バナナもやってみたら喜んで自分で食べてた。


今夜のゴハンは
*切り干し大根とかぶの煮物
*おでん

だったんだけど、
どちらもパクパク…

大人のお皿を指差して
次はソレ、今度はコレ

とにかく食べる たべる タベル…びっくりする。


こんなに食べてる息子、
先週木曜日には下痢・嘔吐で保育園からお呼び出し。
週末ですっかり元気回復。
食欲って健康のバロメーターだね。


posted by ひな at 21:44 | 千葉 | Comment(0) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2008-01-15

初めての飛行機

この3連休、母の実家へ出かけてきたひなです
母の実家は、福岡空港から車で1時間ちょいの熊本北部。

母方の私の祖母がここしばらく体調が悪くて
何かあった時に、もう話が出来なくて後悔するのは嫌だったから
この連休を利用して、息子(祖母にとっては曾孫なわけで)連れて
妹&姪っ子(11ヶ月)も一緒に 大人3人+ベビ2人の旅行


 『ボクは初めて飛行機に乗るのです』



姪っ子は既に飛行機デビューをしてるわけで、
泣きもせず、離陸直前に眠り、着陸まで熟睡。
正直、すげーーーっと感心してしまったよ。

飛行機お初の息子も、
昼ごはんの後の便だったからか
うまくお昼寝タイムに突入。
抱っこしてトントンしていたら、
私の肩に頭乗せてウトウト…そして離陸直後に入眠。
離陸の時は、すごくビックリしてて
小さい目が大きくなって、
腕をギューっと握ってきたら
きっと違和感があって驚いていたんだろうなぁ。
それでも泣かずに頑張ってて、
先月の手術・入院から感じてる逞しさをまた実感。


福岡空港着いてからは電車で移動して
まず祖母の入院している病院へ。
熊本の病院って、どこもだいたい介護施設ついてて驚いた。
タクシーの運転手さんの話では
高齢者の人口が多いから、そういうタイプの病院が多いらしい。
ちょうど食事の時だったんだけど、
悲しいくらい機械的に食事を口に運ばれてて
喉に痞えそうになってオエッってなってるのに
次の一口を運んでてさぁ…それってどうよ?!?!
と少々嫌な気持ちになっちゃった。

…さらにね、祖母に会うのは10年ぶりなんだけど
あまりにその姿が変わっていたことにショックで
病気だとか、年を重ねるとか改めて感じたことも多くてね。

でもね、お葬式に息子を連れて行くよりも
とにかく目を見て話が出来るうちに会いたいって思っていたから
少しでも話せてよかったし、
初孫でとにかく大事にしてもらったことを覚えているから
どうしても息子に会ってもらいたくて
今回会えてとても嬉しかったんだ。
色々分からなくなってるって聞いていたけど
ちゃんと「覚えとるっ」って
力強く声を出してくれたのが何よりもプレゼントだった。
手を握ればしっかり握り返してくれたし、
「もう帰るけど、無理はしないでゆっくり休んでね」って
帰る挨拶した時は
ギューッって力強く握ってくれた。

祖母も色々悟っているんだと思うし…
何ともいえない久しぶりの再会だったんだけどね。


でもね、今回の旅行は寂しいだけじゃなかったんだ。
久しぶりに会えた親戚も多かったし、
息子と姪っ子のやり取りでまた発見できた成長もあったし。

1ヵ月前は同じ部屋にいても、
お互い意識することもなかったのに、今回は違ったの。

どちらかが泣いていると片方が泣いている方をジーッと見ていたり
ハイハイで近くまで行ってみて
「アゥッ」って呼びかけるような仕草を見せたり。

オモチャは二人で取ったり取られたり、
逆にどうぞって渡したり。
何だか見ていて楽しかったよ。

 『コレ  …どうぞ』


それとですね、
息子は温泉もデビューしました。
今回も、気持ちよさそうに大浴場プカプカ浮いてた。
やっぱり春あたりから、ベビースイミング行くか。


ちなみに、昨日は羽田に14:30頃到着し、
帰宅後はハイテンションで夫と遊んだり、
てぃぐ姉さんを追いかけたりして、
お風呂は17時ごろ入り、夕飯もすごく早くて
19時半には就寝した息子です。

やっぱり疲れるんだね、移動って。






posted by ひな at 22:39 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2008-01-10

自分で食べたっ 生後11ヶ月15日

1歳目前の息子
自分で出来ることが毎日どんどん増えてるよ
保育園での遊びも、すごくレパートリーが広がってるし

今日は保育園で「焼き芋の日」だったらしく
最年長の5歳児クラス(幼稚園の年長さん)の園児が
焼いてくれたお芋がお土産だったんだ。

帰宅後夕飯の支度してる間、
息子はお腹ペコペコ

「まんまんま〜」
を連発するわけで、
じゃ、ちょっと夕飯準備を中断して
お芋食べようかってことで
お土産の焼き芋をホイルから出し始めたら
もう興奮状態っすよ。我が家の食いしん坊。

最初は私が持ってるお芋をパクッ



で、しばらくしたら
小さい両手を伸ばしてきてお芋ゲッツ

自分でアムアムしたよー。



離乳食、自分で食べようっていうのが最近なくなっていたから
これには正直、すっごく嬉しくて
ボロボロこぼすんだけどそのまま眺めてた。

え、こぼれたお芋はもれなくてぃぐ姉さんの胃袋へ…





posted by ひな at 23:09 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-12-15

「バイバイ」 生後10ヶ月18日

なんとなんと!
手を振って「バイバイ」言えた!!


