2008-03-22

水疱瘡の予防接種

昨日は冬日に戻ってしまった千葉だけど、
土曜日の本日、とっても暖かくて春らしい一日だった。
お出かけしてお外ランチしたいなー、
なんてことも思ったんだけど、
保育園児の息子くん、先にやるべきモノを済ませておかないと。

ってことで、朝 携帯で小児科受診予約。
先月、22日にMR(麻疹風疹)ワクチン接種したわけで、
1ヵ月後に次の予防接種OKとのことだったから、
早速、今日行ってきたのです。

水疱瘡の予防接種

自費につき、費用7000円也  ...高い...

でもそんなこと言ってられないっす。
先日も、クラスのママ友と
そろそろ水痘ワクチン受けておかないとね、って話になってね。
(ちなみに水痘ワクチンは1歳〜だったかな)
夏になれば、注射じゃ防げない
ヘルパンギーナだの、手足口病だの、プール熱だの
って罹ってしまう=仕事休む可能性もあるわけで、
注射して防げるものは、受けさせておきたいなと。

息子は、本日の注射もブスッと来てギャン泣きしたけど
診察室を離れたら、外で待ってた夫に抱っこされ
すぐに泣きやんでおりました。大分、強くなったもんだ。


その後、隣にある内科で自分の花粉症の薬もらった。

先生に「母乳終えたので眠くならない薬を…」
と伝えたら
「そうか、お疲れ様。じゃ、この薬で様子を見てみよう」
と今までとは違う薬を処方していただきました。
今回の花粉症の飲み薬はクラリチン錠 1日1回飲めばよくて
他に点鼻薬のフルナーゼと目薬はパタノール
(1日の使い捨てコンタクトならこの目薬はOKらしいそうで)


そうそう、先生の「お疲れ様」にジーンと来ちゃったよ。
オッパイを離れた息子は、
以前ほど「母親じゃないとダメ」ってのがなくなってきて
保育園お迎えに行ってもマイペースに遊び続けていたり
夫にもベッタリになってきたし
顔つきもね、何となく赤ちゃんというよりも
コドモなんだよね。さらに言うと、悪戯小僧な感じ。

ちょっと赤ちゃんを離れた雰囲気の息子


自分のカラダの変化はっていうと、
産後からずーっと頑張ってくれてたオッパイは、
卒乳後2週間でお役目終了って感じで産前の状態に元通り(涙)
サイズも戻っちゃって(涙涙涙…)
クローゼットの奥にしまってた下着が再度活躍中ってとこです。
いやー、マヤカシの巨乳1年ちょっと、
慣れないカラダに違和感たっぷりだったので、
戻って寂しいけど安心だわ。



ところで本日受けた水疱瘡の予防接種だけど
予防できるのは7割程度
残る3割は罹っても軽度ですよ、ということでした。


息子の次回予防接種は、春のポリオ2回目の予定。
おたふくの予防接種を今年受けるか
2歳になったら公費だから2歳まで待つか…ちょっと考え中。



最近、アーンと食べさせてくれるようになった息子

左にいるのはわたくしです。
撮ってくれたのは夫
…背景のキッチンのグチャグチャ具合が恥ずかしい…


posted by ひな at 17:50 | 千葉 | Comment(0) | 息子 1歳

2008-03-20

お外でランチ

先週末の暖かかった日のことなんだけど、
とても気持ちのいいお天気だったから
てぃぐも一緒に行ける公園へお出かけ



レジャーシート敷いて、
途中で調達したおむすびなどを食べ…

いつか手作りお弁当持参、とかやってみたいもんですが。

日差しは暖かかったけど、
海辺のこの公園は風が少し冷たかったので
息子は途中からジャンプスーツ着用で。

食後、ペットボトルで遊ぶ息子


何だか気持ちよくて楽しかった。

今日は生憎のお天気で外出できなかったけど、
これから春になって暖かくなったらドンドン出かけようっっ

posted by ひな at 21:52 | 千葉 ☔ | Comment(6) | 息子 1歳

2008-03-15

いよいよ卒乳 息子1歳1ヵ月

・・・とてものんびりペースの更新です・・・

親子そろって元気 元気



先週の土曜日 断乳となった息子

夜は泣き叫ぶのかな、と覚悟していたのに、
息子もそろそろ卒乳の時期になっていたみたい。
案外すんなり、うつ伏せで背中トントンしていたら
スーッと眠りについたのでした。

そして1週間

昼間は保育園でもとても機嫌よくて元気らしい。
ゴハンは今までよりもさらに食べるようになったみたい。

家でも機嫌よくて、歌を歌ってるのかな、と思うくらいウキウキ
音楽かければノリノリ
手をたたいてニコニコしてとっても楽しそう
朝も夜も、ゴハンはしっかり食べてる

お風呂はおっぱいを目の前にしたら…という不安があって
夫も仕事が一段落して、最近早く帰ってくれていたから
毎日お風呂お願いして 息子おっぱいから完全に隔離状態。
それでも飲みたいとグズる事はなかった。