今日(14日)の午前中 無事退院してきたよ。

退院のエレベーターホールで
手を振りながら「バイバイ」言ったの。
ロビーで寛いでいたおじいちゃん&おばあちゃん達に
「あらっ、ハッキリ言ったね、今!!」
って。
すごい嬉しかったよー。



抜糸後もしばらくは創を守るテープを貼って過ごすわけですが
術後の創、かなりキレイで順調みたいです。
と本日も、竹野内豊似のイケメン先生に
テープ取り替えてもらった息子です。


帰宅後、てぃぐ姉さんの大歓迎を受けて
てぃぐ姉さんの近くに座りニッコニコの息子



術後、少々食欲が減って、
あまり声を出して笑わなかったから心配だったんだけど
やっぱりオトナと同じく、家がいいんだろうねー。
安心した。
食欲も戻ったし、よく笑う。


親くらいしかあまり気になったなかったんだけどね、
シコリとったら、目の大きさが左右同じくらいになって
ポコッとしたものがなくなって、ホント嬉しいです。
順天堂の看護師さんもすっごくよかった。
ただただ、付き添い用簡易ベッドが絶えがたかったので
帰ってからまず息子と一緒に自分のベッドで昼寝したよ。



いやー、ホント順天堂ありがとうです。

間違いなく、我が家は来年から箱根駅伝順天堂応援隊です。

posted by ひな at 01:16 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-12-02

『ハイ どうぞ』

息子 保育園で色んな遊びを発見中

お玉とお皿があれば、
食べるまね事をしたりおままごとしたりしてるらしい。

そう聞いてから、家にあったモノで
おままごと道具をちょっと準備。

そうしたらちゃーんと右手にレンゲ
左手にコップを持つんだよね。微笑ましかった。
このコップ、プラスチック製なので
割れたらいやだなと思って、補強のために
テープを貼ったらちょっと派手な色合いに…(汗)

さらにさらに、近くにいたてぃぐ姉さんに
『ハイ どうぞ』
してました。

…レンゲの向き裏返ってますが、それはいいとして…


毎日自分がやってもらってるから学習してるのかな。


いずれ木で出来たキッチンセットとか欲しいな〜
なんてことも考え中ですが、
今はまだ力加減を分かっていない0歳児。
木のオモチャはキケンらしいので、その物欲は抑えております。

オトコではありますが、
キッチンとか料理とかそういうことにも
興味を持ってもらいたい、と母は思うわけであります。


posted by ひな at 14:39 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-11-26

10ヶ月だっっ♪

10ヶ月前、息子と出会えた ひなです


最近じゃ、つかまり立ちするし、
たまに伝い歩きも披露してくれるし、
何かお話までしてくれていて
絵本を見せればニコニコ笑って反応するし
離乳食で見せてくれた頑固な一面=意思表示も。

10ヶ月ってすごいね。
こんな短期間でどんどん成長するんだね。

身長・体重は明日明後日に保育園で計測があるから
それを楽しみにしつつ。。。デス

離乳食は、最近やっとお米、野菜煮、白身魚、お豆腐の他に
豚挽き肉とパン(食パン)をプラスしました。

この3連休で豚挽き肉デビューしたんだけど、
最初のオカズはカボチャと豚挽き肉の煮物
昆布だしでコトコトにて、お醤油ちょこっとで味付け。
パクパク食べてくれたよ。
食パンもポソポソして嫌がるかと思ったんだけど
案外パクパク…そして水分も上手に補給しながら食べてた。


離乳食が進むにつれ、ミルクは殆ど飲まなくなりお茶をよく飲んでる。
お茶は風邪予防にということで
保育園で薄〜く入れた緑茶なのでそれを家でも作ってます。
母乳を飲む回数もかなり減ってきた。
夜、眠る時にちょっと飲むくらい。
夜中数回目覚めるのは相変わらずだけど
日によっては起きる回数が1回だけのときもある。

目覚めてしまう理由は
お腹が空くというよりも、オムツが濡れてるから。
なので、オムツが濡れないと起きないで朝までグッスリ。

段々わたくしのオパーイもションボリ系になってまいりました。
垂れないように、対策を練らなければ…ってどうすればいいんだろう?


最近、よくお話もするようになってきたの。
保育園で動物絵本をみていて、犬が出てくると
キャッキャと喜びながら「アンワン」って言うらしい。
家でも、てぃぐ姉さんをみて「アンワン」と言ったり
「ング」って言ってる。てぃぐと呼んでいるのか??
母はかなりビックリしながら喜んでます。

遊びながら、アッパッパー、パッパー、アババ、などなど。
レパートリー色々。
しかし意味を解読するのがまだ難しく…母は戸惑ってます。


そんなこんなで、10ヶ月を迎えた息子は相変わらずスクスクです。

posted by ひな at 16:05 | 千葉 | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-11-22

自我の芽生え

朝の離乳食を開始して2週間くらいたったかな。
昨日まではサクサク食べてくれたんだ。

スプーンで口に運べばパクパクと。

しかし、昨日の夜から息子の自我が芽生えてきたと思われる。


今までもスプーンには興味があって
手に持ってブンブン振りながらご機嫌で
口に運ばれるものをパクパク食べていた息子

昨日の夜から急に変化が…

スプーンをブンブンするだけじゃなく、
器に入っているもの(ご飯)をスプーンで掬いたいらしい。
が、そんな簡単じゃなくてなかなかうまくいかない。
食べたいだろうと、わたしが口に運んでも
唇をギューッと閉じて開こうとしないの。

ペチャペチャ音をさせながら
スプーンでご飯をたたく感じだよね。
それを10分くらい続けていて
段々息子のイライラバロメーターは満タンに…

ついに泣いてしまったわけで
ハイ&ローから下ろして座らせたら、
床に突っ伏して、「アーーーッ」って大泣きした息子です。
その後、しばらく床で一緒に遊んで気を紛らわせ
膝に乗せて、食べさせてみたらやっと食べ始めた。

と思ったら、また数分して、自分でスプーンを持つって意思表示。
腕を伸ばしてきて、私が持ってるスプーンを取ろうとするから
もう一本用意してあるブンブン振り回していいスプーンを渡す。
私の左手には器、右手にスプーンで息子の口に運ぶわけで
両腕の間にいて膝に座ってる息子は
自分の右手に握り締めたスプーンでご飯をペチャペチャ
そのスプーンをふと、そばにいるてぃぐ姉さんに差し出してたよ。

てぃぐ姉さん、すかさずペロリ
…何も付いてないんだけど、
 ご飯の香りだけは付いていたんだろうな。


そんな感じで昨夜のご飯は終了。

今朝はまた「自分で食べるー!」「自分でやるー!」と
イライラしながらスプーンをぶんぶん

結局、私の膝の上でご飯を食べていたんだけど
いつもの量の半分くらいしか食べてないんだ。
色々納得いかないんだろうね。

保育園の同級生は1歳過ぎの子が10人、
息子と12月生まれの子がのんびり成長組み。
1歳過ぎている子は自分で食べることも出来るしスプーンも使える。
そんな姿を隣で見ながら
お昼を一緒に食べたりして
「ボクも食べたいんだよ、自分で」って思うんだろうなー。
と夫と話しながら
昨夜はギャーって泣く息子をあやしつつ、ご飯食べさせたよ。


で、先ほど。

今夜も意思表示しっかりだった。

もう「食べる」ことよりも
「自分で食べたい」気持ちが強いみたい。
口に運んでもあまり食べなくて
ずーっと真剣にスプーンを器の中に運んで色々動かしてるの。


今夜は、私がいつも使うスプーンじゃなくて
ベビー用の先日買ったスプーンでご飯をまぜまぜしていたよ。
眉間にシワよせて、かなり真剣で
唇は一生懸命になるときにいつもそうなんだけど、
鳥のくちばしみたいにとんがらせて。




明日からは、床に新聞紙敷いておこうと思った。
あっちこっちにご飯が飛ぶの。
しかもペトペトだから食後、雑巾がけしないと床が…


それとね、今日保育園に迎えに行ったら
この連休中に、新しい食材、豚肉とパンを追加してみてくださいって。
豚肉はひき肉から始めるといいみたい。
パンは食パンで。

少しずつ、少しずつ、食べるモノが増えてる息子
自我も徐々に芽生えてきて、これからしばし大変かもなー。
思うようにならなくて、イライラしながら自分でやろうとする時に
あったかーくゆっくり見守っていられるといいんだけど。


posted by ひな at 23:14 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-11-20

早いかしら??

よく食べてくれる息子に小躍りしてるひなです

自分で食べたそうにするので
こんなん買ってみました



しかし握り締めてはガンガン振り回し
お皿にぶつけまくり
正しい使い方をまだ理解しておりません。

ま、いっか

posted by ひな at 22:52 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-11-18

8本目の歯

の写真が撮れた




最近、よく食べます。

ゴハンは軟飯になり、1回に90gくらい食べ
野菜煮はじゃがいも・ニンジン・玉ねぎを
コトコト煮たもので1回に50gくらい
他に、白身魚だったり、シラスだったりでたんぱく質を取り入れ
お豆腐を煮てみたり…と。

お肉はまだデビューしてないです。
(保育園の方針によりのんびりなんですね)

それと、オヤツにハイハインとボウロデビューした。
ハイハインもボウロも
わたしが子供だった頃からある定番オヤツだよね。
何だか、気のせいか懐かしい味に感じるのは
妹と一緒に、4歳くらいの頃食べていたからかな。
今は息子と一緒に食べてるんだけど。


それと、母乳やミルクの量がだいぶ減ってきた。
離乳食3回になると自然と減るねぇ。
水分補給は、薄く入れた紅茶か緑茶
コレ、どちらも保育園に合わせてます。
麦茶が主流と思っていたんだけど、
麦アレルギーっていうものがある今は
保育園では薄〜〜〜い紅茶か緑茶なんだよ。
カテキンとかカフェイン、気になったんだけど
かなり薄くて、味はお湯??ってくらいの薄さだからいいみたい。

で、で、マグマグ使ってるんですが
先週あたりから急にストローいけるようになってきた。
びっくりした。
ちゃんと飲んでるんだよね。
どうやって覚えるんだろうね。
ちなみに、1日に飲むお茶の量は、200〜300mlです。


マグマグのストローでお茶飲めたり、
オヤツいけたり、
ゴハンをお湯で伸ばしただけでパクパクいけるようになったので
最近、外出先での食事も出来るようになってきたよ。


と、息子はどんどん育つのでした。



今日、友達が無事出産を終えたのね。
改めて息子とであった日を思い出しました。
そしてこの成長ぶり…じーんとするね。

posted by ひな at 22:42 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-11-14

まとめて日記

ほほほ

今月初めての更新になってました。

11月に入って色々で
仕事の環境がちょこっと変わったり
息子の離乳食のペースUPであたふたしたり
復帰3ヶ月目でなんかダルダルだったり

とりあえずPCよりも休みたいって感じで2週間経ってた。

でまとめて色々…

3日(土)
両親、義父母と一緒に食事会
息子も連れてエスティマ君でおでかけ
食事は和食で、ゴハンがあったから
それをお湯で伸ばして息子もパクパク
…しかしわたくし、超・体調悪く久々オエア〜な一日で食べられず。