水曜日、木曜日の夜中だけ
ピトーーーーッとくっついて眠っていて
その2晩だけは、片時も離れられなかったのだけれど
他の日は全く、グズグズがなくて、
金曜日以降は、夜8〜9時就寝後
一度11〜12時にオシッコでオムツ交換のために目覚めるくらいで
朝まで続けて眠れるようになってた。


案外、すんなりいけた断乳だったので、
保育園の先生方にも、
息子自身そろそろ離れられると思っていた
卒乳の時期と合っていたのかも、
と言われて正直嬉しかったです。

無理矢理やめちゃうのは寂しい、と思っていて
何度か断乳試みながらも自分に負けて再開していたから。


今回、全く授乳せずに自分にも負けずにいけたのは
先週から風邪なんだか花粉症なんだか分からない状況になって
土曜日から薬を飲むことになったのがきっかけ。
これで泣かれて断乳になって母乳終わりだったら
多分、どこかで後悔というか寂しさを感じていたんだろうけど
そんな親の気持ちが伝わったのかなんだったのか、
息子から
「ボクもう大丈夫だから」
って言われたような穏やかな断乳・卒乳になって感謝です。

今は乳房のケアが大事みたいで
保育園の保健婦さんに教わってケアしております。
体の水分を母乳ではなく、うまく排泄できるように、と
五苓散という漢方薬も飲みながら。


そしておっぱいを飲まなくなった息子は
本当によく食べるようになってビックリ。
食べた後に抱っこするとズッシリ感が・・・
まだまだ小柄でちっちゃいんだけどね。


先日実家に遊びに行った時
こたろうのフワフワの冬毛が気になったみたいで
むぎゅ〜っとしてた息子


こんなにされても、吠えもせず、噛みつきもせず
じーっと耐えてたこたろう…健気だったよ。



posted by ひな at 23:38 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 息子 1歳

2008-02-26

1歳1ヵ月

になってた。
いや、ホントに早いです。

我が家にもやっとやっとトリップトラップの椅子がやってくる。

サチさんvermilionさんはなさんに続いて。
みんなのところで見ていて、
やっぱり買おう、という気持ちにはなっていたんだけど
お値段とかね、色とかね、色々と悩んでおりまして…

私としては赤に惹かれたんだけど、
我が家も、夫の要望により、チェリーかナチュラルで迷い
チェリーの家具が多いから…ということでチェリーに決まったの。

週末にやってくるので、今から楽しみなんだな。
最近、ホントにハイ&ローチェアだと
食事中の態度姿勢がよろしくなくて。

さらにですね、手づかみ食べすごい。
急にできるようになったのは嬉しい。
でもさ、今日は途中で飽きたらしく
お皿を放るわ、食べ物をポイポイ落とすわ…
(てぃぐ姉さん、拾い食いでウハウハだわ…)
遊び始めたのでさっさと片付け、
お皿で遊んだり、食べ物ポイポイはよくないよと話してみたよ。
1歳過ぎたし、親の言うことも徐々に理解してる模様なので
ダメなことはダメって伝えていこうとおもってね。

当然、自分の意に反することを言われたものでしばし泣かれました。


最近の息子の遊び…

お気に入りおもちゃはコンビのコレ


クマを地味に出したり入れたり。
小さい丸いのを大きい丸いのに入れられることを発見して
うまく入ると「オッ」とか呟きながら
満足気にパチパチ(上手上手)してる。

オトナがこの丸いのを大きいものから順にピラミッドみたいに
積み上げていって一番上にクマを乗せると
大喜びで壊すことを覚えました。


お気に入りの絵本
「はらぺこあおむし」

…踏んづけてますが(^^;)

何度も何度も読むし、めくりやすいかな、と思って
ボードタイプを購入。
これも、読んで欲しい時は自分で持ってきて
「オッオッ」って指差しながら
一緒に読んでて楽しそうな絵本。

色もはっきりしていてキレイだし、
子供の視覚にもナニカ訴えるものがあるみたいでコレはオススメです。


先日、鉛筆持たせてみた。
使わないノートにグルグルいっぱい描いていたよ。





そして最近のゴハン

これは手づかみ食べメニュー

息子のゴハンはオトナのお鍋を取り分けたり
肉じゃがだったり、
白米には雑穀を入れて炊き、
お味噌汁は具沢山で出来ればもう一品、という感じ。

それとパンも上手にもって食べられるようになってきた。
夕飯の支度で待たせてしまうとき、
少しパンを食べさせてお腹を持たせてる。
…平日の朝だけでなく、夕方〜就寝までは正直、戦場のよう…



まだまだ夜泣き、あるのが辛いところ。
花粉も本格的になってきたし、
薬を飲むことになったら、それがきっかけで断乳になるのかな。
んー、悩みます。
やめたからって夜眠れるとも限らないみたいだし。
いつまで続けようかな、母乳…



posted by ひな at 23:48 | 千葉 ☁ | Comment(4) | 息子 1歳

2008-02-23

1歳健診&術後診察へ

1月下旬に1歳になった息子

マグマグのストローも、
コップ飲みもだいぶ慣れてきました。


1歳健診の予約 2ヶ月前からネット予約できて
毎週火曜・金曜の午後診療前に1日5名のみ

1月下旬に健診…と思っていたのに
予約できる11月下旬にすっかり忘れてしまっていて
12月の入院で仕事を休んでいた時に思い出して予約したら今頃に^^;