5日(月) 会社休み&息子9ヶ月健診
週末に引き続きオエア〜&めまいクラクラで母にSOS
なんかストレス溜まってたんだな。
一緒に母と過ごしていたら元気になったっす。
で、午後は息子の健診に一緒にお出かけ。
離乳食パクパクのおかげで、無事8キロ超え
最近、やーっとプックリ赤ちゃんらしくなってきたよ。

あとね、歯が8本目登場!!
伝い歩きのよーなこともやっております。

↓小さい加湿機を押しながら前進中の息子



6日からまた元気に出社
会社行ってると気分もよろしく元気なひなです。


で、週末の10日(土)ららぽへおでかけ。
息子に靴買いました。
保育園の砂場遊び用に。
まだ歩けないから底の柔らかい軽い靴。
今、それを履いて、天気のいい日は砂場に下りて
シャベル振り回してアイアイ言ってるらしい。


今朝…後追い始まっちゃいました。
その予兆はあったんですが、明らかにあれは後追い。
担任の先生にも『とうとう来ましたねー』と。
ギャン泣きです。
かなり後ろ髪引かれる気分だけど、
これも一時的なもの。
成長してるんだなーって思って受け止めたいなと。


それとそれと、ワタクシが朝ごはん食べてましたら
横でチュパチュパし始めた。
これは3回食スタートの合図??
と今日から朝も離乳食開始。
朝は軟飯に茹でた白身魚をほぐしたものを入れて
だいたい90グラムくらいをペロリッだった。

これからドンドンすくすく育つんだろうな〜♪  楽しみです。


さてさて、偉い夜更かしですが、
明日・明後日お休み&息子とベッタリデーです。

明日は夫もお休みだから
しこりのことで病院行って、帰りに皇居お散歩予定



あ、最近、てぃぐ姉さんが甘えモード炸裂で
リビングど真ん中にて粗相したりしておりますが、
そんな時期もありかな、と。
もちょっとガマンしてね、てぃぐさん。
息子が歩くようになったらもっともっと一緒に遊べるよ

てぃぐ姉さんはボール遊びしたいらしく
息子に渡すんだけど、ボールをもらえたと勘違いしてる息子は
受け取ったボールをぶんぶん振り回して奇声を発してます。

…と更新かなりのんびりですが
ひな家は毎日にぎやか&楽しくやっとります。


↑てぃぐ姉さんとチュー
posted by ひな at 01:51 | 千葉 ☀ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-10-30

気づけば9ヶ月

あっという間に息子9ヶ月になっておりました。
26日はお休み頂いて、初めて1人でエスティマくんを動かして
息子連れて、てぃぐ姉さんも一緒に
首都高乗って実家までドライブ

き、緊張したーー

前代のアルテッツァより少々振動は受けますが
(そこばバンなのかなぁ…)
シートが広いからか乗り心地はいいし、
運転してても視線が高いから安心だし、やっぱりいいっす。
エスティマくん
あとね、どうも燃費もよさそうな気がしますよ。
前のアルちゃんに比べるとね。


さてさて、息子祝9ヶ月の日は実家でお泊り。
今回は特にグズることもなく、
比較的ご機嫌もよくて、
離乳食もパクパク食べるし安心だったよ。


翌日の27日には、妹家族も合流
かなり賑やかで、楽しい週末だったよ。

背中くっつけて座る二人



9ヶ月になった息子ですが…

背は何とか70センチを超え、体重もやーっと8キロ目前。
よっしゃ、よっしゃのんびり、でもしっかり育ってるぞ。

ハイハイは未だ6歩くらいしか進めず、それも超・のんびり。
で、結局、猛スピードで移動可能なズリ這いで移動

ささっとちょうどいい高さのものに触れて、
そのまま立つのもお手の物
子供は毎日何度も何度も同じこと繰り返して
確実に習得するから偉いなー、と妙なことに感心してるオトナです。

最近、自分の名前を認識し始めているらしく、
呼ぶと確実に振り返る。
言葉も何となく出てきて、
「パッパー」って言うんですよ。
ショックなんですけど、地味に。
それが夫とリンクしているかは不明だけど、微妙な心境の母です。

他には「うぐ〜」とか「ア"ッ」とか「アイヤイヤー」とか…
すごく楽しそうに色々話しながら遊んでる。

1人遊びもだいぶ長い時間出来るようになってきたの。
今のお気に入りはSassyの車のオモチャ


コレね、チョロQみたいに、ちょっと引いて手を離すと
中の小さいボールがポンポン飛びながら
車が前進するオモチャで、その動きと音が面白いみたい。
…最近、親がSassyのオモチャにハマり始めてるひな家です…


あとですね、嬉しいのがてぃぐ姉さんへの対応
そりゃ、毛をつかむ力加減はムリですし、
むんずとつかんで姉さんの毛を数本抜いちゃうこともあるんだけど、
てぃぐ姉さんが寄ってくると、
そーっと手を出して鼻を触るようになってきた。
喜んだてぃぐ姉さんがチューしても
前ほど嫌がらなくなったし、ニヤけていることもしばしば。
てぃぐ姉さんが腹ばいになって、
撫でて、撫でてと前足をブンブンしているときに
お腹を触ってゲラゲラ笑っていた日もあるのです。
ありゃ、なんだったんでしょう???
そしてその写真を撮ってない自分が悔しいです。


夜は未だに、授乳やらオムツ替えで2〜3回ほど起きてるけど
昔ほど、しゃきっと起きてなくて
どうも寝ぼけながらやっているみたいで
朝になると何回おきたか覚えていないこともしばしばです。