22日の金曜日は1歳健診と
12月に受けた手術後の診察のためにお休み頂いて
1日朝から動き回ってきたよ。


午前中、御茶ノ水までラッシュちょい後の電車を利用して移動。
いつも息子に助けられるのが、電車で大人しくしてくれること。
ラッシュちょい後とはいえ、揺れれば隣の人にすぐ触れるくらい
程ほど混んでるわけだから、
泣かれたり愚図られたら降りよう、と思って余裕持って家を出て…
診察の受付は、先に出勤していた夫が
病院まで会社からすぐだから…ということで診察券通してくれて
既に終わっていたからココロの余裕もあったからか
ホントにこにこして抱っこでイイコにしてたよ。アリガトウ


術後の診察ですが、創の経過も良好。
赤みはだいたい2〜3ヶ月でひいてくるところ
既に赤みがかなりひいているから
これからもっと創は目立たなくなるみたい。よかった。
皮下の筋肉を縫合している解ける糸もキレイになくなってるとのこと。
可能性は低いけれど、再発したらすぐ受診すれば大丈夫。

安心して病院後にして、お昼は母と待ち合わせ。
大手町の新丸ビルにあるHOUSEでランチ。


その後、地元の小児科で1歳健診だったから
またまた余裕持って電車乗り戻ってきて健診へ。


体重、まだ9キロ行かないよー。
軽くていいのかもしれないけど、やはり成長曲線下で…


身長 73cm
体重 8885g
胸囲 46.7cm
頭囲 45.5cm


体調もよかったので、
流行り始めているという麻疹も怖いので
MRワクチン(麻疹風疹)受けてきた。

来月下旬には水疱瘡の予防接種の予定。
あれも保育園児なら受けておいたほうがいいかな、ということで。



1歳になってる息子ですが、

*言葉が何となく出てきてる。

ご飯前にイタダキマス、と両手を合わせることを教えてて
なかなか出来ないけど、
ご飯を見ると、パチパチして「マンマンマー」を連発
多分、理解してるのかな。

てぃぐ姉さんを指差し「ググッ」
どうやら両親を呼ぶ言葉よりも、最初はてぃぐかも。


*歌遊び大好き
「どんぐりころころ〜」を歌えばリビングや和室をゴロゴロ
「むすんでひらいて〜」を歌うと手をコネコネ
音楽がかかるとリズム取りながらユラユラ


*床立ちしながら手をたたいたり、おもちゃいじったり
お尻を上げて、腕で床を押してよいしょっと立つ床立ちは
だいぶ安定してきて
「たっち見せて」と言うと、やってくれるように。
大人の言葉は分かってるね。
できた時に「上手だね〜」と言えば、パチパチしてる


*バイバイはほぼマスター
電車にバイバイ、
保育園で私が預けた時に先生に抱っこされながらバイバイ、
お迎えの時は友達や先生にバイバイ、
にこにこしながら手をブンブンして
たま〜に「バッバッ」とバイバイらしいことを言ってる

今はコンニチハってペコリとすることを覚えようね、
とやってるところ。


*母乳は夕方・夜中の3〜4回のみ 離乳食はほぼ完了期
断乳しようかと考えていた母乳 1歳半か今年のGWまで続けることにした。
日中離れている分、精神安定剤といわれるところは納得。
なので、帰宅後1回、夜寝かしつけの時と夜中起きた時に。
最近、よく遊ぶようになって食べる量も増えたからか
夜中は調子いいと1回くらいしか目覚めなくなってきた。
疲れすぎていたり、眠りが浅い日はほぼ2〜3時間おきだけど(涙)

離乳食は大人のものを取り分けて食べて1日3回食プラス
軽食(パンやおむすび)のおやつを1回

もともと薄味の我が家のおかずだけど
息子主体なので、最近肉じゃがやお鍋が食卓に上がる頻度アップ

たんぱく質は牛肉以外ほぼクリア
牛乳&牛肉は保育園でもかなり後という方針でそれにあわせてて
最近やっとヨーグルトデビューした。



*生活リズム
夜は8時〜9時に就寝
その後は夜中1〜2回起きるので授乳
朝は6時〜7時に起床&ゴハン

8時半〜夕方6時くらいまで保育園
お昼寝は午前・午後にそれぞれ1回
日中はお天気いいと外遊びで砂場デビューしたらしい

夕飯は7時前後
その後大好きなお風呂で30分ほど遊んでる



と、そんな感じかな。

今月は、風邪もひかずに元気な息子
このまま暖かい春になればいいのにね。
また週末ちょっと寒いらしいので気をつけねば。


posted by ひな at 05:21 | 千葉 | Comment(2) | 息子 1歳

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