離乳食は食材はそんなに増えていなくて
たんぱく質では白身魚とお豆腐くらいで
ゴハンの柔らかさが変わってきた感じかな。
炊きたてご飯をお湯で伸ばす程度のものでもモグモグするように。
食べる量がかなり増えてきて、1回に70〜80g食べてる。
あとね、苦手と思われたトマト、
白身魚と一緒に煮たら美味しそうに食べてます。

保育園でもたんぱく質やアレルゲンになる食材には
消極的でそんなに急がなくていいという方針なので
それに従いながら、のんびりやってます。
歯が生えそろう1歳半くらいまでにオトナと同じような食事が出来れば
離乳はOKとい考え方なので、のんびりゆっくり…
その方が私としても、色々考えなくてよくてちょっとラクかな、と。


歯といえば、なんと7本目(下の前歯3本目)が顔出した。
さすが、私の息子。
親子そろって歯が生えるのは早いです。
歯が生えてきて痒いみたいで
最近、久しぶりにブブブーっていうのをよくやってる。


と、息子はすくすく育っているのでした。

↓実家のソファにて、社長のように座る息子

posted by ひな at 09:26 | 千葉 🌁 | Comment(6) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-10-23

育った!!

出生時はほぼ標準サイズだった息子
その後ずっと成長曲線の下を推移中…

ですが、本日保育園にて計測があり
なんか急に成長上向きに親小躍り中

同級生はもう1人をのぞいて、みな1歳〜1歳半
チビチームに属する息子は
デカチームのみんなの行動を見ながら毎日学習するらしく
つかまり立ちもハイハイも保育園で学んでるんだろうな
と思うくらい、保育園児になってから一気にできるようになってきた。

食事もそうかも。
保育園行き始めがちょうど離乳食開始時期

難なくパクパク食べてくれるのも
周りのみんなが美味しそうに食べてるのをみながら
自分の食事も進むんだろうな、と。
それを実感したのが、ちょっと前の週末にフォルクス行った時。

親二人が横で食べていた時の
息子のゴハンの食べっぷりにはビックリだったもん。
白いゴハンだけだったけど、
それを次から次へ、パクパクぱくぱく…

みんなと一緒がきっと楽しいのかも、と思って
それからは出来るだけ夕飯、息子の離乳食と同時進行で。
そうすると白いゴハンだけで70gとかペロリと平らげてます…すごい…

食べる量が増えれば、カラダも徐々に大きくなるね。
急に抱っこでずっしりした気がしてて
今日の計測で8キロ超えを楽しみにお迎え行ってみたら
ギリギリ8キロ届かず7950g
ま、いいよ、いいよ。
8キロ目前だもんね。
元気に育ってて何よりなのです。

で、で、やっと70センチ超えたっす。
コレもまた、かなり嬉しいニュース。

今年の秋冬は、サイズ80の服で長ければ折って着せちゃおうかな。
っていうか最近朝夕冷えるので
可愛いアウターが欲しいです。

皆さんはどんなところで可愛いお洋服ゲッツしてるのかしら??

今日もネットうろうろしながら
息子の服を探そうとするひなでした。


posted by ひな at 23:08 | 千葉 | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-10-14

正座がブーム?!

いやー…しばらく放ってしまいました。

仕事復帰2ヶ月目
徐々に疲れが溜まってきたらしく
息子を寝かしつけながら自分も寝ていたり、
先週末、息子からもらってしまった風邪で
自分も体調ダウンしててとにかく眠りたい!!

というわけでPC立ち上げて
blogめぐりをしても、更新はしてなかったわけで。

木曜、金曜と出社したものの、2日連続早退させて頂いて
家でお迎えの時間まで数時間眠ったりして
何とか風邪も落ち着いてきたし、
来週は元気に復活できそうだよ。


そんな10日の間に、息子はスクスク成長し、
保育園で鼻かぜ&喉かぜもらっても相変わらず元気

最近はベビーベッドの柵にササッとつかまってつかまり立ち




今、オトナ用ベッドの脇にベビーベッドくっつけてる。
あまりそこで眠ることはなく、遊び場のようになってるんだけどね。
…でもね、ここ数日、眠る前にミルクを飲めるようになって
母乳よりも腹持ちいいのか かなり熟睡するようになってきて
試しにベビーベッドに寝かせてみたら
明け方までそこで寝てくれた。→→私も自分のベッドで久々熟睡♪



そしてそして、正座がブームらしいっす。

保育園のノートに「正座して絵本を見てます」ってあって
何ですとっ?!
と驚いていたわけですが、その翌朝送りに行った時、
その姿を披露してくれたもので、
嬉しくてついつい携帯で撮っちゃったよ。

先生も「コレです、コレです、正座!!」って言うから、ついね。






それからは、家でもたまに正座で遊ぶ姿を見せてくれてるよ。

オムツを捨ててるゴミ箱を正座しながらポンポン叩いてた。


その時の足が…何ともいえなくて… 親バカだけど




そうそう、新しい我が家の愛車エスティマくん
今日1ヵ月点検行って来た。
乗り心地いいです!
燃費も前のアルテッツァと比べるとかなりいい!

1ヵ月点検は当然だけど(?)特に問題もなく終了。

息子ももちろん一緒に出かけたんだけど、
1ヶ月半前の納車の頃と比べると
結構落ち着いてて、オットと二人で成長を感じたよ。
点検中、キッズエリアで遊んだり、
オットの肩車でキャッキャッ喜んでたり、
グズることがなくて嬉しかった。


その後、ちょっとソーイングのものを購入するべく
ユザワヤに行きたくてそのままドライブ。

途中でお腹も空いたし、とステーキ&ハンバーグのVOLKSへ。
息子も一緒に入れるところとなると
ファミレス系が多くなるんだよね。

フォルクスではソファ席に座らせてもらって
ソファに置くタイプのお子様椅子を借りた。
食事の間、息子はご機嫌でここでもグズらず、びっくり。

親二人が食事を始めるとジーっと見つめる息子。

取り分け用に、とお子様用の食器一式ももらっていたし、
ゴハンをお水で伸ばしてスプーンで食べさせて、
息子も一緒にお食事タイムにしちゃったよ。

離乳食中期になるし、ゴハンをちょっと伸ばしただけでも
息子はモグモグできるようになってきてて
外食先で白いゴハンがあれば一緒に食べられることを発見。
お肉はまだまだ早いし、ダメだったけど
一緒に食べられてものすごーく嬉しかったし、
食事中騒がなかった息子にも感謝したい気持ちになったよ。


11月に、息子を連れて、オットと私の両親も一緒に
食事会をしようっていう話があるのだけれど
もちろんその日は個室だから安心だと思うけど、
今日の息子を見ててこの調子なら、
楽しいお食事会になりそうだなー、なんて思えたよ。





posted by ひな at 01:47 | 千葉 ☁ | Comment(8) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-26

お掃除中 生後8ヶ月

息子とご対面したあの日から、あっという間に8ヶ月

スクスク元気に育ってます。
成長曲線には入ってるけど、どちらかというと小柄かと。
ま、親もチビチビなのでそんなもんでしょう。


今日、保育園から帰ってきていつものようにリビングずりずり

抱き上げたらお腹にてぃぐ毛がちらほら…
なのでコロコロで取っていたわけですよ。
そうしたら息子はそのコロコロに夢中。
目が釘付けなので 柄で怪我しないように見守りつつ
遊ばせてみたら、ほんの少しだけ床を掃除してた


『なるほど、こうやるっすか?』


『おっとココにもてぃぐ姉さんの毛が…』


『なかなかいいじゃ〜ん 取れる取れる』


『あ やべ 手がくっついた…』


この後、しばらくコロコロを振り回していた息子
近くでてぃぐ姉さんは振り回されるコロコロにビビッてましたよ


ところで、ズリ這いのスピードにビックリ
てぃぐが食事中の時なんて、
一目散にてぃぐのお皿狙ってやってくる…
しかもその笑顔っていうのは、いたずら小僧そのもの。
イヒヒヒヒーっていう感じ。
その顔、いつか写真に収めたいっす。
しかしなかなかうまくシャッターチャンス得られず。


で、8ヶ月の息子の様子は…

*上の歯も生えてきた 今、上の歯4本目が顔出してる
これで歯は6本になるよ

*とにかくズリ這いでどこへでも移動

*ベビーベッドの柵やハイ&ローチェアをうまく使ってつかまり立ち

*オット、私、てぃぐに呼びかけるような声をかけてくれる
振り向いて欲しい人に向かって『アー、アー』と
特に、てぃぐを呼ぶ姿を見ると嬉しくなるよ。
でも相変わらず、顔をペロリとされることは苦手らしい
いつか慣れてあげてね。てぃぐ姉さんが切ないし。

*家と保育園ではとにかくご機嫌
慣れない場所では不安になるらしく場所見知り(?)がたまにある

*人見知り、かなり絶好調(汗)
両親はOK、それ以外はかなり微妙。時にオットもNG
以前は女性ならまだOKだったのに、最近抱っこされるだけでもNG

*離乳食 パクパクよく食べる
が、保育園の指導により一般的なレシピ本よりも
ゆっくりペースで食材追加中
実は週末に大根の納豆和えにチャレンジしたら
かなりパクパク食べて喜んでいたんだけど、
先生に納豆=大豆アレルギーのモトだからしばしガマンして
って注意されたっす。ショック。
納豆好きの私としては食べさせたいのさ。

*母乳:ミルク 家では9:1 保育園では100%ミルク

*睡眠時間はかなり長い
20時ごろ就寝 朝は5時半過ぎ6時前に起床
その間の授乳は相変わらず3時間おき…
母はもうちょっと寝たいっす。
しかし夜かなり寝てくれるので自分の時間がたっぷりになったよ



毎月思うことだけど、息子とご対面してから
時間の流れが今までの倍速
一日があっという間に過ぎ
いつの間にか週末が訪れ
1ヵ月経っていて

その間に撮った写真がドンドンたまり、
整理が追いついてないよ。


動き回ると大変だと聞いても
早く手をつないで一緒に歩きたくてねぇ
つかまり立ちが出来た日なんて大喜びしちゃったよ。

でもさ、この可愛らしい時期も
ママが一番でいられる時期も
これから息子と一緒に過ごす時間の中では
ほんのわずかなんだろうね。
徐々に離れちゃうだろうし。

そう思うと1日1日大事に楽しまなくちゃ
と8ヶ月になった節目の日に改めて思ったりして。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:46 | 千葉 | Comment(6) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-21

お仕事中 生後7ヶ月26日

もうすぐ8ヶ月

最近の息子のマイブームは
ベビーベッドの柵にかけてある100均バスケットに入ってる
オムツのストックを取り出しては
ぶんぶん振り回し、床にポトンポトン落とすこと

で、ついでにつかまりだ立ちの練習もしてるみたい。








朝早く目覚め、モソモソ動いて満足げな声を出し…
その息子の声が最近、目覚ましになってるひなです。


この仕事、かなり楽しいらしい。
たまに奇声を上げて仕事(?)に励むので
落下物に興味津々で寄ってくるてぃぐ姉さんは
頭上から発せられる変な声を下からじーっと眺めてる。


毎日どんどんやれることが増えてるんだよね。
そういうの見てると、日中も頑張れちゃうよ。

そうそう、復帰前に日中一緒にいられない不安があったけど
復帰後1ヵ月して、その不安なくなってる。
一緒にいる時間はすごい濃厚で
時間が限られる分、前よりもかなり向き合える気がするというか。
それでちょっとでも変化があると、逆にものすごい気づけるというか。
そんな気がする。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 07:54 | 千葉 ☀ | Comment(6) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-14

男の子のママになって

一番色々心配になりながらも答えが『???』なのが
男の子の大事なおちんちんのお話です…

これにもやっぱりgooベビーは答えてくれた
何でも一問一答

先が赤くなって炎症起こすと聞いたこともあって
どうやってキレイにするんだ??

という疑問もあったし、

いつまでもこのまんまのカタチでいいのか??

という疑問もあったわけ。


ホントは生後半年までにはじめたほうがよかったらしい
『むきむき体操』

今日初めてやってみたら
案外スルーッとうまくいって
中には小さい白いアカがイッパイ…ごめんよ、今まで気づかなくて。

お風呂でもお風呂上りのオムツ替えの時にも
今日は『むきむき体操』してみたよ。
…オットには可哀相だからやめてくれって言われたんだけど
 息子は痛そうじゃないし、キレイにしたい一心で…


にしても、疑問に思いながらも
ココで答えが見つからなかったら
あのアカたちはそのままだったってことは、
息子のおちんちんが炎症起こしちゃうのも時間の問題だったのか?!


姉妹二人で育って
男の兄弟いなかったからねぇ、
なかなか分からなかったわけで
gooベビーに今回もピッタリな答えをもらって満足したのでした。


疑問もスッキリ
明日はお仕事だからもう寝なきゃ…っっ


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 00:18 | 千葉 ☁ | Comment(6) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-13

座れたっ! 生後7ヶ月17日

今日はお休み頂き、午前中だけ保育園にちょこっと預け
いつもの整骨院で骨盤周りのマッサージを受けて
それから息子とのんびり過ごしてるひなです


掃除したり、洗濯ガンガンやったり、昼寝したり…
息子とベッタリ、てぃぐ姉さんとベッタリ
の平日の昼間はいいっすね。


昨日ですね 息子が腹ばいの状態から自分で座れました!

一昨日の夜、ベッドに転がっていた息子が
振り向いたら座っていたので
あれれ?
と思ってもう一度転がしてからはなかなか座らず…

昨日、床を腹ばいで移動しながら
ヨッコラショと座ってました。
そしてゴロンとうまく手をついて、また腹ばいに。
  …はい、これで移動も体勢の変化も前よりさらに自由自在
   ますます目が離せませんよ〜〜



自分で座って、そばにあったてぃぐ姉さんの編みぐるみを
ブンブン振り回す息子




編みぐるみは一瞬手を離した隙にてぃぐ姉さんが回収
その後、そばにあった置き型ファブリーズをブンブンする息子



離乳食 食べむらあります。
どうも今週はあまり食べることは旬じゃないらしく(?)
そばにあった空のペットボトルに目は釘付け。
渡してからはそれで遊ぶばっかりで殆どゴハン食べなかった…



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 14:30 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-07

やめてくだちゃいっ



てぃぐ姉さんが気になり、自分からズリズリ寄って行くのに
顔をペロリとされるのはどうやら不快なようで
かなりしかめっ面になる息子。

四つんばいの時間も長くなってきて、
今日は右足が一歩出そうになったところでつぶれました。
残念っっ

ハイハイまでホントにあともう一息ってとこです。


ところで
…一応、わんこのヨダレはキレイではないので
舐められた後は、息子の顔をガーゼで拭いてます。
自分のヨダレでもただれる息子なので
てぃぐ姉さんのヨダレだったら即・ただれるんじゃないかと。


さて今週、親が寝不足で泣きそうなくらい
あまり寝てくれなかった息子ですが
保育園の先生に色々相談したり
話を聞いてもらったところ、
私の食生活や生活リズムの変化にも問題が…たらーっ(汗)ということに。


朝ゴハンは食べてるし、
お昼も会社でしっかり定食が出るのでガッツリいただいてましたが
夜、食べるよりも疲れて眠るってことが多かったこと。


お昼、オッパイを飲んでもらえないのにガッツリ食べる

オッパイ製造される

飲む人がいない(息子@保育園)

搾乳しても飲まれるよりは残る⇒まずい

息子飲みたがらない@夕方帰宅後

夜あまり食べない⇒オッパイ製造されず

息子お腹空く⇒⇒泣きまくり

寝不足⇒⇒さらにオッパイ製造されず

息子さらに空腹⇒⇒⇒引き続き泣きまくり


という悪循環だった模様


そんなわけで、木曜日のお休みにはとにかく寝て
昼起きてから近所の整骨院へ行きマッサージを受け
(産後から通ってて保険適用につき1回500円也)
夜はちゃんと白いゴハンをタップリ食べ、
さらに寝る前にもゴハン1膳に鮭フレークをかけて食べ
常温のミネラルウォーターも飲み…

今まではお風呂の前に食べさせていた離乳食
食後眠そうな仕草を見せるので、お風呂上りに食べさせ…


そうしたところ、息子が久々にグッスリ眠りました。

助かった。
というか息子の気持ちを察するのに少々時間かかった。
相当お腹空いてたんだ。


おかげで今朝はスッキリ目
しかし外は台風、電車は運転見合わせ中につき
10分ほど遅れて会社到着だったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


息子の栄養のためにも 自分の体力のためにも
疲れていても白いゴハンはちゃんと食べようと反省しました。


今夜もしっかりゴハンとお味噌汁、納豆も食べて
その後オッパイ飲んで眠った息子はまだまだスヤスヤ眠ってます。
あともう一回、眠る前にゴハン1膳食べておこ…
普通なら考えられない食生活だけど、
母乳のためだし、一時的なことだから。
息子が家でもミルク飲めるようになったら
寝る前のゴハン1膳はやめなきゃ、太るよね。


それにしても、母乳って飲んでもらっている間は
ホントに太らないもんですね。
不思議だけどそれくらい息子に栄養として伝わってるんだなー。



明日明後日は実家に遊びに行ってのんびりしてきます。
息子とわたしはお泊りで
オットとてぃぐ姉さんは日曜日、
エスティマに乗って迎えに来てくれる予定。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 23:49 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-09-04

眠い…yo

日曜から月曜にかけてだけでなく、
月曜から火曜にかけても夜興奮気味だったのか
就寝(8時くらい)から12時くらいまではグッスリなのに
その後、ほぼ1〜2時間おきに起きていた息子。

そしてナゼだか、夜中3時に目がキラーンと輝き
ウキウキご機嫌で話し始め
ベッドの上をズリズリ移動し
オットとわたしの間を行ったり来たり。
…あれはいったいなんだったんだ???

ちょうど、仕事が忙しくなってるオットは
少しでも睡眠時間確保のつもりで
リビングのソファに移動したんだけど
今度は「待ってましたっ」とてぃぐ姉さんが興奮。

で、結局自分のベッドに戻ってきたけど
息子は瞳爛々と輝かして「待ってたよー」と大歓迎。


何だかホントに意識朦朧として朝を迎えたよ。
散々夜中起きて、両親を悩ませた息子は
朝の7時過ぎ、再び眠り登園までグッスリだった。オイオイ


オットもわたしもかなり寝不足でございます。
でも不思議とキーーッってならないんだよね。
(オットにはたまにキーーッってなってるんだけど)

これも息子のニコニコ笑顔のパワーかな。

今日は早く寝ようと思っていたのに
何故か眠れず、ネットで今のうちに注文しておきたい色々を
あちこちで買い物し、これからやっと寝ようかなと。

明日もがんばろ…


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 21:31 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-08-31

あと一歩?! 生後7ヶ月5日

今朝 発見!!
息子が自分の腕で支えてハイハイする準備中








朝食中のオットが見つけて
顔を洗おうとしていたわたしは大急ぎでカメラげっと。

何だか嬉しい金曜の朝だったよ。

これから頑張って労働してきますっっ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 08:01 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

2007-08-29

生後7ヶ月3日

1日24時間てこんなに短いんだったっけ??

そんな日々を送っているひなです。

いや、ほんと 必死
気づけば、息子は生後7ヶ月を迎えております。


色々意思表示できるようになってきた。


チラシをグチャグチャにしているからと取ると怒る

ズリズリ動き回って好きなところにいけるとニコニコする

保育園のお迎えで呼びかけるとニッコリ笑って振り向いたり
日によっては目に涙浮かべてすごい勢いでズリ這いしてきたり...

離乳食でお気に入りがあると
両手を上下にブンブンして
「あーあー」言って喜ぶような仕草をみせ、パクパク食べたり
(ただ今のお気に入りはカボチャらしい)

動き回るてぃぐ姉さんを見ては微笑みかけ
自分から寄っていくくせに、顔をペロリと舐められると
「あうぅぅ〜」と少々迷惑そうな顔をする


お風呂はとにかく大好きらしい。

保育園でも沐浴の時間にお湯を溜めているのを見て
ウキャウキャ喜んでると保育士さんから聞いて
やはり…と思った。

湯船に入れば、腕を振り回して水しぶきを上げて喜び
顔にかかってもおかまいなし
胸を支えてやってプカプカ浮くとキャッキャッと声を上げて
しばらく遊ぼうとするから
プニプニの足の裏が長湯でシワシワになっていることも…
お風呂上りの麦茶は欠かせない。

そんなお風呂好きを見て、
仕事が落ち着いてカラダも慣れたら
ベビースイミング行きたいな、などと考え中。
土曜日にやってくれてマンション前に送迎バスが来るところを発見。
月額7800円で何度行ってもいいらしい。
私が子供の頃 スイミング行っていたから
息子の体のためにもスイミングは結構前向きに検討中。



そうそう あまりよくないですよ
と保育士さんに言われたけれど、
本人が真剣に遊ぶ姿を見てるとついつい座らせてしまう…

倒れそうなのに、うまくバランス保って倒れないのには感心する。


基本、移動はズリ這いだけど、
だいぶハイハイに近い体勢にもなってきた。
曲げた足の上におしりをちょこんと乗せて
腕を前後に伸ばしたり曲げたりしてハイハイ練習中。
もうちょっとで前進するか、はたまた後退するハイハイになるか?!


息子は相変わらず、8時〜9時の間には就寝
しかし未だに、夜中の授乳2〜3時間おきなのはナゼに???

仕事と家事と育児と…そのバランスが云々よりも
夜中の授乳が復帰後一番 辛いトコ

ミルクも徐々に取り入れてるけど100ml飲めたり飲めなかったり。
どうしても夜中はミルク作るよりもパイにしてしまう。
いくら腹持ちがいいと聞いても、起きて動くのはもっと辛いモノで。


ちなみに、ここ数日、保育園でも離乳食はパクパク食べるのに
ミルクの飲みがあまりよくないらしく、
明日から離乳食のスープの量減らして
ミルク飲めるように様子見ることに。
どうか…冷凍母乳に戻りませんように。




今週もあと2日

週末 待ちに待った次なる愛車エスティマくんが我が家に登場♪いぇいっ



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
posted by ひな at 22:37 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 生後7ヶ月〜12ヶ月

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

